ウェブ日記
2013年07月25日(木) 近況
近況

印象に残った近況。

フェイスブックや園芸、畑いじり等について書いているブログにも書いたのだが、 今月19日に町の図書館で借りた文庫本を生れて初めて1日で読了。 読んだのは「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(桜庭一樹、2004年(角川文庫))」。 痛ましい佳作。 ディスコミュニケーション、 児童虐待、 引きこもり等がテーマになってはいるけど、 決して世相を反映したものではなく、 文学の本質である、 人は如何に生きるべきかを考えさせられる青春小説。 脳内で映画化してしまったけど、 他の小説同様現実に映画化されてほしくないなぁ。 残酷なシーンがあるから難しいけど。

残っているページを「まだこんなに読まねばならない」と感じるのではなく、 「まだこれだけ読める」と楽しみに思うような読書をしたいと、 長年願ってたけど、 今世紀に書かれた小説がまさに私が楽しく読めるものだったとは。 人生は楽しい。

ちなみに昨日は「ポトスライムの舟(津村記久子、2011年(講談社文庫))」を読了。 アラサー独身の勤め人女性の悲哀やささやかな幸福が描かれた物語で、 働く人にお勧め。 個人的には「十二月の窓辺」の方が印象的。 面白いことに、 私は女流作家の小説は「おまけ」に収録された方がより印象に残る。

初めてのネット選挙となった参院選では、 あるブログで支持された比例代表の候補者に1票を投じたら当選。 選挙後そのブログによると、 その候補者の「見込票」は3万程度だったそうだ。 ところが蓋を開けてみれば、 開票後即当確、 20万以上の得票で当選。 ということは全国でネットの情報を見て投票した人が17万人ほどいたことになる。 史上初のネット選挙での当選者を選んだ名誉に預かった。


2013年07月07日(日) 仕事とプライベートの境は
仕事とプライベートの境は

この日記を書いているのは8日朝だけど、 昨日のフェイスブックのステータス(近況)に書いたことを昨日付で載せておく。

SNSの代名詞にもなってしまったフェイスブックは、 元々大学の卒業生名簿の意味と聞いている。 その名が示すように、 私が6年前、 留学時利用し始めたのは、 卒業して世界中に散らばって活躍する学友と近況を伝えたり連絡を取ったりする手段として便利だったから。 時が経って企業や団体や著名人も利用し始めたが、 個人とは別の種類のアカウントが充てられた。 だから個人のアカウントはプライベートなもので、 個人がもし自分の会社や団体に関する話題を載せても、 それは個人の活動紹介か、 または例えば地元のコミュニティーに寄与する目的のはず。 もし始めから営業目的でフェイスブックを利用するならば、 個人のアカウントは取ってはならない。 代表を勤める店かグループのアカウントを得て、 そこで自分の名前を出して話題をやり取りすれば良い。


2013年07月01日(月) 遺伝子治療が普及したら
遺伝子治療が普及したら

もしも遺伝子治療が普及したら、 真っ先に絶滅が危惧される「種族」は、 「ハゲ」なのだろうか?


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム