監督:ジョナサン・フレークス 出演:ビル・パクストン ソフィア・マイルズ ベン・キングズレー、他 オススメ度:☆☆☆☆
【あらすじ】 南太平洋に浮かぶ絶海の孤島トレーシー・アイランド。この島を拠点にジェフ・トレーシーとその息子達が「サンダーバード号」を操り、世界の災害救助活動を続けていた。トレーシー一家の末息子アランは、まだ14歳で子供扱いされて国際救助隊の一員に加えてもらえない事が不満。今日も勝手にサンダーバードのコクピットに入り込んで大目玉をくらってしまった。 ところがある日、ジェフ・トレイシーに逆恨みするフッドとその一味がジェフ達隊員を罠にはめて、まんまとトレーシー・アイランドを乗っ取ってしまったのだ。地球と国際救助隊の命運は島に残っていたアランに託されたのだ!
【感想】 1966年〜67年に放送されて日本中のボク達を夢中にさせ、その後も何度となく再放送が繰り返され、今も多くの熱烈なファンを抱えて関連商品等も世の中に出回り続ける「サンダーバード」 最初の放送がされたのはぴよが生まれる前だしねぇ、その後の再放送をチラッと見た事があったかも?程度の記憶ですが、ぴよの兄貴がお子様当時熱狂的なファンで、おうちにサンダーバードのプラモデルが恭しく並んでたのは記憶にちゃんと残ってますわ。んでこっそりプラモ触ったのが見つかって、兄貴にタコ殴りされたのも覚えてる(涙)
サンダーバードを見た事がない世代の人でも「国際救助隊」の名前や、サンダーバードがどういう内容の話なのか全く知らないという人は、まずいないんじゃないでしょうか?
で、本作。 まず予告編からしてB級っぽかったよね。実は予告編見て「何で今頃サンダーバード?つーかめちゃ安っぽいやん」と思って半ばスルー決定だったぴよですが、何かこの猛烈なB級感が「おまへはB級好きだろ?ホントにスルーでいいのかい?」と誘われてるよーな気がして仕方なくて(今日も無茶苦茶言ってます。笑)、思わず劇場に足運んじゃいましたわよ。
いやぁ〜!スゴいよ! とにかくB級映画ファンの方、この作品スルーしたら一生後悔するから!今すぐ劇場行ってチョーダイッ!(爆) 絵ショボいし話ショボいし悪役ショボいしのてんこ盛り状態ですぜ!ダンナ!!(こらこら) しかも結構面白いでやんの!いやぁ〜参っちゃったなぁ〜♪
で、話の内容ってのが、国際救助隊がガキに救助されるという・・・サンダーバードのみなさんが活躍する話じゃなくて、サンダーバードの仲間に入れてもらえないガキが頑張る話になってます。 このパターン、どこかで見た事ありますね?そーです。世界中のおバカ映画ファンを魅了し続けるロバート・ロドリゲス監督が妙に張り切って3作も作ってしまったクソガキ映画「スパイキッズ」シリーズと、全くネタが被ってます。 だから子供達がスクラム組んで頑張る様子もまるまるスパイキッズ状態。ちなみに絵のショボさはサンダーバードの方が若干リードしていますネ。ロドリゲス君、頑張れぇ〜!(何をだよ。苦笑)
見せ場としては、ジェフの愛人と目される(をい)ペネロープ嬢のアワアワお風呂シーンと彼女の衣装! ピンクがテーマカラーのペネロープ嬢、ワードローブが超イケてます♪60年代のコンサバスタイルで、でもテイストはあくまでも今のぴよ達が見てうっとりしちゃう感じネ。簡単に言えば「バービーちゃんちっく」 んで愛車は陸海空オールマイティー仕様のラブラブピンクのFAB-1号。ステキッ!しかも3台も持ってたよー!映画中では1台しか使われてなかったけど、あの庭に並んでた他の2台ももっとじっくり見たかったわーん♪
いやぁ〜!マジメな映画ファンには絶対に薦めないけどネ、とにかく楽しいB級映画ですから見て損はないっすよ! 話の内容なんてほぼどーでもいいです。楽しくてバカバカしくてショボいのがお好きだと胸を張って言えるそこのアナタ!この作品は絶対に見逃してはダメですわよ。うふふふふー♪
続編、もしかしたら出来そうだよね?見るよ、見るよ!絶対に続編出来たら見に行くよーん♪
|