たーげぶっふ(日記)...ゆるげん

 

 

前回の日記                     次回の日記

厚木基地で反戦デモ - 2003年03月21日(金)

暮れから断続的に風邪ひいてる。
治ってはひき、治ってはひきの繰り返し。
医者に行ったり薬飲む機会が急に多くなった。
寝不足と疲労によって抵抗力がガタ落ち。
今週も咳が酷くて夜も眠れないほど。
このままつぶれてしまったほうがよっぽど楽なんじゃないかなって思えてくる……。
ライフスタイルを変えないとほんとにヤバイ!

この日は雲ひとつないいい天気でホカホカ。
Nは中途半端な時間にひとつしか予約がとれなかった。
午前中のヒマなときに散髪しに行く。
そのあとスタバのカフェモカを飲むためだけに電車に乗って横浜へ行く(汗)。
定期券を持ってないとなかなかできない技。
地元の駅周辺にスタバできないかな……。
また地元に戻ってNへ突入。

Nは講師の数が少なくて閑散としてる。
そろそろパムが戻ってくるんじゃないかなと期待していたのだが空振り。
いたのは、サム、クリス、ガブリエル、ケン、エマ、あとヘルプの知らない人だけ。

貴重な今日の1レッスンはクリス(英)。
外国人向けに日本を紹介する本"Japan In Tour Pocket"を彼は用意してきた。
サラリーマンの実態を「サラリーマンの外観」、「通勤」、「残業」、「休日出勤」といったくくりで説明してある。
うむむ。
せっかくの祭日だというのに、酷い現実に直面させられるとは!
祭日に働いているクリスのささやかな復讐というわけか。
"Surviving Rush Hour Comuter Trains"
が面白かったけど、素直に笑えない。
By the time typical salaryman arrives at work, he has already expended a good portion of his energy reserve for the day.
なんてまさにわしのことじゃん!

クリスがわしらに聞きたかったのは、
70年代の高度成長のときと今とではサラリーマンのライフスタイルも変わってきたよね。
ということらしい。
あと終身雇用制とか。

わしとしては、酷い現実を忘れるために英会話しにきている部分もあるので、
せっかくの休みに思い出したくない今回のような話題はつらかった。
はあ。
今日は英会話しないほうがよかったかも。

夕方はしばらくうちで寝る。
薬が効いてグワグワと爆睡。

夜になってからクルマをメンテのためにそのへんを走らせる。
大和のあたりが渋滞しててビックリ。
なんじゃらほい??と不思議に思いつつ、さらに進むと理由がわかった。
厚木基地周辺で戦争反対の大規模なデモが進行中だったのだ。
警官やパトカーもいっぱいいて物々しい雰囲気。
わしも戦争反対!
一日も早く終わってくれいっ!
と祈るしか自分にはできないのであった……。





前回の日記                    次回の日記



My追加

はてなアンテナに追加
マイ日記に追加

 

 

 

 

もくじ
前回     次回

Mail Home