風日記

2011年11月30日(水) ネタが通じない。

ポコのおばちゃんは硬式テニスをやっている。
ふと聞いてみた。
「「まだまだだね。」って言ったことある?」
うー、ネタが通じなかった。
何それとか言われちゃった。

おばちゃんが出掛ける前にポコとちょっくら散歩してきた。
どこまで行くんだと思ったら信号の50メートルくらい先。
いつもはちょっとした散歩って家から1ブロックくらいを1周か公園なのになぁ。
歩いていたら帰ってきたお母さんと会いました。
お母さんだとバイクに乗っていても行くんだよね。
帰ってきたら丁度出掛けるところでした。
いいタイミングです。

お父さんが帰りにケーニヒスクローネで色々買ってきたみたいでうちの誕生日プレゼントとか言うんだけれど俺の誕生日は12月だよ。
せめて12月に入ってからにしてほしかった。
そして誕生日とか言いながら買ってきたのっていっつも買ってきてくれるのと一緒じゃないか。
嬉しいけれどこれを誕生日のネタにするのはどうかと思う。



2011年11月25日(金) 使えないのかな。

昨日の帰りに筋肉痛だったみたいな足は寝たら治ってました。
湿布を貼ったから?
もともとすぐに治るタイプの痛さだったのかな?

昨日話していたんだけれど自分がメールする時に絵文字や顔文字をほとんど使わない。
10回メールを書いたならそのうち1回使うかどうかと言う感じ。
そんなでお誕生日メールを書いていたんだけれどそういったのが入ってない。
頑張って入れようと思ったけれどどこに入れたらいいの?
そう思って携帯の受信メールを見ていたらお母さんや友達のおばちゃんがくれたメールには絵文字が入ってる。
何か負けた気分だな。
ほら、メール書く時に絵文字や顔文字を使わない人っているでしょ。それだよ。(時々使うけれど。)
よく使うのは「(笑)」かな。
そんな自分はデコメを作るのが苦手です。
あ、画像を添付しといたからいいよね?



2011年11月24日(木) 紅葉狩りin京都。

雨が降りそうな昨日だったけれど雨が降らなくてよかった。
京都に行って来ましたよ。
南禅寺に行ったのです。
そして湯豆腐を食べたのだ。
湯豆腐と言うか湯豆腐メインと豆腐料理がちらほら。
花より団子ではなく紅葉より豆腐です。
おいしかった!



2011年11月23日(水) 熱いの痛い。

ちょっとした冷え性です。
お父さんの後のお風呂は熱いのです。
まぁ、熱めのお風呂好きだけれどね。
でも冷えている足に急に熱いのをつけると痛いんだよ。
最初は熱くしすぎだよぅ!と思っていたお湯は体まで浸かるとちょっと熱いって思う感じ。
ふわぁ。足が冷たすぎるからか。



2011年11月21日(月) 寂しい子だなぁと思う。

ひーちゃんは基本甘えたがり。
もー、なんでそんなに構われたがるかな。
そして思った。
相手は構ってくれるけれどクール。
もっとべたべたに甘やかしてくれる人を選べばいいのに。
そんな人いないけれどね。
あ、そうだ。
そう思ってるなら友達とかに言えばまだ甘いかも。



2011年11月20日(日) 走る予定だった。

走ろうかと思って出掛ける時にポコも行きたそうな声を出す。
「走るんだよ?歩くんじゃないよ。」
それ言ったのにすげー行きたそうなので一緒に行きました。
着いておばちゃんは自分のペースで頑張って〜とポコが落ち着くまでゆっくりとした後に走り出す。
みーちゃん頑張ろうね。
そう思って出発したのだが数百メートルで止まられた。
この前みたいに匂いをかぐからちょっと待ってみたいな誤魔化しはなく走りたくないって止まられた。
にゃ、にゃ、走るって言ったのに。
そんな感じで走る、止まる、歩く、走る…と言った感じでした。
まー、自分も1周頑張れるかな?って思っていたからいいかぁ。
走り終わった後は遊具のあるところへ。
最初はポコが行きそうではなかったんだけれど最終的に行きました。
いかだがあったから乗ってみたい、と言うよりポコをいかだにのせて見たい!そう思っていかだの方へ。
最初にうちがいったからかぷかぷか具合が「これはヤバイ。」と思われたみたい。
無理矢理のせて前へと進む。
ポコは何か必死だった。
完全にうずくまってるわけじゃないけれどぴたっと指を広げてる。
面白いから写真撮っちゃった。
降りる時は早かったなぁ。
そんなで遊具で遊んでいたのでちっちゃい子がいっぱい。
「わんわんがいるー!」って人気でした。



2011年11月19日(土) 最終ラジオ。

某放送局の受信費を払ってないとやらでニュースがあったのだけれど、逆に受信できる物がないのに払ってる人っているのかなぁとか思ったり。
見ないから払わないとか言う人いるんだから「払ってるんだからテレビ映して!」ってもいいかなぁ。
それは個人でやってくださいって?
映るようにしてくれたっていいやん。
あ、何か昔はラジオあるなら払わないとダメだったみたいだけれど今はラジオはいいみたい。
紅白はラジオで放送してくれるから聞けるよね!



2011年11月18日(金) 忘れちゃった。

朝起きられない。
寒いから仕方ないよねって思ってもいいんかな。
にゃぁ、寒いんだもん。

昨日はお風呂に入る時に暖房を入れようと思ったのに忘れちゃった。
暖房は浴槽に浸かっている間はいいんだけれど出たら寒いからお風呂に入る前につけなきゃなんない。
うあー、なんで忘れた!?
寒くてそれどころじゃなかったからか。

う、まだ右手首が痛い。
何にもしてないのにおかしいと言われてもこっちもそう思っているんだけれど痛いんだよぅ。
食べる時に魚を持つのすら痛くて左手で箸を持ちました。
行儀悪いとか言わない。
そして文字を打ってる今も痛い。
なんなんだろう。

夢を、ドリー夢をいっぱいみています。
そしたら自分でも重症だなと思うくらいハマってた。
いいんだけれど!いいんだけれどね!



2011年11月17日(木) 寒いのダメ。

寒いから起きられない。
寒いから布団からでたくない。
そんなだからか起きるのが遅いです。
でも反省はしない。

寒いから布団で本を読むけれど次の巻を取るのに布団から出たくなくて寝ちゃった。
布団に置いてないとダメだな。

お風呂で浴槽につかるといいんだけれど出たら寒い。
にゃぁ、耐えられないよ。
そんなお風呂を出てから思った。
暖房をつければいいのだ!
明日は覚えておこう。



2011年11月16日(水) なんで痛いのかな。

ふと気がついたのですが右手首が痛い。
何もしなくて痛いわけではないけれど服を着たり脱いだり重いものを持ったりする時に痛い。
何だか筋肉痛のような痛さ。
しかし何か手を使いすぎるような事はしていない。
何なのかな。

ふにゃ。寒い!寒いです。
ストーブもヒーターもまだ出してくれない。
しかし出さなくても温くなるのがある。
それは床暖です。
つけてくれたら暖かい。



2011年11月15日(火) 見間違いではない。

昨日の夜にバスの時刻を見ていたわけです。
そんなで早いのにはちょっと間に合わなかったから次ので行こうとバス停へ。
しかしバス停に行ったら時刻表がみたのと違う。
あ、あれ?
これだと電車で行った方がいいと思うけれどバス停から駅は距離があるのです。
バス停は家から右方向で駅は家から左方向とうような位置なのです。
次のバスを待つのも駅まで行くのも時間変わらないと思うのでバスで行きました。
バスだとハロワの近くまで行ってくれるのでなんとか間に合いました。
ふー、焦った。

帰ろうと思い時刻表を見たら時間がある。
そんなわけで古着屋でダメになった上着の代わりを探してみた。
寒がりで着込んだらいいよと思ってるのでダウンやコートの下に着る上着が欲しいのです。
そしてセーターを着るからその上に羽織れるくらいのがいいの。
古着なのでそこまで深く考えないで何着か候補を出して決めました。
ふー、これで寒くはないかな?
それからぶらぶらと化粧品を見てました。
定員のお姉さんが肌のチェックしてくれました。
以外だったのがアイシャドウの似合う色にカーキがあったことです。
おお、なんだか新鮮。



2011年11月14日(月) カニだー!

昨日のカニを食べました。
剥くのが疲れた。
がんばったよ。
そして食べたら美味しいのです。

明日はハローワークに行くので準備。
小さいカバンだと折りたためない書類が入らないから大きめのカバンです。
よーし準備できた。

お父さんが帰りにケーキを買ってきてくれた。
どっちにしようか悩んでいて結局モンブランにしました。
でも迷っていた方を半分食べと言われたけれど1口でいいのです。
晩ご飯食べたんだしお腹いっぱいだよ。
そうして貰った分は明日食べることにしたら結局食べるのかと言われた。
捨てるのもったいないもん。



2011年11月13日(日) 収穫なのです。

近所のおばちゃんの畑へ行ってきました。
最初に大根を抜きましてさやえんどうみたいなののでっかい豆を取りました。
はわぁ、抜いた大根が二股だったのです。
こんなのは売ってないので珍しい。
そんなことをしている時に一緒に行ってたポコがはしゃいでた。畑の上で。
帰りに畑にいた別のおじさんがカニがあるからと貰ったのです。
にゃ!
畑でカニなんてなんか豪華です。
ゆのはカニは大好きです。



2011年11月11日(金) 1がいっぱい。

2011年11月11日です。
11時11分ならもっとはしゃげたけれどその時間は病院でした。
今回は送ってもらったけれど1人で行ってきましたー。
やっぱ1人だと楽だ。
まぁ雨で車で行ったのだけれど駐車するのが面倒だからと1人で行ったわけです。
そして雨だったからか空いていた。
早く終わりました。

帰りにポッキーを買いたいとコンビニに寄って着ました。
よし、これでポッキーの日らしくなったぞ!



2011年11月10日(木) 病院と病院。

早起きができなくて送ってもらいました。
おばあちゃんの部屋に行くといない。
食堂の方にいなかったから部屋だと思ったんだけれどなぁ。
あれ?考えていたら職員が病院に行ったと言ってくれた。
病院に行ったのなら受付で教えてくれてもよかったのに。
よそは知らないけれど行ったら利用者の名前を書くのになぁ。
教えてもらったので急いで病院へ。
行ったらもう終わってました。
半に着て下さいと言われたみたいなんだけれど送ってもらったのでギリギリに着いたわけではない。
無理なら行かなくても大丈夫なんだけどこっちは行くと報告してるのだから病院が空いてるなら連絡してくれてもいいのに。そして受付で言って欲しかった。

帰りにお薬を買いに薬局へ。
どんなのがいいのか薬剤師に聞いていたら最初はよく聞くようなお薬を教えてくれたのだけれど自分の症状と比べるとそれとは違う薬を言われた。
しかしそのお薬は一度病院で診断された場合にしか無理だそうです。
近くの病院を教えてくれたけれど通うなら明石の病院は遠いです。
とりあえず帰ろうと思って店の外に出たら誰かがパンをハトにあげたみたいでぱたぱたハトが寄ってきてる。
ハトには両手を万歳して「にゃー!」とするのが好きなのでそうして遊んでいたら通りかかったおばちゃんに「そんなことをしたらハトが逃げるよ!」と注意された。
逃げるの知っていてやったんだけれど。
ハトがバタバタと飛ぶからやめてとか言われたならまだしもなんでそんなこと言うかな〜。

帰りに電車に乗ってソリティアをやっていたら降りる駅を過ぎちゃった。
元町で降りようと思ったのに三宮だよ。
まぁ1駅だし値段変わらないしいいかぁ〜。

家に帰ると病院をお母さんが病院を調べてくれてました。
しかし木曜の午後診はほとんど休みだよ。
そして駅前には病院がなかった。
明日は三宮にある病院にあるから三宮駅周辺を聞いたんだけれど三宮も近くないと言われちゃった。
結局晩ご飯の後に車で病院に行ってきました。
お薬が効いたみたいで波が激しくない。おだやかじゃないけれど。
にゃぁ、しかしこれは完治するのに日にちがかかるみたい。
お薬の切れる5日後を言われたけれど自分でお薬できる(と思う)から薬を貰って2週間後くらいに行くことにしました。
もー、面倒だなぁ。



2011年11月09日(水) あと1ヶ月。

1ヵ月後は誕生日です。
毎年誕生日は自由気ままに過ごしているのだけれど今年はどうしよう。
今は毎日家にいるんだからどこか行こうかな。
何処に行こう。やっぱり京都かな。
朝から晩まで出掛けるって感じかな。
うーん、悩む。
今年は一人だけでお祝いしたい誕生日です。
そして周りにはもうすぐ誕生日と言いふらすが誕生日をお祝いしてもらいたくないかも。
今年は自分だけでやっておきたいから周りに干渉されたくない。
チーズケーキを貰うのはアリですけれどね。それ以外はいらない。

最近はコンコンと時々咳が出て鼻がずびびとくるけれど冬だから仕方ない。
俗に言う風邪ではありません。
そんなのだけれどお母さんが風邪っぽいらしいです。
なので明日おばちゃんの病院の付き添いを代わりに行くことになりました。
別に行かなくてもいいとは言われたけれど。暇だしおばあちゃんっ子なので行くのです。
自分の体調の影響の被害は考えません。
つまり行きたいならインフルエンザでも遊びに出掛けると思う。
そう思うからか予防もしません。
手袋やマスクはしないし帰宅後のうがいもしない。するのは手洗いくらい。

友達のところへ行って来ました。
出産祝いな感じのものを持って行ったのです。
最初は早めに帰ろうと思っていたんだけれどついつい長居しちゃいました。
長居と言ってもちょっと遅くなっちゃったと言うのではなく昼過ぎから晩ご飯までです。
出産後にお祝いをするのはいいけれど長居はしないようにと聞くけれどやっぱりダメだよね。
でもでも赤ちゃんがかわいいんだもん!かわいいです!
この前見た時よりなんか大きくなってる!?
あんまり泣かないのでおとなしいです。



2011年11月08日(火) 立冬なので。

立冬です。
冬です。
冬だから寒い。

朝、おばあちゃんの所に行ったらのだが驚きの言葉が出てきた。
よく誰かが死んだと言う夢を聞くんだけれど「お姉ちゃんのおっちゃんが死んだ。」と。
えーと…お姉ちゃんのおっちゃんはおばあちゃんの息子なのです。
そして死んでると聞いて行ったら生きていたという話です。
それならお香典を返してと返してもらったらしいです。
これは夢なのです。
もうひとつはお姉ちゃんが結婚するって。
介護師のお兄さんがお姉ちゃんに惚れたみたい。
これは自分の脳内設定かな?
いやぁ…面白い。

お母さんが電話をしていた相手はポコのおばちゃんだったみたいです。
そして会話から一緒に出掛けることに。
お母さんがおばちゃんと出掛けるのではなくうちが行くんだけれどね。
予定ではおばちゃんが走っている間ポコとぶらぶら散策だったんだけれど、2人とポコだけで来たのは初めてかな?なんだか走り出したおばちゃんを追いかけるから走ることに。
持久走は4キロくらいまでなら大丈夫なので一緒に走ることに。
さて、1キロくらい走ったらなんだか疲れているみたいな感じのポコ。
みーちゃんから誘ったのに。
そして1周してお互いに疲れたのでおばちゃんにいってらっしゃいと見送って休憩。
そして帰りにケーキを買ってもらったのです。
今回は冒険をせず大好きなチーズケーキです。
帰ってから忍たまを観ながら言われたのが「忍たまって誰かの名前?」と聞かれた。
にゃ、それは「忍者のたまご、略して忍たまだよ。」
これで忍たまが広がった気がする。



