酔いどれ日記

2002年03月31日(日) お手伝い〜♪

昨日呑んだ酒の紹介をUPしました〜やはり最近呑むのは地酒に絞りつつあるようです。




今日は友達の引越しの手伝いに行ってきましたよ。

思ったよりは荷物が少なくて6時には終了してご苦労さん会をやりましたよ。

しかし、新しいところはいいですね〜なんか新鮮ですよ。





引越し最中はいろいろ笑いながらやってたんですけど、結構みんな天然でボケをかましたりしてましたね。

俺は指に「そっぴ(木のとげ)」を刺したり、いろいろ痛い思いもしましたが、
頭を使わないで体を動かしたりするのは結構好きなんでまず良しとしますか。






しかし、日曜なのに仕事みたいな事をして全然休みになってないのですが、下手に昼寝三昧するよりは健康的ですね〜。。




















































けどね〜・・・・・



















































朝から晩まで呑んで仕事するのは・・・・







































間違ってるよ!!



2002年03月30日(土) やはり呑んでます

今日も先週行った飲み友達のところへ行って宅呑みです。


どうもお金が無いものでなかなか外に呑みにいけませんよ


なので地酒紹介を目的で地酒を買い込んでいきましたけど、
なんか仲間の一人が体調が悪いとかで呑めなくて、申し訳ないと思いながら呑んでましたよ
(まぁ酔うまでの話ですけどね)


まぁ、酒がすすむとやはり色々な話がでますね〜
たいがいはゲームや酒の話なんですがね。
そのうちに遠くの酒造メーカーに買いに走るかもしれません



ゲームと言えば、「アーマード・コア3」が出るまでは他のゲームを買う予定はなかったのですが、思わず「ファイヤーエンブレム」を買っちまいましたよ。
このシーリーズも好きなんで外に遊びに行く時はもって行こうかとおもってますよ。







そういや日曜は友達の引越しの手伝いなのですが、何時に迎えが来るのかが分からなくて呑みにでたのですけど、電話では10時頃で良いとの事














































よかった〜朝が早くなくて、これでゆっくりと呑めるよ♪





































































けど、2時までは呑み過ぎだよ(爆)



2002年03月29日(金) 破壊王?

今日は珍しく酒を休んで茶飲みなんぞをしています。

やはり、たまには休まなくては肝臓に悪いですからね。
酒とは長く付き合っていきたいんで、ほどほどに休む事にしました
目標は週三日くらいをめどに休んでいきたいと思います。

(なんか「無理だろ?」っていうツッコミが聞こえましたが無視しときますか)





今日は、仕事で石を積む作業をしたのですが、めんどくさくなって石をほうり投げてたら、近くの側溝に当たるわ、木に当たるわまともに目指した所にはいかないんですよね〜

もとより球技というか運動事は苦手ですんで、なにも考えないぶつかり事ならいいんですけどね。



話がずれましたが、結局他に飛んでいった先で石より固くないものは壊れるわけで、一緒に稼んでいた人達に

「おいおい、あまり投げるなよ〜壊れるだろ〜」って
(いや、既に壊れてる物があるのですが・・・)





やはり投げていけないものを投げるのはよくないですね。


































えっ?本当に呑まないのかって?

当たり前でしょ、俺だってたまには休みますよ



















































だから呑まないってば(汗)



2002年03月28日(木) 桜前線

関東のほうでは花見が終わったようですけど、
こっちは何時咲くか楽しみな状態ですね、いつもよりは早く開花しそうですけど。



桜が咲くという事は花見が始まるということですけど、やはり春ならではなので楽しみたいと思いますね。



花見と言えば、桜の下で仲間たちを呼んでの宴会と言うのが相場ですが
たまには変わった趣で楽しんでみるのはどうかな〜と思ってます。



例えば・・・・

場所は満開の桜が見渡せる丘なんかがいいですね〜
まるで桜色の雲の上にいる様な錯覚を覚えるような所ならなお更いいですかね。


そんな場所でゆっくりと花を見、そして酒を楽しむ♪

そうですね〜こんな場所で呑む酒・・・
味わいは軽めの方がいいですね、舌の上をするりとすべっていくような感じの
香りは少々強めの方がいいですね、鼻を抜けてくような芳しい香りがするような感じですかね。


そんな、酒をゆっくりと時間をかけて呑む!!
2合位を1時間かけて呑む!

肴は特に準備しないで、酒だけをゆっくりと嗜む。

まるで夢のような一時となりそうな気がしますね〜。
今年はこんな感じで花見が出来たらおもしろいかな〜と思ってますけど。








そういや、岩手って場所によるんですけど「梅」、「桃」、「桜」が同時に咲く所があるんです。
なんか贅沢な感じですよね〜。。
































あっ、そうそう書き忘れてました













































やっぱり、今日も酔っ払いです♪



2002年03月27日(水) 縁について考えてみた

「袖擦りあうも、他生の縁」という言葉っがあります。

この言葉の意味ってのは
「少しすれ違うだけでも、何か縁があってのこと」だよってな意味なんですがね。






この世には、大事なものや大切なものがたくさんあるんでよね〜

俺にとって大事なものってのはたくさんあるのですが、その一つに「友達や仲間」ってのがあります。





縁ってのは不思議なもので人の出会いって、どんなに計算しても天文学的な確立になるはずなんですよ。

たとえ、町を歩いてすれ違うだけでも凄い事なんですよ。


よく人は「偶然だよね〜」と言いますが、俺はそうは思わないんですよ。

「この世に偶然は無い!人の出会いは必然で起こる!!」といつも思ってます。


なにせ去年は良き出会いに恵まれたものですから富にそう思います。

そう思うとネットって凄いですよね〜場所や世代を越えて知り合いになれるんですから、

まったくもって、今まで知り合えた人達に多謝です。




これから、長く生きてく予定ですが、これからも様々な出会いがあると思うと嬉しくてしょうがありません。






俺の夢の一つにとんでもないものがありまして、

それは
「願わくば、出来るだけたくさんの人に覚えていてもらいたい、すっかりと心に刻み込むのではなく、何かの拍子にふっと思い出してしまう」位な感じの

「そういやバカな男が一人いたな〜」位の





こういうのって良いと思うんですよ、
俺の中にも時々、ふっと思い出す人達がいます。

それは小学校の同級生だったり、飲み屋で知り合った人達だったり。












「忘れていくのはしょうがない、人だから
 けど、時々思い出したい
 一人で酒を呑みながらでよい


 どんなに遠く離れても、一度繋がった心は切れる事はない
 ただ、近くに居る者がより近くなるだけ・・・


 心だけは、どんな大きな物でも掴めるから
 心だけは、どこまでも旅を続ける事ができるのだから



 縁とは何物にも代え難い宝物、
 金で買える縁があったとしても構わない
 
 縁とはすばらしい宝物、
 出会い、きっかけはどんな物でも構わない
 
 縁とは偶然と必然の賜物、
 決して「運命」の一言では語れない」













こんな事を一人酒を呑みながら考えてるわけですが
たまには良いですよね〜哲学するのも

まっ、似合わないのはわかってるんですけどね。





































けど、これって・・・・












































酔っ払いのたわ言ですか??



2002年03月26日(火) また一つ・・・・

岩手の酒造会社がつぶれました。

まだまだ呑んでなかったのに残念でしかたがありません。
しかも俺の住んでる町にある会社だったので、いつでも呑めると思い「地酒紹介」にも全然UPしてなかったんですよね〜。




まっ、潰れていても売ってる分に関しては買えるので、よかったらUPしていきたいと思います。





しかし、若い人の日本酒離れは進んでるようですね〜

せっかく日本に生まれたのですから、日本酒の良さを改めて知るってのは良い事だとおもうのですが。

まったく日本人なんだから日本酒や焼酎を呑めっての

いろんな所の酒を呑むのもいいけど
まずは自分の住んでるところ酒の味を知っていてもいいかと
もしかしたら、自分好みの酒が見つかるかもしれないですしね。






俺は洋酒はダメなほうなんですよね〜、

って前に友達に言われたのですが、俺に洋酒は似合わないそうです。


俺も自分でもそう思うんですよ、ウイスキーの水割りを呑むのも似合わなければ
ブランデーグラスでストレートをお洒落に呑むのも似合わないんですよ。


俺には、欠けた茶碗に一升酒を注いでぐびぐび呑むのがお似合いですよ!



けど、洒落た呑みかたもするんですよ
日本酒ですから四季にあわせたり、四季の肴を楽しんだりってのが俺の洒落た呑みかただったりします。























などと酒の事になるとやはり熱くなってしまいますね(笑)















































だって、のんべいだし♪



2002年03月25日(月) 鼻の調子が・・・・

なんか、鼻というか上あごの奥のところがいがいがするので、これは風邪の前兆かな〜と思っています。



こんな俺でも風邪はひくんですよ
いつもは5月頃にひくのですが、今回は少し早めにきたようです。


別に仕事で無理をしているわけではないんですがね
(むしろ呑み過ぎでなってると言う話が・・・・)



ですので今日は呑まないで寝るつもりです。
やはり仕事に差し支えるのはよくないですからね。























































と言っても、風邪をひいても熱を出さない方なんで、






















































休みたくても休めね〜よ!!(泣)



2002年03月24日(日) 元気に仕事♪

休日なのに元気に仕事にいったせいか今日も酒が旨いね〜♪
今日は昨日のあまりの原酒とカツオのたたきで一杯やってます。

という事で、地酒紹介とリンクを一件追加しました。






今朝は6時半に目を覚まし友達の家からご出勤です。


しかし、昨晩は呑み過ぎたせいか仕事場に行っても頭がふらふらしてたんですよね〜

いや、決して二日酔いじゃないですよ、だってまだ酔ってたもん(笑)
(↑なお更悪い!!)


午後からは寒くて凍えながらの仕事でしたけどね、おかげで風呂上りのお酒は体に染みましたね〜。

やはり酒呑みには「こでぇられねぇ」瞬間です。






しかし、最近は何をやってもおもしろく感じるんですよね〜いい傾向だと思ってます。
前は本当に何をやってもどっかつまらなさを感じてたもんでしたけど。
(ネットだけは別でしたけど)

仕事をしていても楽しい、ゲームをしていても楽しい、ビデオを見てても楽しい、本を読んでても楽しい。

なんか寝る時間が勿体無いと思ってしまうんですよ

実際は眠気には負けるけど、そういや寝るのも楽しくてしょうがないんですよね〜。


やはり人生は楽しんだもの勝ちってとこですか、俺の場合は楽観的に考えすぎるんで、はたから見ると気楽に生きてるように見えるらしいですがね。













































そういや、楽しいの中に酒を呑むのが含まれてないと思った?
























































呑むのは別格だからね〜























































むしろ宿命だから!!



2002年03月23日(土) 結局ね〜

いや〜日曜は休みと思って、どう過ごそうかって考えてると

3時頃に「やはり、日曜仕事をしよう」と言われて結局日曜は仕事することになったんですがね。


まぁ、それでも呑みに出るのが俺なんですけど。

今回は、いつもの飲み友達の所に行き、宅呑みです。
俺は明日の事もあるんで軽く呑む・・・・わけないですね(笑)




いつも通りに俺は日本酒を持っていきたらふく呑んだわけです。

しかし、気心のしれた連中だと話は尽きないもんです。
何を話したかって言うとほとんど酒の話だったりします(笑)

やはり俺の仲間なんてそんなもんですよ。。





そういやゲームの話もしたんですが、やはり「アーマード・コア3」の発売は楽しみですね。





























































えっ?何時に寝たのかって?






































































結局2時間まで呑んでたよ(笑)



2002年03月22日(金) 酔いどれマーチ!


「その心は酒を入れる銀の器
 楽観と喜びの海から生まれでて
 酔いどれ達の作った酒の池で
 肴で編んだ鎖を引き
 宴会で鍛えられた杯を振るう
 どこかでだれかのお酒のために
 地に希望 天に夢を取り戻そう
 我らは そう 呑むために生まれてきた」



「それは子供のころに聞いた話 誰もが笑うおとぎ話
 でも私は笑わない 私は信じられる
 あなたの呑むのを見ているから
 はるかな飲み屋への階段を駆け上がる
 あなたの瞳を知っている」



「今なら私は信じられる
 あなたの行く飲み屋が見える」



「あなたの差し出す手を取って
 私も一緒に駆け上がろう」



「幾千万の私とあなたで
 あの飲み屋に打ち勝とう

 どこかのだれかのお酒のために
 マーチを歌おう
 
 そうよ酒はいつだって
 このマーチとともにある

 酔いど〜れ・マーチ
 酔いど〜れ・マーチ・・・」



「オール(全種)!杯とれ、かんぱ〜い!!
 オール(完徹)!杯とれ、かんぱ〜い!!
 全員乾杯!!
 
 たとえ我らが全滅しようとも
 この宴会、最後の最後に男と女が一人づつ残れば我々の勝利だ!
 全員乾杯!どこかの誰かのお酒のために!」



「そうよ、お酒はいつだって
 このマーチとともにある
 今は一人じゃない いつどこにあろうと
 ともに呑める仲間がいる
 しらふを超えるマーチを歌おう
 酔いど〜れ・マーチ
 酔いど〜れ・マーチ・・・」










いや〜、これは分かる人が分かればいいかな〜と

元ネタは俺が今はまってる「ガンパレード・マーチ」の中に出てくる歌なんですが、文字通りにガンパレード・マーチ(突撃行進曲)なんですよ。

それをもじって替え歌にしてみました
まぁ歌といっても実際に流れていないのでどういう曲調かは分からないんですがね。





酒を呑みながらこういう事を考えてるなんて暇だな〜と思うんですが、酔っ払いなんでしょうがないかと(笑)













ちょっと呑むのが続いていたんで少し休もうかと思ってます。。

とりあえず明日から休もうかと・・・・









































そういや、日曜が休みになったから























































やっぱり呑む事に決定!!(笑)



2002年03月21日(木) 休みなのにね〜

今日は春分の日で世間様は休みなんですよね〜

まっ、俺は今日も元気に仕事だったんですけどね

しかし、天気がよく仕事するには勿体無い一日でしたよ
こんな日はゆっくりと春の風を浴びながらの一杯とか洒落こみたかったんですがね〜
(昼間から呑むのは間違ってるような気がするけどね)

けど、今の時期に仕事が暇だとそれはそれで問題があるので「貧乏暇なし」で稼んでいるんですがね。





けど、もう春の風が吹くのはおかしいんですかね〜いつもは4月の頭くらいに吹くんですがね、

さて春も近づいてきてるのだし、身軽になって動きはじめるかな〜
(俺の春はいつくるのやら・・・(笑))














































ちなみにこの日記、22日の朝に書いてます。

どうしてかって言うと・・・・




















































日記書くつもりが








































酔って落ちてたよ♪(笑)



2002年03月20日(水) 終わっちゃった。。

「漂流教室」終わりましたね〜

個人的には納得できない終わりかたですね、話が半端で終わった気がするよ。

やはり1クールでやるのは無理があるよな〜謎を残したままだし。
2クール位かけて細部までやってもらいたかったですね〜

まっ、ドラマは久しぶりに見たので最近はああいうのが主流なんですかね?
やはり、俺にはあわんです。


今日は特に何もないですね〜


そういや、今週の日曜も仕事が決定しちまいましたよ(泣)

日曜位は休みたいのに残念です。。



2002年03月19日(火) 占いか〜・・・

今日は何かとついてない一日でしたよ。

仕事でへまをやるのはいつもの事なんですが、なんか俺のせいでもないのに俺が怒られたり、逆に色々注文つけられたり・・・


出掛けに見た「めざましテレビ」の占いもあまりよくなかったな〜と思ったり。

基本的に俺は占いはあまり信じない方なんですよ、

だって星座占いって、たった12に分類するんですよ、60億人をたった12で割るなんてへんな話しだと思うんですよ。


まぁいい物は信じて悪いのは気にしないのが一番なんでしょうけど。


ついてない、第二段は、また長靴が壊れましたよ。

やはり580円はまずかったですかね〜もっと持つと思ったんですけど。



なので仕事帰りに店によった新しいのを買いましたよ、
まったく余計な出費ですよ。。


こんどはちょっと奮発して「780円」のにしましたよ♪

(あまり、変わりはないな〜とか言うなよ)








まったく散々な一日でしたよ、こんな日は軽く呑んで寝るにかぎります。

けど、ヤケ酒じゃないですよ。
俺はそんなつまらない酒は呑みたくないんで、
あくまで「今日は疲れたから酒を楽しんで寝るか♪」と思ってるのですから。


やはり酒は、楽しく美味しく呑んだほうがいいですよ。

まっ、たまには考え事しながら呑むのもいいですけどね。








































と言う事で・・・・




















































今日も酒が呑めるぞ〜♪



2002年03月18日(月) 軽くのつもりが・・・・

今日は、原酒とカツオの刺身で一杯やっとります。

と言う事で地酒紹介UPです。

なんか今日は疲れたんで、軽く呑んで寝ようかと思ってたのですが、風呂上りにビールをやって、部屋かえって日本酒呑み始めたら調子がついちゃって止まらなくなりましたよ(笑)


やはり日本酒は旨いですね〜改めて旨さをしみじみと味わってますよ。

よくある話で日本酒に凝り始めるとアル中になりやすいとか言うんですけど、それは呑んだ後に食べるのが良くないんですよ。。

俺は呑む前にしっかりと食べる方なんで、呑み終わったあとは特に何も食べないんですよ。
(その代わり呑んでるうちは結構食べるんでけどね)



まぁ春が近づくとそれだけで、「今度は何を肴にして呑もうかな?」なんて思ってくるんですよね〜

自分で言うのもなんですが本当にお酒がすきなんだな〜と

けど、洋酒はあまり得意でないんですよね〜ほとんどが日本酒、焼酎、中国酒ですかね〜
あっ、泡盛とかも好きですよ。

ほとんどが米で作られてるか、くせが強い酒ばかりですけどね

えっ?中国酒が好きって何って?

日本で売られてる中国酒なんて「紹興酒」やリキュールの類なんですが、「白乾」と呼ばれる中国の蒸留酒は凄いですよ〜慣れれば病みつきになりますから(笑)
(まぁ大抵の人は慣れないんですけどね(笑)




さて、酔いも頃合なんで、もうちょい呑んだら寝ることにしよう♪


































「まだまだ呑む気だな」と思ったあなた













































正解!!(笑)



2002年03月17日(日) みちプロ観戦♪

今日は「みちのくプロレス」のホームグラウンドで試合があるので友達と見に行っていましたよ。


やはり地元に根付くプロレスなんで大好きなんですよね。

さて試合内容はと言うと


一試合目
○マッチョ・パンプ、リッキー・フジ組 VS 石坂鉄平、サンボ大西組×


正直、リッキー・フジしか知らないんですよ(笑)
まぁ一試合目と言う事もあるし、リッキー選手のみちプロ参戦を位置付ける試合でしたね。

試合を決めたのはマッチョ選手のサソリ固めです。



二試合目
ツボ原人 VS 北海珍念

え〜非常にみちプロらしいコミカルな試合でした。
俗に言うお笑い担当の試合です、けど、これがなければつまらないと思ってしまう時があるんですよね〜。
勝敗は忘れました(笑)



三試合目
○新崎人生 VS サイキック×

俺の大好きな人生選手の試合です。
これも非常にみちプロらしい、場外乱闘ありまくりでしたね。

しかし、でかい!!そして上手い!!の一言でしたよ。
ロープに振ってからの非常に早いカウンターの「トラースキック」
そして拝み渡り地獄突きとレパートーリーを堪能




そして止めの「念仏パワーボム」と行こうとしたがサイキック選手に防がれ、ロープへと走るサイキック選手

人生が迎え撃った技は










フランケンシュタイナー!!


なんと言うか、叫び声しかでませんでしたよ、力でもってくけど強引さが無い!!


まさに圧巻!!


いや〜ホント見に行ってよかったと思いましたよ。






三試合目の後は休憩時間なので、このうちに購買コーナーに行って人生Tシャツを購入!!

もちろん、その場で人生選手の直筆サインを書いてもらいましたよ。
(けど、サイン入りだと勿体無くて着れないんだよな〜、もう一枚買って来れば良かったな〜)





第4試合目
×湯浅和也、西田秀樹、タイガーマスク VS 石井智宏、日高郁人、ディック東郷○




今日、一番面白かった6人タッグ戦です。

東郷選手の復帰戦と言う事もあって、楽しみな試合でしたよ。


試合内容は
湯浅、石井、東郷のタフさに驚き
西田の幻惑空中殺法に感動し
タイガー、日高の確執を目の当たりにしたって感じでした

すんませんね、よくわからない説明で(笑)


止めは、東郷選手のダイビングセントーンで湯浅選手を圧殺で3カウントです。


いや〜東郷選手のはダイビングと言うよりはジャンピングセントーンですよ



コーナーポスト上段からジャンプして降って来るのですからたまったもんじゃないですよ、よく死なないものだ。



それ以上に、湯浅選手の成長には驚きましたけど。
(一言いわせてもらえば・・・髪切ろうよ、似合わないって(笑))










メインの試合は
○ザ・グレート・サスケ VS 折原昌夫×


試合内容はちょっと控えますけど、サスケ選手の空中殺法は健在でしたよ。


これからの、みちプロの抗争を位置付けた試合でしたね。






後、思った事は選手の人達には悪いのですが、田舎のせいかお客さんの反応が薄いのですよ

選手の応援にしたって、時々声があがる程度ですから。
出来れば選手の人達もその辺を理解して「こんな所では試合などしたくない」とか思わないでいてもらいたいですね〜。

そうでないと俺が寂しいですよ。









まぁ、抗争の事や選手の事は一緒に行った友達に色々聞きながらの観戦でしたけどね。




この友達、会場入りしてすぐに購買コーナー行って、一枚しか残っていなかった「武藤、人生」Tシャツを買っていましたよ、すごく喜んでましたね。。




































そして思った事







































やはり俺は、人生ラブさ!!



2002年03月16日(土) おめでた♪

結局、今日は友達と呑みに行きましたよ。


そこで、友達から重大報告が

O「俺、結婚するよ。子供ができた」

ええ!?なんじゃそりゃ!?


いや〜ホント、ビックリしましたよ、めでたい事なんですが。
と言う事で呑み会になったわけなんですがね。

いや〜相変わらず色んな話が飛び出ましたよ

そこで言われたのが

Y 「酒樽はネット始めてから、すごく楽しそうだな〜」
O 「ほんとにそうだよな〜」
N 「あっちこっち行きまくってるもんな」
  「なんか羽が12枚くらいついてるんじゃないか?」
Y 「いや、鱗もついてるだろ」

(ちょっと待て、俺は化け物か何かか?)

などと言われ続けたんですよ、この連中はおれのHPを知ってるわけで日記の事でツッコミまくるし手におえないですよ(笑)



一次会もおわり二次会へ、高校の頃の同級生が勤めてるところに行ってきたんですが・・・・




高いよ!!
(友達割引くらいしろっての(笑))


その店を出て、さっきの同級生と合流して3次会へ


いや〜2時すぎてたから眠いのなんのって

まぁ、そこでも話はつきないんですがね

結構、女の事についても色々言われましてね〜

俺はまだまだ縁遠い話ですが、おめでた報告はどんどん聞いていきたいもんです。









結局、かえって寝たのは4時過ぎてましたけどね。




それから友よ
















































アリバイ工作は上手くいったか?(笑)



2002年03月15日(金) 雨でしたよ

今日は雨降りの中、仕事をしてまして体が冷えたのなんのって
こんな時は外の仕事はつらいな〜とか思ってましたよ。



なので、今日は早くに帰ってきて風呂に入り軽く一杯引っ掛けましてね・・・・
のつもりが毎度の如く呑んでましてね♪

今日は焼酎をやってます。
つまみは何もなかったんで乾物でやってるわけでして、なんか物足りないんですよね〜。

明日は特に何もないから家でゆっくりと日本酒でも楽しもうかな〜と
(突然の誘いはあるかもね〜)











さて、ふと思った事をつらつらと・・・・・

最近、春めいてきて少し嬉しいのですが今の季節にしちゃ温かすぎるのですよね〜
林檎をやってる農家としては少し怖いんですよ
暖かい日が続くと早く芽を出してしまうのですが、そんなことになると林檎はすっかりとやられてしまうんですよ。
やはり寒いときは寒い、暑い時は暑い!!
これが一番のような気がしますね。









実言うと俺はエアコンや強すぎる暖房は苦手なんですよ。

やはり暑いときは汗をかきながらのビールや冷酒♪
寒いときは熱燗をゆっくりと♪
ってのがいいですよ。。

























































あくまでも酒が基準なんですがね



2002年03月14日(木) 春ですね〜

今日は珍しく茶飲みです。
たまには休まないといけないんでね〜。


今日はものすごく温かい一日でした・・・・
ってよりは暑すぎです!!防寒着脱いで、春の格好して仕事してましたよ。


いよいよ春の訪れだな〜
なんて油断すると雪がふったりしるんだよな〜いつも、まぁ降ったら降ったでいいけどね。







今日も書くネタがないので、昨日クリアしたゲームの二週目の話を少ししますか


今度、選んだ主人公は戦闘兵ですね、パワードスーツのようなものを着て戦うんですが、結構無茶な戦いだったりします。

分かりやすくいうとゴジラに対して生身で挑むようなもんです(←わかりずれ〜)





ですので気分は「めざせ、最強伝説!!」ってなとこですか。
まぁ今度は寝不足にならない程度に楽しむつもりですがね。





























二日続けてゲームの話はヲタクなんでしょうかね?
違いますよね??










































誰か違うって言って!!(汗)



2002年03月13日(水) クリア〜♪

イカ刺しで一杯やってる酒樽です。

「ガンパレード・マーチ」をクリアしました!!
嬉しくて、呑み始めたらいつの間にか落ちてましたよ(笑)
3時くらいに起きてねなおしましたけどね。



このゲームは色々分からなくて四苦八苦していたのですが、コツをつかんで「さ〜これからだ!!」って時に終わってしまったんですよね〜。


まぁ、次は色々と試してみたいですね〜「アーマード・コア3」がでるまでかなり遊びまくりたいです。




と言う事で短めの日記でした。。


































決して手抜きじゃないよ(汗)



2002年03月12日(火) 言っちゃった♪

今日も濁り酒を呑んでます、
肴は自家製の厚揚げです。これにしょうがをちょっとつけて食べてます。

ですんで、地酒紹介をUPしました。




今日、久しぶりの友達から電話がかかってきて、色々話をしまして。
自分がHPをやってる事を喋ったのですが、やはりビックリしてましたね。


友達曰く、「ネット始めてから、かなり行動的になったよな〜性格変わったんじゃない?」

って、いや〜別に昔と変わらんのですよ、俺は自分が好きな事に対しては暴走する事がありましたから。
それ以外はかなりせっこきなんですがね(笑)





まっ、昔のイメージだと呑んで寝てるイメージしかないと思うけど(笑)











さて、そろそろ休肝したほうがよさそうなので、今週末までは控えようかと思います。。
























































そのわりには呑んでるけどね!!



2002年03月11日(月) 名前について考えてみた

今日は、濁り酒で一杯やってます肴は特にないです。
と言う事で地酒紹介をUPしました、やはりオフレポはまだ書けそうにないです(笑)








え〜とどこかの地方だと思ったんですけど「隠し名」と言う風習があったはずなんですよ。

これは生まれた時につける名前とは別に親と本人しか知らない名前を付けると言うもので
決して人に明かしてはいけない本当の名前だとするものなんですが。

何故、こんな事をするかと言うと

昔は名前とはとても神聖なもので個人全体を表すものとされていたんですよ。


よく、悪魔と契約する物語にも出てきますが、
その悪魔の名前を知るとその悪魔や精霊を使役できると書かれてあるんですよ。


ようするに、名前を知られると言う事は、その人に支配されると考えていたわけですよ、ですから本当の名前は隠すと言うのが「隠し名」なわけなんですが。




何故、こんな事を思ったのかと言うのは、
ネットの世界ではHNと言うものを使って、人と接してるわけじゃないですか
会う会わないは別として、普段使ってる名前とは別の名前=別人格とも言えるわけで。
普段の自分を隠して接してるともいえるかな〜と

ですんで、人と出会うきっかけはネットだとしても、頻繁に会うようになって友達や仲間となったら
俺の場合は名前で呼んでもらいたいんですよ。

最初は名前で呼ばれると恥ずかしかったので、「言うな!!」とか言ってたんですけど。

むしろ、これからもず〜っと友達や仲間でいたいわけでして、知ってる人からは名前で呼んでもらえたら嬉しいかなと思ったわけなんですよ。
(決して、人前で呼ばれると恥ずかしいという分けじゃないんですよ(笑))

まぁHNの方が呼びやすかったり慣れ親しんでたりしてるならHNでも構わないんですけど。




たまには、真面目に考えてみるのもいいですかね〜




































酔ってるのを除けばね(笑)



2002年03月10日(日) 初!!会議参加!!

