世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年07月30日(月) 36度、明日も36度

勘弁してくれ。
です。

昨夜は窓を開け放して、満月と火星と土星と木星を眺めつつ寝たわ。
しかし、満月が明るくて、寝られん・・笑った。



2018年07月29日(日) 38度でした

昨夜は、ここに引っ越してきて、多分 夜寝るときに初めて冷房をつけた。
3階は障子が多くて、開放的すぎて、夏はエアコンは入れない。冷房が効かないという事もあるけど、自然風だけで過ごせる家なのだ。
しかし、しかし、昨夜は風が熱風であった・・・
猫たちは下の階で寝かせてやればよかったのだが、特にイッサは上の階をいやがっていたのだが、つれてきた。
冷房を入れて、猫たちが寝ている板の間にその風がながれるようにした。

で、本日。
日曜は、朝参りして悠久山で1時間ばかり呼吸法したり、瞑想してくるのが最近の私の休日の楽しみというか、心の緩め方。
今日も緑したたる中誰もいない自然風が吹いている東屋で瞑想。
家をでるのが7時過ぎの半端な時間なので、早朝散歩の人はいない。
気持ちいいのだ。
帰宅して洗濯しつつ、うとうとしていたら汗びっしょり。
既に33度。
洗濯干して2階の冷房部屋で過ごして、子どもの作文読みと手直し。
また熱風吹きすさぶ3階に戻ってカレーを作って,汗びっしょり。
下で水分補給で涼みつつまたまたうたた寝。
その後、また3階。
36度以上の熱風の中、掃除。
完了して、また水分補給でうたた寝。
夕方、カレーと冷やしたスイカを届けて母の様子を見てきたが、今日はサボらずにデイサービスにいったようだ。
できるだけフツーに過ごしてもらいたいわ・・・
帰りにスイカを買って帰宅で、カレー夕食を取ってまたうたた寝。
ちびちびと水分取りつつ,ぼちぼち仕事して,涼みつつうたた寝で終わった1日だ。
台風、また雨風・・災害だ。
この暑さはフェーンだ。
空きの台風後に38度が1日だけって事は当地ではある。
しかし、明日もよ。
ありえんわ。
雨印が出てくるのは8月6日である・・・・
夕立も来ない。
チヨとイッサの毛皮をぬがしてやりたい日々が続く。
もうくらいけど、植木に水をやって、冷房部屋の掃除をして、寝ます。
明日は、朝早くに母を迎えに行って、整形外科の診察でおいてきて、9時過ぎに面談の方が2名来るのだ。帰りは迎えに行けないので、タクシーで帰ってよ、といってある。
お昼の2時間ばかりを除いて夕方まで空き時間がない。がんばるぞうさん。



2018年07月28日(土) 台風の奇妙な動き・・その2

ある皇室話題ブログに,コータイシが31日に伊勢に行くという予定があって、伊勢の神さま方が、全力でいやがって呼び寄せたタイフーンとか、いう説。
そうかも・・・それなら分かる。
伊勢及び三重全域に避難勧告や避難準備が出ている状態。
岡山の真備町も,7月11日あたりにコータイシとマサコが行くはずだったんだとか。
災害起こすコーシツは不要なり。
本夕の夕焼け、異常だった。
それと空の上からやりのように黒い雲がたれていて、あんな形の雲を見たのは初めてだ。
何が起きるんだろうか。ぞわぞわする。

夏休み教室の3日目完了。
あと3週間、がんばります。
今日は早寝する予定



2018年07月27日(金) 変な動きの台風

時計回りにまわらない台風だ。
どうした?
おかしいわ・・・・
またまた被災地をめざすのか。
誰か、操っているのか?といいたくなる。
宮沢賢治の発想にさえ天気を変える、がある。
犠牲的精神を描いた「グスコーブドリの伝記」だ。
悪い企み(日本を滅ぼす)を持って、科学的にお天気を繰っている奴らがいるような気さえしてくる,昨今の天変地異。

