ウェブ日記
2006年10月28日(土) 一区切中
一区切中

昨日で今学期の全ての講義と実習が終了。 今日少し休んでから 宿題を片付けて期末試験勉強しなきゃ。 先学期よりも今学期は学ぶことがあまりに多いので 全科目可(pass)でも私には十分。


2006年10月22日(日) 休日の気分がしない
休日の気分がしない

土曜は一日中宿題のため朝から夕方まで大学の葡萄畑で葡萄の樹の調査、 今日は午前中また葡萄畑へ行って、 午後からグループワークの打ち合わせ。 日没後帰路に就いたが週末のためなかなかバスが来なかったうえ、 乗り換えたバスが道路工事か事故のため迂回、 バスを降り15分余計に歩いて帰宅。 夕食と明日の昼食を料理してすっかり疲れる。 普段は日曜日に洗濯するのだが、 昨日済ませておいて良かった。


2006年10月11日(水) フィールドワーク
フィールドワーク

授業の一環として朝7時半から15時まで 熱い陽射しの下葡萄畑で農作業。 葡萄の収穫と実習以外で畑をいじったのは生れて初めて。 前半は灌漑のチューブをクリップでワイヤに固定する作業を、 後半は葡萄の樹を支える支柱にワイヤを固定するためのピンを打ち付けたり 苗木(メルロー)のトリミングをやったりする。 すっかり干上がる。 農具は技術の進歩のおかげで軽量かつ簡単に使えるけど、 地味でなかなかきつい仕事。 これをやると下手な葡萄は作りたくなくなるし、 蘊蓄を垂れるだけのワイン好きにはもうなれない。


2006年10月05日(木) 忙しくなって来た
忙しくなって来た

月曜(南豪州は何故かメーデーで祝日)で学期の中休みが終り、 宿題を書きながら期末試験の準備もしなければならなくなって 忙しくなって来たので 日記の更新は時々になるだろう。


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム