世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年08月31日(金) 雨降り、涼しい

終日雨。
涼しいが、湿度が高くて決して気持ちのいい感じではない。
台風、ものすごくでかいわ。
恐ろしい。
今日もあちこちで浸水があったし、土砂崩れがあちこちだし・・・・

最近、伊勢の夫婦岩(おきたま神社)で注連縄が切れて、京都の剣神社でご神木が倒れている。
神様がお怒りって気がする。



2018年08月30日(木) うーん。いろいろと

あれこれ、悩ましいことが多いわ。
考えていると、夜が更ける。
まあ、自分が招いた(招いている)ことだししかたないけどね。

ハワイの「ホ・オポノポノ」を唱えようか・・・

・ごめんなさい
•愛してます
•許してください
•ありがとう

・・・・

全国で行方不明の子ども28人、新潟2名。
これは、この一応平和な日本においてすごい数だと思う。

またまた台風が来ている。
でかいのだ、これも。




2018年08月29日(水) ちびまる子ちゃん

さくらももこさんの訃報にはびっくりした。
踊るポンポコリン,振り付けを創作して小学2年生に運動会ダンスとして指導したが、懐かしい。
53歳、若いなあ・・・
大昔,彼女のエッセー(もものかんずめ?)を読んだときに、サプリを手のひら一杯飲むって話を書いていて、普通の人なら、下痢をするけど私は大丈夫とかあって・・。
それしかおぼえいなくてが、体壊すなあ・・サプリだって体にいいもんじゃないけどね。
と思ったけど・・・漫画家は忙しいんだよね。
ご冥福をお祈りします。
アニメは続くようで、よかったね。

むしむしだ。
しかし、気温はそう高くない。
弟がまたまた体調崩しで、39度の発熱で笋△蝓
しかしまあ、薬を飲ませました箘聞漾∀⇒蹐覆い里撚爾ったようだ。
やれやれ。



2018年08月28日(火) 雨、大雨警報、注意報

気温はそう高くないが、むしむしして心地悪い。
今日は6時に起きて、2度寝したら8時。
大慌てて実家宅配おかずの鯖の味噌煮を作り、弟クンリハと母温泉の支度をしてでた。
弟はエコライフで目を開けていない。
昨日も、母の日赤受診のあとに母を連れてきたのだが開けていなかった。
首を振ったり、あれこれするのだが、目を開けない。
私が夏旅していた時、当地はフェーンで40度になったのだが、そのときも熱がさして出なかった,と聞いた。
熱を出す体力が無くなったのか、それとも調子がまあまあなのか、よく分からんが、苦しそうにしていないのが嬉しい。

リハ通常運転。
母温泉通常運転。
帰宅途中に蒼柴神社お参り、今日はお不動さまの日なので成田山お参り。
そして昼寝、これまた通常運転。
通常運転が出来る幸せ有り難しです。
ただ夏休みなので、まったりお菓子食べてぼんやりして夕方が来た。6時前なのに薄暗い。
雨は大ぶりではないが止んではいない。



2018年08月26日(日) 32度が、涼しい??笑

32度、今日は涼しいのかな。
と思うようになった今年の夏。

オリンピックは出来るのか?
止めたほうがいいんでないのかな。
今朝ラジオで、要人の送迎とか通訳までボランティア募集だって言っていてびっくりした。
更にボランティアは、お昼代と交通費のみ支給。お泊まりとかは自分持ちだって。
学校に7・8月は試験をするな、高校は早めに休みに入れと癲β膤慇犬鬟椒薀鵐謄ア要員とみていて、勝手な通達を出しているらしいけど、これはほとんどファシズムだ。
そもそも7/8月にするというのも、欧米の都合です。
止めろ、止めろといいたい。



2018年08月25日(土) 帰宅・・善光寺お朝事

4時30分起床。
善光寺宿坊にとまって、お朝事にでるための早起きだ。
5時に宿坊の世話人とほかの泊まり客と共に宿発。
外は明るくなってはいたが、さすがにまだそう暑くない。
世話人は、多分70代の男性で足が少し悪いようだ。友人と私、ほかに泊まり客3人。境内のあれこれの説明を受けつつ進む。
ゆっくりに境内を見て、説明を聞くのは初めて。
門をくぐり、その下で世話人に言われるように整列して腰を落として『お数珠頂戴』を待つ。
天台宗の貫首?さまが腰を落として待っている人のアタマをお数珠で軽く触って下さるのがお数珠頂戴だ。
そうして、内陣に座って勤行。
天台宗が終わったら今度は浄土宗の登場。こちらは女性。何でも皇族の縁続きが慣例らしく今は鷹司家の方だとか。
帰りもならんで待って、今度は浄土宗のお数珠頂戴だ。
2つの宗派の間に、戒壇巡りもしたけど・・多分、小六の修学旅行以来だ。
てなわけで、全てのお勤めを終えて宿坊に帰ったのは6時半過ぎ。
善光寺は、こんなにしっかり朝の勤行を365日されているのだ、ということを知った日である。

お次は8時半のバスで戸隠へ。
この5月連休はお四国さんで春の戸隠参拝をしていないので。
奥社、中社、宝光社、と参拝。
戸隠はさすがに涼しかったけど長野は暑い。
ついでに帰宅した長岡も暑い、暑い。
選択しつつうたた寝したら、日付変わりました。
無事に帰宅、感謝。
猫たちが玄関で待っていてくれて癒やされましたわ。





2018年08月24日(金) 夏旅3日目 松本から長野へ

宿10時発。
台風の影響で雨風。
特に風がすごい。
晴れていたら、最後の日の出見物に行こうと考えていたが、やや残念。

松本は暑かったわ。
天空から下界へ。
やれやれ。
お城は行きに見たし・・で、とりあえずは美味しいご飯を食べようかと検討してヒサコさんが選んだのは石挽き蕎麦のお店。
駅から7分くらいの距離か。
私「蕎麦ですか」と笑ったけど、要するに信州ってそういうとこ。
1日目の昼は、駅ビルで「牛タン定食」食べたんだけどイマイチ、いいチョイスかもだ。
美味しかった!けど、お店の中が暑くて閉口。
マタ駅に戻って、駅ビルでお土産買い物して、まったりお茶していたら長野行きの時間になった。
長野は「兄部坊」・・・このこんぼう、と読みますけど・・・善光寺の役職がこういう名前で、そこに当て字(といってもよめない)したとか。
清潔で廊下畳敷きの宿坊。
食事は、精進料理。
「特別精進料理」だとお高くなるので、フツー膳でしたが、十分に美味しかった。
夜にお向かいの部屋の親子さんが親子大げんかで泊まらないで帰った。
びっくりしたわ。
宿の人も、あんなの初めてと驚いていた。



2018年08月23日(木) 夏旅2日目

4時15分起き。
宿の外に4時40分集合。日の出を見に行くツアー、無料。
晴れである。
宿の方と泊まり客私たちを入れて10人、牛臥山(1990メートル)へ。
雲海は20点だが,日の出は合格と、宿の人。
日の出前の地平の紫がかった色合いは、地球の影だって、初めて知った。
それは、お日さまが登り始めると、みるみる輝き出す。
富士山が意外に近くに見えてこれまた驚き。
日の出はどこでみても自分がささやかな生物の一員あると実感する時間。
お出になるときは合掌。
風が強かったが、宿の方が用意して下さったコーヒーとお菓子で日の出(ご来光)タイムを楽しんだ。
宿前に帰って次は宿から6時40分発の牛の鼻行きバスに。
今度は参加者は倍くらいいる。
宿のほとんど反対の角にある突き出た一枚岩のような場所。
牧場の中の道をゆっくり進む。
一番乗りでついた。
岩の上から眺める槍ヶ岳や穂高など、山峰が絶景だ。
ちなみにこの場所、パワースポット。
相当な気がのぼってきていた。
それを言うと宿のオーナーらしき方、ここはよく雷が落ちるし、磁石が効かない、と。
御嶽山を遙拝する場でもあるのだが、要するにそれがこの場でなければならないのは「気の場・・聖なる癒やしの場」だからだろう。
御嶽山・・元気だった弟と一緒に登拝した山。
胸がじーんとした。