暑い、暑い。
14時過ぎに、川向こうのコメリまで猫たちの檜のウンチ砂をお取り置きしてもらっていたので取りに行ったのだが、ハンドルが熱くなりすぎてやけどしそうだった。
連日の35度。
砂漠化する。
台風で少しは雨か、と期待しているのだが、雨シルシはでていない。



2018年07月25日(水) 母、乳がん

本日、細胞診の結果が出て、そういうことでした。
まあ、先週、高齢者のこういう画像はいいものでないことが多い、
日赤の乳腺外科の先生が言われたとき、まあそうかな、とほぼ確信めいた感じがあったのだが確定だ。
乳がん学会のガイドラインは、基本外科的対応がまず来るようだ。
それにもとづいてオペができるかの検査をいくつかしてきた。
8月1日も2つ検査。
8月7日に診察で説明があってどうするか決断。
どうするんだ、どうするんだ、というので、自分でよく考えて決めること。
私は何もいわない。
サポートはするが。
実際、7日は弟のリハだが、こればかりは母優先。
そもそも一番忙しい時に、いやはや全くだけど、合間を縫ってやるしかない。



2018年07月24日(火) 酷暑は災害

そうだ、と納得。
今日も、弟のリハに行く途中に朝から救急車2台。
早朝から畑作業で倒れたんじゃないかと思う、お年寄りが。
母は、このところ、外仕事(畑)せずにいわれたように冷房部屋で過ごしている。
そうしたら、ロキソン(痛み止め)が1錠でよくなったと。
やはり,畑仕事で、新たな圧迫骨折できていた可能性が大きい。
外仕事しなくなってその症状が軽快しているのでは、と思う。

この熱波はしかし、北半球全体の傾向らしい。
偏西風の吹き方がおかしいらしい。
野菜とか作物に大きな影響が出そうだ。

猫たちは冷房が嫌いだが、時々冷房部屋(塾教室)に入ってきて、涼んでいく。
今はイッサが入ってきて、しばらく私と遊んでいった。



2018年07月23日(月) 41度って!!

すごいことになっているねえ。
当地は風があるので34度から33度程度、それでも暑いし、冷房部屋が心地いい。
何でもチベット高気圧と太平洋盖ぐ気、日本の上空で重なっているのだとか。だから、厚い布団を二枚かぶせられている感じとか。
今週末までこの調子らしい。
更に台風の卵さんがあちこちに発生、この暑さだと海水温も高いし、巨大化するだろう。
とんでもない夏が展開しそうだ。

今日は、夏休みの宿題つくりと今週の月末テストつくりと、木曜から始まる夏休み教室準備と。
昨夜は、たみちゃんとバーデンバーデンで美味しいビールを飲んでパワーアップしたしね(笑)
弟の調子がいいおかげ。
神様、ありがとうさんです。



2018年07月22日(日) 本日も暑し君

昨夜は風呂上がりビール後にあっという間に就寝。
冷房の中にいると体は疲れるわ。


朝参拝に行って来て、ただいま、冷房部屋で涼み中。
クールダウンしたら掃除に入り、月末仕事します。



2018年07月20日(金) 土用丑の日

昨夜下ごしらえをして、6時起きで「穴子散らし」を作成して宅配。
ウナギちらし寿司にしたかったのだが、国産ウナギの高いこと、高いことほぼ2千円近い。2パックいるし、4千円。
あり得ないと穴子にしたわ、分相応に。
先日姪が、日赤での母受診で私のあとをバトンタッチで、母のフォローをしてくれたお礼もかねて。
5合ご飯を炊いて、姪、実家の2名、甥のところ、それと弟の施設に夏の衣料を持って行くのと発熱は?で心配だったし、帰りにたみちゃんとこによって1おり。
自分とこ入れると5パックでした。
何か、一仕事終えた感じ。
弟は調子がいい、この酷暑なのに。
有り難いわ。
今日はもう冷房塾部屋から出ません。
ここで、過ごします、仕事しつつ。



2018年07月18日(水) 母は癌?

