世界お遍路 千夜一夜旅日記

2015年08月31日(月) 遅延帰国

無事に帰ってきました。
しかし、出発が2時間近く遅れた。おまけに成田空港の僻地である第3ターミナル着。
最終新幹線に間に合わずに、上野泊まり。
今朝一番で帰ってきた。
ネコたち元気。
従姉が心を込めてお世話してくれた。
まず、その礼に行き、母や義妹に無事の顔を見せお土産を渡し、姪のところへ。
もちろん、蒼紫神社やお不動様のところにも。
帰ってきて、どうも調子がおかしい。熱が出てきていた。
38度5分。
薬飲んで寝て。やや下がったが、まだ38度近い。
しかし、今日は仕事始めだ。
頭に冷えピタはって、がんばる!



2015年08月23日(日)

朝起きて川崎大師に参拝。
10時半、空港へ。
松山から来た友人とお昼ごはん。
12時45分、ほぼ定刻に飛行機出発、ほぼ定刻着。
釧路もなんだかぬあっと温かいが、それでも吹いてくる風はひんやりしている。
お迎えに来てくださった男性いわく「今年の北海道は暑いですよ」
友人は、ホテルへ、私は鶴公園へ。
松山友人は、その昔、大昔に新婚旅行で鶴公園行ったことがあるんだなそうな。
面白かったのは、迎えてくださったホテルの方、道を間違えた・・
「釧路のものは鶴公園なんていかないから、だってタンチョウはその辺にいくらでもいるんです」
そうか(笑)
鶴公園自体も、「そこに」居ついたタンチョウさんを囲い込んだもので、捕獲してきたものではないようで・・なんとまあ、北海道的ナチュラル。
タンチョウはそれぞれつがいで暮らしていて、名前がついている。
縄張りを侵さないように、最低限の網があるが、それとて上の囲いはないし、出ていこうと思えば自由。
ぼうぼうとした草の中でえさをついばんだり座ったり。
おもしろかったのは、近隣に一時的に居ついているNO260なる、成鳥一歩手前の幼鳥。
見学者がいる道を自由に闊歩していて、怖がらない。で、つがいの檻に近づいては威嚇されている。
つがいの威嚇の舞?を見た。向かい合ってそれぞれ高くくちばしを天に向けてぐわぐわと騒ぐ。
NO260,驚きたじろいで退く。
そんなものを見て、4時すぎ、外に出て公園の隣にあったお店でソフトクリームを食べようと思ったが、なんと閉店だ!
商売気ないのか、北海道。
チケット売り場の方いわく、あんまり真剣になさってないですね…って。
しかたないので、素朴な鶴公園のお土産ショップでいくつか買い物をしてボヤンとお迎えの車を待つ。
なんか、森や空気感は、北欧の夏の終わりと似ている。
お迎えの車の車中から、タンチョウが牧場のぬかるみでえさを探しているのを見たし、エゾ鹿が森からこちらを見ていた。うーむ、ここはやっぱり北海道。
信号も、40分くらい走って、1つしかなかった。
夜。
食事は地元食材でうまし。
ビールはアサヒしかないのが問題だが、北海道特産ジャガイモ焼酎を飲んだ。さっぱりしたおいしい焼酎である。
温泉は源泉かけ流しのモール泉。
いい泉質というのが肌で感じられる。
モール宣というのは、古代に倒れて埋まった植物や動物の層を取って染み出てくる茶色の温泉。
いわゆる泥炭になる一歩前の層から出てくるものだ。
北海道にこの泉質、結構あるようだ。
夜中、暑かった。部屋の気密性が高いのでこもるのだ、やっぱり北海道も異常気象なのかな。



2015年08月20日(木) あと3時間弱

2時過ぎにはうちをでないといけないのに、まだ荷物完了ではなく、ネコたちの用意万端もまだで、掃除(従姉がネコ世話に来てくれるのであまりにとっちらかっているのはちょっと恥ずかしい)もまだ。
夕べも深夜2時だし、まあ昨年同様限界で出かける。
それでもどっかに行きたいのは、私の「ビョーキ」であり、前世からの因縁(笑)
朝から母と実家仏様、蒼紫神社、お不動さんにご挨拶はした、姪のとこにも冷蔵庫の残り物を食べてもらうようにしたし、弟のことにもいって、施設の職員さんにお願いして、弟には明日からしばらく来ないよ、旅行にいってくるよ、カンガルーを飼って(買って)きてやる!とかいって。
何かうなずいていたが、はてさて。
チョコとゼリーを食べさせてきた。
これ、バッチグー。
メールチェックをしてもうパソを閉じます。で、無事に帰ってきたら、9月から更新します。
行ってきます(にこにこ)



2015年08月19日(水) 夏休み教室、終わる

あと2人の個人指導が残っているが、これは通常。
本日、12時過ぎを持って、とりあえずはすべての子どもが書き上げた。
やれやれ。
しかし、旅の準備は何もできていない。
明日の朝だね。
今晩は、帰ってきてからのことをもう少しやっておかないとだわ。

大阪の中学生男子、やっぱり殺されたのかな。
どうしてまた2人で,夜中にうろうろしていたのだ?
やはり、家庭の問題か。


高校野球、仙台育英と東海大相模、大方の予想を裏切る組み合わせだねえ。
私としては、仙台育英に勝ってほしいが、なんとなく東海大相模の感じがする。

台風が来ているが、明日はその上を飛ぶのかね?
それが心配。



2015年08月18日(火) 隣に3階建て

本日、お隣に3階建てが建つことが判明。
基礎工事などけっこう浅かったし、2階かな、と思っていたのだが。
何か、複雑。
ネコたちが外を見ても壁になるし、景色は全く見えなくなる。
山からの風は入ってこなくなるし、やたらに窓を開けておくこともできなくなる。
一応、駅から15分の当地の人気エリアだし仕方ないと言えば仕方ないが。
年月の移り変わりを感じる。
山並みが見えて、日の出が見えて、朝日が浴びられるというけっこうなお部屋ともお別れだ。
居住区が日の当たらないうすらぐらい部屋になりそうで、いやだなあ・・・

大阪の女子殺人事件、やっと被害者判明。
中1生とは・・・言葉もない。
本当にむごたらしい殺し方、快楽殺人と言った専門家がいるが、私もそう思う。
一緒にいた男友達も不明らしい。
いったい何が起きたのだ。





2015年08月17日(月) 陛下の言葉・・「深い反省」の主語はだれ?

天皇陛下おことば全文(ネットサイトよりコピペ)

 「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

 終戦以来既に70年、戦争による荒廃からの復興、発展に向け払われた国民のたゆみない努力と、平和の存続を切望する国民の意識に支えられ、我が国は今日の平和と繁栄を築いてきました。戦後という、この長い期間における国民の尊い歩みに思いを致すとき、感慨は誠に尽きることがありません。

 ここに過去を顧み、さきの大戦に対する深い反省と共に、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心からなる追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陛下のお言葉は、大きく3段落になっている。
上の2つは、まあよろ。
で、最後の段落にある「深い反省と共に」である。
深い反省、するのはだれ? 反省の主語はだれだろうか。
ご自分? 今上陛下は、「象徴」だし、国民?? それとも、国民と自分たち???
ご自分ならよろしい・・・なぜなら、戦争責任のある昭和天皇(しかしアメリカの政治的配慮によって命拾いされた)その息子にして後継者なのだから、自分の一族が昔国民を戦争惨禍に巻き込み、戦後の悲惨な状況を作り出したのだから。
国民だったら・・・それは違うでしょ!!である。戦前、基本的人権を簒奪された哀れな臣民であった国民たち、そして戦後に戦争を知らない幸運な時を過ごしてきた国民は何を「反省」するのだ?未来に、戦争を起こさぬ不戦・非戦の決意的なものであればわかるが・・そのとき生まれていなかった国民がいかにどうやって反省するのだ(やや怒)
国民と皇室そのもの・・・であっても上と同様だ。
後ろに、全国民と共に、という文言があるし、この3つめが正解かもしれぬ。

おかしいよ。

陛下、主語はどなたですか。
お答えください、と申し上げたい。

昭和天皇の息子にして後継者という立場を考えたら、深い哀悼、ご冥福を祈る・・・この言葉につきるのではないか。
深く読めば、次の世代も反省してよ、相手がもう謝らなくていいって言うまで反省しましょう・・・ってことで、安倍さんの談話なるものに対立するものであることは確か。

