ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2007年10月31日(水) 鳳凰 わが愛

監督:ジヌ・チェヌ
出演:中井貴一
    ミャオ・プゥ
    グォ・タォ、他
オススメ度:☆☆


【あらすじ】
1920年代の中国。つまらない喧嘩が元で相手に重傷を負わせたホンは投獄され、懲役15年を言い渡される。投獄中に恋人が辱めを受けた末に自殺したと聞かされ、自暴自棄になり益々反抗的な態度を取るホンは、同じ刑務所で暴力夫を殺害したかどで服役中の女囚リュウと出会った。共に懲罰作業をする内にお互い心惹かれ合うようになるが、満州事変後日本の配下になると男女分離収監が決定し、2人は離れ離れになってしまうのだった。


【感想】
中井貴一氏が主演のみならず自らプロデューサーも買って製作にも意欲的に参加したという、日中合作映画。
中井氏は以前「ヘブン・アンド・アース」という作品で全編中国語セリフに臨んでいますが、本作はそのヘブン〜で自分が不完全燃焼だった事が心残りで、是非また中国と共同で作品を作りたい、その時は製作にも深く関わりたいという思いを強くして、今回のこの作品製作に到ったという経緯があるそうです。

そんな訳で、本作。
1920年代〜1945年以降までの30年に渡る激動の中国で、獄中という特殊な場所で出会い、時代に翻弄されながら満足に会う事も叶わない状況で愛を貫き通した一組の男女の実話を元に作られているそうです。

で、主人公のホンを演じているのが中井氏。
本作も全編中国語のセリフなんですが、映画冒頭から頷いたり笑ったりするだけでほとんどセリフ言わない(苦笑)
セリフ言わない、言っても1センテンス程度しか話さない主人公ってどーよ?と思っていたんだけど、話が進んでくると段々中国語のセリフも話すようになってちょっと安心。中国語って声調が多いから発音が凄く難しいと聞きますが、彼の中国語はかなり上手なんじゃないかな?という気がします。本当に上手なのか日本人のぴよには判らないんだけど、少なくとも他の中国人俳優のセリフと聞き比べても全く違和感は感じなかったです。

中井氏は本当にお上手だと思うんだけどー・・・別に彼がこの「ホン」という役を演じる意味はない気がする。
多分そういうツッコミが入るのを見越してか、はたまた本作に「日中友好35周年記念作品」というお題目が付いているせいだからなのか、実はホンは中国残留孤児の日本人だという設定になってるんですが、話の筋から考えてもコレも特に意味がない気がしたんですがね。

で、延々と獄中での大小の行事やホン達の様子をポツポツと羅列して見せて行く訳ですが・・・
撮影には相当苦労したんだろうなぁ〜というのが偲ばれる、なかなか作りこんだ映像になっているし、ロケ地にもかなり気を遣って厳選したのであろう「鄙びていて尚且つ美しい当時の中国らしい風景」をふんだんに取り入れていて非常に好感が持てる絵ではあるものの、映画を見ていて正直言うと


だから、何? ←あー、またやっちゃったよ(^-^;


本当に淡々と獄中生活を見せてるだけで、コレと言って話が展開しないんですよ。
確かに羅列されるエピソードの中にクライマックスの展開の伏線等も盛り込んでいますが、コレも勘のいい映画を見慣れている人だったら多分オチが予想付いちゃうし、基本的に「獄中の様子」なのでそんなにドラマティックな出来事ばかりが起こる訳でもないんですよね。

恋愛映画なのに「恋愛臭」というのはさほど感じませんし、「静かに密やかに」と言えば聞こえはいいですが、要するに淡々とし過ぎていて主人公2人の求め合う心や絆の深さというのをスクリーンから受け取る事が出来ませんでした。

映画の背景として「満州事変」「日中戦争終結」等の様子も説明されるのですが、コレが本作「日中友好35周年記念」で製作された作品のハズなんだけど、どう好意的に見ても「悪玉・大日本帝国」にしか見えないんですよね(苦笑)
日中合作とは言っても中国主導で製作されてる作品なんだから日本は悪玉でも仕方ないわな、それに本作はあくまでも事実に即した恋愛映画であってプロバカンダ作品でもないんだし・・・

と思っていたら、ラストのスタッフロールにデカデカと「宣伝協力:朝日新聞社」の文字が(苦笑)
え?まさか本作ってそーいう意図の作品な訳?恋愛映画と見せておいて実は〜♪っていうオチ?えぇ〜!?
・・・まあ、あまり意地悪な考えを持ってはいけませんね。朝日新聞さんは「たまたま」協力して下さったんでしょう。

そんな訳で、「恋愛映画」としては薄味過ぎてぴよにはイマイチでした。邪推しないでご鑑賞下さい(^-^;








 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加