LORANの日記
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2007年07月27日(金) すべては決まっている。


「すべては決まっている。」と書くと、とても消極的に思われるかも知れません。

でも、そんなちっぽけな感傷など、入り込めないくらい大きな問題なのです。


一般には、目に見えるものは信じられますが、目に見えないものは信じられないようです。

しかし、実際に目に見えるものは、極めて限られた事柄です。


大切なものは、殆ど目に見えないと思います。

「生命」は? 「愛」は? 「神仏」は? 「宇宙」は?


目に見えるものに囚われる考え方は、実証主義と言えるでしょう。

実証主義は、科学の発展によって裏づけを得てきました。


では、科学は万能なのでしょうか?

科学者に、その真意を聞いてみたいものです。


科学者は、きっと「まだまだ始まったばかりで、すべてを知ることはできない。」と言うでしょう。

しかし、マスコミの報道しか知らない民衆は、その報道を絶対視するでしょう。


ここに、大きな錯誤ができるのです。 錯誤とは、誤解のことです。

つまり、殆どの事実は、誤解されているのです。


「すべては決まっている。」とは、人の運命のことです。

「運命」とは、一般に信じられているような、薄っぺらなものではありません。


「衣食住」や「名誉」や「資産」などは、すべておまけです。

「誰と結婚する。」とか、「何人子どもが生まれる。」なども、おまけです。

「どのような職業につく。」とか、「お金持ちになる。」も、おまけです。


つまり、いままで関心を持っていたことは、すべておまけのことばかりです。

「運命」とは、そんなおまけの問題ではありません。


「運命」とは、どのような人生を送っていても、抗し難い内面の欲求のことです。

とても恵まれた生活をしていても、どうしてもしなければならないことがあります。


お釈迦様は、釈迦族の王子として生まれましたが、29歳のとき、男子が生まれた

ことで、跡取りができたとして、出家されました。


どのように恵まれた環境にあっても、それをすべて捨てて、自分の内面の欲求を

貫く人生を送られました。


これが、「すべては決まっている。」ことなのでしょう。

お釈迦様だけではなく、歴史上、名前が残っている人の多くに、それを見ます。


この世界に、肉体的な満足を得るだけの目的で生まれてきた人は、少ないでしょう。

しかし、目の前の事象に翻弄され、自分を見失っていては、気づくことも難しいでしょう。


もう、いい加減に、自分を見つめてみませんか?

自分の感情や思いを離れて、真の自分を知ってみませんか?


あなたが、自分に気づくことを、あなたた自身が最も望んでいます。



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