2011年11月07日(月) 起きるか温かさか。

朝、起きようかと思ったら寒かったので布団に入りました。
温いのだぁ。

お昼前にポコとダムまで歩いてきたぞ。
曇って雨が降りそうな空模様。
雨はパラッとポツリと一瞬落ちた程度でなんとか大丈夫だった。
なんなんだ、この天気。

うにゃ、お昼ごはん食べた後はちょっと眠かったけれど夕方になって眠気がなくなったぞ。



2011年11月06日(日) 雨なのだぁ。

なかなか寝られなかったからか寝たら昼前まで寝ていたのです。
睡眠って大事。

今日は夜お酒を飲んでいないお父さんに対してお母さんが「今日は飲んでないんだ。」と聞くと「まだ飲んでない。」って。
ん。んー?まだ?まだってどういうことだ。
そして晩ご飯の後に体温を測ってる。
ご飯の後は体温が上がるって聞くけれどなぁ。
もー、普通感冒ならおとなしくしていればいいのに。



2011年11月05日(土) あーめやー。

起きたらなんだか静か。
もう起きてる時間だよね。あれ?
部屋を出たら起きているのはうちだけみたい。
早起きしたわけじゃないのでちょっとびっくり。

お父さんは鼻水が酷くて病院へ。
お母さんは頭が痛いみたいで病院へ。
お父さんは車で行きました。
お母さんは雨だからなのか歩いて行っちゃった。
駅前だからそんなに距離ないけれどなんだか珍しい。
行ってらっしゃいと言ってテレビをつけようと思ったら携帯がある。
別に要らないとは思うけれど要るかもしれないし。
そんなに雨は降ってないしまだすぐそこにいるでしょと思って家を飛び出してとてとて。
あ、あれ?見当たらない。
最初は曲がり角2つくらいと思っていたけれど3つとちょっと行ったところでやっと発見。
疲れた。
スリッパで走るってのは右足がまだ慣れてないのです。しかも雨降っていたし。
そんで思ったことが、学校に行く時にお弁当を忘れた自分を思い出した。
妹は遅かったみたいで忘れてもすぐ届けるんだけれどうちは速いみたいでバイクだったなぁーと。
そんなで病院へと行った親ですがうちは平気です。元気なのだ。



2011年11月04日(金) 眠さに勝つ。

昨日の大半を寝ていたのにまだ眠い。
頑張ってハローワークに行って来ましたよ。
眠気に頑張って、です。
説明をする時に配布されたプリントと照らし合わせるならちゃんとそのプリントがどれか言って欲しかったな。

ちょいと借りすぎなCDを返す為に待ち合わせ。
しかし待ち合わせまで4時間くらいある。
暇だなぁと思い、そうだ献血をしようと思って献血へ。
行ったのに断られた。
この前は薬は飲んでても夜に飲んでるならいいって言ってくれたのに。
そして朝と昼ごはんにたんぱく質がないとのことで拒否された。
うー。
そんな訳でしてないけれどメイクアップしてくれる教室が今日あってそれには行って来た。
「やります?」と聞かれ「はいー。」と二つ返事。
自分ではやらないマスカラを塗りましたよ。アイライナーも塗ったのだ。
それから口紅も久しぶりにしました。
おおー。大人っぽく見え…見えないこともない。
いつもは下地、ファンデ、白粉、アイシャドウ、チークだけだから差がすごい。