朝、起きてなんか喉が渇いてたので朝から呑んでたわけなんですがね。



今日は会議なんですが、俺は初参加なわけで、というよりは昨日いきなり聞かされての参加なんですが。

日取りが日曜と言う事なんで、手伝える事がわかり、俺もメンバーとなったわけなんですが。

結構、真面目で白熱した会議でしたよ。
まぁ、これから徐々に決まっていくってな感じですかね〜

俺は当日にしか手伝えないようなんで、申し訳なく思いましたけど。






会議が終わった後は、すぐ帰るのなんだかと思い。みみねぇさん、内田君、姐さんと「東京ドーム」を外から見学とかしたりと、絶叫マシーンの話とかして時間をつぶしましたけど。


その後は家路についたわけで、やはり遠征は楽しいですけど疲れますね〜。





























えっ?何?呑みに行っただけか?って








































それ以外になにがあるの?(笑)



2002年03月09日(土) 送別会

またまた行ってきました東京



今回はネットで知り合ったりょいち君の送別会なもんですから行かなければいけないですからね。
と言っても俺は普通に仕事してから行ったもんですから遅刻は決定なんですが。





新幹線に乗ってると泉からメールが来て「今どこだ〜、一次会終わったぞ〜」って
まぁ、二次会も居酒屋だろうから飯にはありつけるかな〜と思ってたんですけどね。




その後は、姐さんや亜季にゃんさん、シムさんからも電話がきましたけど
9時にしか着かないもんですからゆっくりしてましたけどね。









そうして東京に着いて、姐さん、亜季にゃんさん、シムさん、ココ、恵と合流です。




姐さんから熱烈歓迎うけてチョットビックリしたり
シムさんが風邪だから「もう帰る」と言われてビックリしたり





「明日は会議だから参加するように」と言われておもいっきりビックリしたり
と着いて早々色んな事があったんですけどね。








さて、二次会会場はと聞くとカラオケに行ってるとの事・・・・・


(じゃあ、飯食えないジャン!!)とか思ったんですけど、呑み放題と言う事で納得してましたけど。。









んでもって会場に着いたら、いきなりテリーにマイク持たされたり、皆に熱烈歓迎受けたりとちょっと照れちまいまいたよ
(もしかして俺って人気あるんですか??そんな訳ないか(笑))



一段落をつけてりょいちに餞別渡し、飲み物を注文です。





古来より「駆けつけ三杯」という風習があるもんで、俺は普段は一気のみはしないんですが、皆にかっつく(おいつく)ためにビールをあおりましたよ。


その後は日本酒にかえましたけどね。



桜瀬にも誕生日プレゼントを渡したんですが、結構気にいってもらったようなんでよかったですよ
(センス疑われたらどうしよう?とか思ってましたけど(笑))


そのあと、「ほしい、ほしい」の声があがったようなんですが・・・・
勘弁してくださいちょっと無理です(汗)



今回は時間が時間だったんであまり話が出来なかったんですよね〜残念です。

お初の月神ともあまり話ししてなかったんですが、野球少年って感じがしましたよ。
次ぎあう時はもっとゆっくり話がしたいですね






後はいつも通りに呑んだり歌ったりでしたね。
今回は早く終了しんですよね〜11時には解散でしたし









俺はというと、沖田、ONOさん りょいち、ナウチとシムさんの家に行き呑み直ししましたよ。
と言っても最初の一気のみが効いたのか、一部記憶がないんですよ(汗)。
気付いたら落ちてたし。

他の人達は、朝方まで爆笑トークをしてたようですが俺も聞きたかったな〜残念。。















んで、ふと思ったのが「随分、バカなことしてるな〜」って
今回は9時に行って11時に解散ですからね〜







たとえ1時間しか会えなくても
たとえ30分しか話ができなくても
大好きな人達と呑めるのなら、這ってでも行く!!
大好きな人達に誘われたなら断る理由は俺にはない!!


まぁ、迷惑かけない程度ですがね。。

























しかし、ホントにバカだよな〜・・・




































いや、大バカ決定!!(笑)



2002年03月08日(金) 軽く呑み

今日は明日のこともあり、軽く呑んで寝るつもりです。

今日は、蕎麦を肴に日本酒を呑んでるのですが、
よく人に、「蕎麦で酒が呑めるのか?蕎麦は呑んだ後に食うもんだろ」って言われますけど俺は違うと思うんですよ。。


ビールやワインと同じに考えるのなら料理にあう日本酒というものがあるわけで、その中には蕎麦にあうものもあるわけです。



最近は、肉料理にあう日本酒を探してるのですが、なかなかみつからないものです。
あるとは思うんですけどね、その辺も踏まえて飲み続けようとおもいます。。








「方言失敗談!?」・・・・早く続きをUPしたいと思ってるのですが、まだレポも書いてない始末・・・・ゆっくりとやる事にしましょ♪
















さて、寝ないと朝がつらいのでもう寝ます。。












































呑み過ぎなければね!!(笑)



2002年03月07日(木) よし!!

