山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2003年07月03日(木) The 次の日

午前1時ごろ、また痛み止めの注射をしてもらい朝までなんとか持ちこたえる。
病院では痛みの強さを1から10までの10段階で表現させるが、ずうっと10のmaxだ。

朝食前に方向転換をしてもらう。長時間一方向で寝ているとうっ血するなど良くないらしい。いわば寝返りだが手術直後は勝手にできない。(もちろんやろうと思ってもできないが)ずうっと左を向いていたので仰向けにされる。実は術後背中に特殊なパッドを当てているので、この上に背中が乗るからかなり痛い。30分間我慢してと言う看護師の言葉に、痛みをこらえる。結局25分でギブアップ。ナースコール。

朝食後、痛み止めのロピオンの点滴をしてもらう。少し楽になったところへ新井田の伯父夫婦が見舞ってくれる。昨日母が帰宅後電話で知らせたらしい。

今日も母が娘たちについてきた。昨日の様子を見て心配したらしい。でも、今日の比較的元気な様子に安心したようだ。

下の娘は今日東京へ戻る。試験直前なのに、父親の手術のために帰省したのだ。苦労をかけるが単位を落とさないようしっかりやってほしい。14時ごろの新幹線へ、母と一緒に妻が送っていく。

田面木の叔父夫婦が見舞ってくれる。相変わらず奥さんは自分の話だけして帰っていった。高館の叔父も来てくれた。本当に心配してくれる。彼の奥さんとうちの母との間で一もめあったらしいが、それはそれ。


yama |MAILHomePage