風日記

2011年08月31日(水) 線香花火だけでも楽しい。

今日で8月最後だから花火をしようと思ってたら雨が降ってきた。
もしかしてこのまま雨が降っちゃう?
そう思っていたけれどなんとか止みました。
晩ご飯食べてから花火をしに行ったんだけれど公園には先客が。
この時期に花火するなんて自分だけじゃないのかー。
そんな自分は別の場所で一人で花火を楽しみました。
あ、一人じゃない。
兵助と勘ちゃんと竹谷と雷蔵と三郎も(脳内で)一緒にした。
夢…っていうか「花火をしよう。」と誘って応じてくれる兵助、勘ちゃん、雷蔵。
花火を持ってるだけで「一緒にしようぜ!」って着いて来る竹谷。
「頼まれたなら仕方ないなぁ。」なんて上から目線の三郎。
そして花火をたくさんつけて降り回しちゃう竹谷と勘ちゃん。
線香花火に夢中な雷蔵。
ちょっかいをかけてくる三郎。
火薬委員だからと花火の管理もしてくれる兵助。
そんな脳内設定をしつつ線香花火を楽しみました。
一人でもんもんと30分以上かけて楽しんできた。
去年の残りの線香花火があったからね。友達とするならともかく一人でするのにわざわざ買いに行かないよ。
そして線香花火だけだからライターだけでいいやって思ってたのに蝋燭欲しかった。
あとライターをカチカチつけててふいに欲しくなったのがタバコ。
あれ?花火だけじゃなくタバコも楽しみたい!?

線香花火だけでも火薬は火薬なので服に匂いがついちゃった。



2011年08月30日(火) 保険に入ってて良かった。

保険が入ってきたのでそっから怪我代をお母さんに返しました。
保険入ってるからいいけれど入ってなかっても自腹?
まぁいいや。

怪我してから雇用保険なんかでやっと動き出した今月。
長かったなぁ、とか思われちゃう。
いい訳させて。
1、2月はほぼ入院してた。
3月末くらいまで骨折治ってなかった。
4月は個人的なことだけれど手が動きにくいのは骨折でなく脳からって事でへこたれていた。
それと退院しても6月末までリハビリ行ってた。
だらだらしていたわけじゃぁないんだぞ。
その言い方だと7、8月はだらだらしてるってこと?
否定はしない。
さて、とりあえず離職票がくるの待っとこう。
しかし、今回の件は相談できても同じ境遇の人がいないからよく分からない。

光エステに行って来たぞー。
毎回「冷たかったら言ってください。」「熱かったら言ってください。」って言われるんだけれど、それとは別。
触られるとこそばい。そういう人っているよね!?

今更だけれど友達の結婚祝いの用意をしてます。
もうすぐ出産祝いなんだけれどなー。
そんな友達の結婚も妊娠も幼馴染の中では早く聞いたのにまだお祝いしてないって…友達失格?
妊娠はおばちゃんに隠してた時から聞いてるし出産祝いはちゃんとしよう!
ファミリアで何か買いたいな。自分がファミリア好きだから押し付けそうだな。
お祝いを渡す時に「苗字?フルネーム?」分からない。
イトコの時は気にしなかったけれど、親も渡す場合っていいのかなぁ?と思いまして。
仲が良いんだから別に名前だけでもいいよって言われたけれど。
渡しにっても友達は独立してるわけで今は実家にいないけれどおばちゃんに言付けてもらおうって思って行ったら友達がいたよ。
にゃ、遅くなってごめんーって行ったのに…行ったら思いがけないことが。
旦那さんが男か女が気になるみたいとは前から聞いていたけれどそれで聞いたんだって。
男の子だそうです。
男の子かぁ、鯉のぼりだな。
嬉しかったから家に帰ってお母さんに報告。
嬉しかったから別の友達のおばちゃんが帰ってきた時に報告。
どんだけ言いふらしてんだよー。
そんなわけでこの件はうちら幼馴染トリオの家にはうちが報告しちゃってる。
まぁ自分が家にいるからとお互いの家に行くからってのがあるかな。



2011年08月29日(月) 肩から首になった。

昨日の夜くらいから左肩が凝った感じはしてた。
そして今日は治ったかと思いきや治ってない。
しかも左肩だけだったのに首から痛いぞ。
首から両肩にかけて痛い。
なんとかしようと手をぐるぐるして血の巡りをよくしてるつもりなんだけれどダメだー。

朝、ポコと会った時にお母さんがちくわの残りをあげようとする。
えー、犬にちくわって。しかも2本。
食べたんだけれどね。
これじゃ喉が渇くぞー?って思って水をあげようと食器を持ってきた…、持ってきたらおすわりしてうちのこと待ってる。
ご飯じゃないよ。おやつじゃないよ。
そう思ったけれど水をあげたら喉が渇いてたのかいっぱい飲んでくれた。
そしておばちゃんとお母さんが話をしてるから一緒に公園行って来たー。

焼肉の日とか聞いて、焼肉ってことはステーキか!と想い池田三郎次の事を思い出しちゃうって事はそれだけ頭の思考能力が落乱にいきついちゃう。
昨日はともかく今日は…。

昨日の夜のこと。
大抵は羊でおやすみで寝ちゃう。
寝るために聞いてるから。
それなのに昨日は無理だった。
浪川さんの声が睡眠に誘ってくれなかった。
いつもは寝られるのになんでかな?
そんなわけで4時くらいまで寝られなかったぞーぅ。



2011年08月28日(日) 新しいシャンプーは良いと思う。

友達に物を返してもらってきたぞ。
自分が暇だからって言ううちの都合だからお詫びに菓子折りを。
…安いって言われるかなぁ?
一応2駅先の所にある美味しいところだからいいかな。
2駅っても家からだとそんなに距離ないけれどね。
それで返してもらうのを用意してもらって引き取ってきました。

その後は薬局でお母さんと合流。
テレホンカードを忘れちゃって携帯で電話したさ。
けちけちすんなよーって言われようがテレホンカードを消費したいんだ。
ちょっと数枚あるってレベルじゃないぞ。
それなら電話代払うなら前払いしてるテレカの方がいいでしょ。
それに今のプラン無料通話分がないから。
薬局で「クレンジングはお母さんのをもらうとして…シャンプーと洗顔。」って言ったら「あのクレンジング高いのに自分は安いのでいいでしょ。」と言われました。
あー、あのクレンジング高いんだー。使っちゃダメなんだー。
シャンプーとコンディショナーは…くせ毛用がいいんだよね。
いつも買うところと違うからいつもと違うのにした。
詰め替え用でもいいからって前のボトルあるんだけれど新しいのって詰め替え用ないから容器が増えちゃった。

鉢不破の日だぞーぅ。
八不破?
いいや、どちらにせよ嬉しい日だぞ。



2011年08月27日(土) だらだらしちゃうよ。

おほー!
昨日に引き続き睡眠をいっぱい取りました。
だって寝られるんだもん。眠いんだもん。
昨日、今日の晩ご飯はいらないって言ってたのに作ってくれてたみたい。でもいらない。
特に体動かしてないから朝ごはんだけでも大丈夫。
あー、そのー、体動かしてないから体重が。
食べなかったら減るかもしれないもん。

忍たまのラリーの為にiモードを使えるようにしたんだけれどそれ以外では使わないようにしてたの。
パケホーダイなんだけれどそんなに使わなかったら使用料だけなんだもん。
それなのについつい夢を見てて料金見てみたらパケット代がすごいよ。
もう通話はしないでおこう。



2011年08月26日(金) すいよすいよ。

なんかいっぱい寝ちゃった。
寝ちゃうと思ったから「晩ご飯いらない。」って言ったら出掛けるのかと聞かれちゃった。
出掛けないぞ。
家にいてもご飯いらない時があるんだよ。
本当に寝ちゃって起きたの20時くらいなんだよね。
お風呂入ったし早く寝ようっと。

寝ることばっかりって思っても言わない。



2011年08月25日(木) 大好きだよ、おじいちゃん。

お盆過ぎちゃったけれどお墓参りに行ってきました。
伯父さんに迎えに来てもらったぞ。
お花とかお線香は持って行きと渡されたので持って行きましたぞ。
妹と行ったんだけれど待ち合わせ時間を行ってくれなくて3時に家を出てと言われたんだけれどメイトに行きたかったから早く出てそれから駅まで行ったの。
駅で待ち合わせでなく駅を通るから電車で落ち合えばいいかー、と思ってて何分の電車に乗ればいい?って聞いたら「早い。」って怒られたよ。
べ、別に駅で待っててもいいんだよ。
待ち合わせ時間より遅いのは怒られても当然だけれど早いからって怒らないでよ。
阪急で梅田まで行ってそこから地下鉄に乗り換えて行きました。
お墓は伯父さん達がお世話をしてくれてるからそんなに汚れてない。
自分はすること分からないからお花の瓶をきれいにしたくらい。
お花はお母さんが買ってきてくれてそのまま挿すだけ。
そのまま挿すだけって固定していた紐もそのままで挿しちゃった。
…お母さんがいつもお墓でも仏壇でもきれいに整えちゃうから格好悪いなぁとか思っちゃう。おじいちゃんのお墓なのに。
「事故ったけれど誰も怪我はさせてないし、自分の怪我も大体治ったよー。」と報告しときました。
そうやってみんながお参りした後に一緒に来てた犬のルイがいない。レクはいるのに。
どこー?って探しましたよ。
リードは滅多につけないので繋いでなかったから。
もーう、うろうろしちゃダメだよ。

家に行ったらリビングに写真がいっぱい。
孫がかわいいのは分かるけれどこんなにも飾るんだ。
そして仏壇のある部屋にはベビーベッドとベビーチェアが。
ええ?遊びに来た時用に?
どんだけ孫に甘いんだと思っちゃった。
それから犬の散歩の帰りに伯母ちゃんが帰ってきた。
持つの手伝うって言ったら手は大丈夫かと聞かれちゃった。
適度に持つくらいなら大丈夫です。
晩ご飯をご馳走してもらって最初は泊まる予定だったけれど伯母ちゃんの腱鞘炎が酷くてお母さんに迷惑かかるからその日のうちに帰っておいでと言われてたから帰ること言ったら「泊まって行き。」って言われちゃった。
理由が思いつかなくて「明日はお母さんに用事言われてて…。」とか言ったら妹が家に電話して「そろそろ帰る。」って報告が伯母ちゃんが電話貸してとお母さんに「今日帰らないとだめなの?」と聞いちゃった。
あわ、うちは自分以外のことははっきりと「伯母ちゃんの具合が良くないから迷惑かかるから帰ります。」って言えないの。
お母さんに直接聞いたら嘘ってばれちゃう。
そんな訳で、帰りました。



2011年08月24日(水) 有給あるんだ!?

おー、今日も起きたの遅かった。
でも寝すぎじゃないもん。
寝るのが遅いんだもん。
寝るのが遅いっても寝られないんだ。
わざと起きてるわけじゃないもん。
そして昼や夕方とかに眠くなる。

退職届を書きに行ったぞー。
なんかみんなからはバイトだから別にそんなのしなくてもいいって言われていたんだけれど税金とかの手続きには離職票がいるんだって。
あと言われたことは今回の件に関してはこっちから聞くんでなく会社で処理してくれないの?って。
してなかったみたいだよ。
そして行く日を言った訳じゃないけれど聞いたら「いつでもいい。」って言われたのに経理がそれ聞いてないみたいだぞ。
あぅ、退職理由がよく分かりません。
だってこっちから辞めるって言ってないもん。自分で直接怪我したから休みますも言ってないけれどね。
怪我の治り具合が分からなかったから復帰できる日を言えなくてそういう理由なら辞めてくださいって言われたんでしょ。
その件に関して直接やり取りしたわけじゃないから分からない。
まぁ、貰えるならどうでもいいけれど。



2011年08月23日(火) 後遺症?そんなにないない。

なんか昼くらいまで寝ちゃった。
いや、ちょっと時計みて「8時前ならまだ寝る。」ってなったんだよね。
それに何か頭が重い感じがしたからくてっと寝ちゃいました。
でも病院に行かなきゃダだから起こされちゃった。

足と手の動き具合を両手足とも測定したの。
…なんかこういう風に見ると健常だよ。
足はともかく手は箸とか字を書くとかの作業がしにくいの。
肘も前みたいに曲がらないから動かしにくい。
そんなわけで道具を使わない検査って普通だよ。

帰りに「退職届を書きに行かなきゃダメなんだよね。(送り迎えしてほしい。)」と言ったら普通はそういう紙を送ってくれるんじゃないの?って言われた。
もちろんそれは聞いたとも。
本社にそれを聞いたとも。
でも行かなきゃダメって言われたの。
お母さんは前はうちがバイトだからそういう手続きはちゃんとしなくってもいいとか言われていたんだけれど。
こっちの気持ち的に店に行くのはいいけれど事務所は厭なんだけれど。
なんか突然辞めたって感じで周りの人と目が合わせにくい。仲がいい人はいいけれど仕事付き合いの人はちょっと…なぁ。
ちょっとした愚痴だけれど、退職届の紙が欲しいと言うだけなのになんで辞めさせられた言い訳的な「怪我の治り具合が分からなかった。」とか「今は治ってる。」とか言われなきゃなんないのさ。
「今は大丈夫?」とか心配の言葉くらいくれても。
それがないならその話を出さないで。

住んでる所はそんなにセミの鳴き声が聞こえません。
でもある程度はいる。鳴き声が聞こえるから。
ただ、家に来たセミにはポイってします。
ただポイってするのはまた来たらイヤだし五月蝿いから、羽をとって捨てる。
それなのにそれしていたら頭部を外しちゃって…あー。
まぁいいや。どうせ捨てるし。
家に入ってきて逃がすのは蜘蛛くらいです。
蜘蛛はかわいいから。



2011年08月22日(月) すとーん。

今日は普通に起きたぞー。
その所為かお母さんはいつもよりちょっと遅かった。

美容院に行くので準備していたら「病院に行くよ。」とか言われちゃた。
予約とってるんだけれどー。
午後だから送ってもらうを条件に行ったけれどね。
なんか後遺症のを書いてもらうんだって。
…後遺症って言うほどのもんじゃないけれど。
何かどれくらい動くか看てもらわないとだめなんだけれど明日だって。

縮毛矯正してきたよ。
今回はいつも行ってる所とは違うところにした。
安さで選んだの。縮毛もよさげなところを選んだぞ。
でもカット代別で前髪だけだからカットはいいやーって思っていたんだけれどまっすぐになった髪は長いです。
眉くらいの髪の毛だったのに縮毛したら目の下くらいまでになっちゃった。
この長さは邪魔だなぁって思ったので帰ってすぐに切った。
切ったらお母さんに「変。」って言われた。
友達のおばちゃんにも言われた。
…友達には「縮毛あてたんや。」「前髪切ったんだ。」としか言われなかったんだけれどね。2人ともそうとしか言わなかったよ。
近いうちに友達に揃えてもらうもん。
自分の髪の毛は縮毛をしないと扱いにくいからあて続けないとイヤなんだよね。

わんわんって聞こえてみーちゃんが鳴いているのかな?って外を見てみたらおばちゃんがいるから散歩かなと思って行ってみた。
そしたらなんか脱走してたみたいです。
うちが近づいたら寄って来たので確保だよ。
そいで脱走の事をいまだにネタにされてる「そうだん。」です。
小さい時にうちがよく脱走してたらしくそれを見た友達が「ゆのちゃんがそうだんしてるよ!」って言ったそう。
それを言われちゃううちと友達です。



2011年08月21日(日) 連鎖はできなくちゃクリアできないぞ。

最近は忍たまばっかりプレイしちゃう。
ポケモンしなくちゃ。
ポケモンもがんばらなきゃ。
ゲームでも忍たま熱が上がっています。
けれど3連鎖以上は難しい。
連鎖ってどうするの?



2011年08月20日(土) チラっと見たらあ!ってなる。

女友達をキュンとさせるって同性での意味かと思ったうちはおかしい?
いやいや、そんなことはない。
仕草にキュンとくる時もあるよ。

借りたものを返さないって言うけれど、自分も返すの遅い。
遅いけれど今は全部返したかな?多分。
あ、DVDを借りたままだった。
逆に貸したものが返ってきてないのもある。
いやぁ、貸したのは良いんだけれど友達と全然会ってなくてね。
でも貸したCDをipodに入れてなくてアイタターです。
まぁ、貸し借りって会う人とじゃないとやっちゃだめだね。
…友達なのに2年くらい会ってないってどうなんだろ。ちょっと悲しくなってきた。


夜に寝ていない。
理由は分かる。
でも基本睡眠はいるから朝寝ちゃう。
今日は…ちゃんと寝よう。
そんなわけで今日はスタスカアフター秋の羊を聞くことにします。



2011年08月19日(金) 別に美味しかったらそれでいい。

東北地方の野菜やら肉やらが放射線の風評被害で売り上げが落ちてるって言う。
それは大丈夫だとアピールする人もいる。
でも汚染されてるって調べて分かったでしょ。
見た目で分からないもん。
うちは美味しけりゃなんでも食べますよ。
健康?気にしない。
美味しかったらそれで満足。
でも他の消費者が思うに風評被害よりそのものの安全だと思うな。

ゆのはもともと頭が良くありません。
あ、ゲームの知能がね。
ポケモンなら育てればなんとかクリアできるけれど、忍たまのパズルは難しい。
連鎖ってどうすればいいの?
や、分かる。分かるはず。
でもあのゲームは次のパネルの色しか分からないからやり難いぞ。
何枚以上を消すのはいいけれど一気に消すのがやり難い。
溜めていたのに消えるなんてー!とか。
あーぅ、難しいぞ。
ポケモンより今は忍たまやっちゃうぞ。
それで頭の中がパズルの画面になっちゃうから生活に入り込んじゃってるよ。
道路とかみててもつい移動させたらとか考えちゃう。
あー、なんなんだよ。

テレビが戻ってきたぞ。
戻ってきたので居間に置いていた自分のテレビを部屋に戻しました。
おー、42型に慣れちゃうと20型は小さかったけれど自分の部屋は20型で丁度いいや。
まぁそんなテレビですが地デジだけれど映るのサンテレビくらいだけれどね。
…あ。友達にパソコンを買って自分の部屋に置いている子はいるけれどテレビが自分の部屋にある子って少ないかも。
パソコンってもテレビ代わりになるんだけれどね。
前はおばあちゃんからもらった15型のブラウン管だったけれどもうちょっと大きいのが欲しい、薄型あるならそっちがいいーって買い換えたです。
出始めじゃなかったから高くないし、製品の機能は初期と比べると良くなってるしね。
そう、テレビは買えるけれどパソコンは買えません。
あと大事なことはパソコンを置く場所がないんだよね。
勉強机ならまだしも今の机はちょっとしたことにはいいけれど重さとか熱が対応してるかなあ?
でも欲しいもの順で言うと、
1、バイクの中型免許。(ATでもいい。)
2、中型バイク。
3、パソコン。
…かな。
前ならバイクの免許取ったってお母さんにバイク貸してもらうのに嫌な顔だけされて断られるかなって感じが、今は免許取るのに何か言われそう。
でも自分のお金でなんとかするなら大丈夫だと思う。思いたい。
原チャより中型バイクの方が移動は楽だよ。
良いに決まってるって思い込みでなく、2人乗りで実感してるから楽だと感じるんだよね。
さて、その為にはお金を貯めないとー。
バイクとパソコンは…今年は無理だな。
来年の目標。



2011年08月18日(木) パソコン使いたいぞ。

今日はパソコンが使えたのが昼過ぎ。
ノートあるんだけれどあれ古いから動作が遅い。
まあデスクトップもノートも自分のじゃないから文句言わないぞ。

お母さんの誕生日です。
ぬ。何もお祝いしていないけれど。
「おめでとう。」は言ったよ。
そんな今日は夏休み終了2週間前。
宿題って夏休み入ってすぐ、7月中、8月頭、お盆には、ギリギリまでどうしてたのか聞いたら色々だそうです。
何かねこんな時期に誕生日って夏休みの宿題はどうしてたのかな?と。
ゆのも色々です。
でもおおよそギリギリまでやらない。
誰かに手伝ってもらう。
ゆのは誕生日と期末テストが被っちゃうから…なんか可哀想なんだぞ。



2011年08月17日(水) 取っておくタイプ。

妹にポケモンのホワイトを渡すからやり始めたポケモン。
DS使ってるからついでにやり始めた忍たま。
スタスカPSPはお休みでーす。…いつになったらクリアできんだろ。
ポケモンやってますがなんだか手持ちポケモンにコレ!っていうのがいない。
それと攻略本買ってないからか欲しいポケモンってのが分からない。
ネットでも見られるけれどこれはオフラインの方がいいよ。
あと忍たまをやってますが勝てない。
パズル系はもともと苦手なんだよ。
ある程度できるけれど全学年に勝てない。
連鎖とかなに?
…そう言った次元です。

どっちも発売してから結構経つけれどまだ頑張ってプレイしてなくて今やっとやり始めたーって所です。



2011年08月16日(火) 下で。

ボケかツッコミならボケ。
天然かしっかりしてるならおっちょこちょい。
体育系か理系か文系なら文系。
受けか攻めかなら受け。
MかSならM。
そんなんなの。一個変なのあるのは気にしない。ネタだよ。
でもM系なだけであってドMじゃないもん。
そこまでSを出せる人になら出すけどさー。
現実のことなのに頭の中で考えちゃう。
頭の中だと2次元になちゃう。
そんなわけで後々思い出す時に2次元なんだよね。
それを竹谷に馬鹿にされてる風に感じちゃうとなんか負けって感じ。
そう、例えば三郎がやっと雷蔵に想いを伝えたんだけれどドキドキしちゃって浮いちゃってる雷蔵を竹谷がからかうような…、なんかそういう風に考えちゃうと負けなんだ。

あー、やべぇ。
自分がへたれだったとは。
違うって言えない。



2011年08月15日(月) これは言っちゃう。

前にバイトしていた所はもういいんじゃないと言われて諦めていた。
でも今度ハガキやら着た時に担当者の名前が自分のだったら文句は言おうーって思っていた。
そんな今日、手紙が来ました。離職の。
バイトだから手続きはちゃんとしなくていいのかな?そう思ったけれど自分の名前が使われるのはヤだ。(自分で会員登録して、ハガキに担当者の名前で自分のになってるから心配。)
だから辞めてつんだからもう名前は消してるか、と確認の電話。
本社にしたのに店にしてって言われちゃった。
店にしても店長代わってるから話が通じない。
そう思ったから本社にしたのに。
そして自分でも言っててわけわかんない。
だって怪我した時に「休みます。」とか言ったの自分じゃないもん。
だから分からないんだよね。

とりあえず、ヘタのCDの応募に行きました。
携帯のiモードが繋がっている今のうちだぞってね。



2011年08月14日(日) 散歩に行こう。

おばあちゃんの所に行ってお母さんが「ちょっと外に出ようか。」と言ったので出かけました。
最初は車椅子をおしていた。
けれどちょっと坂道で戸惑っていたら交代されちゃった。
行ったのは喫茶店。
ゆのがそこではミックスジュースしか飲まないの知らないでしょ。
飲んだけれどね。
おばあちゃんは何も頼まないんだけれどマスターがみかんをくれました。
みかんを剥くのは妹には頼んじゃだめだよーと言いつつ剥きました。(妹は手が温いからみかんがぬるくなっちゃう。)
帰りにみかんをたくさんもらっちゃった。

今日も昼寝しちゃった。
…眠いの。
寝られない時間がないわけないし。
気がつくと寝ます。



2011年08月13日(土) 暑いけれどエアコンは厭。

眠いぞ。
そう思って寝ていましたとも。
昼前もお昼も。
それにお腹痛くて座るより寝るほうが楽なんだ。
まだ眠い。
熱中症に注意とか言われているけれど部屋に扇風機ないんだよね。
暑い。
けれどエアコンはかけたくない。
だって寒くなるもん。
暖房で28度に設定したらどうかな。
どんだけ冷房が苦手なんだ。
扇風機ならいいぞ。

お昼に韓国風冷麺だった。
…韓国風はおいしくないや。
ちなみに冷麺と冷やし中華は一緒だと言うお母さんと違うと言うお父さん。
あー、似たようで違うんだけれど、関西と関東の言い方って言うのもあるかな。

寝ていたらお墓参りに誘われて一応どこのか聞いたら地元のだったから「いってらっしゃい。」と断りました。
お腹痛いし眠いし行く気がしない。
淡路だったら観光がてらついていったかな。



2011年08月12日(金) 修理の頼み方。

テレビが壊れちゃったから修理に持って行きました。
でもなんか聞いた話によると電気屋とかの店に頼んだんではなく直接メーカーに頼んだみたい。
そして直接メーカーの修理してくれるところに持っていったみたい。
…前はバイトで自分が修理の受付していたんだけれど、あんなやり方もする人はいるんだ。

家の一番近くに住んでる友達の話です。
朝はうちのお母さんからちくわを貰ってました。
でもちくわは塩分高いと思うんだけれどな。
夕方に呼ばれて何だよーと思ったら脱走したそうです。
多分うちが行くと警戒心が薄くなってくるかも、そう思っていたら早速来たよ。
そして普段なら赤ちゃんに苦手意識を持っているのに今回はそんな顔されなかった。
もー、かわいいなぁ。
…まぁ友達は友達でも犬なんですけれどね。

頭が痛いなあと目に入ったロキソニンを飲んでみた。
眠いのもあって布団に入った。んで寝てた。
目が覚めて頭痛いのが治まってる。
おー。
どっちが効いたんだ!?どっちも?



2011年08月11日(木) 兵庫県民としては嬉しい。

甲子園観たぞー!
…あ、観たんでなく聞いた。
うにゃ、勝ったね。
まあ野球はそこまで興味ないんだけれどね。
でも兵庫県や関西が勝つと嬉しい。

テレビの映像が映らない。
音声は出るのに。
うちのせい?
うちの部屋のベランダが汚れていたからお母さんが掃除したの。
上を掃除したら下に汚れが落ちちゃったみたいで居間のベランダも汚れたみたい。
それの掃除をしてる時に別の汚れをとるのをお父さんに頼んだら下から水をかける時に窓を開けっぱなしにしてたから水がかかっちゃった。
そんなわけでうちのテレビを居間に置いてみたんだけれどちっちゃい。
42型と20型の違いがすごいです。
でも部屋に置くんだから42型じゃなくてもいいんだー。
ちなみにうちの部屋のテレビは買ってもらったんでなく自分で買ったんだぞ。



2011年08月10日(水) ひき逃げって悪い事?

ひき逃げは悪い事なんですか?
って言うか、うちがひき逃げしたんでなくされた方なんだけれど。当て逃げ?
今まで走行中の車に歩行者の自分がぶつかったことはたくさんある。
たいした怪我じゃないから訴えたことはない。
けれど今回はどうかと思う。
ひかれたと言うよりぶつかったんだけれど、今回のケースは初めて。
今までは車にぶつかったんだけれど今回は自転車になの。
人がまばらの横断歩道なら避けようがあったんだけれど駅前だから多くて無理。
そんな横断歩道なら自転車を降りて押すか端を使えよー。
そこは歩行者専用なの。
あっちが100パーセント悪い。
しかもぶつかってすぐに行かれたわけではなく、ぶつかって人が多いからお互い止まった。
そして目が合った。
これで一言「すみません。」とか詫びがあればまだよかった。
何も言わずかよ!無視!?
子供とかだったら「危ないから気をつけて。」とかこっちが注意するけれどいい大人が何も言わずだよ。
しかもおっさんだよ。
弁慶の泣き所のちょい上をぶつけたから痛かった。
つ…次からは歩行者横断禁止とか以外の所で車とかと接触したら警察呼ぼう。
こっちが気をつける以前にそういう所で自転車に乗らないが正解だよ。

自分がしちゃう持ち主には困ることに自転車を倒しちゃうってやっちゃうけれど、その歩道って駐車禁止だもん。
道路を横切る時に自転車があると通行の妨げだもん。

そんなわけで自転車に乗って歩道を走ってるなら歩行者優先なので気をつけるように。
あと駐車禁止のところにおいてあるんだから壊されても文句言わないで。(程度にもよるがな。)
車やバイクには追いつかないけれど自転車なら追いつける可能性あるから追いかけます。
まぁ、自分の時だけだけれど。


今月後半におじいちゃんのお墓参り行ってくるぞぉ!
この前おばあちゃんに「お墓参り行こうよ。」って誘ったらお母さんに「それくらい1人で行きなさい。」と言われたけれどね。
1人で行けないよ。何せ富田林か喜志まで電車で行けるけれどそこからの道が分からない。
いっつも車で迎えに来てもらってるから。
そんなわけで今回も連れて行ってもらいます。
そういう話の中、「明日の朝お墓の掃除に行くけれど行く?」って言われたから「おじいちゃんの所?」って聞いたら「神戸の方。」とか言われたからそっちは行かない。別に行かなくてもいい。
神戸も淡路もお墓参りに行く気しない。
だって生まれる前からいないし、話も聞かない。
どうでもいい。
でもお母さんの方のおじいちゃんは違う。
…そんなこと言いつつ回忌の時にそれより友達と遊ぶを選びましたが。
それでも行けるなら行きたい。
おじちゃんの墓参りって家族で行ったことないかも。
いっつもお姉ちゃんか伯父さん達としか行かないなぁ。
ルイとレクも一緒に行くんだよ。(どっちも犬です。)



2011年08月09日(火) 腐ネタは豆腐ネタの略だよ。

8月9日です。
やっぱ竹久々かな。
鉢久々も捨てがたい。
でも雷蔵や勘ちゃんだって!いっそタカ丸でも。
あー、でも今日は8月9日なので上2つだな。
そういうネタしか頭に浮かばない俺はどうしたこっちゃー。

CDを片付けるのに頑張ってるぞ。
付録とかのCDだから売れないと思うな。
そんなわけで処分するぞー。

晩ご飯はカレーだったんだけれど、お父さんにはカツカレーで出してて余った分を俺に回すから別々で食べました。
カツカレーは厭なのよ。
カツとカレーなら食べるけれど。
そう思っていたらきつねうどんは好きなんだけれどなぁと思った。
おおよそは混ぜてるのは苦手。
天ぷらうどんとかたぬきうどんとか。
自分の中でそういう系統のは好きじゃない。
サンドイッチやハンバーガーもそれ系統なんだよ。
でもきつねうどんは大好き。大好物。
この違いは何なんだろう。
そして暑いからか最近一味をよく使う。
カレーの時はカレー用の辛いヤツ。
…暑いから辛いのが食べたいんだと思う。



2011年08月08日(月) そうだ、夏Tを着よう。

暑いねーって思う。
…何もしてないから思う暑い!?
毎年そこまで気になってないから、今年の違いと言えば行動していない。
ここは避暑地、ここは避暑地って言い聞かせたい。
そうしたら暑さも和らぐかなーとか。
実際避暑地なんだけれど!避暑地なのに!
この暑さなら寝る時部屋に扇風機が欲しい。
家には3つ扇風機があるから使えるんだけれどベッドに届かないから無理。

今日は夏らしいTシャツです。
直獅の夏Tですー。
いや、ポイント交換でもらったまま眠っていたからどうせなら着ようかなーと。
白地でなかったら寝巻きにできるんだけれど白地だからできない。
かと言ってこれを着てお出かけもできない。
こう言っちゃなんだけれどキャラ物以前にでっかくプリントされている「夏」がなんか恥ずかしいんだよ。
「704」はいいんだけれどな。

そんな直獅は置いておいて、今日は8月8日!
鉢屋の日、若しくは竹谷と鉢屋の日。
あややはなんか組み合わせにくいので8のつく日単体で。
おぉー、今日はお祭だぁー。



2011年08月07日(日) 布団が薄くなったぞ!

久しぶりに夏蒲団を出しました。
久しぶりです。
ここ数年は夏でも布団に包まっていたんだけれど、今年の夏はいつもと過ごし方が違うからか冬布団だと暑いようです。
お…おかしい。
今年の夏は半袖でも大丈夫、寝る時に布団に包まないなんて。
でもそこまで暑がりじゃないからか日焼け対策の長袖は大丈夫。

布団を干したからついでにぬいぐるみも干したぞ。
ぽかぽかです。
叩いたらすごい埃だったよ。
ぬいぐるみといえば、はんなり豆腐の大きいぬいぐるみは持ってないんだよね。
代わりに座椅子と枕ははんなり豆腐だぞ。
でも言いたいことがある。
好きになった順番は食べ物の豆腐→はんなり豆腐→兵助なので兵助に釣られて買ったんじゃないんだよね。
なんか食べ物の豆腐はそうゆう気分の時があるけれどはんなりはないなぁ。
愛はそれぞれに注いでます!



2011年08月06日(土) 原爆から考えてみる。

今日は広島の原爆記念日です。
今回は原子力の事があってそれも禁止にすべきだとか言われちゃった。
あー、思うことがあります。
原爆を廃止だけではなくそれに対抗…原子力をプラマイゼロにできるのを作るっていうのはどうなのかな。
何でも危ないから使わないと言うことはない。
それだったらコンロでのガス漏れだとか寝タバコで火事になるだとかなんでも危険と隣り合わせだよ。
それだったらそれすらも廃止にすべきでは?(現代では考えられない。)
何が言いたいかと言うと、うちが事故ったからと言ってバイクの運転に反対しないで。
それにバイクの事故は今回が初めてじゃないよ。
前にツタヤに返しに行く時に突然右折してきた車にぶつかった。
その時に運転していたのはお母さん。
車の時は高速に入った時に突然車線変更してきたバイクとぶつかった。
その時の運転もお母さん。
運転の仕方も相手側が見てなかったとは言え事故ってそれに相手がいるでしょ。
うちは誰かを巻き込んで事故ったんじゃないもん。事故の処理で他の人に迷惑はかけたかもしれないけれど。
そんなわけでうちが運転してもいいと思う。

そういえば救急車が来てて何かあったのかな?と思っていたけれど思い出しただけでもむかつく。
なんで事故った時に頼んでいないのに救急車呼ぶかな。
もー、誰かを傷つけたわけじゃないんだから放っておいてよ。
道路で寝てると邪魔だからどっか行ってと言われたのならまだしも、そんな事される義理もないんだけれど。
むしろ迷惑。
迷惑です。
そして途中で気がついたけれども入院も同意はしていない…はず。
きっと病院に運ばれて鎮静剤みたいなの打たれたから半月くらい分からなかったんだよ。
常識的に考えて自分もだけれど誰かが倒れていたら声をかけるし救急車や警察を呼ぶと思う、思うけれど自分にはそれしてもらわなくていい。
こっちから頼むならともかく…頼んでないもん。



2011年08月05日(金) 忍たまクイズラリーに行って来たぞ。

忍たまのクイズラリーに行ってきました。
8時に家を出て阪神三宮に行ってそこからスタートです。
梅田以外は全部回りました。
なんか聖地を楽しむって言ってもラリーで行くところに行かなきゃ!って思ってそこまで心底楽しめてないよ。
ははは、バスの本数が少ないんだもん。
でも行けたからいっか、今回は。
途中でどっと雨が降ってきて「え、こんな雨の中行くの!?」ってバスの中で思っていたけれど降りた所で少しマシになってきたからまだよかった。
これくらいのネタバレなら大丈夫かと思うけれど結構迷わず行けました。
それなのに竹谷と仙蔵は分かりにくかった。
おおよその場所は分かるのにー!
バス停にもラリーの案内の紙があるのでいいですよ。
そして前から行きたかった七松神社にやっとお参りできてよかった。
また行きたい。
あそこの絵馬がすごいよ。
尼信に行くのに時間必死だったから七松神社は後回しにしていたんだよ。
そして勘ちゃんのところにも寄ったからなのかな。でも勘ちゃんのところを後回しにすると行きにくそうだったから。
今度は他のところも行きたい。
地図で地名を見ていてによによしちゃう。
でももともと知っている聞いたことがある地名にはパッと見たところそこまでによによしないぞ。
関西人、阪神地域在住、兵庫県民だとそれなりに地名は分かるもん。

さて、今度は何処に行こうかな。



2011年08月04日(木) 調べようかと思ったけれど。

明日の忍たまのラリーに行くのにどう回ろうかと思ってる。
調べよっかと思って調べていたら2件目で辛くなっちゃった。
それにしてもバスが1時間に2本なんて。
行けるかな?

