日経(H18.8.30)社会面で、「北海道警函館西署は、笑いコンビ『極楽とんぼ』の山本容疑者を強姦の容疑で書類送検した。少女を無理やり部屋に連れ込んでいないことなどから、逮捕はしない」などと報じていた。
山本容疑者は「ゲーム感覚で合意があった」と容疑を一部否認しているようである。
しかし、「合意があった」というのであれば、「一部否認」ではなく「全面否認」である。
そうであれば、逮捕されるのが通常である。
私が担当した事件であるが、彼氏と付き合っていた彼女が、どういうつもりか「強姦された」と彼氏を訴え、警察は、彼氏から事情を聞くことなく、いきなりその彼氏を逮捕したことがある。
もちろん、強姦の容疑は晴れたが、20日間も勾留された。
それに比べると、今度の警察の対応はずいぶん違い、違和感がある。
|