帰って朝食。
作ってもらった弁当を持って、草原の中、牛を見ながら歩きでこの高原一番の高級ホテル「ホテル王ケ頭」に。
周辺は電波塔だらけなのだが、2014メートルで一番高い。
ヒサコさんと、北海道で出会った高山植物の名前を復習。
確かめながらぶらぶら歩く。
風が強いのが、玉に瑕。
実は,高級ホテルに泊まろうとも考えたのだが、3人部屋で2名で泊まると3人文はらってもらいますって言われて止めた。
そうすると、5万円近い値段になるのだわ。
どうやら止めて正解。
ヒサコさん、その価値はない、断言。
はい私もそう思います。
お茶だけ飲んで方向転換。
途中の「美しの塔」でお昼ご飯。
風が強くて、おかずの下に入っていた千切りキャベツが次々に飛んでいった。
いったん宿に帰ってトイレタイムと宿猫の「タロー」と遊んで、午後から高原美術館へ。
ここまで全て晴れで雨の影なし。
私たちが4時過ぎに帰って、5時頃から雨風がすごいことになった。
恵まれました。
感謝。




2018年08月22日(水) 夏旅1日目

朝6時39分、直江津行き乗車。
直江津から、越後はねうまラインで妙高高原まで、そこから長野行きに乗り換え。更に松本へ。
着10時46分。
越後はねうまライン経由の長野行きって、沿線景色が美しくて好きだ。
松山のヒサコさんと合流。
もっとも、彼女は名古屋近郊の息子さんのお家から出てきたけど。
ランチを食べて、松本城見学、四柱神社参拝、松本市美術館の草間彌生を見て。松本もご多分に漏れず暑いので、お城は見るだけ。登らず。
14時半に美ヶ原高原山本小屋の迎えの車に乗車。
運転手は、物静かな感じのネパール人。
彼は、既に8年働いているとかで日本語はうまい。
『山は好きですか』と聞いたら『山は嫌いです』
そうか・・・苦笑。
1時間ほどで美ヶ原高原着。
涼しい!
この一言。
20度ないんだもん。
山本小屋はこの高原頂上エリアで一番リーズナブルなお宿。
ただし、古い、宿のオーナーは自虐気味に『牛小屋』なんて発言も。
ここはもともと牧場して開発された地域で、0歳から3歳メス牛が放牧されている。しかし、頭数激減らしい。なるほど、バターやチーズが高騰するわけだ。
2000メートルエリアの空気と山。
清浄感と冷涼感半端なし。
夕方、少し歩きに行った。
近くの牛伏山。
夕焼け美し。



2018年08月21日(火) お別れにいってきました

午前は弟のリハ。
午後から、車を駅前の駐車場において、横浜までお別れに行って来ました。
いい思い出しかない。
ありがとう、でした。

しかしまあ、長岡の暑いこと。
ばてばて。
猫と一緒にごろついていましたが、明日から数日お隣の県に旅してくるので、早朝発。
しかし,ごろついていたら日付変わった。
ゴミを出し、もう一度お風呂に入って寝ます。
数日更新ありません。



2018年08月20日(月) 暑さ、戻る

朝は19度とか涼しいというか、肌寒いが・・
昼は暑かった。
それでも、北から入る風は気持ちよい。
もう炎暑は戻らないと信じたい。
今日は、弟のお薬診察。
薬を置いて、彼の顔を見てきたが・・がんばっているわ。
明日はリハだ。

金足農業,決勝進出。
大阪桐蔭相手にどう戦うのか。
優勝しろよおおお!!
応援します。



2018年08月19日(日) ビールでした

バーデンを予約して、たみちゃんとビール宴会。
お店を出たのは9時前。
(飲み始めたの6時前からです)
以前より飲めなくなった、食べられなくなったと愚痴りつつ、気持ちいい夜風に吹かれてアオーレの外テーブルで時を、コンビニコーヒーを飲みつつ長時間を過ごしてきた。
ああ、よき宵。

この一瞬を大切にしよう。



2018年08月18日(土) 古くからの先輩友人他界

16時過ぎにご主人からの筺
この1月くらいずっと気になっていて、彼女のことが頭の隅に染みついていて会いに行こうと思っていた。
27日が母の検査の最後で本決まり。
それが終われば月末は空くし、あるいは9月はじめの休みで、と思っていたのだが。間に合わなかった・・・・75歳だよ、まだ。女性の平均寿命まで10年もある。
9日に一気に悪くなって、救急車でかかりつけの病院に運んだらしい。
さっき、日記を見たら2015年5月30日にお見舞いに行っている。
難病判明して,闘病3年であった・・・
その後、2回は会っているけど。
去年はあってない・・・
元同僚で、公私にわたって仲良くしてもらった。
一緒にハワイも行ったし、奈良も何度も行ったし。彼女の郷里の遠野にも訪ねたし。
私が事故に遭って入院したときはご主人にも彼女にもホントにお世話になった。鷺沼駅近くの居酒屋でご主人と彼女と3人で飲んだこともあった。
彼女のお家で宴会したこともあった。
楽しい時間をたくさん共にして、同じ学校勤務のときは文部省の研究もがんばった。
夜中まで仕事して、一緒にちびっと飲んで帰ったなんてこともあったなあ。
病理解剖でまだ自宅に帰っていないとか・・帰り次第に行く。
ありがとう、をいってくる。
それで、まだ私はこちらにいないといけないことがあれこれあるけど、私がそっちに行ったら,また一緒に旅をしよう。
行くときは迷わないように迎えに来てよね、と頼んで来る。

ホントに心残りなのは、私が車いす押すからさ、どこか1泊行こうかといっていたのに、ついに実現できなかったこと。

心の整理が出来ていない。
でも、ああ、こうやってこれからは別れの季節が始まるんだな・・と思っている。



2018年08月17日(金) 夏休み作文教室完了。

本当は明日の夕方から夜にかけての時間もその時間であったが。
今日、全員、完了した。
明日の夕方は空き時間。
やることは膨大にあるので,問題ないが。
最後まで1名、2名残るのだが、今年はいい感じ。

今日は涼しいを通り越して肌寒い。
北海道は山に初雪とか。
1月早い。
当地も今晩は17度、1月早い。
今冬はどうなるのか、秋を通り越してそちらの不安が募る。

高校野球、金足農業が優勝したら、何か嬉しい。
新種ナマズ発見・・よき兆しかな。



2018年08月16日(木) 雨、雨、雨

スマホに、大雨警報とか、注意報とかどんどん入ってくる。
そして時々、バケツをおしまけたような雨が来る。
気温も低下。
朝の洋服では寒いので、着替えたわ。
この極端、参るな。
弟、施設より昨日は筺
38度に乗りましたのでカロナールを使います、とのこと。
このお天気だしねえ・・・。
祈り効果実証のため、6月くらいから朝晩弟へ『祈祷』を届けています。
このところ母のことと仕事のことその他諸々で、そちらのパワー不足かも知れぬ。ということで、大雨で参拝者のいない蒼柴神社で一心に祈ってきたわ。



