ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2008年12月05日(金) 禅 ZEN

監督:高橋伴明
出演:中村勘太郎
    内田有紀
    テイ龍進、他
オススメ度:☆☆☆−


【あらすじ】
乱世の鎌倉時代、若き「道元」は仏道の正師を求めて中国に渡り、紆余曲折の末に青年僧「寂円」と出会い、寂円の導きで天童山の住職「加浄禅師」の元で修行し、悟りを得た。帰国した道元は自らが得た悟りを元に「普勧座禅儀」を執筆し、その高潔な様子から次々と門下を増やすが、周囲の堕落した僧侶達からの激しい迫害から孤立する。だが道元の教えに人々は集い、更に彼の教えを請い中国からかつての朋友・寂円もやって来て門下に入り、益々隆盛を極める。


【感想】
大谷哲夫氏著の「永平の風、道元の生涯」を映画化。
道元は学生時代日本史の授業で習うので誰でも名前くらいは知っている、日本曹洞宗の開祖ですね。
「開祖ですね」とエラソーに書きましたが、本作を見るまで「えーと、何宗の開祖だっけー?」程度の知識ですよ(苦笑)
そんな訳で、本作は「道元」の一生を綿々と見せて下さるというありがたーい映画。

開祖の年号とか道元の名前等は学校で習ったけど、具体的に道元がどういう人物で何を説いた人なのかという横顔までを知る人というのは、曹洞宗の信者さん以外では余りいないだろうと思います。
勿論ぴよだって知りませんでした。なので見ていて「ほー。中国に宗教留学を考えるなんて、チャレンジ精神旺盛な人なんだな」とか「宗派とかの縛りを考えないニュートラルな目を持った人なんだな」等となかなかいい勉強をさせてもらえます。

どんな宗教であれ、長く続き多くの信者に愛される宗教というのは、やはり開祖は圧倒的なカリスマを持ち、そしてしかるべき人格者であり、その教えは万人の心に響く素晴らしい物を持っているのだろうと思います。

ぴよは禅寺修行ツアーに行った事はないし、座禅を組んだ事すらないので・・・
正直言うと「座禅を組むというのはどういう事なのか?どういう修行なのか?」という事すら知らなかった。
当然だけど修行として座禅を組むという事は、「悟りを開く為」という目的を持って座禅を組むのだろうとばかり思っていたのですが、どうやら道元さん曰く、目的を持って座禅を組むのではないらしい。
ただ、何も考えず心を無にしてひたすらに「座禅を組む」という事だけに集中するのだと言う。何も考えずにただ座禅を組んでいるだけで人はどうなるのか?よく判らないのですが・・・この映画を見ていると、何だか禅寺修行に行って座禅を体験してみたくなります(笑)

道元役を歌舞伎役者の二代目・中村勘太郎さんが演じています。
本作、映画の前半で中国(当時の宋)に修行に行くくだりが結構長く、宋のシーンではほぼ全て中国語セリフ。しかも日本に帰国した後も宋から一緒に修行していた寂円がやって来たりするので、日本でも中国語をベラベラと話す。
相当難しい(キャラクター設定も、セリフも)にも関わらず、かなりお達者に中国語セリフをこなし、歌舞伎役者らしくよく通る声で滑舌良く語る様子は、道元をより魅力的で清潔感のある好人物に見せる事に成功していたと思います。

また本作のヒロインとして、幼少時代に道元に命を助けてもらったという遊女「おりん」を内田有紀さんが好演。
見えそうで絶対に見せてくれないおっぱいにイライラしますが(をい)、ハスッパな物言いや態度でいかにも貧しい生まれで苦労してきた学も常識もない愚かな女として見せながらも、その内にある美しい心根を観客に見透かすような・・・彼女、プリプリアイドルの頃には全く興味がありませんでしたが、いい女優さんになって来ましたねぇ♪(^-^)

作品全般、非常に静かに粛々と話が進み、ワンシーンのカットも長めなものが多い。
だから寝不足の方がご覧になると、かなりの確率で気持ちよーく夢の世界に誘われるであろうと思います(苦笑)
実際、ぴよのお隣でご覧になっていたお嬢さんは、上映中に事もあろうか「寝言」までおっしゃってましたし(^-^;

ぶっちゃけ「かったるい映画」と言われたら「おっしゃるとーりで」としか答えようがないんですが(をい)
でもね、本当にいいお話でしたよ。誰も彼もにオススメはしませんし、ぴよは曹洞宗の信者という訳でもありませんので正直言って本作を見たからといって「よーし!永平寺行くぜぇー!」という気持ちにはなりませんでしたが(苦笑)
・・・いいお話、というのは宗教・宗派を超えて、誰が見てもいいものではあります。心が洗われます♪








 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加