2002年07月30日(火) |
パワーパフガールズ・ムービー |
監督:クレッグ・マクラッケン 声の出演(日本語版):麻生かほ里 池田有希子 南里侑香、他 オススメ度:☆☆
【あらすじ】 犯罪が横行する危険な町、タウンビル。その町の郊外に住む天才科学者ユートニウム博士は自宅研究室でパーフェクトな女の子を作る実験をしていた。材料はお砂糖にスパイスに可愛いものいっぱい♪ ところが博士のペットのおサルさんが大暴れした為に間違って謎の薬品「ケミカルX」が材料に混入されてしまったからさあ大変!とってもキュートな女の子なのにとんでもないスーパーパワーを持った3人の幼稚園児「ブロッサム」「バブルス」「バターカップ」が誕生してしまったのだ。
【感想】 この「パワーパフガールズ」は1998年11月にアメリカで放送開始された途端、またたくまに老若男女のハートを鷲掴みにして、アメリカで最も権威のあるテレビ賞「エミー賞」のアニメーション部門で毎年のようにノミネートされ、日本ではもちろんの事、世界145カ国でオンエアされるという快挙を成し遂げたスーパー大ヒットアニメなんだそーです。 ・・・ってね、公式HPまるまるパクりました。(笑) だってぴよはこのアニメぜーんぜん知らなかったんだもーん(^_^;)
TV放送では「パワーパフガールズ」は最初っから町の人気者でタウンビルの平和を守る為に幼稚園に通いながらも要請があればただちに出動する正義の味方なんだそーですが(だからTV放映見てないんだってば。苦笑) この映画はTV放送の内容の「エピソード1」的作りになってます。要するにどういういきさつでパワーパフガールズが誕生して、どうして彼女達が町の平和を守る為に活躍するようになったのか。そして天敵「モジョ・ジョジョ」はどうして現れたのか・・・そういう内容なのです。
これはTVアニメですっかりパワーパフガールズのファンになった人の為にある映画なんですね。 要するに・・・いきなり映画見た人(特に成人)にとっては
ただのお子ちゃまアニメやんか!(苦笑)
・・・あ。ファンの人、これ読んでも怒っちゃいやん♪(^_^;)
まず映像・・つーか、ただのTVアニメの域出てないし。それにパワーパフガールズの3人がそのスーパーパワーで町を大暴れするくだりとか、モジョ・ジョジョの手下?が乱闘しまくるシーンが長過ぎんのよ。正直言って見ててダレた。
でもね、キャラクターがいかにもアメリカンアニメちっくですごく可愛い♪子供が見ても大人が見ても誰が見ても愛着の湧く実にキュートで受け入れられ易いキャラクターです。コミカルでキュートな絵柄はキャラだけではなくその全編に渡っていて「これはいかにもキャラクターグッズが売れそうな手合いだなぁ」と思わず感心してしまったわよ(笑)
内容は子供向けのちょっと道徳ちっくな感じの大団円・・・よくあるパターンですが、大人が見ても割と楽しめちゃう、もっと言えば思わずパワーパフガールズに拳握って「いけー!ガンバレー!」みたいな一体感を持たせるような面白さはあります♪
が。 まぁ・・この映画はDVDレンタルかTV放映待ってもいいんじゃないかと(こらこら) 元々のパワーパフガールズファンじゃなかったらお金出す価値ないかもなぁ〜なんて思っちゃったけどね。(^_^;)
|