山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2003年08月28日(木) 整形外科の診察

朝からとても眠気がする。朝食後すぐに眠り、昼食後にもまた眠った。ここ数日似たような感じが続いている。午後、薬剤師の人が来て、現在飲んでいる薬について詳しく解説していった。その中で1日3回飲んでいる強力な痛み止めが眠気の原因かも知れないという話になった。日中眠気が強いようだと、薬の分量がちょっと多いかもしれないらしい。主治医の先生と相談してくださるそうだ。

午前中に整形外科の外来に呼ばれた。先週のCTやRIやMRIなどの検査結果が出た。例の愛想の悪い整形の先生が言うには、腰の骨に一部もろくなっているところがあり、それが痛みの原因ではないかということだった。写真でも一部抜けているところがあった。放射線療法を化学療法と組み合わせるなどの方法があるらしい。内科の先生と相談して治療法を決めくださるそうだ。

なんだ、ぎっくり腰かなんかだとばっかり思っていたら、一連の病気から来る痛みだったのか。リハビリなんかやってる場合ではなかったのだ。これはちょっとショック。来週放射線科の先生から見てもらい、電気をかける(と長谷川先生は言った)治療をしてもらうらしい。腰は体の要だ。これが悪いと本当につらいものだ。

5月に友愛青年連盟の50周年の集いがあったが、そのときの流れで、友愛の新聞へ掲載する記事を頼まれてしまった。いったいどんな記事を書いたらいいのだろう。とりあえず「集い」のときの感想でよければそうしたいのだが、なんとかなるだろう。


yama |MAILHomePage