監督:バリー・ウォン 出演:チャウ・シンチー アンディ・ラウ ロザムンド・クァン、他 オススメ度:☆☆☆+
【あらすじ】 マジメな会社員マンキッは社内のある女性社員と恋仲になった。ところがこの女性社員、実は社長令嬢で身分を隠して社員の内部調査をしていたのだ。どうやら彼女もマンキッに本気になってしまったらしいと知った彼女の婚約者は、「イケテル詐欺師」グー・ジンに依頼して2人の仲を裂こうと画策。グー・ジンはマンキッ父子の家に「実は自分は隠し子だ」と偽って転がり込み、マンキッ父子を引っ掻き回すのだが・・・
【感想】 1991年香港映画。日本未公開作品です。 レンタル屋に行ったら「日本未公開作品コーナー」ってのがあって、その棚に並んでたのねん。で、キャストを見てみると香港映画界のトップスター、チャウ・シンチー(少林サッカー)とアンディ・ラウ(インファナル・アフェア)が共演してる! こりゃーもしかしたら隠れた名作!?つーかこの豪華キャストで日本未公開なんて勿体無い!ってな訳で早速鑑賞。
とにかくスゴイんですよ! 恐ろしい程古めかしくてバカバカしいウルトラスーパーおバカ映画!! ギャグもベッタベタであり得ない展開のオンパレード、悪乗りし過ぎな古臭〜い香港ギャグ映画の超ど真ん中王道おバカコメディで、映像の古臭い感じも「懐かし〜い!」って思わず声を上げちゃう事請け合いですわ!
マンキッと社長令嬢の仲を引き裂こうと現れた詐欺師が、社内や家庭内で次々とトラブルを起こすのが見ドコロなんですが、正直言って彼のやってる事は直接カップルの仲を引き裂く効果を生み出している訳ではありませんのよ。 「仲を引き裂くための作戦」と銘打ってるけど、ただ観客を笑わせたら勝ち♪みたいなエピソードね。
で、この詐欺師が使う「謎のグッズ」や「秘密兵器」がスゴイ! 映画中盤で登場する超強力媚薬「どうにも止まらない(←アホみたいなネーミング)」を飲んだマンキッの様子には大笑いさせてもらいましたわ♪ クライマックスでこの詐欺師と対決する「トリック大王」との一騎打ちなんて腰砕けの連続だヨ!お互いが繰り出す秘密兵器の余りのバカバカしさ、更に秘密兵器が登場する度に解説されるナレーション、これって子供の頃に見た「タイムボカンシリーズ」の『今週のびっくりどっきりメカ』と同じノリだよぉ〜♪(←判らない世代の方、サクッと流してチョーダイ。苦笑)
話のまとめ方も強引でバタバタで、もうどーしよーもなく古臭い(実際古い作品だから仕方ないか)香港ギャグ映画なんだけど、今見ると逆にすっごい新鮮で楽しいんですわ。 そしてナニゲに出演している役者さんが超美形揃いなのもゴージャスで嬉しい♪アンディ・ラウなんて今よりもうーんと可愛くて、思わず頬擦りしたくなっちゃうくらいステキなのよー(萌) 今でこそ「インファナル・アフェア」で眉間にシワ寄せてカッコ良くてシブいお兄ちゃんしてるけど、10数年前はこんなお茶目な映画でアホな衣装着て京劇もどきのパフォーマンスしてたんだなぁ〜(この京劇シーンは必見!)
チャウ・シンチー&アンディ・ラウのファンの方、そしておバカ映画ファンの方は必見です! この時代の香港映画のバカバカしさって、今からでは絶対に作れない独特の空気感があるよね。
|