遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2004年02月18日(水) WJ感想−遊闘340 強い気持ち!!

トートツですが、「遊戯王国」のカード感想などをチョット書いたり…。

生ウミウマさんや生イノソさん、そして生モクマを見て以来、この3人を紙面で見るたびに笑いが止まりません。
なにより実物のウミウマさんは、発するオーラ自体が「すいません、シャイな人間ですっ!」て感じだったので、特に愛らしく感じます。
ところで『スピリッツ・オブ・ファラオ』のカード、実物を見てみたいですね。どんな色なんだろう…。
ちなみに手に持っている『?』に似た杖は『ヘカ』って呼ぶそうです。
背中を掻くのに便利そうです。


さて…ちょろっと感想を!

表くんのセリフを単純に読み解いてみると、王様は成仏したくない…というのが本音のようですね。
そりゃそうだ、誰だって死にたくない!
(いや、この場合、もう死んでいるんだから『消えたくない』と言うべきか…)

王様の気持ちを知っていながら、表くんの気持ちとしては、『帰るべきに場所に帰ってもらうことが最善なんだ!』って思っているようです。
『因果を含めて、あの世に送り出す』…そんな感じですかねぇ…。

しかし王様は自分のコトなどすっかり忘れたように、表くんをねじ伏せることだけに集中しているようです。
まさに根っからの勝負師!ですなぁ〜。

じっくり読むと、この展開、両者の思いが微妙にズレているので、まことにバランス悪くて面白いです。

まぁ…とりあえず、王様が「自分の魂が消えるとか消えない」とか、「仲間と別れるとか別れたくない」とかに振り回されず、恐ろしいまでの集中力でデュエルにのめり込む姿は見ているこちらも快感だったりします。
むしろ城之内などが二人の気持ちを深読みしすぎている感じがしますね。
高橋先生は表くんと城之内との絆をガツンと印象づけたかったんだろうと思います。

    たとえば、表くんがニッコリと微笑んだシーンを城之内が解説するところとか…。

感動的なセリフに水を差すようで申し訳ないのですが、あの解説…あれは双六じーさんにやって欲しかったですね。
私は年寄りの意味深なセリフに若者らが振り回されたり、動揺させられたりする展開が好きなので、双六さんが「追いつめられているはずじゃ…だが…なぜ…」のセリフには少々ガッカリしました。
その『…なぜ…』を城之内に教えられるとは…。じーさん不覚!!
城之内の疑問にじーさんが答える! これが私の中では収まりの良い流れです。

オベリスクを破壊され、ちょっと焦る王様の顔も良かったですね。
私としては選ばれた人間にしか使えない神のカードをデッキに入れた王様をちょっと呼び出し、説教したい気もしますが、全力勝負という前提である以上、神カードの使用も認めざるを得ないですね。

私的な期待としては、ラーを召喚するために、王様がヒエラティック・テキストを読み上げてくれるといいなぁ〜と思ってます。そんでもって出来ればラーとの合体も見てみたいですね。


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加