世界お遍路 千夜一夜旅日記

2015年07月31日(金) 遺体発見

御嶽山で、遺体を発見。
捜索隊、凄いなあ。
あれだけ、火山灰が積もり、時間もたち・・多分絶望だろうな、ご遺族に納得してもらうための捜索かな、と感じていたが。
本当に立派です、捜索隊。
どなたかはわからないが、家族は気持ちの区切りがつくだろう。

今日も朝から・・・しかし、夕べは缶ビール2本で爆睡。今朝は起きたの7時25分、寝過ごしましたわ。

明日から8月、いやはや。



2015年07月30日(木) 今のところ12時間ほど戦いました

最後の個人指導の子を待つ時間。
ここまで、何とか戦いました。
終わったら、今日は作文添削しないで早寝します。
もちろん、シャワーをあびて夕べからひえひえのビールを飲んで。
ご褒美なので少し贅沢に。
銀河高原ビールとよなよなエール。
つまみは何にするかな。(にこにこ)

そうそう、皮膚科の診断は蕁麻疹。
塗り薬と飲み薬でかなり楽になった。
医師曰く、ビール飲んで下さいよ、ストレス溜めないように、大丈夫、飲める薬を出しますから。
きっと、彼もビール好きなんだな、と。
蕁麻疹の理由ははっきりとはせず、疲れやストレスが原因とも言われたのでそれかも。
ぼちぼちですな。






2015年07月29日(水) 心滅ばんとす

朝から晩まで、疲れます。
終わっても、山のような作文を読んで、添削しないとなのだわ。
それでも、今年は、猛暑日が少ない気がするので、ほんの少しだけましかな。

国会、すごいことになっている。
ラジオで聞いていると、なんだかねえ、だ。
日本を巡る情勢が変わってきているので、ある程度の防衛は必要と、国民のそこそこの人は考えていると思うが・・でもやり方傲慢でしょ、やり過ぎでしょ、ということ.だから、支持率を下げている。

明日は、8時25分から塾開始、10時50分には終えて家を出て弟のリハビリ、飛んで帰ってきて14時からまた個人指導,15時からは作文教室。
で、最後の個人指導9時半で完了。
13時間戦えますか、この夏で一番忙しくて暑い日。
構えている・・・・
風呂上がりにご褒美ビール2本飲むべしと言うことでがんばるぞ!!



2015年07月28日(火) 快適温度

昨日とは打って変わってすずしい。というか、気温差があるので、すずしく感じる。
まあ、イッサの寝方を見れば、そんなにすずしくないのはわかる。

本日も、午前のコマ2つ。終わった。
夕方は普通通りに四週目。
がんばります。

今ネットで、皮膚科の予約を入れた。便利な時代になったものだ。
背中がかゆいのだ。暑いとひどい、何より、風呂上がりビールでまったりしているときに、かゆくなり出すのが耐えられん。
ビールを控えていたが、昨日は飲んだらひどかった。
夏の楽しみ、ビールと温泉。どちらも控え気味。
薬をもらって、かゆみを抑えて、ビールを飲みたいともくろんでいる。
3時から午後診察開始、17番目だから、3時少し前に出たらいいかな。




2015年07月27日(月) 墜落

ひどいな・・・夏の日曜,だれがヒコーキが空から降ってきて、死ぬなんて思えるだろうか。
こういう状況は、この狭い日本、どこでも起こりうる。怖い・・犠牲になられた方、おかわいそうとしか言いようがない。

本日も暑し。
朝は8時半から2コマ、そうして夕方は通常時間。明日も。
いやはや、夏コンビニ塾状態、しばらく続行しなければ。
がんばります。



2015年07月26日(日) カンツォーネ

日曜のささやかな楽しみは、ラジオの日曜クラシックを聴きつつ朝ご飯を食べること。
今日は、カンツォーネだった。
なぜか夏は人の伸びやかな深々とした歌声って、心ににびく。
たまに、晩夏の夕方、ポーギーとベスのCDとか、とりわけ好きな「サマータイム」を聞く。
なんでかな・・・人の声が恋しくなるのは、冬って感じだけど。