癌かも知れないねえ。
繰り上げ受診で、画像を見てきて、今ネットであれこれ見たけど・・・。
似ている画像には癌の診断が多かったわ。
日赤の乳腺外科の先生は高齢者のこの画像は、癌の場合が多いんだよねと。
いたいとロキソニンを服用しているのだが、それは癌の痛みではなくて、多分、帯状疱疹ではないか、とも。(頭のてっぺんという、いやな場所に1つあるのだ)そうかもしれない。
昨日、寺宝温泉に入って、痛みが出ればどこかが炎症を起こしていると思ったのだが、でなかったし・・
まあいずれにしても本日の細胞診の結果が出るのは来週の水曜だ。
その場その場で,本人の意向を聞きつつ考えていくしかないなあ。



2018年07月17日(火) 引き続き今日も35度

弟のリハ。
熱は出る、体温調節がうまくいかないで。
しかし、胸の痰停留が画期的に少なくなた腸で、本人の呼吸が楽そうで嬉しい。
やれやれ、とりあえずは安心して寝る前ビールが飲めそう。

地震雲は出ているし、夜中に火星が南の空で輝いていて、何だか不安を感じたし。
雨も地震も何かの前兆に思えてしかたない。



2018年07月16日(月) 今日も35度

暑いわ。
酷暑なり。
異常な暑さと大雨大雪・・なぜかその前後に地震
という自然の掟がある気がして。
それは、更に怖い。
水害被災地の方々の健康を祈りたい。



2018年07月15日(日) 今日も暑い日

ホントに35度になった。
塾部屋のエアコンで涼んでました。
3Fにもあるのですが、窓が多くて効きが悪い。
掃除をを投げて、ギブ。
涼しくなったし、するわ。
それにつけても、被災地の方々はいかばかりか。



2018年07月14日(土) 暑い日

一気に暑い日となった。
異常だわ。
西日本水害被災地が本当にお可哀想だ。
明日はもっと気温が上がるのだとか。

水道民営化が閣議決定。
亡国の自民党内閣よ。
水は命だ。
外資に売り渡してはいけない。
野党は野党の役目をしてないわ。
滅びに向かう平成最後の年。
まあ、次が即位したら、ホントに滅びると思う。
とりあえずは、官邸へ抗議メールします。
移民政策といい、水民営化といい、ストッパーになる政党がいないのは本当に怖い。亡国の道まっしぐら。

快晴みたいなお天気ですが、地震雲多数。
東から西南、西。



2018年07月13日(金) 簑圓

おかず宅配に実家にいったら、母が先日来検査をしている胸が痛い、昨夜は痛み止め薬を飲んだ、どうしたらいいのか、という。
先ほど日赤に筺∋情を話したら折り返し電話します、と。
ただいま簑圓繊
予約は23日なのだが、それより前に受診できるといいが・・・

昨日午後は、弟が発熱一時39度まで、カロナールを飲ませるが・・という筺
クーリングで8度台になったらしいけど、お風呂に入ったあとの発熱というから、お風呂と外気温とのギャップでの発熱と考えてよいかな・・
今日はまだ簍茲覆い掘△海舛蕕發靴討覆ぁ¬簑蠅起きれば連絡があるだろうから。

実家の甥の子ども達3人とも発熱。
1人目発熱のときに、私、溶連菌じゃない?といったら、検査してきたようだ。それではなかったみたい。

何だか、そういう時期みたい。
むしむしするしね。

母の受診、来週の水曜になりましたが・・・時間が多分定時受診外の時間・・で15時だ。困ったな。
私が一緒にいられるのはいいとこ16時15分くらいまで。
検査をするということになれば、まずは夕方までかかるし。
しかたないし、今晩は姪と相談だ。
弟は笋靴燭蕁∈鯡襪なり細かくチェックしてもらったらしく夜中には平熱だったとか。
こちらはやれやれ。
今晩はビールが飲めます。
この夏も、忙しい夏になりそうだわ・・・

