* 世界一ついてない日常
+ Landescape +  + BACK +   + INDEX +   + NEXT +   + PAGEBACK + 

2005年04月07日(木) 気になって仕方ないもの 〜しましま〜

しましま。この奥深きもの。

そもそもしましまという名前自体がしましまである。
これについて異論はないであろうが、一応実証しておく。

しましましましましましま
しましましましましましま
しましましましましましま  このとおり縦縞である。

しましまがなぜ、現代社会に台頭してきたか。
それは、しましまがデジタルであることに由来すると思われる。

例えば手書きのTシャツを、完全に数字で表そうとしても、
limのX→∞を使うしかない。

だがしましまならできる。簡単にできる。
 しましまN=(幅N、下地色N、しま色N、…)
できたマトリックスの数字を変えれば、
それこそ無限大にしましまの可能性は広がる。

ただしそれは理論上の話であり、人間の認知域というものはある。
あまりに細かいしましま…例えば幅N=0.002ミリではただの色だ。

人間はどこからどこまでしましまとしましまと認識するのか。

たとえばボーダーシャツ。
しましまが一回であれば、ただのツートンカラーだ。
しましまが二回…意見の分かれるところだ。
しましまが三回なら…これは完全にしましまと呼べるだろう。

二回。これがボーダーラインか。

じゃあもっと回数が増えて、
しましま幅が2センチなら…しましまだ。
しましま幅が1センチ…まだしましまだ。
しましま幅が5ミリ…苦しくなってきた。
しましま幅が1ミリ…これはもうしましまTシャツとは言えまい。

個人差はあるだろうが、5ミリというところか。

よろしい。
では仮に、これをしましまの認知域としよう。

じゃあ、かっこいいしましまとそうでないしましまは何が違うのか。

昨日の例で言えば、
雑誌のブランドしましまはかっこよかったのだが、
ユニクロしましまはだめであった。

何がだめだったのか。

例えば、「ドリフ」と「カーテン系」
これはどっちもだめだったものだが、共通項があるとは思えない。
あるとすれば、値段が安かった、それだけだ。
だが、値段は後からつけられたものだ。
それがしましまに影響するとはおかしいではないか。

待てよ?

同じ素材で作ったとしても、
高そうなしましまと安っぽいしましまはできるだろう。
いくら雑誌に載るブランドといえど、
ダサイ、安っぽいしましまを作ることは可能だ。

まさか。

まさかしましまの方が値段を決めているのか?
だとすれば昨日の苦労はまったく的外れだったということになる。

つまり、私がデザイナーだったとする。

しましまマトリックスを動かして、すごくいいしましまができたら…
ブランドメーカーに高く売るだろう。
また、高く売れるだろう。

そこそこいいしましまができたら…
そこそこの値段でユニクロに売るだろう。
また、高くは売れないだろう。

まさかしましまにそんな市場主義が働いていたとは。

――やはり上質のしましまを手にするためには、
4800円で買わないとだめなのか。
それは私の財布にとって不可能と同義。絶望が私を襲う。

いや。

待て。希望はひとつだけ残っている。
その結論に至る前提がひとつ抜けているぞ。

しましまの良し悪しは、果たして絶対的な「真・善・美」なのか。

個人差・環境差があるのではないか。

見ろ!
関西における黄と黒のしましまは、関東より確実に売れているぞ!

つまり私がかっこいいしましまを1300円で買おうとするなら、
世間的にはそこそこ評価だが、
私にとって超かっこいいしましまを探せばよいのだ。

希望だ。

諸君!雑誌に惑わされてはいけない!
自らの愛するしましまを着ようではないか!!
もっと自由に、しましましようではないか!!

ただし!
赤と青と金と銀のしましまが100円で買えてラッキーと思う人は、
ちょっと気をつけよう!


[→次へ]

マイエンピツ読者さま→[My追加]  日記才人読者さま→[My追加]