昨日は一日冷房の中、異様に体が疲れた。
それでも何とかやっているのは、ここ3日ほど続けている牛肉の薬食い。
一昨日の夕方、やることがたくさんなのに、気持ちはあるのに、体が動かない。鬱っぽい。で、そうだ!とひらめいて、スーパーに走り、ステーキ用のお肉2枚と、焼き肉用を1パックを購入。
ニンニク効かせて金曜夜食す。
昨日もお昼に焼き肉用をショウガで軽く焼いて、今朝はステーキ用を半分、薄く切って、やはりニンニク醤油で軽く焼いて。残り半分は、冷蔵庫に残っていた野菜すべてカレーにしたので、その中に入れて。
昨日、今日は私の鬱よけ薬の葛根湯を飲んでいない。
けっこう、やる気満々、元気である。
作文の添削、算数文章題組の解答つくり、中学生古文プリントの解答・解説つくり、階段の掃除等々やること満載、がんばるぞ!
牛肉、効きます。
今日も、しかし、暑いわ。



2015年07月25日(土) 夏休み教室開始

朝8時半から開始。8つある机が埋まったわ。
今年は、はじめが満席で後半ががらがら。
昼間でやって、ご飯食べてお昼寝して、また3時過ぎから高校生個人指導2つ、夕方から20時くらいまで中学生の感想文クラス→三人来る。
こんな感じで、過ぎていく夏。
冷房の中、気分がどうもよくなくなるのだが・・・しかたない。
地震、愛媛であった、震度4.
しかし、まだ空は不穏。



2015年07月24日(金) 朝から、一働き

お隣からいただいたユウガオ、クジラ汁にせねばと今朝作成。
当地の夏のソウルスープ、クジラのにおいがいや、と嫌う人もいるが、しかし、いつ食べるの?今でしょ、であります。
何しろ、今日は土用丑、ウナギの日だけど、高いしね、せめてクジラ汁で暑気払い。
しかし、塩クジラも和牛よりグラムは高いわ。

暖かいクジラ汁をタッパに入れて、長いもの馬路村ポン酢一夜漬け、昨日作った発芽玄米の甘酒のもと・・・3品。
姪夫婦のところと実家の母と義妹に宅配。
で、帰りに悠久山で参拝して、銀行で、東北三県に恒例の年1度の寄付金送付。
毎月5千円積み立て、1県に2万円ですが、気は心、忘れていません、ということで。
というか、東北を襲った津波は傲慢な我ら日本人への鉄槌、代表して犠牲者になってしまわれたと思っている。
だから、ホントに気は心で。
それと、これを年に一度続けさせていただいていることは健康に生活できているということ、感謝です。
しかし、日本はのど元過ぎれば熱さ忘れる。また怪しい。
だから、火山が動き出しているのだと思う。
何しろ、あれだけ痛い目に遭ったのに、また原発を動かすっていうんだから。
日本は、火のカルマ、というか原発のカルマがある国だと思う。これについてはまたいつか書きたいが、動かしてはいけないのだよ、絶対にもう一度事故が起きるよ。
まだ9時少し過ぎで。しかし、なんだか疲れましたが・・しかし、明日から、朝8時半からの夏休み教室の開始。
その準備やら、部屋の掃除やらまあまだまだやること満載、少し休んだら、また作業開始じゃ。
がんばりまする。






2015年07月23日(木) すずしい朝

昨日のネコも死にそうな暑さとは打って変わってすずしい朝。
夕べ、雨降ったし。それで、すずしくなったとたん、チビ猫チヨちゃんが一人で夜中 家中走り回って運動していた。うるさかった・・で、新聞のきりさいたの(チヨの遊び)、ウンコ砂の足についていたのがとれたらしく、惨状だった・・・気温が下がったとたんの素直な反応。
私も素直な反応で朝っぱらから、日記を書いている。
というのも、昨夜書いたものが一部反映されていないから。
何を書いたかというと
「空が不穏」
南西に直下型系の地震雲があった、それ以外にも不気味な雲多し。(これは、先日から)
あと東北の方向も、方向性を持った地震雲があった。
7月31日が満月だし、その前後に地震あるかも。
富士山とか他の活火山の噴火の兆候ではないことを祈る。
富士山だったらエラいことだ。
今の時期だと、たくさんの人が死ぬ。
今年が「今まで見えなかった毒が出る年、良くないことも含めて何かが白日の下にさらされる年」であるなら、噴火もあり得るとずっと気にしている。




2015年07月22日(水) 今年は、いろいろと露呈する年?

東芝は、ずっと前から虚偽の決算をしていた、ここでばれた。
安倍さん、ずっと保守タカ派と言われていた、ここで露呈。今支持率を落として入・・進行中。
まだこういうのこれからもありそうだ。
悪事、や隠し事が白日にさらされる年なのかもしれない。

東芝の歴代社長さん、逮捕されてしかるべき。警察、検察,早くするべし。
だって、ホリエモンを逮捕したんだから・・基本やったことは同じだよ。

本日暑し。
クーラー効かせている。
じゃないと、眠たくなる・・・・



2015年07月21日(火) 東芝、なんてこったい

ひどいな・・社長、辞任と言うより、逮捕の世界ではないのか?
きちんとしてほしい。

西伊豆の感電事故もひどい。
獣の罠に、人がかかったというのは、自然に人が復讐されている・・という印象だ。亡くなった方々には本当におかわいそうだが・・。
だれが、あんな自然豊かなところで、まるで北朝鮮の国境越えの失敗のような死に方をすると想像できようか。

暑かった。
忙しい。
なんか、なぜか鬱っぽいわ、葛根湯を飲用。



2015年07月20日(月) 何で2500億出せないのかって、あんた・・・

森喜朗を罷免してほしいわ、オリンピックの関係から。
当たり前でしょう。
日本の障害福祉関連の予算だって、1000億円ないのだよ。
その昔、アイスランドを旅していたときに、「日本人か?」と聞かれて、そう、といったら、森がでっかく載っている新聞見せられて、笑いながら、あんたの国の総理大臣が、日本は神の国だと言った、と書いてあるといわれた。
あの問題発言。
まあ、なんだかあとできいたら神社関係の会合での発言、まあマスゴミにはめられたと言えばそうではあるが、自分の立場を忘れたあまりに不用意すぎるご発言。
まただ。
この人、息子さんを突然になくしている。まあ、薬物だと言われているが、全然そういう苦労というか悲しみが人生や人柄の栄養になっていない。

晩柑スイッチ。
今年は、スイカスイッチが入らない。
晩柑スイッチが入ったまま。
ここ1年くらいサプリを飲むのをやめた。
ビタミンCもやめた。
その性かな。
毎日、晩柑、3コ消費。
先日、アマゾンで1箱追加したが、それもすでに半分。なくならないうちにもう一箱アマゾンしておくか・・・。



2015年07月19日(日) ごろごろ、夜になると元気

朝はまあいいスタートを切ったのだが・・しかし、昼間が×。
ごろごろと、本を読んだり、新聞見たり。
昨日は、夕方山葵においしいビールを飲みに行って楽しかったのだから、もっと働くべきでした、と反省。

やるべきことがたまって、気分は鬱である。



2015年07月17日(金) バカに?した??

塾の夏休み教室の問い合わせ筺
「見学したいのだが」
「夏休み教室は見学はありませんが」
「えーないんですか」
「はい、何がご覧になりたいんですか、子どもたちがそれぞれに作文書いているだけですが」
「施設とか」
「きれいじゃないです、ネコもいるし、汚いですよ」
「バカにしているんですか」
「はあ?ただ、今まで夏休み教室を見学したいって、なかったので・・失礼しました。馬鹿になんかしていませんよ」
「しているじゃないですか、見学なんかしてない、何が見たいのかとかって」
「だから、いままで夏休み教室の見学と言うことはなかったので・・、私の思い込みで失礼しました」
「バカにしていますよ、今までなかったとかって、国語の先生でしょ」
「していませんよ、感性の違いですかね、受け取り方というか」
「とにかく、もう話す気がしない、今は話せないというか、切ります」
「はい、どうも失礼しました」
・・・本日の笋笋蠅箸蠅粒詰廖
何で、見学はないと言われると、バカにしているになるんだ???
この非論理性は何だ?理解不能。当地は塾の競争率人口比日本一だし、何でもありの対応になれているんだなろう・・もちろん私だって、当然ながら、電話下さる方にありがたしの気持ちはあっても、馬鹿にしているなんて言われる筋合いは、全くないのだが。
それとも何か、別のことでストレス溜めている若いお母さんか。
私の言葉で火がついたとか。
まあ、多分、私も「ス」の対応したんだろうな。
愛想も素っ気もないいつも私というか、クリアすぎてとりつく島のない我が態度。申し訳ありませんも,そういえば接頭語としてつけなかったし。
午後のはやい時間帯は、まだ「仮面」かぶっていないのだよね。(苦笑)
まあ、なんだかいやな気分である。
今日の梅雨のような気分。
反省・・・申し訳ありません、という言葉をお断りの時は忘れずに。
電話は、特に初めて対応の時はよほど注意しないと。
だいたい、誰々から聞いた、とか、そういう人しか来ない塾なのでね・・・少し油断があったようだ。



2015年07月16日(木) 悪天だと眠いわ・・・

多分、気圧が低いのだろう。今朝は九時頃から仕事をし出すも、異常にだるくて眠たい。ネコたちは爆睡している・・血圧が低いんだろうか。
素直に眠った。朝寝である。
10時少し前から11時半過ぎ。今度は覚醒。
パキッとした。
イッサが、そばの窓辺で様子をうかがうように寝ていた。
守護神イッサ君。
疲れているのかもしれない。こんばんは、早めに寝よう。

台風が来ていて大変。避難注意報やら警報もでいているし。
あんまり暴れないで通過して下さい。
当地も雨でむしっとするが、気温が30度出ていないようで過ごしやすい。



2015年07月15日(水) 強行採決

しちゃったねえ・・・
フツーの人は、戦後すぐの状況と今は違う、確かに隣国の脅威はあるとわかっている。
だから、非常時の時には素早く自国を守るために動いてほしいとは願っている。しかし、それは安保関連法案を強硬で通すこととは違うと思うのだ。
要するに、安倍さんが自分の名を残ししたい、あるいは、アメリカの議会で演説して喝采を浴びたことをアメリカの「犬」として実行したいから。
平和憲法は、形は押しつけられたものかもしれないが、日本人にはあっていると思う、そもそも、世界で日本人ほどおとなしくて異議申し立てをしない人たちっていないわ。だからこその江戸期の260年の平和だったのだと思っている。まあ、細かく言えば、沖縄の琉球王朝を攻撃したり、シャクシャインをだまし討ちにしたりはしているが・・とにかく、戦国のような戦いはなかった。
それが太平洋戦争でほぼ15年間も戦いと苦しい生活を強いられたのだ、戦後すぐの平和憲法を喜ぶに決まっている。

中国のやり方は例えば、チベットを見ればわかる。電光石火で属国にして、未だチベット人を迫害している。
チベットの民、日本人と似ている。穏やかな人たち,そこを中国の侵攻にやられた。
私はチベットの民のようになりたくない。
だから、いざとなったら、戦わねばならないとは思う。
今そういう国が隣国である、とは思う。
しかし、今回のやり方は間違っているし、若者を戦争に、それも防衛から遠く離れた戦いに送りかねない危険を持っている。
安倍さん、麻生さん、あんたらが戦うんじゃないんだよね、それと多分あんたたち、自分の身内は危ないとこにやらん人たちだと思う。
かつてのブッシュそうだった。
安倍さん、悪魔のお使いとして名を残しそうで残念です。




2015年07月14日(火) 今日も暑い

今日は風が少しある。それだけが昨日よりまし、という感じ。
弟のリハビリ。
今日は、いつも1カップしか持って行かない水分を2カップ持参。
1つは甘酒、もう一つは冷えたお茶。
いつもよりリハビリ後にたくさん水分をとらせた。

台風が次々と発生して、更に迷走的な動きを見せているせいだろう、この異常天気。
火山の活性化といい、北で震度5かと思うと南でも震度5,という地震のおきかたも含めて不穏な気配を感じる。
気をつけましょう。

ギリシャ、どうやらとりあえずは、落ち着いたかに見えるが・・・しかし、また数年後に同じ問題を起こすだろう。
日本だって、人ごとではない。新国立競技場の費用、どう見たっておかしい、アテネオリンピック前のギリシャを彷彿とさせる不気味さだ。
どこか、あるいは誰かのぽっぽが潤っているとしか思えない。



2015年07月13日(月) 更に暑い・・・

あきらかに、台風のフェーン現象系の空の気配。
朝からエアコンつけている。
イッサ、エアコンの落ちるところのかごで爆睡。気持ちよさそうだ。
以前はエアコンが大嫌いで、塾部屋にエアコンを入れると、入室しなくなっていたのにな・・・イッサも年をとったのだろうか。
まあ、触ると発熱しているような熱さのことが夏場はよくあったので、こちらの方が心配ないが。
それにしても、暑い。35度超えている。
今年は今のところ空梅雨だ。

