ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2005年06月22日(水) 逆境ナイン

監督:羽住英一郎
出演:玉山鉄二
    堀北真希
    藤岡弘、他
オススメ度:☆☆


【あらすじ】
全力学園の弱小野球部キャプテン「不屈闘志」は、ある日校長に呼び出されて野球部廃部を言い渡されてしまう。何とかして野球部を存続させたい不屈は、無謀にも校長に「甲子園出場」を約束してしまった。やる気のない部員達を巧みな屁理屈で操り猛特訓を始めた野球部だったが、野球経験のない監督が就任したり、部員達に次々と襲い掛かる災難、そして不屈の恋と野球との板ばさみ等の様々な「逆境」に晒される。


【感想】
1989〜1991年まで「月刊少年キャプテン」誌で連載された島本和彦氏作の同名コミックの映画化。
原作コミック本は既に廃刊になっていたものの、「隠れた名作コミック」として熱狂的なファンが多く、今回の映画化がきっかけになったのか?また再販される事になったそーですよ。

原作者の島本氏が「これは映像不可能」とおっしゃっていたそーですが、そうおっしゃるのもさもありなん!というハチャメチャで強引な展開の「ウルトラスーパーおバカ映画」でした。
系統としては「少林サッカー」に近いと思うんだけど、ぴよは「野球」「スポ根バカ映画」「コミックが原作」というキーワードでまず思い出したのが「地獄甲子園(2003.8.22鑑賞)」でしたね。

と、いう訳でつい「地獄甲子園」と比べてしまうのですが、個人的には「バカ度」だけで言うと本作よりも地獄〜の方が面白かったと言うか「すっ飛んでた」「突き抜けてた」という気がしました。
きっと本作しか見ていない人だったら、充分「アホくさー!」と喜べるレベルだと思うんだけど・・・

要するに、最近ありがちな「ボケまくりでツッコミ入れる人がいないので、観客の皆さんツッコミよろしくネ♪」的な、ネタ放り出しで収拾つけない事が面白いんだヨ@カルトバカ映画という主旨な訳ですが、この系統も何本も作られて来ると「またこの手のバカ映画ですか」という、ちょっと食傷気味になるのは確かです。
現場もハチャメチャなんだヨ♪だって楽しそうでしょ?・・・みたいな「あざとさ」が透けて見えるんだなぁ(^-^;

この手のお約束で、マジになるトコロは結構シリアスだぜ!な作りも磐石。
そして熱いシーンを更に笑いで落とすというのもお約束。
ちゃんと笑えるし、意外な事に映像が結構凝ってて「バカ映画を真剣に作ってる」っぽい見せ方がまた巧みなんですが、この手の作品を見慣れてない方だったら大ウケ間違いなしだと思うものの、ぴよは既にこの系統には飽きが来ているのか?実を言うと余り笑えなかったんだよネ。

本気で大笑いしたのは「そうだ!校長も誘おう!(←どのシーンかは映画見れば判りますワ)」だけですわ。

てな訳で、残念ながらぴよは「面白いっちゃー面白いんだけど、この手のバカ映画もそろそろ飽きたナ」という気分で見てたんですが(薄涙)、この系統の「埋もれた名作カルトコミックの映画化」は今後もコンスタンスに作られて行くんだろうな、という予感はしますね。

結構酷評してますけど・・・ちゃんと面白かったですヨ。ホントに!←何を今更(苦笑)
きっと他の皆さんが大絶賛するでしょうから、ちょっぴりひねくれちゃっただけです。えぇ(^-^;

・・・この映画見て家に帰ってからまずした事は、「セパタクロー」を検索したって事ですか(笑)






 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加






 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加