初日 最新 目次 MAIL HOME


活字中毒R。
じっぽ
MAIL
HOME

My追加

2005年08月30日(火)
一般人とプロモデルの「美肌」意識の違い

「日経エンタテインメント!」2005年9月号(日経BP社)の記事「一般人vsプロ 美のテクニック十番勝負〜芸能人・モデルはなぜキレイ?」より。

【(1)美肌のために心がけていることは?
一般人:化粧品に気を使う
プロ:睡眠時間をたっぷりとる

 シリアルメーカーのケロッグがOLを中心に「美肌と食生活」に関するインターネット調査を実施したところ、「女性の美しさに必要なもの」のトップは「肌の美しさ」だった。プロのモデルを対象とした調査でも同様の結果となり、一般人、モデルともに「美肌」への関心が高いことがわかった。
 しかしながら、「美しい肌をつくるために心がけていること」の項目で、両者に大きな違いが出た。
 OLのトップは、「化粧品に気を使う」で全体の74.6%。一方、プロのモデルは「睡眠時間をたっぷりとる」が最も多く70.5%、「化粧品に気を使う」は、43.8%で半数以下の結果となった。また、OLは「ビタミン・ミネラル等の栄養バランスを考えた食生活にする」(OL50.8%、モデル61.0%といった食生活に関する項目で、モデルよりも数字が低い。
 一般女性が肌を「外側」からなんとかしようとがんばっている一方で、プロのモデルたちは「内側」からケアすることに目を向けているのだ。】

〜〜〜〜〜〜〜

 ちなみに、この調査でのOLとプロモデルの「美肌のための心がけ」のそれぞれのベスト3は、

<OL>
第1位:化粧品に気を使う(74.6%)
第2位:睡眠時間をたっぷりとる(52.6%)
第3位:便秘にならないようにする(51.9%)

<プロモデル>
第1位:睡眠時間をたっぷりとる(70.5%)
第2位:ビタミン・ミネラル等の栄養バランスを考えた食生活(61.0%)
第3位:便秘にならないようにする(51.4%)

 以上のようになっています。プロモデルほどではなくても、一般のOLさんたちも、「美肌のために」なるべく睡眠をとったりしているんですね。ネットは、まさに「美肌の大敵」といったところでしょうか。

 ところで、男の立場からすると意外に感じられるのは、女性にとって【女性の美しさに必要なもの」のトップは「肌の美しさ」】なのだということでした。まあ、これにはアンケートとる側に、ある種の作為があった可能性もありますが、男が「造型」にこだわりがちのなのに比べて、女性はディテールにこだわっている、ということなのでしょうか。
 それにしても、ここに書かれている「一般人」と「プロ」の意識の持ち方の違いというのは、何も「美肌」に限らず、いろんなことにあてはあるような気がするのです。
 普通の人は、「自分はちゃんとこだわっている」つもりで、高価な「自分を磨くアイテム」を購入しようとするけれど、専門家の目からすれば、「そんなことよりも、ちゃんと睡眠をとるほうが大事」なんですよね、きっと。そのほうが、お金もかからないし確実なはずなのに、結局みんな「簡単にキレイになれる」という幻想にとりつかれて、かえってまわり道をしてしまうのです。こういうのって、ダイエット食品や健康食品、「頭がよくなる勉強方」なんていうのにもあてはまるはず。
 いやほんと「内側」からケアするって、大事なことなんだよね、きっと。

 と、これを夜遅くに書いている僕が言っても、説得力ゼロなんですけど……