ウェブ日記
2008年07月18日(金) クマゼミ/今日の散歩
クマゼミ

こちらでは今朝から合唱し始めた。

今日の散歩

今日は長崎市街へ買物に行く前に音無町に寄ってみた。 小学時代ここを通っていて、 今はどうなっているのかとふと思ったのだ。 道と坂道に貼り付いた家の多さは覚えているけど、 街並みは詳しく覚えてはいなかった。 丘に密集した家々をたくさんの小路が縫うように雑然と走っているので、 この町は、海外ではごく普通の「通りと番地」表示が 一番当てはめられない所の一つと思った。


2008年07月17日(木) 市町の境界散策
市町の境界を散策

体調と気分を保つため、 連日蒸し暑いのだけど、最近は積極的に昼間散策 --こちらの言葉で「さるく」--している。

今日は長崎市と時津町の境を歩いて来た。 理由は大したものではなく、 小学生のときから気になっていたことであるが、 時津川はどこへ遡るのかずっと気になっていたからだ (私は子供の頃時津町に住んでいた)。 地図を見ると、この川は遡ると時津町元村郷で南北から流れを東西に変え、 長崎市横尾を横断、時津町佐底郷辺りを源にしているように見える。

他の理由は、 比較的最近できたバスルートのおかげで、 今実家のある長与町から横尾までバス1本で行けるようになったこと。 それに伴いそのバスの終点まで一度行ってみたかったこと。

午前中にバス --みかんの絵の付いたこぎれいなマイクロバス--に乗って 初めて終点まで行く。 途中通った時津町は区画整理、道路拡張と宅地の拡大のため、 たたずまいがすっかり変ってしまっていて、 私は浦島太郎状態。

終点から川沿いに上って下って、 市町の境を通る。 川は御世辞にもきれいとは言えないけど、 元村に入ると周りに比べ川面が深くなり、 川岸にネムノキ等の雑木が繁って川面が隠されるので、 所々少々趣があるとは言える。 道の尾まで歩いて散策を終える。 ブックオフで欲しかった村上春樹の文庫本5冊を 各105円でゲットできて嬉しい。

多くの他の市町村の境とは異なり、 今回訪れた長崎市と時津町の境は、 比較的見た目で分かるのが印象的だった。 横尾全体が住宅地であるのに対し、 元村郷は集落が雑木林や空き地に隔たれているし、 横尾の隣にある、こちらも全体が住宅地の長崎市滑石(なめし)は崖の上にあって、 その崖の下に元村郷があるからだ。


2008年07月16日(水) 連日蒸し暑い
連日蒸し暑い

し、今日は方位が悪かったので --と言っても散策した昨日一昨日も実は同様だった-- ひねもす家に籠る。

昼前アマゾンにキッチンタイマー2個を発注したら、 2〜3時間後に発送されたのでびっくり。 書籍より速い…


2008年07月15日(火) 坂上り等
坂上り等

今日も蒸し暑い中散歩がてら長崎市街へ外出。 今日こそヘイフリ坂(どこにあるでしょう?)を上って降りて来る。 その後、昨日寄ったマクドで初めて「シャカシャカチキン」なるものを頂く。 中身は骨無しフライドチキンで、 調味料と一緒に紙袋に入れて「しゃかしゃか」振って頂くものだったが、 音を立てるのは嫌だったうえ、 調味料が化学調味料でいっぱいで舌がピリピリしたので、 もう十分。

母が、ステンレス製のざるの、 網の破れた箇所でよく怪我をすると言っていたので、 以前から気になっていた「パンチングストレーナー」をアマゾンに発注。 使いやすければ良いのだが。


2008年07月14日(月) 丘上り
丘上り

梅雨明けしてから、毎日蒸し暑いので、 家に籠ることが多くなり、 そうなると体調や気分が優れなくなって来たので、 今日は11時家を出て、 長崎市街の丘を上って来た。