今日は15時より作文教室だ。
どんどんさくさく、今夏は終わっていく。(まあ、私がプレゼントする書きくわえが若干多いしねえ 笑)
うまくすると18日の最終日は、開店休業かも。ウフ。




2018年08月15日(水) すごい雷と雨

夏らしい夕立であった。
これが、夏、ですよ、みたいな。

今日は17時までに完了。
20日以降に塾生に出すハガキ印刷、本日の作文直し。
医学部推薦願い書類を直して下さいといわれて、預かっていたものの吟味。
これね・・部分直しではいかんとも。
この書きようでは、○○大医学部の方がいい、といわれるような内容。
しかたないんで、大学HPをしっかり読んでその流れに沿うようにお手本つくりしてみた。(時間かかったわ、別途料金発生といいたいくらい)
推薦の場合は、どうして我が大学なのか?○○大でも同じ専攻ある的なことをいわれがち。それをやられないようなテクが必要。
まあ、ぼちぼちの出来だけど、丸写しは厳禁。これで面接もいくのだし、自分の身の丈の言葉に置き直ししてね、と。
明日投函。
小学生の頃から来ている子で、中学は抜けたけど高校で戻ってきた子、素直な優しい子であるし、いい流れに乗れるといいと,願って。

温泉と思っていたけど22時半ですわ。
家のお風呂入って寝ます。
ホントに疲れていまする。



2018年08月14日(火) 夏休み教室、あと4日

あっという間に8月半ば。
明日は終戦の日だ。

昨日のお盆、珍しく大雨になった。
10時半まで仕事。
⒒時まで日赤なので、大急ぎででたものの国道が混んでいて焦った。
母は、実家の甥の嫁さんに頼んであったので、送っくれるはずだが・・・
大雨の中無事に間に合って診察。
先回は、部分切除で場合によっては局部麻酔で抗がん剤無し、ということだったが。
話が変わった。
全摘で全身麻酔。
抗がん剤無し。
うーん、と私は思ったが、母はお願いします、といった。
多分、話がどう変わって、どういうリスクが生まれたか分かってないわ・・・
先週の話だと最小のダメージですむし復活可能と思ったが、しかし、全麻ですか・・全摘ですか・・・
ダメージ、大きいわ。
最悪、麻酔から覚めないとか、寝たきりになるとか・・・
私の脳裏にはよぎったが・・本人はそういうことは考えられないみたいで楽天的。
これでいいのかな。
もしも寝たきりになったら、福祉サービスを使いつつできる限りのことをする
という、腹くくりをすればいいだけ事・・とはいえ、たやすいことでない。

今日の弟リハで、担当のSさんに話したら・・「医者はよほど大丈夫と思わないと、高齢の方に全身麻酔とはいいませんよ、いけると判断したんですよ。実際、ここでも(弟のリハ施設、重度障害児の施設でもある)この子には怖くて全身麻酔で胃瘻造設できないとか、ドクターは口にしますよ」
そうか・・・ここは毎日乳腺画像を見て、週に何例もオペしているドクターの眼力を信じて任すしかないのかな。
何しろ本人が決めたんだし。

弟は、先週のリハが抜けたので具合が悪くなっていた。
痰のつまりがひどい。
Sさんの見事な痰とり手技で少しましになった。

昨夕はお墓参りをして、夜は亡弟行きつけの飲み屋さんで彼の席をつくってビールをお供えして、私は一人飲み会。
お隣は、姫路からぶらり旅のご夫婦。
おいしいものが食べたい,美味しいお酒が飲みたいと・・入って見えたみた一見さん。
満足されたみたい。

さて、これから5人分ほど作文読み。
ほとんど、作り直しみたいな子が2名。
やれやれ・・・だ。
がんばります!