ギリシャ、未だよき知らせはないね。
ドイツが、うんと言わないのだろう。
てか、勤勉なドイツ国民から見たら、54歳から年金もらって楽々暮らしとか、タンス貯金が7千万とか言うのを聞いたら許せない気持ちにはなるだろう。



2015年07月12日(日) 暑かった・・・

実家のお祭り。まずは、産土さんである神社にお参りして,お昼をごちそうになりに。
で食べ逃げで帰ってきて、夏休み教室準備を始めるも、おなかいっぱいに食べてきたせいか眠たい・・寝ました。なんと2時間半。
だるい暑いの昼下がり、イッサといっしょに扇風機をかけて・・・。
夏だわ。
で、またしても、夜になって本格始動です。
だめだな。
いろいろとたまりまくっている、仕事。
ため息が出る。
当地、明日は今日より更に暑くなるらしい。



2015年07月11日(土) 2520億円、新国立競技場??

凄いなあ・・・
トンガの33億円なんて飛ぶわ。
しかし、本当に何でこんなにかかるのか???
オリンピック、やめれ!
日本もギリシャになるぞ。
まったく。

本日暑し。
日本中が、らしいが、急になので体に応える。
ネコ、といってもイッサの方だが、いっしょにごろついていた。
チヨちゃんは、最近、さんざん朝に暴れているが、一定の時間になると、おきまりの場所に潜り込んで絶対に出てこない。
野良根性というのか・・まあ、名前を呼んでいると、のそりと30分後くらいにはやってくるが。
アタマと耳の後ろをなでて、褒めてやることにしている。
これだけでも、チヨ大進化。
朝からやることたくさんなのだが、ナアンにもしないでごろついている。
涼しくなる夜はがんばる、っていうしかないわ。



2015年07月10日(金) 中学生、自殺

岩手県の中学生自殺。
担任は一人で、だれにも相談しないで一人でことにあったっていたのかな・・・
まさか、ホントに死ぬとは思わなかった??

誰か「逃げろ」とか「学校に行くな」とか「転校という手もある」といってくれなかったのか。
それが残念。

ホントのことがしっかりわかるまではいろいろと言うことは良くないが、それでも、何で死なせた?と。
助けられたのではなかったか?

本日暑し。
午前中、いまいちな体調でイッサといっしょにごろごろしていた。
チヨは、朝さんざん暴れると、どっかで独り寝しているし、イッサだけが金魚のうんちのように私について回っている。



2015年07月09日(木) なんだか、涼しいような・・・

むしっとするが、けっこう涼しい。
今頃って、エアコン入れるのに、今年はまだ1回しか入れていない。
こんな夏なのか?

忙しい。
夏休みに入るまでこんな感じ。



2015年07月08日(水) 妻がかまってくれなかった・・・からって・・・

悲しすぎる。
妻がかまってくれなかったからって、発作的に自分の家に灯油をまいて火をつけるの?
焼死した4人の子ども、かわいそうすぎるわ。
情けない・・
にしても、自衛官というお仕事が気になる。
いろいろと、気持ちにあったのでは?
暴発する要素が、と言うのは深読みをしすぎだろうか。
とっても、取り返しはつかない。
正気になって、生きていけるか、このお父さん。

母の日赤、1ヶ月診察。
本人はいろいろと訴えていたが、数値的にも、目視的にも異常は認められないようだ。
なんだかんだで12時半近く。
暖やで、ちまちま何品もついた日替わり定食を食べてきた。
タマネギと豚肉のキムチ炒め、白身魚のフライ(キャベツ付き)、ネギトロといかソーメン、茶わんむし、白菜と昆布の漬け物、木綿豆腐の冷や奴一切れ、あとは味噌汁とご飯。
このちまちま感が好き。900円なり。
和食万歳。



2015年07月06日(月) なでしこ、がんばったね

最強アメリカ相手にがんばった。
一目で体格差凄いのにね。
例のごとく、ラジオで聞いているとハラドキでほかのことができなくて、ネット知りました。
彼女たちは、負けても(悔しいだろうけど、本人たちは)さわやか感があっていいなあ。
2011年に勝てたのは、彼女たちのがんばりと、大震災と原発事故でめげきっている日本人への神様からのプレゼントだったんだろうな。

ギリシャ、EU離脱か。
内国でしか使えないお金を発行していくのかな。
この結果をうけてEUが軟化というか方針を変えるとは思えないが。
まあ、気にしているのは、ロシアの接近かな。
右の道も左の道も茨だらけであることは確かで。

