2005年03月06日(日) |
ホーンテッドマンション |
監督:ロブ・ミンコフ 出演:エディ・マーフィ テレンス・スタンプ マーシャ・トマソン、他 オススメ度:☆☆
【あらすじ】 やり手不動産屋のジムはワーカホリック。ようやく取った週末の休暇で妻のサラ、2人の子供と一緒にキャンプに出掛けたものの、とある大豪邸に寄り道しようと言い出す。この豪邸の主人グレイシーからサラの所に「屋敷を売却したい」と電話が掛かって来ていたのだ。こんな豪邸の売却仲介が出来るなんて千載一遇の大チャンス!とばかりに、大反対する家族を引っ張って屋敷に入ったジム達だったが・・・
【感想】 ウォルトディズニー・ピクチャーズが「パイレーツ・オブ・カリビアン」の大ヒットに気を良くして、柳の下の2匹目のどじょうを狙って送り出した「ディズニーアトラクションムービー」 主人公ジムを人気俳優エディ・マーフィが演じてますが、その他の役者さんをほとんど知りません。もっともエディの本作のギャラが噂では2000万ドルとか言われてますから(万円、じゃなくて万ドルってのがスゲーよな)、他の役者に金が遣えなかったんだろーと推察(苦笑) ちなみに2003年製作作品です。ぴよはDVDで鑑賞。
東京ディズニーランドでも開園当初からあるアトラクションで、しかも今でも常に長〜い行列が出来る大人気アトラクションでもある「ホーンテッドマンション」、ディズニーランドに複数回行った人だったら1度は入った事あるよね? 胡散臭い絵画の並んだ部屋、水晶玉の中で恐ろしげな様子でこちらを見ている女、真夜中の幽霊達のパーティー、そしてラストに自分達の間に浮かび上がる・・・等、質の高いアトラクションでぴよもお気に入りの1つです。
さて、ディズニーアトラクションとしての質は高いですが、映画の質は低いです(コラ) 決して「質が低い」と言う程でもありませんが、よーするに物凄くお子様向けになってて、大人が見るには物足りません。 確かに各シーンで効果的に使われているCG等の映像技術はしっかりとしていますし、とんとん拍子に進む展開も磐石でダレる要素もないし、そこそは楽しめるようになっています。
ま、でもそれだけの映画って感じです。 ディズニーランドのアトラクション程度には楽しめるけど、それ以上のお楽しみはまるでありません(バッサリ) 実言うと、まるでダレないサクサクした展開のハズなのに、逆に余りにサクサクしてて深みも面白味もないもんだから、見てる途中で居眠りコイちゃったんだな。で、2回も見直すハメになっちまった(^-^; 2回も見たのに、見終わった今何も感想が浮かんで来ない・・・あー楽しかったネ、はいお終い!みたいな(苦笑)
完全にお子様向けでしょ、コレは。 「パイレーツ〜」見てジョニー・デップの胡散臭いメイクに大喜びした大人には薦めません(笑) まあ「そこそこは楽しめる」から「見て損した」とは言いませんが・・・劇場に金払って見に行かなくてよかった(爆)
|