2018年08月12日(日) 御巣鷹33年か・・・

光陰矢の如し。
日航で知らない社員が95%だとか。
入社面接で質問してみたらといいたいわ。

あの年は、弟がてんかん大発作でポットが倒れてお湯がお尻から大腿部に浸透。大やけどをして緊急入院。
ずっと付き添っていた。
ホントはビザを取って飛行機も手配し、ガイド本も勉強して韓国へ10日ほど個人旅行予定していた夏だったが、それもキャンセル。
病院で寝泊まり付き添いをしていて、朝起きて、面会室のテレビでこのニュースに驚いた。
あれから33年か、長いような短いような。
あれ以降、韓国は機会が無くていかず仕舞い。
そう言うとびっくりされるけど。
最近知ったのだが、大霊能者の宜保愛子さんがテレビの企画で韓国を訪ねた際に、空から韓国を見て、あそこは地獄の入り口だから、いかないと
そういって、入国しないで戻ってきたとか。
ご縁がないのは、もしかしてそういうことかな。

ネット上では米軍に打ち落とされたとか、もっと生存者がいたはずだけど殺されたとかすごい噂もあるけど。
どうなんだろうか。
否定はできない。
大韓航空機事件もあるし。

話は違うが、今日の済美高校勝利、すごいなあ。
満塁さよならだって。
この勝利は水害で落ち込んでいる方々を励ましたろう。

今日も悠久山で朝の時間に一時間弱、呼吸法だの瞑想だの。
本当に本当に気持ちよくて、癒やされるとはこういうことだと実感。
イッサの鼻の上に黒いぶつぶつ出現。
ネットで調べたら、皮膚ガンの可能性もあるというので、午前診察ありの山田クリニックへ。
先生一目で、ガンじゃないよ、自分でひっかいたか蚊に刺されたか?
で抗生物質入り塗り薬。
3030円也。
高いね,まあ安心代か。
取っておけば、ときおりツメだし攻撃をするチヨにやられて目の周辺をはらしているときがあるのでそのときに使えるし、まあいいか。



2018年08月11日(土) 久しぶり温泉

昨夜、足がつった。
冷えだ、と思った。
今朝は、実家の玄関の段差でつまずいた。
足がヤバい・・てなわけで本日は作文読みは休止。塾修了19時40分。
20時前にでて麻生の湯へ。
その前に、従姉のところによって夏の終わりの旅予定を話して、イッサとチヨのお願い。
で、あれこれ話しているうちに21時半過ぎ。
22時前に麻生の湯。
塩泉掛け流しの湯船に20分はどっぷりつかったわ。
足が温かくなって帰宅。
明日は、これまた久しぶりに寺宝温泉に行くかな。
夜はすっかり秋めいている。
寒いくらい。



2018年08月10日(金) 弟のところへ

夕方の子がキャンセルになったので、弟の顔を見に行ってきた。
寝ていた・・顔色はよくないけど・・何とかなっているわ。生きてるわ。
37度台の熱は毎日出ているらしいが、クーリングをすると下がるので薬は飲んでいません、とのこと。
やれやれ。
顔色を見るに、やはりリハはあの子には必需品だ。
母受診は13日。
来週火曜、14日は連れて行ける。

さて今夜も10本以上の作文読了,赤ペン終了。
入浴、至福のビールで寝ます。



2018年08月09日(木) 長崎原爆忌

11時4分(投下は6分)ちょうど来ていた6人の塾生と黙祷した。
今年も、長岡空襲,広島原爆忌、長崎原爆忌と過ぎた。
次は終戦の日か。
8月も半分終わるねえ。

母には朝早くに行って話した。
本人はならばするというので、日赤に受診予約。
なかなか、混み合っていて入らないのだが,個人指導の子の時間を動かすことにした。
まあ早いほうが、本人も落ち着くだろうしと思いまして。