それにしても、日本なんでトンガに33億円なのか。
10万人、1人当たり3万円のお金を何で出したのか?
害(外)務省に説明してほしい。
震災復興に回してほしい、それでなくともあちこちで水害、火山で被害多数なんだから。

昨日、私のミスでイッサが自分の目をひっかく事故あり。
夕べは、イッサの右目あかなくなって、私、泣きそう・・・・
今朝、いつものクリニックへ。
凄い混みよう。
車を止めるスペースもない。
目薬をさして、もしもあと一週間過ぎても腫れていたら、またつれておいで、と。目ん玉には傷はないと言われて一安心。
にしても、何であんなに混んでいる・・・




2015年07月05日(日) ギリシャ

今日、国民投票だったか。
EU離脱しても先は見えないし、かといって緊縮案を受けいれて実行しても、ずいぶんと先まで明るくない。
日本人なら、下向いて粛々と後者を受け入れるという感じがする。
しかし・・・彼らは違うんだね。
国民投票というところで、古代ギリシャの直接民主制を思い出したが、多分、そういう目に見えない伝統は続いているのだろう。
アテネオリンピックの直前にいったギリシャ、産業もなく古代遺跡の上に座っての観光のみの国なのにどうしてこんなにぴかぴかのでかい空港を作れるのか、どうしてあんな高級車に乗れるのか、どうして市民でレストランが賑わっているのか。
不審に思ったことが今すべてそういうことだったのか、と。
リトアニアだったかの代表が言ったらしい、どうして我が国より最低賃金の高いギリシャを、我が国の税金を持って(EUの資金投入)で助けなければならないのか、と。
だね・・・・
ロシアと中国が弱みにつけ込んでギリシャに食指を伸ばしているようだが・・どっちも怖いなあ。ロシア領ギリシャ、中国領ギリシャになるわ。

今朝の新聞にもマサコと皇太子の写真。
気持ち悪さやっぱりあるわ。
ちなみにトンガは、人口10万人ほどの国だという。
ということは・・マサコ、10万人程度の県あるいは市の国内公務には出られる、ということか。(笑)まずは、じぶんちの庭先で御所勤労奉仕の方々への挨拶しろだが。(怒)
それとさっき動画見たら、マサコ、挨拶に「Hi!」とかって言っている?そんな口の動かし方だ。小国といえど、王族の方々の挨拶に、それはないのでは?と驚いた。

さあ、掃除に戻ります。



2015年07月04日(土) トンガ イン マサコ

朝のニュースから晩のニュースまで、トンガでコータイシ夫妻がドータラ、コータラ言うので、ちょこっとネットを見た。
マサコ、ドレスを作って、いったんだね、しかし、南国トンガでなんであんな首までしまっているのを着るの?
暑苦しそうだわ・・・
アトピーがかなりのひどさなんだろうなあ。
かゆいだろうな・・
マサコ、近くに寄った人たち、「くさい」いうつぶやきを残すようだが、わかる。お風呂に入らないのだろう。
それはアトピーがかゆくなって気が狂いそうになるからだろう。
私も、先日、首から胸のかゆみに悩まされたときにお風呂から上がるとかきむしっていたし、シャワーだとまだ増し、と思ってシャワーにしていたが、やっぱりかゆさはあった。
マサコのアトピーは筋金入りだし、私のかゆさの比ではないはずだ。
かわいそうに・・・しかし、彼女は肉とピザ(チーズなどの乳製品大好き)が好物だと言うし、それを節制しなければ改善はしない。
マクロビ食とかベジタリアンになれば、改善すると思うのだが、マサコには無理だろう。
それでも、トンガの人たち、みなマサコがフツーに見えるくらいに横が大きい。
なるほど、トンガに行くわけだ。
それと、政府無償供与33億円だって。
そういう手土産持って行けば、みんなくさいなんて顔しないで接してくれる。
にしても、今頃でっかいお姿さらして出てきはじめたのは、いよいよコーゴーになるときは近くなったから?それとも、佳子様に対抗して?(笑)
しかし、ひさしぶりにしっかとマサコとコータイシの写真を拝見、見ていると気持ち悪い。
なんだか、悪いものがついているようなギロギロ感というか暗さを感じるのだが。私の霊感が、長く見てはいけない、といっている・・・・