地震雲。
西から西南が、しっかり識別できる。



2018年07月11日(水) エリトリアとエチオピア

昨夜、寝る前のひとときに、スマホでニュースを読んでいたら、両国の関係改善について書いた記事があった。
確認した。
以下。。。外務省文書

1 7月8日(現地時間),アビィ・エチオピア連邦民主共和国首相がエリトリアの首都アスマラを訪問し,アビィ首相とイサイアス・エリトリア国大統領が,両国の外交関係を再開し,相互に大使館を設置するとの発表を行うとともに,「平和及び友好関係に関する共同宣言(Joint Declaration of Peace and Friendship)」に署名したことを歓迎します。

2 日本政府は,今回の発表を踏まえ,今後,両国の関係が更に進展し,両国がアフリカの角地域の一層の安定と繁栄に貢献することを期待しています。

よかったわ。

今日はやると決めたことの大半ができていないが・・寝ます。
エアコン入れるようになってから、体調がイマイチだ。

まだため池決壊するかもとかで、避難指示が出ているところあり。
倉敷で30人の生存確認できたというニュースは嬉しい。





2018年07月10日(火) 悲しい

私の予想を越えた死者だ・・・
悲しい。
そして、泥の海。
ライフラインの断絶。
あまり災害のない穏やかな地域だっただけに,言葉を失う。
列島に例外の場所はない,を思いしらされた。

被害拡大の夜、自民党の酒宴をマスコミは批判、しかし、自民党だけではない。あの晩一本眉の平成妖怪コーゴーも具合のよくない平成ぼんやりテンノー置いて、サントリーホールにコンサートにいってお手振りしていたけど。
平成テンノー夫妻は鬼怒川大洪水でも水底に亡くなった方がおられて、日本中が映像見ながら切ながっているときも絵画鑑賞に行っていた。
マスコミ、この優雅なしかし下品なタックスイーター(tax eater)をまず処断してくれ!
岡山県真備町、7月11日だったか12日に,例の徳がない徳仁コータイシ夫妻がご訪問の予定であったとか。
で、ついに訪問前に「トーグーの法則」が発動するようになった、と騒がれている。この人達が即位したら、日本沈む。勘弁だ。
ちなみに即位の総費用は38億円あまりだという。
生前退位とか徳無し即位は止めてこのお金を被災地復興に回そう、といいたい。そうそう、平成テンノー夫妻の仮住まいが5億円で改修だってさ。これもあり得ん。8億と言われていた、しかし、批判が強いので3億落ちたとか。
チョーあり得ん。この5億は38億に多分入っていないし、40億以上の税金が、下品な徳無しコーゾク達に使われるのは勘弁して下さい。
祭祀しなされ、なんてもはや言う気がしない。
祭祀という峻厳で清らかな世界から最も遠くにいるのが今の平成皇族達だ。
不思議なだけど、お伊勢さんから来る崇敬会の定期のお便りに何というか皇族臭?というか、天皇家とつながっているにおいというか気配というかがしないんだわ。ここ最近の2回くらいだけど。
前回、あれ??と感じたこと。

昨日は伯母のお葬式。
会場に入ったとたんに「オララクニナッタヤ」の声が脳内に響く。
当地の方言、翻訳します。「自分は楽になった」
従妹に、こういう声が頭で鳴り響いている、といったら、
そうか・・よかった,医者がびっくりするくらいにがんばったんだよ。
伯母94歳。長男が軽い知的障害者。後天的なモノで、病気の後遺症。
その子が心配でいけなかったんだと思う、いくら下の弟妹がしっかりやってくれると分かっていても。
というかやっているけど。
従兄弟が会葬御礼を言うときは、斜め後ろに先に他界した伯父と共に立っていた、穏やかな様子で。
今は「○○→長男名 を頼む」と言ってくれと私の脳内にわだかまっているけど・・・まあ伝えようとは思うけど・・
既にやっているよね,大丈夫だよ、おばちゃん。
ちなみに「見える」わけではありませぬ。
頭の中のスクリーンに映る、妄想かも知れませんが。

本日、弟のリハ、調子いいです、おかげさまです。
今晩もビールが飲めます、ありがとうございます。
仕事、がんばりますわ。

地震雲情報追加
東(南半分)から南東。
当地から見ると、福島から茨城などの北関東と東京かな。
西から西北は相変わらず不穏です。
それで、気になっているのは地震と大雨はセットです、なぜか・・・。
要注意。