とにかく、あれこれ忙しや。
さて本日も10本ほど赤ペン先生して寝る。



2018年08月08日(水) 夕寝

本日は6時半には塾終わり。
で、夕ご飯を食べて夕寝。
お昼寝タイムに、日赤に行っていたからだ。
昨日の診察で母の癌、転移無しということで、ホルモン剤の内服か、切除だと。
しかし、決めかねていたのだが、今朝わんこお世話とおかず宅配に行ったら切除へ傾いていてあれこれいう。
で、急遽日赤に電話して『ガン相談センター』に行って来たというわけ。
対応してくれた看護師さんがちょうど胸腺外科の方でしっかりと話してくれた。
ドクターの提案は、薬でなければ、抗がん剤など一切無しの部分切除のみ。
ただ心配なのは、オペで動けなくなったり寝たきりになったりするかもということ。
多分、そのあたりはどうやら大丈夫そう。
術前に入院。
術後は翌朝から動く。術後4日には退院となるし、その間様子を見つつ動いてもらう。寝たままということは絶対無い。
なんとまあ早いことだ。
これなら大丈夫そうだ。
看護師さん曰く、別地域に行けば、もっと早いかも知れないですね。
あと、母のガンの進行は非常にゆっくりなので、あと一ヶ月後に手術でも何の問題も無い。
けっこうたちのいいタイプらしい。
あれこれ納得。
明朝、上記を母に知らせて『自己決定』してもらおうと思う。
で、その後にまたまた日赤予約とりと受診。
お忙し。
ただ、弟の体調がよろしいようで、こちらの呼び出しがないのが有り難い。
さて、夕寝ですっきりしたし作文添削開始。



2018年08月07日(火) 台風さんはどこへ?

またまた大きな台風のようだ。
さて、どういう進路をとるのかな?
大雨は勘弁だが、お湿り++位の雨量が欲しい。



2018年08月06日(月) ふりましたが・・・

7時過ぎからすごい勢いで、一時間弱。
雨が来ましたが・・もう少し欲しいと思うのは、欲でしょうか。
それでも、涼しくなった。
雨の潤いってすごいと実感。
ふりすぎて大変なことになっているエリア、相変わらず41度のところ、いずれにしても激しい。
もうかんべんといいたいところだけどね。

今日は、昨夜あれこれ考え事をしていたら、朝方まで眠れず(年に数回こういうことがある)7時半過ぎに最後の子が帰った後夕食を食べて爆睡。
23時近くに目が覚めて、復活。
作文添削開始。
ただいま、夜中は丑三つ時。
完了したし、本日完了の官署のお祈り(瞑想)をして、お風呂にはいって寝まする。
明日は(っていうか、もはや今日だが)朝イチでお葬式、その後、母の受診。
帰宅後に仕事・・の1日。



2018年08月05日(日) 天気予報は外れた

雨待ちいていたのに雨雲は山形方面に流れて、当地はふらず。
でも山形は大変みたい・・・
明日も雨マークがでているけど・・降れ 降れ 雨さん雨をまつ。

夕方、姪宅でピザパーティ。
義妹の父親で姪の祖父が96歳で永眠の知らせ。
3月には祖母も94歳で永眠だったし。
祖母が呼びに来たのか?と。
話しつつ、ピザを食べ、ビールはあまり進まず。
私も、毎晩2本は飲まなくなりましたわ。
1本で十分。
年です。
なあ・・・



2018年08月04日(土) 昨日は温泉難民

いつも、7時前には行くのだが、昨夜はついたのが7時半過ぎ。
ロッカー待ち・・でしたわ。
あらま、温泉難民だ。
山沿いの道の端っこもずーっと車がならんで花火見物。
私も実家近くのたんぼ道に車を入れて見物。
涼しいし、花火もきれいだが、星もきれい。
8時半の三尺玉3本うちを眺めてから帰宅。
イッサとチヨがうろうろして、音が一番響かないとこにいた。
そうか・・音がダメなんだ。
しらんかった。
いつも花火が終わってから帰宅だし。
かわいそうなコトしましたわ・・・

