2005年06月23日(木) |
彼女を信じないでください |
監督:ペ・ヒョンジュン 出演:キム・ハヌル カン・ドンウォン ソン・ゼホ、他 オススメ度:☆☆☆+
【あらすじ】 刑務所で服役中の詐欺師ヨンジュは、その天才的なウソと演技力でまんまと仮釈放にこぎ着けた。列車でたまたま向かいに座った真面目な青年ヒチョルと一騒動起こすものの、彼が持っていた指輪をスられる瞬間を見咎めたヨンジュは犯人から指輪を奪還する。ところがヒチョルと自分の荷物を乗せた列車に乗り遅れてしまったヨンジュは、指輪を返して自分の荷物を取り戻す為にヒチョルの実家を訪ねて行くのだが・・・
【感想】 2004年製作、韓国発の「笑って笑ってホロリとさせるラブコメディ」 真面目な青年と破天荒なキャラの女の子が絡む韓流ラブコメと言えば「猟奇的な彼女」が代表的ですが、本作も猟奇的〜の大ヒットに乗じて製作されたんであろう「雨後のタケノコ」的な作品。
真面目な青年ヒチョルを演じるのは、韓国では(今は日本でもですか?)大人気で「2004年・彼氏にしたい男No.1」にも選ばれたカン・ドンウォン君。ですが本作では「田舎で薬剤師をする真面目な青年」という役ドコロなので、敢えて物凄く野暮ったい風貌にしてるみたい?です。 ヒロインのヨンジュ役を演じたキム・ハヌル嬢も本来は物凄い美女なんだろうけど、仮釈放になったばかりの女詐欺師という役だからなのか?やはり古臭い&恐ろしく悪趣味な服装のオンパレード(^-^;
話は文句付けようのないくらい磐石な「韓国で100万本くらい作られてそーなラブコメ」です。 もっと言うと、日本でも20〜30年くらい前ってこーいう感じのラブコメドラマが作られたよなぁ・・・みたいな、どこかで1度は見た事のあるような古臭〜い恋愛コメディの王道作品でした。
先の見えたコメディなので、味付けエピソードがどれくらい楽しいか、それから主役2人を支える周囲のキャラクターがどれくらい魅力的かというのがキモになる訳ですが。 本作は周囲のキャラクターが秀逸でしたね。「田舎に住むおせっかいだけどハートフルな人々」という設定が実に生きていて非常に好感が持てる作りでした。
なかなか主人公2人が恋に落ちないので「コレ、本当に恋愛モノになるんかいな?」と少々心配だったんですが、この作品は恋愛がテーマというよりもむしろ「田舎の人々との優しい心の交流」の方に重点が置かれている作りなので、ベタベタ恋愛モノが好きな方には物足らないかもしれないけど、ヒューマンコメディとして楽しみたい方にはうんとステキな作品に仕上がっていたんじゃないかと思いますヨ。
お軽く笑って、ちょっぴりハートフルな気分に浸れる・・・余り記憶にも残らないタイプの平凡な作りですが(をい)、見る人を安心して楽しませてくれる良作です。
|