2018年07月09日(月) すごい数の死者だ・・・

だんだんと、尋常ではない被害が見えてきている・・・

同時多発的大雨洪水テロ。
自然戦争。
ネット上、怒っている人が沢山いるわ、テレビがやらないって、ひどいって。
東京以外は、日本じゃないのよ、きっと。
ふざけんな、ってね。

気持ち分かる。

亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
行方不明の方々が、早く見つかりますように。



2018年07月08日(日) 実家のお祭り

実家の村祭り。
産土神様だし、神恩感謝で1封つくり、お参りしてから。
ちょうど、村の?男衆が集まって、神主さんの太鼓で参拝中。
後ろからそっと柏手うってお参りして、1封は後ろで立っていた方にお願いしてきた。
小さな森の中の社で,あるがきれいにされていた。
まあ年の1度のおまつり日。
昔は、露店がでたり、小さな境内に舞台が組まれて旅芝居が来たりとあったけど、今は何もない。
露店はそれでも何年か前まであったけど、それも今はないわ。

実家でお参りして、甥や姪の家族と共にランチ。まあ、子ども5人のうるさいことよ。しかし、みんな順調に大きくなっていることは慶賀なり。
食い逃げしてきた。(笑)
で、仕事・・・しかし居眠りしたくて少し午睡してきて。
継続して、夏休み教室の予定組ます。
で夕方には町でたみちゃんとビールします。
それでも、申し訳ないような気がする、西日本の人たちに。
蒼柴神社でも雨の止まることを祈ってきました。
ここでも、ちょうど拝殿にご祈祷の方がおられるときで、太鼓がどんどん。
今日は,どちらでも神様がおられるときに参拝できた模様。

地震雲がすごい。
西にたれこめている。
西南から西北。
台風は、今度もでかい。



2018年07月07日(土) イッサとチヨのお中元

従姉のところにイッサとチヨ名でお中元。
四国よりお取り寄せの小豆島ソーメンとか馬路村ドレッシングなども添えて。
で、洪水でひどいことになっている映像を見て・・・そのときに地震もありで。
被害に遭われている方々、お見舞い申し上げます。
今朝は,うちでも蒼柴神社でも早く雨の止むことを祈った。

この先何があるのか、怖いわ。

従姉の家の帰り、久しぶりに麻生の湯へ。
今日は七夕ビールを飲みます。
多分、1ヶ月半ぶりくらいかな。



2018年07月06日(金) 大雨で大変なことになっている

ネットの映像だけでも、怖い、というモノがたくさんある。
九州、四国、西日本の人はどんなか・・と思う。
梅雨明けの大雨というのはこの国においては定番ではあるけど、激しすぎる。
どうなっていくのだろうか・・・
早く、雨の帯が切れて流れることを祈りたい。
当地は肌寒いけど、雨はさしたる事は無いけど。



2018年07月04日(水) 蒼柴神社の石段で

いつも、正門から入る。
石段がある。
今日はそこで、ケッつまずいて転んだわ・・・

ドアーって、前に滑り込みセーフ状態になったわ。
膝を思い切り打って、しばらくジワーンとしていた。
要するにサンダルの先っぽが石段にひっかかったのだ・・
後ろにある紐をきちんと上げてないから、足がぶかぶかしていたようなのだが・・今までなかったわ。加齢で足が思ったより上がらなくなっている感じかな。
それにしても、これは何のメッセージだろうか。
と真剣に考えたけど・・・うちの中の階段を気をつけて、かたづけろということかな。
もって上がらねばいけないモノまで、3階への階段に並べている昨今。
歩きづらい、登りづらい。
ひっかっかって落ちたら怪我だ、と思いつつ、もう10日以上登りづらいまま。。
これ、叱られたみたい・・・明日やります。
神様は汚いのがお嫌いだわ。