早朝4時、さむくて目が覚めた。
21度くらい。
ヒエ-!
チヨさんは、椅子の上の座布団で寝ているし,箱好きイッサはスカイの空き箱の中で丸まっていた。
私は、もう一枚タオルケットをかけたが、何だか寝られず。
5時過ぎに起き出して夏カレーを作成。
いただきもののスイカを四等分して、姪家族にカレーと共に。
姪の息子が私のカレー大好きだ。
あとは、甥家族にも四等分の1つを。
そして実家の2人にはカレーと切り分けたモノを。
帰宅したら、眠たくなりました・・しかし、振り替えの子が来るし、午4時半過ぎからは9時半まであるし。
がんばります!!!

明日は雨だという。
嬉しや,嬉しや。



2018年08月03日(金) 33度だそうな

35度から落ちたが、暑い。
でも、風が少しだけ秋風のような・・・
気の迷いかな。

昨夜は土手まで歩いて花火見物。
市民席(無料席)が、がらがら。
木曜で、暑いこと。
と関係するか、とおもっていたのだが、どうやらNHKのライブと関係するみたいな。
実家にいったら、テレビで見てた、母と義妹が喜んでいたし。

さて今日は夕方温泉に行って連日の疲れを癒やすか、うちでのんびりするか、迷うところだ。



2018年08月02日(木) お湿りあり

8時前、ちらっと道がぬれるほどの微妙な降雨。
それでも薄曇りもあって、昨日よりも過ごしやすい。
今日は朝一番のAタイムで終わり。
これから、掃除とかあれこれ。
夕方は花火を見に土手まで行くかね。
リフレッシュする予定。

母の検査、昨日完了。
癌がある、という以外は、数値的には健康であることが判明。だから全身麻酔にて切除オペもできるわけ。
しかし、私は昨日運転しながらいった。
様子見したら、と。
癌をとっても今もやっと動いている体が元に戻らない気がする、寝たきりになる可能性が高い。
抗がん剤や放射線は負担が大きいし、今は何の問題も食べられるのにそれができなくなる。
積極治療をしたら、今のQOLは著しく低下する。と思われる。
それならば、何もとりあえずはしないで痛みやそれ以外の問題が出るまで様子見でいいのではないかと。
朝起きて、はたけに小一時間。朝ご飯を美味しく食べて、近所の人とお茶のみ。少し横になって、お昼前にうちのなかのことや庭先の小仕事。
お昼をおいしく食べ昼寝。
週末には、ひ孫と時々牛丼を食べに行く。
あるいは、私が届けたカレーを上の階に住むひ孫と美味しく食べる。
週2回のデイサービスでにいって活動する。
こんな具合の日々は積極治療で失われて,二度と戻ってこないと思うのだ。
だから、今のままのそれなりに幸せな日々をいけるところまで過ごしていればいい、と。

私の考えは間違っているだろうか?
母が決めることではあるが、今の生活が上等だと思うのだが。




2018年08月01日(水) 長岡空襲犠牲者慰霊

7時過ぎに家をでて、平潟神社となりの慰霊碑へ手を合わせに行った。
6時から慰霊の式があったので、まだお花もあり、ろうそくもあり。
手を合わせて祈るうちに胸熱くなり・・ああ、亡くなられた方々が忘れられずに慰霊されていることを喜んでおられる感じが伝わってきた。
今年も合掌できたことに感謝。
その後、おついたちお稲荷さんのお世話。榊ががらがらのドライフラワー・・雨降ってくれないと長岡は砂漠になる。

昨日は、24人ばかりの子どもたちの作文添削があって、夜中の12時半完了。(今日来ない塾生の分4人ほど残して)
真っ赤な火星を見て,ビールを飲んで寝たけど・・・1時半過ぎ。
今朝は6時半には起床、宅配おかず作ったりスイカを切ったり、洗濯したり。

午後からは母の検査で日赤。夕方2名の個人指導。
疲れてますわ、もはや。
早寝します!


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加