ウェブ日記
2006年08月13日(日) メモ
メモ

8月9日辺りから海外(豪州と日本以外)からと思われる 迷惑メールがよく来るようになった。

新学期が始まって3週間が過ぎた。 ヴィティカルチャー(葡萄栽培)の授業は アサイメントの資料を探さないといけないし、 朝の講義が8時からと早いので大変。 昨年落とした醸造学の授業の1つで実習を省略できたのがありがたい。


2006年08月12日(土) ギリシャ語のお勉強
ギリシャ語のお勉強

大学の授業でギリシャ語由来の用語がたくさん出てくるので 時たまやっていたのだけど、 ロッジにギリシャ人の留学生(醸造課)が先月来たのがきっかけか、 ギリシャ語(古代だけど)のお勉強を再開。 今晩までに一応名詞の活用を全て覚え、 アオリストや未完了形について学び始める。

ちなみに使っている教科書は 大学の教養課程で使っていたもの (Chase, A. H. and Phillips, H. Jr., 1941. A new introduction to Greek (3rd ed.). Harvard University Press.)。 これ、あまり勧められないです。 アクセントの規則が当てはまらない単語(polis等)にその旨注釈を付けていないし、 ラテン語の知識が少し要るし、 特殊な活用の名詞について全ての活用をリストアップしていないし等々の理由で。 私なら Saffire, P. and Freis, C., 1999. Ancient Greek Alive (Paperback, 3rd ed.). University of North Carolina Press. を勧めます。


2006年08月09日(水) ローズワーシーへ
ローズワーシーへ

図書館で調べ物をするため 大学のマイクロバスサービスを利用して 初めてローズワーシー(Roseworthy)キャンパスへ。 キャンパスが広くて建物がまばら。 学生をあまり見かけない。 図書館は本が多くてすっきりしていて居心地が良かった。 ローズワーシーはアデレード市街から車で約1時間ほどの北東に位置し、 ワイン関係の学科は元々ここにあった。 今日も一日中晴れて、 とにかく空気がおいしかった。


2006年08月08日(火) 国勢調査
国勢調査

今日は国勢調査(センサス、Census)の日。 夜用紙に記入後大家さんに提出。 私がどう書いたか知りたい奇特な方は99年後に公開されるまでお待ちください (信教の記入や個人情報の公開/非公開等が選択可能)。


2006年08月06日(日) おいしい緑の茶
おいしい緑の茶

近くのスーパーでタイ産の緑茶を買った。 日本の緑茶のような500 mlのペットボトル入り。 色んな種類があって今回は無糖を選ぶ。 パッケージによると、

無糖で健康に良い日式の緑茶

である。 着香のお茶と生産ラインを共用しているのか、 どこかジャスミン茶のようなにおいがした。 製造元はタイの Oishi Trading


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム