今日の日経を題材に法律問題をコメント

2007年08月08日(水) ブルドックソース買収防衛策、最高裁が容認

 日経(H19.8.7)1面で、アメリカの投資ファンドがブルドックソース買収防衛策の差し止めを求めた仮処分申立事件で、最高裁は、差し止めを認めなかった東京高裁の決定を支持したと報じていた。


 この事件で東京高裁は、投資ファンドを濫用的買収者であると判断したが、最高裁はそこまでは認定しなかった。


 それは、差し止めを認めるかどうかの結論を出すにあたって、投資ファンドが濫用的買収者かどうかまで判断する必要がなかったからであろう。


 それだけに、東京高裁が、投資ファンドが濫用的買収者であるという、結論を出すにあたり必要のない判断までしたのか疑問である。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご意見等はこちらに
土居総合法律事務所のホームページ


My追加
-->