あ、そういえば友達にDVDを渡してないと思って連絡して渡してきました。
家まで行くつもりだったけれど途中まで着てもらった。
そんなわけでついでにミスドに行きました。
出かける時に準備していた袋を持ってみたらなんか破れてる。
慌てて別の袋を探したよ。
なんか前に会ったの髪を切る前で今は前髪を作っているんだけれど「どうしたの?」って聞かれちゃった。
あぅ、今のところ1人にしかそれを言われてなかったから言ってくれて嬉しかった。
そしておしゃべりに結構時間を費やした。
楽しかったぞー。



2011年08月03日(水) 親はどうすれば?

パチンコに行くのに車内に子供放置で熱中症やらで死亡事故ありますね。
新聞にそういう人の立ち入りを禁止とかの記事を見たけれど、最近のパチンコって託児所あるのでは?
18歳未満は法律で立ち入り禁止になってるから敷地は店と別、のがあるのではなかったっけ。
親もね子供がいてもパチンコに行きたいんだよ。
家に放置ではなく車内に放置して行くのがどうかとは思うけれど。
パチンコなんて前に使ったきりだから分からないよ。しかも子供の時。
自分が行きたいと言った訳でなくおばあちゃんに連れられて。
車でなくバスで行ったので車内放置されなかった。
幼い子供だったからお店の人には言われなかったのかな?
まぁ影響的に放射線が子供の被害が心配とパチンコに連れて行く、車内放置は同じくらいの問題ではないかな。
俺はパチンコはしないから分からないけれど。



2011年08月02日(火) 自転車はないから歩き。

最近エコだとかで自転車通勤が流行ってますね。
いやー、でもうちが行きたい所は自転車使えるけれど気軽に使えないよ。
自分の技術の問題でなく交通事情。
それで今日は面接でポーアイに行ったんです。
行きは送ってもらったから時間もすごく短縮できたー。
でもあの道は125cc以下が通行禁止なんだよね。
やっぱり中型バイクの免許とバイク欲しいな。
あ、それで帰りにIKEAでぶらぶら。
レストランが混んでるなんて…!
なんだか並ぶの面倒だから食べなかった。
前は三宮までのバスがあったから聞いてみたら今はないそう。
ポートライナー?うーん。
この際歩くぞ!そう思って歩きました。
しかし神戸大橋を渡ればいいんやけれど道が分からない。
おおよその位置まではこれたんだけれど歩道が見当たらない。
通行量少ないしいっかぁーと思い公園まで突っ切ってそれから渡りました。
歩いて渡る神戸大橋だよ!
あと道がいつも通る時は車なので三宮方面に行くっていうのがなんだか新鮮。
神戸大橋を渡る前はハーバーが近いと思っていたけれど渡り終えたらそんな事なかった。
いつも通りの距離だよ。
そして三宮について思ったのが「太陽が厭。」と。
東遊園地から急いで地下に入ったよ。
歩いたからか気温がそうなのか暑い。
でも店の前だと冷房が効いてて寒い。
それからなんだか喉がカラカラ。
なんか飲みたいけれど何だったら飲めるよ?そう考えてハーバーまで歩いていたらマシになったから家に帰ってからにしよーって。
ようやく家に着いて足の軽い筋肉痛と喉の渇きでふらふら。

今回はお茶を持っていかなかったのに失敗したけれど、久しぶりに結構歩いてえらいめにあったよ。
これで忍たまのクイズラリーに行きたいんやけれどバスと電車は必須だね。



2011年08月01日(月) 夜にちゃんと寝ていない?

最近昼寝しちゃうんだけれど昼寝って大事だね!
おぉぅ、寝ないと体がもたないんだよ。
そんな昼寝から起きた時に聞こえるのが鳥の声。
スズメはそんなに気にならないんだけれどもヒヨドリが。
パンですね。あげますあげます。
誰もいないとうちがあげるんだよね。

手帳を処分したよ。
使いやすいから5年ほど前から同じ手帳。
挟まってるのや書いてることの確認していたらコルダのスタンプラリーの時の情報が!
予定でなくて行った時間などを書いてるんだけれど朝の7時くらいから17時まで行っていたみたい。
それでも全部行けてないんだよね。
そういうのを見ちゃったら今度の忍たまのクイズラリーを気にしちゃう。
どうやって回ろう?
どの経路がいいんだろうね。
でも今度のは事前に調べなきゃダメ。だってiモード解約しちゃったから携帯で調べられないもん。


 < 過去  INDEX  未来 >


柚紅