ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2007年10月24日(水) ブレイブ ワン

監督:ニール・ジョーダン
出演:ジョディ・フォスター
    テレンス・ハワード
    ナビーン・アンドリュース、他
オススメ度:☆☆☆+


【あらすじ】
NYでラジオ番組のパーショナリティを務めるエリカは、もう直ぐ結婚を控えた婚約者デイビッドと夜の公園を散歩中に暴漢に襲われ重傷を負い、意識不明になった。3週間後にようやく意識を取り戻したエリカは、デイビッドが殺された事を知り悲しみに打ちひしがれる。心の傷が癒えずに引きこもっていたエリカだが、自らの身は自らで守るしかないと違法拳銃を手に入れて持ち歩くようになった。ところがある日コンビニで自分の命の危機に晒されてその銃を使用した事がきっかけで・・・


【感想】
ジョディ・フォスター主演最新作。
彼女の作品で似たような系統?で、以前「フライトプラン」という作品を見て大いに笑わせてもらったんですが(コラ)、本作はまずキャッチコピーに「パニックルーム(未見)」「フライトプラン」が併記されているので、正直「またやってくれるか」というある意味「クソおバカB級系」だろうと見越して鑑賞。根性悪いっすね(^-^;

本作は「フライトプラン」に比べれば全然良かったですよ!ホント!
随分シワっぽくなっちゃったけど、ジョディは老いてもなかなかお美しい人です。NYに住むキャリア女性っぽい芯の強さと恋人に甘える愛すべき女性としての2面性、コレを違和感なく上手に演じていたと思いますね。

だから自らが瀕死の重傷を負っただけでなく恋人を失ってしまった事でうちひしがれる様子は、誰が見ても彼女を心の底から気の毒に思えるし、また彼女も「同情すべき痛ましい気の毒な女性」という様子を本当に上手く演じていました。
例え彼女のエロいシーンの姿態が「もしこんな美乳と体のラインだったらなぁ〜♪」と、彼女が脳内で妄想していた姿そのままを映像化しただけだったとしてもネ。(回りくどい言い方だけど、要はヌードだけ別人だろ?ってな。苦笑)

そんな訳でー、
大いに主人公のエリカに観客を同情させておいて・・・実はコレは後の彼女の行為に対する言い訳を先にしていたと。

こんな目に遭った人なんだから、護身用に自分も拳銃を携帯したいと思って当たり前よネ(それが違法拳銃でも)
またしても自分の命が危機に晒されたけど、護身用に拳銃持ってたんだから使って当たり前よね?
例え正当防衛とは言え、違法拳銃で人殺しちゃったんだから警察に出頭なんて出来ないし、それによくよく見回してみると世の中ってバカなクソ野郎がうじゃうじゃいて、私と同じような被害に遭ってる人が沢山いるじゃない!
どうせ人1人殺しちゃってる私だもの、もう開き直って「世直しネーサン」として世の悪を成敗してくれちゃってよ〜♪

・・・ってな、あんた調子コキ過ぎですから!(笑)

ココがこの作品の上手いトコロで、エリカが最初は護身として、そしてそれがエスカレートして自ら街を徘徊して悪いヤツらを見つけ出しては殺して歩く「処刑人」となるまでを実にスマートに見せて、見ていて全然違和感がないんですよね。
そもそも「クズ犯罪者はみんな死ね!」と思っているぴよなので(をい)、彼女のやってる事のお手伝いをぴよにも少しでもやらせてはもらえないだろうか?くらい思っちゃってますから。

でもこの作品のスゴイ所は、何と言ってもクライマックスの展開ですわね。
上に「ぴよにも手伝わせろ」と書いておいて何ですが、一応真っ当な市民だと思っているつもりなので、腹では何を思っていたとしても実際に人を殺す事が正義だなんて(例え相手が極悪非道のクソ野郎だとしても)絶対に言いませんよ。
だから本作を見ながらずーっと「ああ、よくあるネタの話ね」「はいはい。刑事にマークされちゃったね」と、ずっと思った通りの展開が進んで行って・・・実はラストシーンまでキッチリ予想してましたよ。

ところがどっこい!最後の最後で「はぁ?」な展開。
「ま、マジかよ。コレってアリかよ!」と、思わず言っちゃった。この展開は流石にどーなのよ?(^-^;

このクライマックスの展開で、本作が「単なる凡庸なB級」から一気に「おバカB級」にランクアップ!←ランクアップ?
いや、すいませんねぇ。ぴよは「おバカB級」大好きなので。しかも本作はぴよが常々言っている「大真面目に作っていて超シリアスを気取っていて、なのにおバカ」という、正にツボ直球ど真ん中のB級オチだったんですよ(笑)
惜しむらくは、最初から「おバカB級臭」を匂わせてくれればもう少し楽しんだのに、あくまでもずーっと延々凡庸なB級を気取っていたクセに(気取ってねーよ)最後の最後でおバカオチにしちゃった事ね。惜しいなぁ〜

と、そんな訳で「おバカB級」が好きなぴよにはラスオチでかなり笑わせてもらえたのでOKなんですがー・・・
ラスオチで怒りに震える方も結構いるかもしれません。そこんとこは自己判断で楽しんで下さい(苦笑)







 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加