山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2004年02月29日(日) リハ継続しよう!

二日も続けて眠れなかったので、さすがに昨夜は良く眠った。それに午前中もうつらうつらとノンレム睡眠が続き、なにやらわけのわからない会話を妻に仕掛けていたらしい。夢を見ながら、その続きを語りかけているのである。まるで幻覚を見ているかのようだ。覚せい剤でもやったらこんな感じになるんだろうか。

午後は妻が用足のため、母に付き添いを代わってもらう。しばらく親戚やら家系の話に夢中になる。知らなかったことや、何度聞いてもぴんと来ない話やらが、この手の会話には付いてくるものだ。きちんと家系図などを起こしながら話を聞くのが良いだろう。今度は事前にある程度作成しておこう。

土日はリハビリが休みなので、自主トレなのだが、これがそんなにうまくいかない。先生がついてやる分なんか、とてもできそうもない。先生は補助もしてくれるが負荷もかけてくれる。それが補助もなければ負荷もかからず、これを自分で調整するというのは至難のワザだ。(言い訳)今日はこれからでも遅くない。やってみよう。

やがて戻ってきた妻が、新手のざくろジュースを見つけてきた。これも濃縮還元だがこっちはそのまま飲むらしい。マックスバリューにあったそうだ。このほかにはブルーベリージュースも置いていたそうだ。女性向け美容健康ドリンクといったところだろう。

夕食後、圏域水道企業団の田中光彦夫妻が来てくださった。夫人が美容師だけにウィークエンドがちょっとだけずれるらしい。今年のえんぶりには市庁芸能保存会では笛吹きが足りなかったため笛吹きに動員されたそうで、笛の大変さを味わったと話していた。


yama |MAILHomePage