| 2007年07月03日(火) |
違法な音楽配信サイトからのダウンロードは「合法」か |
日経(H19.7.3)3面に、音楽配信サイトの適法業者に「識別マーク」を与える制度を始めるという記事が載っていた。
違法な音楽配信サイトは数万サイトもあるそうで、違法コンテンツと知りつつダウンロードすれば、私的使用でも違法とするように著作権法を改正する動きがある。
「識別マーク」は、その法改正に向けた布石のようである。
ところで、その記事では、「現行著作権法では、個人が楽しむ範囲内であれば、違法サイトからのダウンロードでも合法である」と断定していた。
しかし、「合法」と言い切っていいのだろうか。
違法サイトからダウンロードする人たちがいるから、違法サイトを運営するのであろう。
そうであるなら、違法サイトであることを知りつつダウンロードすれば、それは不法行為の精神的幇助になる、あるいは共同不法行為といえないだろうか。
なかなか苦しい解釈であるが、「違法サイトからのダウンロードは合法である」と言い切るのも躊躇を覚えるのだが。
|