今日は、なかんか詰まってて前に進めなかったのがなんとかなりましたよ。

ひさいぶりですね〜こんな達成感が感じられるゲームは。


一段落ついたところで今日はもう寝ます。
やはり昨日の遅寝がきいてるのかまぶたが重くてしょうがありません。

色々とネタを考えていたのですが、それよりも早くレポを書かなきゃいけないし酒は呑まなけりゃいけないし。

大変だけど充実してますね。。




さて、明日も仕事だし今日は少しだけ呑んで寝る事にします。

少しだけだよ。。






















































本当か!?



2002年03月06日(水) 突然の来客

友達が「どぶろく」を持ってくることになっていたのですが、てっきり来てすぐ帰ると思いきや、実は遊びにきたと言う事なんで焦りましたよ。


部屋に洗濯物が山積としてあったので、いそいで片付けたて中にいれましたよ。
ホント、くる事がわかってりゃ、ちゃんと片付けておいたのにね。

(嘘だと思わないように、ホントにたまたまなんだからね)





んで、どぶろくを他の器に移し変えてる間は色々と話をしましたよ、ゲームの話だったり、テレビの話だったり、銃の話だったりね。

銃といえば、同じサバゲー仲間なのですが、ことごとく銃の趣味があわないんですよね〜。
ま、基本的に好きな銃を使うってのは一緒なんですがね。






そんなこんなで12時近くまでいたのかな、おかげで「漂流教室」見忘れてた!!

来週を楽しみにするかな。。



んで帰った後は、ゲームをしたんですが気付いたら3時になってましたよ。。












「はやく寝たら?」と思ったあなた

















































俺もそう思う!!(笑)



2002年03月05日(火) つかれてます

いや〜最近、やる事がたくさんあって困ってます。

仕事でも遊びでもですね。
まぁ予定があったほうがはりがいがあるんですけど。







ですので今日は酒すら呑んでません、少しゲームをやって寝るつもりだったのが、またまたやりすぎてました。


明日は朝が早いのでこの辺にしときたいと思います。。



2002年03月04日(月) 最近、はまりぎみのゲーム

いや〜昨日の疲れが残ってるので軽く呑んでるのですが。

レポは書くのはさらに伸びそうな気配です。




最近ですね、友達に勧められてた「ガンパレード・マーチ」と言うゲームをやってるのですが、このゲーム面白いですよ。。

まぁ、ちょっと前のゲームらしいんですが、俺ははまってます。
仕事から帰ってきてちょっとのつもりが12時過ぎてやってるときがあるほどですからね。


このゲームは、ようはロボットを使う戦闘と学園パートがあるシュミレーションがゲームなんですが、色々と自由に出来るので楽しいです。









で、まぁ百の部隊の一部隊、しかもしがない学生パイロットなんで、それほど戦況には影響しないと思ってるんですが、
ついつい「ダンバイン」に出てくるエイブ艦長のセリフが頭に聞こえてきます。







「たった一機のオーラバトラーで戦況が変わるのなら、こんな戦争はすでに終わっている!!」



ってな感じですが・・・・・


ついつい
「なら、やってやる!!百の部隊のたった一機で奇跡をおこしてみせるぜ!!」ってね(笑)













「見せてやるぜ、俺のオーラ力!!」
(そんなものはない)





「決めてやるぜ、ハイパーオーラ切り!!」
(そんな技もない)





「すすめ、突撃、特攻、玉砕だ!!」
(結局、行き着く先はそこかい!!)












と、まぁ酒を呑みながらやってるわけですが、なんかそんな事を思いながらやるようになったらダメダメになりそうな気がするんですが・・・

まぁ生きていけるので良しとしますか(←よくない)



なんか、よくわからない事だらけだと思ったら、近くのおたくかマニアに聞いてみてください(笑)




















そうそう、俺は別におたくやマニアじゃないですよ。。












































ホントだってば!!!(汗)



2002年03月03日(日) お疲れです

え〜と、眠いのでオフレポは明日以降に書こうと思います。


今日は、目が覚めて、朝風呂に行き二人を見送り、家に帰りひたすら寝こけてました。

いや〜楽しかったですよ。
また、やりたいもんです。


今度は、色んな日程が重ならないように調整したいですね。。




















































だから、誰か幹事やってね(笑顔)



2002年03月01日(金) よっしゃ!!

明日です!!!


第二回東北オフ!!、しかも岩手開催!!


これは、楽しみです!!

けど幹事はつかれるので、あらためて大変だと思いましたよ。
やはり気軽に遊ぶのが一番かもしれないですね〜。。



明日の事を考え、今日は酒を呑まずにもう寝ます。。




明日が楽しみだな〜。。


 < 過去  INDEX  未来 >


酒樽 [HOMEPAGE]