ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2008年02月14日(木) 人のセックスを笑うな

監督:井口奈己
出演:永作博美
    松山ケンイチ
    蒼井優、他
オススメ度:☆☆☆


【あらすじ】
19歳の美術学校生「磯貝みるめ」は、産休でやって来た新任講師「ユリ」にモデルを頼まれて彼女のアトリエに行く。そこで全裸にさせられてそのまま男女の関係になった事で、20歳も年上のユリにどんどんのめり込んでいった。ところがある日ユリが既婚者だと判って動揺するみるめ。そんなみるめを同級生の「えんちゃん」は複雑な思いで見つめるのだった。


【感想】
第41回文藝賞受賞の山崎ナオコーラ氏著の同名タイトル小説を映画化。やっぱり原作未読(^-^;
39歳のリトグラフの講師役を「永遠の美少女(←勝手に命名)・永作ちゃん」、そして19歳にして人妻にメロメロなみるめ役をデスノで一躍大ブレイク中の松山ケンイチ君、みるめに横恋慕な男勝り同級生・えんちゃんを「現役美少女・蒼井優ちゃん」が演じています。

コレ、本来は永作ファンか蒼井優ちゃんファン、それから「単館公開モノ邦画マニア」な人しか見ない類ですね。
しかし劇場内の90%は腐女子。男性客は彼女に「松山クンが出てるから見たいのー!」とねだられて、シブシブ着いて来たという彼氏程度しかいませんでした。松山クンの人気って凄いんだなぁ〜(溜息)

そんな訳で、一昔前のフランス映画系にありがちな「まったりフィルム長回し多用・単館モノご用達」な作りでした。
個人的にこういう作風って嫌いじゃないんですが、本当に「いかにも単館ロードショー系にありがちな作風」で、本来はこんなに客が大挙して押し寄せて来るような作品じゃないと思うんですよね。
人知れずひっそりと公開され、人知れずひっそりと終了し、人知れずひっそりとレンタル屋の棚の隅に並ぶ手合い。一部の単館系映画マニアと永作・蒼井ファンの中で「お気に入り映画」としてタイトルが時々挙がる、そんな作品。

要するに、ノスタルジックを呼び起こすような心象風景をダラダラと長回しで流し、特に主張するでも展開するでもなく、見た人がそれぞれ自分の記憶や経験に照らし合わせて同調したり物思いに耽ったりする・・・そういうまったり進行な作り。
だから何も思い起こすモノのない人が見ると「で?結局何が言いたいん?」としか感じない可能性大(苦笑)

個人的には年齢が近い事もあるし、登場人物の中ではどうしても永作ちゃんに肩入れして見ちゃいますね。
まあ・・・こんな39歳は世の中にいませんから!いや、永作ちゃんは今現在37歳(今年38歳)、ほぼ本作の役柄と同じ年齢な訳ですから「世の中には永作ちゃんのような愛らしい39歳も在り得る」という事ですか。
もーねー、マジたまらんですよ!何あのあどけない美少女っぷり!女のぴよでも「俺の嫁になれ」って言いたくなるよ!

彼女が演じる「ユリ」が劇中で「だって触りたくなっちゃったんだもん」と語るくだりがあるのですが、こういう気持ちは同世代の完璧過ぎる程のおばちゃん(俺の事な。涙)にはよーく判りますよ!ええ!!
松山クンみたいな手足がスラリと伸びた可愛い若者、そりゃー食ってみたいに決まってんだろ!←エゲツなさ過ぎ(^-^;

ユリが鼻の下にインクを付けてしまい、それをみるめがハンカチで拭いてやる事で2人の距離が一気に縮まるのに比べ、えんちゃんが指に怪我をした時にみるめがハンカチを取り出すものの、えんちゃんがそれを強行に固辞する事でお互いの心の温度の差を見せ付ける等、シーンをシンクロさせてすれ違う恋愛の様を上手く見せています。
何でもないありふれたシーンなんだけど、恋愛の中で誰もが経験しがちな「あぁ、こーいうの判るぅ!」と思わされる仕草や言葉が巧みに織り込まれていて、まるで恋愛を疑似体験しているような気分にさせられます。

まあでも・・・ちょっと長過ぎますね。
上映時間が2時間17分。この手の「フィルム長回し多用系」にしてはちと長過ぎます。正直ダレます。
ちょっと見せ過ぎと言うか、シーンをカットするタイミングが悪過ぎるような気が?本当に必要のないシーンまで長く引っ張り過ぎていて(特にマリオネットのシーンなんて全くいらないでしょ)、そのせいで「結局何が見せたいの?」というグダグダな作りになってしまったような感じがするんですけどね。

ただフィルム長回しを繋げるだけじゃなく、緩急付けて押さえるトコロは押さえ、流す部分はサラッと流すような演出がされていれば、上映時間は1時間半程度に抑えられたと思うし、もっと入れ込めたと思う・・・メリハリがなさ過ぎましたね。
出演役者のファンの方なら大満足でしょうけど・・・予告編を見て期待してただけにちょっと残念な作りかなー?








 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加