ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2006年01月24日(火) 単騎、千里を走る。

監督:チャン・イーモウ
出演:高倉健
    リー・ジャーミン
    ジャン・ウェン、他
オススメ度:☆☆☆


【あらすじ】
長年の確執から10数年も会っていない息子が不治の病で余命いくばくもないと知り、高田は息子がやり残した仕事である中国奥地の仮面劇「単騎、千里を走る。」の撮影を、息子の代わりに自分が撮影しようと中国大陸に向かった。
ところが息子が撮影を約束した踊り手は、犯罪を犯して刑務所にいると知る。中国語が判らずに迷走する高田だったが、高田の熱意に心打たれた現地の素朴な人々は、何とか彼の願いを叶えようと遁走するのだった。


【感想】
「HERO」「LOVERS」等でお馴染みのチャン・イーモウ監督の新作。
彼が長年憧れ続けた高倉健さんとタッグを組んで製作したという、チャン・イーモウ渾身の一作!ってな感じでしょうか。
チャン・イーモウも憧れてたらしいが、ぴよも実は子供の頃から健さんが大好き♪学生時代に「夜叉」という映画が公開になった時に、友達に一緒に見に行こうってあちこち散々誘ったのに、誰も乗って来てくれなくてさー(涙)・・・仕方ないからママを誘って見に行きましたよぅ!←バカ

さて、そんな訳でチャン・イーモウ監督の気持ちはよーく判る。
彼はきっと「健サンがどんなにステキな人なのか、どんなに俺が憧れ続けた人なのか、皆に判って欲しい!」という、たぎりまくる熱意で脳味噌が溶けて流れて行ったんでしょう(をい)
よーするに「俺が憧れ続けた健サンの為の、健サンがステキに見える映画」になっていたなー・・・という事ですよ。

だってね、健サンったら雪深い海辺の寒村で猟師なんかやっちゃってるんですよ!
出来過ぎですよ!まるまる健サンぢゃーないですかっ!!
すっごく朴訥なんですよ。そんで俯き加減でボソリと「自分はぁー・・・」って言っちゃうんですヨ!
健サン、ありがとぉぉぉぉーーーーーーーっ!! ←だからバカですってば(苦笑)

そんな健サンがステキ♪なロードムービー&素朴な中国の田舎の皆さんとの心の交流劇。
オイシイものをぜぇーんぶ詰め込んで、日中友好に一役買ってくれる事請け合いのファンタジーでしたね♪

・・・じゃあ、文句垂れる場所なんてないじゃないか<自分

と思うんですけどねぇ。なんでしょう?何か「しっくり来なかった」って言うのか。
何だか「出来過ぎ」「狙い過ぎ」って感じがするんですよ。中国人キャストは殆ど素人さんを起用して、演技力がない分そのままの素朴さを生かす事で雰囲気を大切にしているそうなんですわ。
監督のこの狙いはバッチリ生かされていたと思いますよ。

でもね、コレ言うとすごーくイジワル発言みたいでアレなんですが・・・
中国の方って「日本人」ってだけでかなり嫌な顔しますよ。半端な田舎に行けば行く程それが顕著になるんですよね。
ぴよが今まで出会った中国人って大体2つに分かれるんだよな。「日本人と判ったらとことん金を搾り取る」タイプと「日本人と聞いただけで相手の人となりは全く見ないで闇雲に嫌う」タイプ。

だから、高田の気持ちを知ってガイド料を受け取らない通訳なんて考えられないし、田舎の村で高田を歓迎して村民総出でお食事会をするシーンなんて「この食事代、後から高田に請求書が回るな」と思いながら見てたんですわ(笑)
(ぴよのパパが、生前仕事で中国の田舎に行った時に実際経験しているんですよ。えぇ)

中国人蔑視するつもりもないし、中国が嫌いでも中国人が嫌いでもないですよ。
でも実際の中国人と現地で多少なりとも関わった事のある日本人が見たら、この映画に出て来る人達は絵空事にしか見えないんじゃないかと思うんですわ。
確かに田舎の素朴で屈託のない笑顔の人民達は沢山いるハズ。でも会う人会う人誰もが善人過ぎるのは、余りにも現実とギャップがあるよなぁ・・・と思わずにはいられない。

まあね、ココをあんまり突っ込んじゃうと「だったら健サンみたいなオヤジ、日本に何人いるんだよ!?」って言われるとぐうの音も出ませんからね・・・まあ「どっちもどっち」のイーブンって事で(笑)
これが「対・中国」の話でなければ、ぴよも素直に心温まるヒューマンドラマとして見れたと思うんですが、多少は摩擦を知っている(自分がそれを体験している)国が相手の話だったが為に、ファンタジーの中に自分の知っている「リアル」を重ねてしまって勝手に白けちゃった・・・って事ですわ。

中国人や中国に対して全く知識のない方でしたら、本作を見て必ず感動にうち震える事でしょう!
多少は日中摩擦を肌で経験している方は・・・本作のような関係になれる日を夢見ながら楽しみましょう(^-^;







 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加