ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2006年06月04日(日) ナイロビの蜂

監督:フェルナンド・メイレレス
出演:レイフ・ファインズ
    レイチェル・ワイズ
    ダニー・ヒューストン、他
オススメ度:☆☆☆☆+


【あらすじ】
ケニア駐在の英国外務省一等書記官のジャスティンは、スラム街の医療改善の救済活動をしている妻テッサが、トゥルカナ湖畔で死体で発見されたとの報を受ける。医師アーノルドと共に飛行機でロキに向かった筈なのに、何故彼女は全く違う場所の湖畔で殺害されたのか?・・・妻のPCや書類、ありとあらゆるデータが持ち去られ、更に自分の友だと思っていた男からの不可解なラブレター?を見つけたジャスティンはテッサの死に疑問を持ち、独自に彼女の足跡を追う事を決意する。


【感想】
今年のアカデミー賞でレイチェル・ワイズが助演女優賞を受賞した作品。原作はジョン・ル・カレ氏著の同名小説(邦題)
ちなみに映画の原題は「THE CONSTANT GARDENER」、直訳すると「誠実な庭師」って感じでしょうか?
この原題では流石に日本人は見る気しませんわネ。邦題は原作本の邦題タイトルと同じみたいですが、この邦題の方がずっとこの映画の雰囲気が伝わっていいですわ。

予告編を見る限り、猛烈な感動恋愛モノっぽい空気が漂っているんですが、ネタは極めて真面目な社会派サスペンス。
ぴよは恋愛モノよりも社会派サスペンスの方がジャンルとしては好きなので、予告編なんてどーでもいいや♪

それにしても、物凄く重たい話でした。
あくまでも本作はフィクションですが、この映画の中でつまびらかにされる出来事が、実際にアフリカの地で行われているという事を・・・一部先進国の富裕層の医療は、多くの有色人種の貧困層の命を踏み台にして成り立っているという事を、私達は知らなければいけないと思う。
知らない事は「無知」ではなく「罪」である、と自覚しなければいけない事が世の中には沢山あると思う。

と、堅苦しい事を書きましたが、

映画見てて、この夫婦の恋愛部分がすごく希薄な感じがしましてね。
テッサなんて「コイツ、外交官だから利用しようと思って近付いただけなんぢゃねーの?」くらいにしか見えないんですよ。
だからずっと違和感を感じながら見てたんですが、コレはわざとこういう希薄な感じに描いているんだろうなぁ、と話が進んで行く内に納得出来た。(ってか、勝手に納得した。笑)

観客が思ってるのと同じくらい、当の夫のジャスティンも思ってる訳ですわ。
「アイツ、俺の妻という立場を利用して、アチコチで男はべらせて楽しくやってやがったんぢゃねーのか?」
「正義感が強い妻が生甲斐にしているボランティアだからと思って認めてやったのに、浮気の隠れ蓑だったのかよ」

テッサの事情を知る友人に「アナタを巻き込みたくなかったのよ」なんて言われて納得出来るわきゃーない。
でも浮気の挙句に痴情のもつれで殺されたんじゃーシャレにならない。それに妻が何を隠していたのか気になる。本当に俺は愛されていたのか?アイツは何を俺から隠していたんだ?・・・誰だって調べたくもなるでしょ。

だから、イギリスに戻ってテッサの従兄弟の家で、彼のPCにテッサからメール送信されたビデオデータをジャスティンが見入るシーンには、心が鷲掴みにされたような気がしましたよ。
それは何でもない・・・テッサがジャスティンの寝姿を撮影しているだけのモノだったけど、屈託のない声を上げて笑うテッサの音声に「本当に彼女はジャスティンを心の底から愛していたんだな」と、ようやく行き当たった。
その後、ジャスティンがテッサの住んでいた家の前に佇んでむせび泣くシーンは、見ていて本当に辛かった。

最初の内は「全然この夫婦に感情移入出来ねーよ」と思ってたのに、映画が終わってみると「よく出来た脚本だったなぁ」と唸ってしまいましたね。
「テッサが僕の帰る家だ」と言ったジャスティンに、本当に心が震えましたよ。
単なる社会派サスペンスだけではなく、予告編のコピーに嘘偽りのない、静かで情熱的な愛の物語でもありました。

ただ、判りにくい作りではあるから、正直「一般ウケするタイプの話ぢゃねーなー」とは思いましたネ。
ツボにハマれば最強です!超オススメの1本ですが、見てつまらなかったからってぴよを責めないで下さい(苦笑)







 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加