この頃、夏休み教室前で夜なべ仕事もややきついし。
落ちるなよ、かたづけろ、ということかな・・・昼寝しつつ、痛い膝をかばいつつ反省しきり。
さて仕事します。
誓いの言葉・・明日は3階への階段をきれいにする!!この夏は、階段に細心の注意をする!!!(実際、最近うちの階段は急だなと思うときがあるこの頃,こう思うこと自体が加齢を実感する)



2018年07月03日(火) この夏は越えられそうですね

サッカー、、がんばったわ。しかし、さすがにベルギーはベルギー。

本日弟リハ。
熱も出ていなくて、調子がいい、と施設の職員の話。
この暑さで、いつ熱がでたと電話が来るかと心の内で心配していたのでやれやれ。
リハの最後に座るのだが、大きく眼をあけて周辺を見回す。
今週もできた。
担当のSさん曰く「よかった、この夏は越せますね、いつまた入院しました、リハいけませんと電話が来るかはらはらしていましたよ」
この夏は越せますね
はい、私も何かそんな感じになりました。何しろ、呼吸が楽そうだし。
七夕ビールで乾杯だ。
今日はリハ後、母を寺宝から実家へ送り、実家の近くの山で七夕笹飾り用の笹を採取。実家の神棚の榊、犬のお下の世話(ペットシート変える、ウンチを取る)。

お昼寝、水風呂、歯科。
歯科はホントは昨日の予約だったのだが、母を病院に連れていくので今日にしたもの。歯の治療完了。

北海道の石狩川氾濫、お見舞い申し上げます。
北海道の災害は気候変動と連動するね。

さて、本日の塾の準備に入ろう。



2018年07月02日(月) 速報?!歌丸師匠が亡くなった

スマホがなったので、またどこかで地震?
確認すると、歌丸師匠の訃報。
ご冥福をお祈りします。
しかし、あらま、こういうので速報やめて欲しいわ。
こういうご時世なので、ハラドキする。
本日は、母を連れて日赤に受診。
本人曰く、乳がんだと思う、と。(母の年で乳がんってあまり聞かないけどな・・多分、ほかの何かだろう,と思うが)
胸にしこりがあって、時々いたいのだと言うことで、行きつけの内科で紹介状をいただいて。
しかし、最初は私に相談無しで中央病院の火曜受診にしてあったのだ。
火曜、母の息子さん(弟)の定例リハで、母は寺宝温泉へ連れていく、が、そんなことが眼中無しというか、忘れている・・・
日赤には今までのデータがあるし,専門医がいるはず、かかりつけ医に掛け合って、紹介状の宛先を日赤にして、日にちを取り直してもらった。
で今日迎えに行ったら、何と今日行くことを忘れているではないか!!
口で2回も言って、いつもいるところへ紙に7月の予定を記入してはってあるのに、さ。
さすがに、がんがん怒ったわ。
それでも、私がゆとりに時間を見ていたので、何とか予約タイムにはギリで間に合ったけど。
母、何だか一気に衰えましたわ。
やがて我も行く道、と思うので怒りたくないけど、本当にいやんなる。
次は、9日に別の検査。全ての結果を聞くのは23日になるけど・・・その後にオペだのなんのと言われると・・・・8月は作文教室以外に弟のリハの予定だけでそれなりに大変だけどな・・さてどうするか。
あれこれ考えると多いに困るし、考える止める、そのときそのときだわ。

本日も暑い。
さっき、ゆうべのお風呂を落としてなかったので、落とすついでに水風呂に入った。さっぱりしたわ、夕方、一人振り替え仕事。



2018年07月01日(日) 今日も暑い

暑い、暑いです。
しかし、おついたち参りしてきました。
お稲荷さんの榊の取り替えもさせていただきましたよ。
しかし、失敗だ・・実家の神棚をしなかったわ。
明日だね。
今、塾部屋で涼みつつ気がついた。
おついたちのお神籤。
大吉でした・・・ニコニコ(*^o^*)


かなり涼んだし、掃除・洗濯等々に入ります。
塾仕事もあるしね。
空はやっぱり、何だか地震雲・南から西です。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加