ものを捨てる・・・を今年後半のテーマにしなければと思う。
なかなか予定通りに進まぬ。
30年以上使った扇風機が壊れた。
ちょこっと寂しい。

明日も掃除がんばります。



2015年07月03日(金) 紀子さん(秋篠宮妃)、おかわいそう

新聞眺めながら朝食。
今日から3日間、塾なし(ヒャッホ)というのも、土曜の子たちが、テストや模試で来られないから。
といっても暇なわけでなく、障子張りやら汚いとこの掃除やら仕事満載。
しかし、寝坊して、ゆったりご飯食べて。気分のゆとりが違う。
で、目についたのは週刊新潮と文春の広告。
見出しを見ただけでわかる、めっちゃ、紀子さんたたかれとるわ。
黙々と仕事してるよ、彼女は。忙しい中、しっかりと子育てしているよ、彼女は。結果がすべて・・という点から言えば、本当にがんばって結果を出している人だ、と私は見ている。
私は、こういう人、評価する。
未だに、秋篠宮は婚約者がいたのに彼女が奪ったとか、不順な目的で皇室に入ったとか悪く言う人がいるが、もしかしたらそうかもしれない。
しかし、やっていることがすべて。25年間どうしてきたかである。人は成長し、変わるものである。どう変わり、どう努めたかは、家庭やお子さん、何より本人の人相でわかる。
紀子さんは、良いお顔になられた。お若い頃は芋お嬢さん系の、でも、明るくて笑顔がいいし人柄はよさげだど・・・まあ目立ちたがり系でもある,みたいなことがみてとれる普通の女の子だった、と思う。
しかし、今は苦労したんだろうな・・といいたくなる良き人相だと思う。
苦労で、人相が良くなる人と悪くなる人がいる。
良くなるには、素直さが決め手だ。
彼女は、素直な人なのだろう、と思う。
それととても我慢強い。
にしても、次から次へのバッシングの記事。
宮内庁は彼女が倒れたらどうするのか。代わりはいないよ。
もっと、守るべきだと思う。

さて、郵便局でいろいろと出して、なじらーてにいって花や野菜を買って、本日のノルマの大掃除を始めます!
★今日のノルマ★
北部屋の大掃除と整理
ストックルーム(でっかい物置)の整理
洗濯物たたみ
洗面所掃除
障子張り2枚



2015年07月02日(木) なでしこ、強運

相手のオウンゴールとは、思わぬ展開であった。
朝から、ラジオの中継をしていたので聞きながら仕事をしていたのだが、はらはらどきどきして仕事が進まない。
でラジオを聞くのをやめて。
11時近く弟のところへ書類を取りに。
頂き物のおいしいサクランボを食べさせ、甘酒を飲ませて。
しかし、今日は小さな発作が頻発で、笑顔なし。
まあ食べるもの、飲むものは喜んでとった。
まあよしとすべし。
帰ってきて、ラジオをつけて、なでしこの思わぬ勝利を知ったわけだ。
いよいよ決勝、アメリカに負けるな。



2015年07月01日(水) まさに梅雨

朝から薄暗くて肌寒い。
雨、雨。
夕べは11時台に眠って、今朝はすっきりだが、更に眠りたいわ・・・
こういう天気は、ネコたち眠るが私も以下同じとなりたい。
新幹線自殺、あれは一種のテロでしょ。年金に対する抗議なら、別の方法があったと思うのだが。
まきこまれた方、伊勢へお参りの途中とか、おかわいそうにと言うしかない。
日本は善なる社会、というか人の善性を信じて動いてきた社会だ。それは今やぼろぼろになりつつある。
沖縄の新聞の抗議文を読んだ、遅ればせながら、昨日だったか一昨日の。
百田、嘘を言っているわ。
宜野湾市、人が住んでいたところを接収して基地作ったという事実、彼は確かめずして発言したのか。くずだね・・・

箱根、太古、富士山の外輪火山であった。あれが爆発と言うことは、まあ、すでに富士に火がついた、というか、代わりに動いているのか、と。
江戸の爆発では、富士の左だったかが噴火、今回は箱根で終わり・・というわけにはいかないか。
被害最小でお願いしたい。
祈り、しかないね。
日本の祈りの中心は本来祭祀王の皇室(天皇)のはずが、あのていたらく。まあ、申し訳ないがほとんど腐っているものねえ(ため息)


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加