個人的には、天皇皇后は息子たち(コータイシ。マサコ・アイコ)に15日は慎みなさい、静養は行くな、ならぬ、慰霊式典を真摯に受け止めなさいとなぜ仕切らないのか。
15日に、東宮夫婦と娘は御用邸で海遊びをしているのを許して,何が「深い反省」と、変(ふん!!)と思う私がいる。
言行が一致しておらぬわ。
15日、私のことを言えば、朝一番に蒼紫神社で今後の平和を祈願、成田不動尊で亡くなられた方々に哀悼の思いで祈った。
恐れ多いけどね、「東宮ご一家の振るまい、庶民以下ですよ」と今上陛下と皇后さんに言いたいわ。
「深い反省」って、主語だれよ?の気持ち悪さから、ここまで暴走した本日でした。

雨。
むしむしするが、多分夜は、ビール1本の涼しさになると思う。








2015年08月16日(日) 季節が変わる

夕べは、ビールが1本だった。
グランド・キリンをゆっくり飲んだ。
たみちゃんからもらった、甘い(大豆そのものも甘さ)炒り豆を食べつつ。
ネコたちは、二匹いっしょに寝て,私のビールをいすから眺めていた。
そして、チヨはイッサのおしりに顔を突っ込んで寝ていて、イッサもそれを許している。
お互いにほどよいぬくもりなんだろうさ。

今夕は、姪のところでビール宴会をする。
私、肉大量に持って行くし、といってある。
それまで、仕事をするつもりが・・・ついネコ動画にはまって何本も楽しんでしまった。ホント、ネコってかわゆいわ。

中国は天津の火災、静まらぬ。
だんだんとひどさが見えてくる。
有毒ガス発生、日本まで来そうだ・・・

さて、仕事、がんばります。



2015年08月15日(土) 白菊3発

夕方7時半、花火の音。白菊3発、慰霊の花火。
70年前のこの時間、我らがニッポン国民はどんな思いで夕闇を見ていたのか。
茫然自失?安心?夫が帰ってくる?・・・・想像するにあまりある。
平和は、本当に9条で維持されてきたのか。
けっこう私の中で自明だったことに今や疑念を抱く。
アメリカのカサ、米軍基地、経済的発展。
こういったもろもろが、日本を「(他国から)攻撃できない国」にしたのではないか。あるいは「攻撃しない国」にしたのではないか。

昨日の安倍談話・・実によくできた作文。切れ者の官僚が書いたのだろう。
ネットの動画ですべて見たが「安倍さん、あんたの意見じゃないね」「ま、これはまた支持率上がるね、少しは」と話す総理にいいましたわ。
ただ、若い世代に謝罪をさせ続けるのは止めたい、という文言には同意だ。
相手がもうわびはいい、というまでわびるべきと、のたまったお方もおられるようだが、中韓は未来永劫に言わないだろう。(と思う)

慰霊式典の皇后さん、よたよた歩きをされている。無理されなくてもいい・・・息子夫婦はこの時期のご静養、一緒にされたらよろし。
彼らが大手を振って毎年この時期に静養の静養に行くのは、つまりは天皇・皇后がOk,許されているからだろうし。
それにしても皇后さん、お顔はなんだか○呆系が入っているような無表情・・・・年月は残酷だ。

桜島の警戒4、この日にこの時期に。川内原発の方面で。






2015年08月14日(金) ネコのお世話

旅の間、ネコたちのことを見てくれる従姉に鍵を置きに行ってきた。
お盆でもあるし、従姉の父(伯父)の仏前で手を合わせたいとも思ったし。
朝8時くらいに行って、9時過ぎまで1時間ほどおしゃべりもしてきた。
で、掃除して、夏野菜カレーを作って実家に届けて。
あっという間に、お仕事タイム。
それでも続々と感想文や作文が仕上がって、「完成。もう来なくていいよ」となるのでうれしい。

本日は雨。少しむしっとするが、風は涼しい。それと、草花、野菜が大喜びしている気配がする。




2015年08月13日(木) 天津

さっき、天津港大爆発の写真を見たが・・・ひどいことになっている。
危険物の保管がずさんだったのだろうな。
今の中国、何でもありだわ。
死者、負傷者はもっと増えるだろう。

鳩山由起夫ルーピーさん、土下座合掌?
何か、異様だ。
祈りとお詫びは、ああいう「劇的」表現でなくてもできるでしょ。
私の、理性ではなくて本能というか感性が不気味といっている。

本日お盆、今朝はお供物をして祈った。
義妹から、いっしょに夕ご飯をという電話がほんのさっきあったが(忘れていたのだろう、母か姪にいわれて慌てて)お断りした。墓参りは後ほどさせてもらいます、とはいったが。
夜は「亡弟といっしょ」に山葵に行くつもり。
去年と同じように、彼にビールを供えて、私も飲んで、ママと弟の思い出話をしてこようと思う。



2015年08月12日(水) 川内原発、11日再稼働って(怒)

昨夜、風呂上がりビールを飲んでいて、ふっと気がついた。
11日だよ、東日本大震災の月命日だよ、その日に再稼働って、これは、亡くなられた方々への冒涜だ、と。
ふざけているぜ、九州電力。
と、ビール片手に、一人言した私。そばのいすでゴロニャンしていたチヨが「どうしたにゃん?」という顔で見るが、むかつくぜの心境。
もう、原発事故を「過去」としたい政府のふざけた意図か、電力会社の総意か、なんだか知らんが避けるべき日によくもまあ再稼働してくれたもんだ。
夕べはビール1本のつもりが、怒りビールもう1本。
皇后さんがご自分の検査を「あえて」長崎原爆の日に入れたのも、偶然じゃなくて、あの醜いお顔になられたお方のなにかしらの意図があるのではと邪推している。が、今回の再稼働の日は明らかに悪意がある。
あの悲惨な事故や津波犠牲者への冒涜だと、私は思う。
新聞の図によれば、拡散を防ぐ「ベント」の設置がないようだ。
新基準、新基準適合というけど、それがどれほどのものか。
どうせ「原発安全神話」の継承だろうよ。
九州電力の経営悪化で仕方ない的ニュースがNHKで何度かいわれていたが、しかし、それでも社員は、地域的に見れば高給取りのはずだ。
そもそも、風力、波力、太陽光、地熱、どれをとっても地域的には一番恵まれているはずだ。
やる気になれば、そして政府が本気になって金を出せば、原発は不要になると思うんだが。
毎度いっているが、もう一度原発事故はある。
そうしてやっと気がつく。
日本は、原子力カルマがある国だと感じている。

少しすずしい。
夕べは、12時少し前に寝て今朝7時半まで。大寝坊。
チヨに足指をぺろぺろされるまで寝ていた。
でも、睡眠足りて元気である。
生きていることに、生かされていることに感謝しつつ、本日も悔いなきようにがんばりまーす!




2015年08月11日(火) 薄曇り

じりじりする暑さはない。しかし、むしむし度が高いわ。
弟のリハビリ、塾関係の補充品を買いにコメリに。帰宅してお昼ご飯食べて、少しごろごろ。
2時過ぎに塾の支度をして、眼鏡屋へ。
先日こわしためがねの修理の件。新しい本読みめがねつくりの件。
そんなこんなで、じき4時だ。
開店?タイム。

大きな地震を的中させている村井教授が、南関東大地震要注意をお出しになったそうな。
何か、来そうだ・・・私も科学的考察ではないが、賛同する。



2015年08月10日(月) 皇后さん

朝のニュースで、延々と皇后さんの心臓検査のうんたらかんたらいっていた。
要するにストレス性?でも、好きなことはします、という感じ・・深読み要約すると。
しかしまあ、さして重大でもないご病気?を朝の一番ニュースで言う国って、平和やって思う。
でも、検査、何でまた長崎原爆投下の日かねえ。
この日は、皇室はお慎みの日っていう話だけど。
確か、今上陛下、皇后さんが設定したというような。
そういう設定お忘れになるほど、脳の回転が悪くなられたのか?
それとも、わざと?何かへの挑戦か?
写真を見たら、伏し目がちで、いかにも的なもの。
驚くべきことに陛下まで同道されて、そういうものなのか。
たんなる夫とは違う存在でないのかい?
まあ、ずっと続いている息子夫婦のていたらく、それを放置しておく自分たちへの批判もいろいろとあるしで、そういう「国民の雑音」が私を病気しているんですの♪ということか。
そんな表情だ、と感じた。
80才でもっと、美しい豊かな表情をされているご婦人はたくさんいる。
あんなに美しかった皇后さん、醜い、美しくないわ。
今の美しくないお姿に内面がでているんだろう、と思うと、昭和の国民、だまされてきたんだわ。
だまし続けてほしかった・・・・晩節を汚しておられるのが残念だ。
はっきり言って、若い頃の皇后さん、勝ち気でキツネ眼のえらく鼻っぱしの強そうな女性(そんな写真多数有り、最近、そういうサイトを見つけて、さすがに私も還暦を過ぎて、そういうのが写真から読めるようになった)
密かに仕掛けた意地悪、虚偽、陰謀等々が今顔に出てきていっらしゃるよう。
最後は、ご不幸な形で終焉を迎えられそうな気配が今そのお顔にでておいでになるなあ。
あまりに朝からニュースになるので、写真を見たりしてあれこれと考えことである。

イッサが昨日くらいからろくにご飯を食べない。
点滴を受けに行くより、高いえさで釣った方がよろしい、と午後から、コメリで、120円前後のいつもより40円くらい高いネコ缶を購入。
食べたわ、背中に一生懸命がにじんだ食べ方。
やれやれ、良かった。



2015年08月09日(日) ヒューガルデン

ホントに久しぶりにたみちゃんと飲み会。
しこたまビールを飲んできたわ。
ナマのみ6.
まあトップを飾るのは、大好きなベルギービールのニューガルデンのナマ。
うまかったわ。
あれこれおしゃべりして、いい時間。
飲み始める前に、長崎の原爆犠牲者に黙祷をした。
車で走っていてできなかったし。

昼は、母と義妹を伴って、弟のところでピザランチ会。
弟は驚くほど食べた。
良かった。
 



2015年08月08日(土) 立秋

暦の上では立秋。
しかし、酷暑、猛暑だ。
7月のはじめ、今年は穏やかな夏の始まりと思ったのだが。
東京の板橋で、ご高齢3姉妹がエアコンを使わずに亡くなった。
甲子園は燃えているし(これは少し違うか、しかし応援団は熱中症ならないのか?)
西伊豆の電気柵を作った男性、自殺。
なんだか切ない。
気持ちはわかるが・・・周りの方は防げなかったのか。
不慮のことで亡くなられた方々も無念、残念だが、これもなあ。

明日は、弟の施設にピザを持ち込んでランチ会。
姪夫婦も招待したのだが、夏風邪と扁桃腺炎で、息子とともにダウンしているようだ。
御伽屋さんにさっきピザの予約に行ってきた。
今日も、仕事は10時から13時半。夕方16時半から18時。
真ん中の思わぬ空き時間、中越高校の応援に甲子園へ行く子の時間。
しかし、遠路はるばる川崎の親戚が墓参りで実家の方においでだったので、この時間ケーキを持って、会いに行って。
はい、一日フルです。
でもまあ、今んところ元気です。
夜のまったりビールかな、一番気分いい時間は。
そのためにがんばるのですわ。
今日は、セブンイレブンで、グランドキリンを4本仕入れてきた。いろいろと取りそろえて。今日はこれ、2本行きます。(にこにこ)




