たーげぶっふ(日記)...ゆるげん

 

 

前回の日記                     次回の日記

マジの衝撃の告白 - 2003年01月26日(日)

朝10時から地元のNで2レッスン。
ものすごく眠い……。

ひとつめはブレイク(加)。
彼は12月半ばからカナダへ里帰りしていたので、ものすごく久しぶり。
のっけのフリートークでこっちから彼に"New year resolution"を聞いてみた。

ブレイクは「いい質問だね」と言いつつしばらく考え、
「家内安全かな」と意外にも無難な答えが返ってきた。
しかし、その次に飛び出した発言に戦慄が走った。
「秋くらいからもっと給料のいい仕事するんだ。オーストラリアとニュージーランド
へ行くよ」
え!?
それってNを辞めるっていうこと??
ワーホリの期限がもうすぐ来るので、新しい環境へ行ってみたくなったらしい。
「日本はもう2年もいるからね」
ブレイクはさわやかに微笑んだ。

うっそー!!
ブレイクがいなくなったら大打撃じゃん!
この人はとにかく頭の回転が早いし、ユーモアたっぷりで彼のレッスンはいつも笑い
に包まれる。
素晴らしい記憶力の持ち主で生徒さんの近況や趣味などをしっかり覚えている。
もちろん教え方も上手い。
新米先生にとってもよきアドバイザーでもある。
ずいぶん前の話だけど、
ブレイクがNへ入りたてのパムに「さっきの質問はとてもよかったよ。その調子
だ!」と励ましているのを目撃したことがある。
彼は自分のレッスンを行いつつ、となりで教えていたパムも観察していたのだ。
そのときの微笑ましい光景が強烈に焼きついている。

思わず
"I'm gonna miss you."
とコトバが出てしまった。
ブレイクも
"Me too, Thank you."
と返してくれた。
彼が日本を去る直前に飲みに連れて行かないといけませんな!
連絡先もゲットしなくては!!

このときのレッスンメイトは、よく一緒になるOLと居酒屋の娘。
この二人は初対面だったので自己紹介タイムとなった。
二人とも
「名前はナニナニです。ドコドコに住んでいます。仕事はナントカです。趣味はシカ
ジカです。」
などをボソボソ言うお決まりのパターン。
ブレイクも昨日のケイトと同様それが気に入らなかった。
「君たちの文法も発音も構文力もぜんぜん問題ない。しかーし、デリバリーは最
低!
、その自分のことだけを一方的にボソボソとしゃべるのはいただけな
い。ネイティブはだれもそんなやり方はしないよ!」
わはは。二日連続で同じような光景を目にするとは……。
「たとえば、ゆるげんとだったら『エア・ショーが好きです』『エアー・ショー??
おれもだよ。どこのに行った?』『バージニア』とか自然に話がはずむよ。もし、お
れが『名前はブレイク。カナダから来ました。日本で英語を教えています。趣味はス
カイダイビングです』とかボソボソ言い出したらおかしいだろう?」
そうそう。
彼も飛行機の話が得意なのでした。
いなくなっちゃうなんんてなんてこったい!
レベル3ともなると文法とか発音とかお決まりの部分だけじゃなくて、
ナチュラルなしゃべり方というか表現力も求められるのだ。

そんなこんなであっというまに時間が過ぎていく。
残り少なくなった時間でテキスト戦。
"Getting in Shape"のユニットで運動に関するアンケートみたいなのにそれぞれ答えて
いく。
居酒屋の娘がものすごいスポーツ・ウーマンであることが判明しみんなで驚く。
彼女は学生時代バスケをやっていたらしい。
なんとフル・マラソンを完走したこともあるとか……。
うひゃー!
42.195Kmってうちからどれくらいだろう?
川崎よりさきじゃない?
歩くだけでも相当しんどいのに走るなんて!!
自分にはぜったい無理。
んでもって、彼女は最近外資系の会社に就職したらしい。ことも判明。
すげえ。こうなったらいろいろ取材しなくっちゃ!

40分はあっという間に経過した。
もっともっとしゃべっていたい!!
そう思わせくれる講師は貴重っすよ。

レッスンが終わった後、居酒屋の娘がビジネスレターをブレイクにチェックしてもらうよう頼んでいた。
わしらもその模様を見学。
ネイティブによるチェックは見ているだけで、ものすごく勉強になった。
次の開始の鐘まで粘ったので、次の生徒さんが教室に入るにはいれずウロウロ(笑)。
いやはや、すまんこってす。

ふたつめはクリス(英)。
今年はクリス率高し。確か去年もそうだったような……。
さきほどのレッスンが思いっきり盛り上がったので、
こっちはやけに静かに感じられた。
クリスは食べ物に関するイデオムのプリントを用意してきた。
"the apple of one's eye"、"to cream someone"、"to go bananas""、in a pickle"などの表現を学ぶ。
たしかこのプリントは大昔やったことあるような。
のっけのフリートークでWhat did you do last night?"攻撃があった。
困るよねえ。
人に話せるようなこと何もしてないもん。
"How about yourself?"
と逆につっこんでみたら、別にどうってことない答えが返ってきた。
明日も仕事だからハメはずさなかったって……。
いかにも真面目そうだもんね。この人は。

地元のNのあとはHへ。
S氏はいないし、大御所もいない。
帰ろうっかなあ(汗)。
せっかく渋谷まで行って何もしないで帰るのももったいないので、
パトリックのビギナーとアビーの初級に出てみた。
あまり得るものなかったな……。
こんなんだったら地元のNでVoiceするんだった……。
人がうじゃうじゃいるHの会話は面白くないね。
Nの勝ち!
なんともちぐはぐなフタマタ作戦であった。




前回の日記                    次回の日記



My追加

はてなアンテナに追加
マイ日記に追加

 

 

 

 

もくじ
前回     次回

Mail Home