ロマンティスト・テイスト...jovanna

 

 

サプライズ - 2004年10月08日(金)

吉井和哉様、38歳のお誕生日おめでとうございます。
あなたが生まれて来なければ、THE YELLOW MONKEYもこの世に誕生
しなかったのですから、心から素直に
「この時代に生まれて来てくれてありがとう」と申し上げたいです。
この善き日に、10/10放送開始日本版『セサミストリート』
新キャラクター「モジャボ」のテーマソング『モジャボのうた』へ楽曲提供という
お知らせが届きました。「モジャボ」!かつてエマさんが作曲された
アニメ主題歌のタイトルによー似ておられる。
吉井さんが命名なさったのじゃ無いでしょうけれども、お二人の深い縁を
感じました(笑)
ところが、サプライズはこれだけに留まらなかったんですね。
"PETTICOAT LANE" からもお知らせが届きました。
12月8日   初のメンバー監修『ベストアルバム』
12月8日   『DVD SPECIAL BOX』2種
      『CLIPS BOX』「シングル・コンプリート・ベストBOX」
      『LIVE DVD BOX』「全てのライヴ映像を網羅した究極のLIVE BOX」
12月28日  『東京ドーム ラスト ライヴ DVD』
素晴らしいラインナップだ。
特にメンバー自らが選曲し、2つのレコード会社の壁を超えて実現する
ベストアルバムが楽しみだ。メンバーは、どの曲を選ぶのだろう。
『DVD SPECIAL BOX』の方は、既に持っているから、特典を頑張って貰いたい。
未公開映像をたっぷり入れて、豪華写真集も是非に。
『東京ドーム ラスト ライヴ DVD』は、やっとなんだねえ。
でも「東京ドーム」だけなのが少し残念だ。「大阪ドーム」の映像も欲しかった。
今日発表された解散セールの内容を見て、嬉しがっている人ばかりではないと思う。
「bridge」ですっきり落ち着いた心がざわめいて仕舞った人もいるだろう。
でも私は、こうやって音源や映像を出す決心をメンバーがしてくれて良かったと思う。
セールスだけの事を言えば、4年前に「活動休止」ではなく「解散」にして
華々しく「大阪ドーム」と「東京ドーム」で解散コンサートをして、
その後音源やら映像やらたっぷり出した方がよっぽど綺麗に伝説を作って終われた筈だ。
実際、きっちり解散ライブをやって鮮やかに去っていったバンドもあるしね。
それはそれで、とても鮮やかで格好イイ散り方だと思う。
でもTHE YELLOW MONKEYは、そういうスマートさとは無縁だった。
4年以上、休止からでも3年半悩み続け、最良の方策を探しあぐね、今ようやく「解散」に
辿り着いたどうしようもなく人間臭いロックバンドが彼らなのだ。
「今更」だとかしか捉えられない人が可哀想だ。
THE YELLOW MONKEYの魅力に気づけないなんて、音楽人生の大きな損失だと私は思う。
ともかく年末が楽しみだ。
その頃には、YOSHII LOVINSONニューアルバムの発表もあるだろうか。
そしてエマがサポートギタリストで参加するという初ライブの詳細も出ているかも知れない。
素晴らしい。わくわくして来た!






My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

溶けた砂
時の谷間