2015年08月07日(金) 抗生剤にかゆみ止め剤

今朝は、足の人差し指?っていうのかな、色が変わり膿を持っているんで、ネットで調べたら、ひょうそ?緑膿菌?
怖くなって早々に皮膚科へ。
そうしたら、レンズのようなもので観察して、両方とも違います、単に打撲。
でも、先生,これ色が・・・・
血液は酸化するとこうなるんです、それと、ひょうそなんて今時は言いませんよ。
と笑って、何たらかんたら溶連菌感染炎とか,寿限無寿限無みたいな病名を口にするドクター。
へえ・・溶連菌なんだ・・・
そうそう、これは違います。どうします、まだ痛いですか?
少し・・すずしいとこにいると、ずきずきしている感じがします、それにしても打撲って記憶にないんですが。
この指が足の中で一番長いし、あたるんですよ。窮屈な靴とかはきませんでしたか
だって、靴なんてこのところはいてないですよ、夏だし。
いつから痛いんですか。
3日の花火の帰り道。
花火会場で、誰かに踏まれたとか。
記憶にないですが。
ま、とにかく、抗生剤で化膿止めをしておけば、自然と回復するはずです。

という次第で、朝晩に蕁麻疹のかゆみ止め薬と、打撲?らしき化膿止め薬とダブル薬。
私としてはめずらしい。
1年に1回くらいしか、保険証を使わないのに、6/7/8月とつかったわ。歯医者にも7月に2回行ったし。
これまた非常に珍しい。
これも、異常に暑いせいか?
さて、本日の仕事は終わらんが、ビール飲んで寝ます。




2015年08月06日(木) 広島慰霊式典

今、黙祷を終えた。
70年か・・・・
核廃絶とともに、原発の廃絶も、と思う。
今日も暑い。

塾が始まる前に、少しだけ、8月は慰霊の月、悲しみの月、という話をした。
甲子園も始まった。
まさに夏。
本日も、13時間半の戦い。
ただし、先日のように時間がタイトではないので、やや楽だが。
銀河高原ビールと水曜日のネコが待っている。
ま、今日は木曜ですが、私の好きな癒やしのビールです。
がんばりまっしょい。



2015年08月05日(水) 夕立も来ないし

どんどん、日々の気温上昇。夕立も来ないし。
雨印がないのが悲しいわ。
本日は母の日赤。
しかし、母じゃヒトは、新しい保険証を入れていなかった。
明日か明後日にもう一度いって、それを見せて支払いをせねば。
忙しい時に、こういうことをしてくれる我が母、やれやれ。
しかし、明日は朝から塾で、合間に弟のリハビリで、また4時過ぎから塾で。無理かな。
こんなことをしつつ、8月は過ぎてゆくのだ。
明日は広島原爆投下の日だ。



2015年08月04日(火) 日常時間へ

朝8時20分、大阪の友人を駅に送って、掃除、洗濯、塾の用意。
平常営業へ戻った。
暑い、35度予想が出ている。



2015年08月03日(月) 花火、ブラボー

2日は、愛知と大阪からの友人と三人で、フェニックス席で観覧。
お見事でした。
本日は、愛知の友人が検査で帰ったので、大阪の友人と右岸ベンチ席で観覧。
今日の方が良かった、というか、フェニックスが、ジュピターフルバージョンで、えらく長い花火、本当にすごかった。
花火師も、長岡祭り協議会、がんばりました。大きな事故もなく終えたようで本当に良かった。



2015年08月01日(土) 戦後70年

今日は長岡空襲のあった日。それから70年。
空襲開始の午後10時30分、慰霊の白菊花火が3発上がる。
素直に祈りたい、平和を。

夕方5時から6時の子を1人教えたら、あれもしてこれもして、と考えていたら・・・家で親とあれこれして女子高生が泣いて1人やってきた。
お父さんにたたかれて、唇を切って・・・
話を聞いて、とりあえずはうちに帰ろう、お父さんには娘をぶたないで、と電話しておくから。しかし「復讐」したいんだったら、どこかにプチ家出するとこあるかい?
ない・・か。
いや、おばあちゃんち。
そうか、じゃこれから行くかい?
いや、明日、着替えとかもって。
そうか、それもいいね、おばあちゃん喜ぶわ。
でも「復讐」だったら、行方不明になるに限るけど?
(そそのかしてみた)
いや、かえる・・
じゃ、帰りなさい、お父さんに電話するとこきいてからにするかい?
うん・・・
電話を階段できいて、帰って行った。
やれやれ。
時間は8時近い。
まあ、仕方ないか。
へんなとこに行かないで家に来てくれて良かったわ。

予定は大狂い。
社会人の方の個人通信教育の教材つくりをして、少し、掃除して、すべてはあした。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加