ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2007年02月22日(木) ゴーストライダー

監督:マーク・スティーヴン・ジョーンズ
出演:ニコラス・ケイジ
    エヴァ・メンデス
    ピーター・フォンダ、他
オススメ度:☆☆


【あらすじ】
親子バイクショーで稼いでいたジョニーは、17歳の時にガンに冒された父親を助ける為に悪魔メフィストに魂を売り渡す取引きをした。メフィストは「いつか時が来たら代償を頂く」と言い残しジョニーの前から姿を消した。時は流れてジョニーが30歳になり、かつての恋人ロクサーヌと再会を果たした頃、メフィストが再び現れて「自分に逆らい新しい地獄を作ろうとしている反逆悪魔を退治せよ」とジョニーに命令するのだった。


【感想】
またしてもマーベル・コミックの映画化。アメコミの映画化って何本作られたんだろう?
予告編を見て「ニコちゃん(ニコラス・ケイジ)が!つ、つ、遂にヅラ被ってやがるぅー!」と思わず絶句。
ヅラでも好きだもん。おっさんでも好きなんだもん。でも彼って絶対にアメコミキャラじゃないと思うんだけどな。

と、予告編から波乱含み?だった訳ですが・・・

まー、コレはどーなんでしょうか?(^-^;
いわゆる「金の掛かったトンデモB級作品」な訳ですよ。←またしてもいきなり結論攻撃
予告編見た段階であんまり期待してなかったんだけど、本当に期待しなかった通りのしょっぱい作りの作品で、これはわざと客を苦笑させようという意図なのか、それとも大真面目に作って失笑の嵐なのか、ちょっと判断に苦しむレベルです。

そもそもどうしてニコちゃんがこの仕事を引き受けたんだろう?
ニコちゃんはこの作品の「ジョニー」というキャラクターをとっても気に入ってるらしいのですが、どう考えてもニコちゃんにお似合いのキャラクターだと思えないんですよ。
上半身裸になって鏡に自分の姿を映すシーンがあるんだけど・・・ニコちゃんの筋肉モリモリ、コレCGだろ?(苦笑)

バイクの疾走シーンが多分一番金が掛かってる部分なんじゃないかと思うんだけど、確かにバイクシーンは映画序盤のスタントショー部分も含めてなかなか見応えがあっていい感じ。
でも「スパイダーマン」シリーズ以下、数々作られたアメコミ映画のCG・VFX等に目が慣れた映画ファンが、今改めて度肝を抜く程のものではありません。バイク好きさんなら多少楽しめる程度。

それにしてもゴーストライダー君、攻撃技が既存のアメコミキャラの中でも群を抜いてショボい!(笑)
必殺技は「罪人と目を合わせ、罪人が犯した罪によって苦しんだ人の気持ちを体感させる」というモノなのですが、この必殺技自体も絵的にどうなんでしょう?というレベルなのですが、他にも香ばしい攻撃技を持っていて「自分の歩いた後に火の粉が落ちるので、その火の粉で焼けた土くれを投げる」というどうしようもない技が・・・意外に有効だったりして悲しい。
これじゃー檻の中からテメーの糞を投げつける猿と同レベルですよ!いくらニコが猿顔だからってヒド過ぎるわいっ!

・・・等と、トンデモB級映画ファンをウキウキさせるようなシーン満載(苦笑)
意外とB級映画が好きなぴよなので「ちょっとぉー!ある意味オイシ過ぎるだろーがよぉー!」と苦笑交じりにも結構楽しませてもらえた訳ですが、真面目なニコファンや「超大作アメコミ物!」と期待に胸躍らせて劇場に足を運んでくれた観客を、微妙な空気で包み込んでくれる事は間違いないです。

本作も「もしウケたらシリーズ化しちゃおっかなー♪」という色気を出した終わり方をしているのですが・・・
まあ、コレは絶対に続編はないでしょうなぁ。ニコちゃん、君は絶対にアメコミキャラじゃないからネ!(^-^;







 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加