2011年11月03日(木) 寝ちゃった。

朝起きて2時間後に寝て、昼起きて2時間後に寝て、18時くらいに目を覚ましました。
なんか寝ちゃうんです。
寝る子は育つんです。育って欲しいなぁ。

時々なんだけれど字を書くことで手を慣らしているんだけれど今日はおかしかった。
1ページくらい書いて異変が起きた。
字を書く時に手がふるふる震えちゃう。
ええー。なにこれ。
手をもみもみしたりして書いても少ししたら震えちゃう。
なんなんだよー。
昔夏休みの宿題で10ページくらいで手と腕がしんどいことはあったけれど、まだちょっとしか書いてないのになぁ。



2011年11月02日(水) ふわふわ夢を見ちゃう。

友達の出産祝いを買いに行きたいと言ったら連れて行ってくれました。
最初から写真たてにすると決めてました。
元々アフタヌーンでいいのを見かけていたからまだお店に在庫あるかなと見に行ったらありました。
しかしお母さんが別の店も見てみようと言うので他の店も見ました。
写真たてと言っても単純に1枚だけ飾るとか色々フレームがあるようなのでなく観覧車みたいにいっぱいそのままの写真が飾れるのがよかったのでそういうのがあるといいなぁと思ってみていました。
チラホラみていたらそんな商品を発見!
ふー、ラッピングしてもらったらかさばる商品ですね。
事前に「写真たてでもいいかな?」と聞いたからいいよね。
聞いた時にちょっとかさばる写真たてとは言ってないけれど。
それからファミリアでガラガラ鳴るおもちゃも購入。
さて、いつ渡そうかな。

買い物に行ったついでにメイトにも行って来ました。
その前にお茶をしようとお店を探すのですがうちが行きたいと言ったところは禁煙ばっかり。
結局いつもと同じケーニヒスクローネでした。
くっ、路上で禁煙は良いけれどお店で禁煙なんてひどいよ。
自分が吸いたいからではなくメイトに行く間待ってもらうのに禁煙は無理だと言うお母さんなのです。
たまには違う店に行きたいと言うのもあるのだけれどどっか喫煙してもいい店はないかな?



2011年11月01日(火) お帰りとおめでとう。

てれって〜今日から11月なのです。

友達が今日退院したとメールが来てお母さんにメールを見せたのです。
そうしたらお昼ご飯を食べた後にちょっくらメモをとっていたら「行ってもいいか聞いてよ。」なんて言われた。
なんだぁ見に行きたいの?
友達に電話じゃなくても家の電話したらいいのにと言ったらかけてました。
了承を得てちゃっちゃか行こうと言われました。
そして行く前に手を念入りに洗ってすたこらさっさー。
にゃぁ、かわいいです。
ちっちゃいー!肌がもちもちしてるぅ!
寝たままだったけれどね。時々泣きそうな感じだけれど泣きそうなだけで泣かなかった。
みてても飽きない。
抱っこしてると疲れたけれど…。疲れてもかわいいからいいのです。
いっぱい写真撮ったです。
今度は目を開けている時に撮りたい。
そんな感じで楽しんだわけです。
これから賑やかになるなぁ。わくわく。

行った時に年賀状の申込みをまだしてなかったみたいでうちが出しとくよ〜とそれを持って行ったのです。
出すって言ってもポストに入れるとか郵便局に行くでなく郵便局で働いている友達に頼むってわけなんですがそっちのおばちゃんは子供が生まれたと聞いたのは初耳だったらしい。
あれ?友達から聞いてないの?
男の子だってのも初耳みたい。
そんなで写メも撮ったので見せました。
うにゃ、かわいい。

ポコん所に写真撮ったのー!と見せていたらうちに対して言われたことがあった。
「中学生に見えないねー。おばさんだよー。」
う、え?年の差って恐い。
中学生に見えないってことは大人っぽく見られたととってもいいけれどおばさんって。
うにゃぁ、そんなことないもんー。
うちだけ単体なら子供っぽいとつけ加えられたけれど。


 < 過去  INDEX  未来 >


柚紅