2005年07月05日(火) |
あいつは格好よかった |
監督:イ・ファンギョン 出演:ソン・スンホン チョン・ダビン、他 オススメ度:☆☆☆
【あらすじ】 ドイル女子高校に通うイェウォンは、自分の高校のHPに書き込まれた失礼な内容に罵倒レスを返した事がきっかけで、町で有名な不良青年チ・ウンソンに「ぶっ殺す!」と付きまとわれるようになる。ある日校門前で待ち伏せされたイェウォンは塀を乗り越えて逃げようとするも、塀から転落して下にいたウンソンとはずみでキスしてしまったのだ。ところがウンソンは「キスしたからには結婚しろ」とイェウォンに強要して来て・・・
【感想】 ソン・スンホン主演のラブコメディー。日本未公開作品らしい?(8月にDVDリリースするという噂アリ) 2004年の作品なので、職業訓練校の生徒役(多分高校と同じ位置付けかな?)を演じるソン・スンホンは撮影当時27〜8歳くらいのハズ。自分の年齢と10歳くらい違う役を演じてるって訳ですね・・・ 韓流スターってやたら若い役を演じますよね。演じてて違和感ないのかしらん???
話はフツーの(つーか相当ダサい)女子高生が、超不良でイケメン学生とひょんなきっかけで付き合う事になり、最初の内は彼が怖くてビクビクしまくりだったダサダサ女子高生は、次第に彼の内側が見えて来ていつの間にか好きになってしまうという、20年くらい前に別フレとか別コミ(←判る?)で連載されてた少女マンガみたいな展開です。
確かにイェウォン役のチョン・ダビン嬢は大して可愛くない。(←いきなり) この女優さんの事を全く知りませんが、少なくとも本作での彼女は誰が見ても「フツーにどこにでもいる」レベル。 そんな訳で劇中でもウンソンからは「イモ女」と呼ばれ、そしてウンソンをずっと慕い続けているのにちっとも振り向いてもらえない「自称・彼女(気取り)」の美少女からも「このブス」呼ばわりされてます(笑)
対照的に不良役のソン・スンホン君はとってもおキレイ♪ たまたま先日彼の出演作品「氷雨(2005.6.27鑑賞)」を見ましたが、氷雨の時には「小泉コータローに似てる」としか思わなかったぴよなんですが、本作のスンホン君を見て軽く萌えました♪ 確かに彼は美しい!そして不良役という事でアクションシーンも盛り沢山なんですが、なかなか動きもいい。 ・・・この作品はきっと「ソン・スンホン君ファンの為のプロモーション映画」なんだろーなー(^-^;
そんな訳で、大した内容じゃーないんですが(コラ)、絵的にはなかなか楽しませてくれます。
ウンソンが何故人に触られる事を極端に嫌うのか、何故家族の話をしたがらないのか、・・・などのネタが、意外な真相への伏線だったのが驚きでしたが(通常ラブコメでは絶対に使われないネタだと思う)、話のテンポもいいしオチも予想通りの磐石な着地点に突き進んで行くので、ある意味安心して楽しめるタイプのラブコメになっているでしょう。
イェウォンはともかく、どーしてこんなダサい女の子にたった一度のキスでこの不良青年は入れ込めるのか?という疑問は誰もが持つと思いますが、この疑問も映画ラストで「ほー!そー来たかー!」という種明かしがあってなかなかお上手♪
花のある女優を使っていないので確かに日本公開されずにDVD化されるのも納得ですが、なかなか良く出来てます。
|