長崎駅から筑後町通りを通り、 龍馬通り--と言うよりも坂--を上り、 風頭(かざがしら)公園を覗き、 幣振坂--ヘイフリザカ、さて、どこでしょう?--を降りて、 散歩を終える。 途中見るものが何でも、 新鮮なものや、何か意味のあるように思えたのが不思議だった。 汗びっしょりで浜町のマクドに初めて入り、 マックポークとホットコーヒーを頂く。 前者は初めて試したが日本人好みの味付け(つまり私には…)。 コーヒーがこんなにおいしいと思ったのはいつ以来だろう… 14時過ぎに帰路に就くのも何年ぶりだろう。

ところで、最近体の調子がどこか以前と違う気がする。 最近目の体操やツボのマッサージをし始めたためか、 それとも単に厄年だからかは不明。


2008年07月07日(月) 隣町を散歩
隣町を散歩

昨日は部屋にずっと籠っていたうえ、 昨晩食べ過ぎたこともあって、 体が膨らんでしまった。 これでは気分も体調も良くないままなので、 北西の隣町を散歩することに。 何故北西かと言うと、 よく行く南と南西の長崎市街が 九星方位の日盤で凶方位 --それぞれ五黄殺と本命殺。 この2つの凶方位は私には凄く利くようだ--だったのに対し、 北西は吉方位だったから。

半年ほど通った小学校附近を何年ぶり --20年以上かもしれない-- に散策。 この町は区画整理されたうえ、 私が来ないうちに急に発展したので、 たたずまいがすっかり変っていた。 だけど、様変りしていない住居も時たま目にし、 私の埋もれた記憶をくすぐった。

こちらは昨日梅雨明けしたためか、 山や空き地の緑がとても鮮やかに見えた。 地中海性気候の地域では決して目にすることの無い緑だ。

最寄りのジャスコで買物してバスで帰宅。 普段より遅く帰路に就いたので、 バスの時刻と系統を間違え、 隣の駅に近い次の停留所で降りて家までとぼとぼ歩く羽目に。

暑い中十分歩いたためか、 いつもより早く就寝。


2008年07月05日(土) アクセント
アクセント

一昨日部屋に積んであった本を下から取り出しながら整理していたら、 「新明解日本語アクセント辞典(2001年、三省堂)」がもう一部出て来た。 留学先に持参して、引き揚げるとき大学の図書館に寄贈して来たので、 実家には無いと思い込んで、もう一部購入してしまったのだ。 実際は留学中もし一時帰国したときに備えて、 実家にもう一部置いていたのだ。

私はネイティヴの日本語を未だにまともに話せないので、 この辞書は必需品である。 日本語のアクセントは、私にはシリアスな問題なので、 後日改めて書くことにする。


2008年07月03日(木) ハウスブレンド
ハウスブレンド

先日安いコーヒー豆をネットで探していたら、 スターバックスのハウスブレンドが 2ポンド(907 g)で約2000円で買えると知ってネットで注文、 今朝届いたので飲んでみた。 フェアトレードの豆であるためか、 カフェで飲んだときよりおいしいと思えた。 メーカーはKirkland社。


2008年07月01日(火) シェービングジェル/分かりやすい整理法
シェービングジェル

4月下旬、南アから一時帰国する際寄った シンガポール・チャンギ空港内のホテルから持って来た シェービングクリームが使い良かった --香料が好きではなかったけど--のがきっかけで、 ひげ剃りクリームを薬局で探してみた。 すると、クリームの代りに安価なジェルを見つけた。 使ってみたらひげがとても剃りやすいうえ、 肌がすべすべするので、 ひげ剃りが毎日の楽しみの一つになった。 ジェルの名前はロッシで、 コスメテックスローランドが 製造販売している。

分かりやすい整理法

机上が乱雑になったので、 ものを整理することにした。 上に積まれたものは結構頻繁に使うものばかりだったので、 一番下に置かれているものから取り出して、 目を通して、要らなくなったものを捨てながら、 要るものを残りのものの上に置いて、 これを繰り返したら、机上が多少すっきりした。 積まれたものの間から机の一部が見えるだけで、 見た目がかなり違い、 整頓されていないものの、 気分が落ち着いたのが面白い。


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム