世界お遍路 千夜一夜旅日記

2015年06月30日(火) 新幹線火事

お昼を食べていたら、飛び込んできたニュース。
灯油をまいた男性の自殺?テロ?
新幹線は、今まで急病以外で人が死んだことなかった。そういう「神話」があったはずだ。
あの中越地震でも、脱線をかろうじて食い止めて乗っていた人たちは無事だった。
新幹線の歴史で、過ぎてみて(未来において)この事故は一つの新たな始まり・・になるのではないか。
もちろん、良き始まりではない。

箱根が小規模噴火。
なんだか、神奈川県、厄災日ですね。
長い歴史で、マグニチュード9規模の地震があったときに、数年以内に大規模噴火が起きる、という地震歴史学の「法則」が、未だに作動しないのはおかしいのだし、申し訳ないが、あってしかるべき。もっとくるだろうな・・・・

実は私的には本日はとてもうれしいことがあった日。
弟が、笑った、私に右手を出して握手しよう、と笑顔になってくれた。
多分半年以上なかったこと。
うれしくて、なんだか胸熱くなった。
春先からの神社参りの祈願のひとつ「弟の笑顔」そして彼の穏やかな日々といつまでも好きなものが食べられますように、だ。
笑顔、叶った。このあとも見られますように・・と神様に明日はお礼を申し上げねば、と思う。

今日は塾が終わったら 速攻 眠りたい。
昨日も、今朝のリハビリがあったので夜なべ仕事だったし。
少しお昼寝したが、かえって疲れを呼び起こして・・・いやはや。



2015年06月29日(月) 夕日を愛でる会・・風流に終了

昨日は、大荒れ寒かった。
もうだめだね、と日本海のなあんにもない寂しそうな海を目前にして、明るいうちからワインのみ宴会。
しか・・し。
夕食6時。だんだんと海と空の間が切れてきて・・7時過ぎには、まだらに見事な夕焼けが出現した。
ホテルの夕日掲示板には×がついていましたが、愛でる会メンバー的には、風流に見えたのと違う?という結論となりました。
ま、いいか。
ホテルのご飯、お酒、我らがトーク極上極上。
楽しい1泊2日。

今日、2時半帰宅。ネコたちの世話して塾、やや疲れましたわ。
今夜は月がきれい、5月のような空気感。



2015年06月27日(土) 百田という男

本当に問題を起こすやつですね。
NHKの委員になったときも、なんか、言ったし、今回も。
「沖縄の新聞2つはぶっつぶさないといけない」
「あってはならないことだが、島が一つ中国に乗っ取られたら気がつく」
もう・・確信犯だ。
本人、冗談で言ったとツイッターで書いたようだが。
で、昨日の国会答弁の安倍さんの逃げというか、狡猾な答弁にも反吐が出る。
障子張りやらしつつきいていたのだが・・・なんというかこの人のせいで戦争になって、大打撃をうけてもこういう逃げというか、狡猾な答弁をするのだろうか・・・・。
70年、自衛隊は人を殺したり殺されたりしなかった。これは貴重なことだ。それはひとえに、たとえば、PKOにいっても日本は、平和憲法の国、あちらからは仕掛けないと言うことがそれなりに理解されていたのだと考える。
イラクでも日本の基地へあえて砲弾を向けなかったという話もある。
ただ、自衛隊員にたくさんの心の病の人がいると言うこととは別ではあるが。

とにかく、自民党、数を頼んでのおごり、怖すぎる。

今日は午後から塾、その後明日出かけるので月曜までの準備。
しかしだ、試験前の塾生一人に明朝8時から90分勉強教えねば・・・・
やっぱりえらく忙しいわ・・がんばるぞ。



2015年06月26日(金) 障子張りに、エアコン内掃除、扇風機を出して

障子張りに、台所の片付け。
塾教室のエアコン内のフィルターの水洗いに、同じく塾教室の扇風機を雑巾で拭いて、設置して。
更に、階段脇の窓に、ネコが外を見るとこを残してすだれを取り付けて。
なんだかんだで、遅くまで夏準備をしていた。合間に本も読んで、従姉のところに夏の旅の日どりと不在の間のネコのお願い、実家と姪に頂き物を届けに。
更に合間に、高校5人組「夕日を愛でる会」のランチの場所をネットで探して予約を入れて。
とにかく,コマネズミのように動きました。
疲れた、ホント。



2015年06月25日(木) 忙し

忙しい、とは、りっしんべんに亡びる・・人の心が亡びる、ってことだわね。
心を滅ぼさないようにせねば。

朝から肉じゃが絶品を作成、月末の支払い諸々、税金等々の支払いをしつつ、弟の施設へ。
彼の夏物を持って行った。
そろそろ、一月遅れの衣替えだ。
で、
6月末、7月の通院外出届を書いて出してきた。
もちろん、弟にも絶品肉じゃがを食べさせてね。がっついていた。
たみちゃんにも届けて。
実家宅配、姪にも。
そもそも姪に先日母を日赤送ってくれた心ばかりの御礼である。
今は、新タマネギ、新じゃがいも・・肉じゃがが一番おいしい季節。
肉を食べない私、ほとんどを人に分けて、残りのお汁に卵を落として玉丼にするのが好き。
まあ、今回は大量作成だったので、少し自分でも食べたが。タマネギが本当にうまい。




2015年06月24日(水) 週末は雨?

日曜日、高校時代の友人たちと「夕日を愛でる会」で旅する。
し・か・し 予報はどんどん悪くなる。
先週くらいは、曇り印だったのに、今日は雨が出た・・・やれやれ。
夕日、愛でることができないのか?
まあ、お天気がよすぎだわ。
今日はほとんど夏休み前の気配だ。

今朝は、大寝坊した。
朝方5時頃お手洗いに起きて、さて、起きるか・・と思いつつまた爆睡。
次の目覚めは、8時半過ぎでしたわ。
もうびっくり仰天。
大急ぎでゴミを出して、しかし、なんだかだるい。
このところ、ずっと夏休み教室の準備やら月末仕事で12時を回った就寝。
多分かなり疲れている?
今日は、11時半までには寝る!!(決心)
私が寝るのを,ネコたちが寝ながら待っているって、立場逆転である。





2015年06月23日(火) 病院、はしご

弟のリハビリのあとに、母の目、日赤へ予約なし受診。
10時半過ぎにリハビリを終えた弟を施設に送り、日赤は11時までなので、姪に母を日赤の玄関へ送ってもらって受診受付。
予約なしの上に、最後の受付だったので、終わったら1時を過ぎていた。
たみちゃんに甘酒を届けて、近くのファミレスで母と遅いランチ。
母を送ってうちに帰ったら、2時過ぎ。
大好きな河内晩柑のひえひえを1つ完食。
コーヒー1杯、チョコレート小さいのを2つ。
15分だけ、横になってうとうと。で14時半。
大急ぎで仕事準備・・疲れましたよ。
しかし9時40分まできちんと労働。

今日は沖縄戦の日。
慰霊の日。
寝る前に静かに想いたい。
今日のように平和に平凡に忙しく過ごせる幸せに感謝。



2015年06月22日(月) 7年ぶり

上越市で大捕物があった。
盗難車に乗った外国人がなたを持って大暴れ、で、警察官が空に向けて銃を撃ったんだとか。威嚇である。
この銃声、というか発砲は上越では7年ぶりだという小さな見出し。
本当にこの国はいい国だなあ・・・と思う。
この平和に、涙が出そうだ。
進行中の集団的自衛権関連法案は、必ずこれをこわす。
更にこの前通ったばかりの新派遣法は社会の不安定化をますます促す。
どうして、自民党がこんなに支持されるのかわからない。
まあ、一度は夢を民主に託したのだが・・見事に裏切られたその反動とはわかるのだが。
自民党、国会の会期を9月21日まで延ばしたって,臨時ニュースが入った。
暗い気分だわ・・数をたのんで通すだろう・・・・



2015年06月21日(日) サムの息子法

神戸の連続児童殺人事件の加害者が本を出版、今日の新聞を見ると当地の本屋でもベストセラーになっている。
兵庫などは、本屋に置かないで、といっているが・・・
で、売れた本の印税を被害者の方に行くようにしたのがアメリカの「サムの息子法」らしい。
加害者、2億円近いお金を賠償金として支払うはず。
もちろん、まだ終わっていないだろう。
サムの息子法、私、賛成だ。
もちろん、遺族にとってはもらったとて子どもが帰るわけでなし、ではあるが。
それでも、そうあるべきだろう。
鬼畜なのは幻冬舎の社長だろうか、自分ちで出すつもりだったが、世間の様子を読んで、知り合いの出版社だって。
ヤな感じだ。
加害者、今埼玉近隣に居住らしいが・・・ホントに彼は大丈夫なのか?
一種のサイコパスだと思うので気になる。

なんだか、寒い。
で、かゆみ止めを飲むと眠たくなって、今日もしっかり昼寝した。
気持ちいいわ。
やっと、夜中に目が覚めて、かゆい!とおもわなくなった。
汗をかくのがよくないので、昨今の梅雨寒は、けっこうなことですわ。

本、課題図書分、読了。
もう1冊、これで書きたいと言って本を持ってきた子がいるので、今はそれを読んでいる。
とりあえずは、10日ほどで15冊読んだよ。
まだ、大丈夫のようだ。



2015年06月20日(土) 高齢者、地方に丸投げ?

都市部では、介護人材も、施設も足りない。で、余力のある地方もあるようだしそこに移住という提言がされたそうな。
おふざけだな・・・原発と同じだ。
都市部はおいしいとこ取りですかね。
高齢者だって、希望があるだろうに。
それと、それでなくても若い人材不足といっている地方でこれ以上高齢者を増やしてどうするのだ?
あまりに、都会の自分勝手だね。

それにしても長生きは決していいものじゃないことがわかってきたね・・・



2015年06月19日(金) 梅雨入り

本日らしい。
遅いらしい。
今日は、涼しいと言うより肌寒かった。
読書感想文の本と「戦って」いる。
今日は、2冊半。
半というのは、夕べ読んでいて読了しなかったものを、今朝布団の中で読んだから。
なんだか読む速度が遅くなった気がするわ。
「ブロード街の12日間」
これは、イギリスはロンドンで1854年に井戸水の汚染でコレラがはやって500名あまりの人が亡くなったという実際の事件を扱っている。
読み応えがあった。
「半」の本は、めずらしくもオランダ児童文学。
親子、がテーマかな。
去年の中学生の方にも、パッチワークファミリーの話があったが、それとは違うが新しい「父捜し」が描かれている。

あと3冊。
がんばるぞ。




2015年06月18日(木) 18歳選挙権

全党派一致で決まった。
山東昭子他3人が棄権だそうな。で、理由が、なるほどだ。
曰く、日本の高校生、まだ選挙権を行使するための教育を受けていない。
その通りだなあ、と思う。
今朝の新聞によると、高校でしようとしてもいわゆる憲法にある「中立」が壁となるそうな。
私も、先月、高校生のグループに、資料を渡してその意見を書かせた。
それなりに行使はしたい、しかし、政治についてあまり知らない。関心を持っていかなければならないと言うまっとうな意見。
たいていの高校生もしかりだろう。
政治を変える力になってほしいと思う。
国会討論、今は年金情報漏洩問題でうんざりするような議論をしている。
問題は、5月8日にわかったにもかかわらず、一人の係長が握っていた(ホントか?)本格的に動き出したのは23日から、安倍さんに上がったのが29日って。遅すぎ。漏洩って、つまりは感染症が国内に入ってきたのと同じ。いかにはやく有効な手を打つかで決まる。
今回のことの始末になんと10億円近くかかるだと。それをどこから出すのか、追求されていたわ。
年金関係の仕事、かなり外注していて、そこに実は怪しい人たちが関わっているというネット情報をかなり前に読んだことがあるのだが。
あれ、正しかったんだろうな。



2015年06月17日(水) 不食

ヤフーのニュースで、榎木孝明が食べない生活1ヶ月の体験を語っていた。
むしろ、体調はいいと。そして、医学的にも今のところ異常なしだと。
わかるわ・・・
私もこのところ、夜ほとんど食べない。
今や、意外と平気なことに驚いている。
4月22日に、あまりの体重増加に絶句してはじめたことだが、体重は3キロ減った。
自分なりに夜食べなければ減る、とはわかっていたのだが、実行ができなかったのだ。
しかし3キロ減って以降、あまり減らない。
あと5キロほど落としたいのだが。
朝昼の食べ方と食べるものをもう少し考えれば(カロリー摂取を減らす)いいのだろうが、今のところしていない。
しかし、3キロ減って感じるのは階段の上り下りが楽になったこと。

雷が来るようだ。
音がしている。




2015年06月16日(火) 医者の薬、効きます

かゆみが、1/3になった。
効くわ、医者の薬は。
それでもまだやっぱり,かゆくて夜中に目が覚めましたがね。
暑い。
冬より夏の方がまだまし、と思うのだが、かゆみの問題があるので、やっぱり冬の方がましか・・・

今日は弟のリハビリ。
目を開けていて、けっこうしっかりやった。
毎週は大変だが、できうる限りがんばります。



2015年06月15日(月) 3180円、入ってくれぬ

ちゃんと、皮膚科に行ってきた。しゃきしゃきしたいい感じのお医者さんでした。で、紫外線アレルギーじゃない、汗による湿疹(つまり、あせも?らしい)だといわれた。
だって、紫外線アレルギーだったら、冬も出るでしょ。
確かにね。
加齢で今まで出なかったものが出ることありますよ。
これ、か・・がっくり。
飲み薬、ステロイドが入った薬等々をもらってきたが・・・市販薬を買って効果なかった・・・2000円あまりのソンでしたな。
さっさと医者に行けばよかったと反省。

帰りに、コメリによって買い物・・でもって、見つけてしまったのは「クールダウンネコ鍋」ひえひえになるアルミニウムでできたネコ顔型の鍋。
さんざん迷って3180円購入、しかし、しかし、イッサもチヨもにおいをかいですこしだけ入るが出る・・ああ・・無駄であったか。
イッサがあまりに暑そうにしてきたので買ってきたのだが。
チヨは薄毛で、毛が抜けて更に薄毛になって、イッサほどもこもこではないのでよいのだが。(チヨのために必要なのは冬の早め暖房である)
うーん、何とかして入れたい・・・入ってくれイッサ。



2015年06月14日(日) カレーランチ会

7/8月は、忙しくて弟のランチ会はできぬだろうと・・・でもって、本日催行。母と姪夫婦、姪の息子と赤ん坊。義妹は友人たちと温泉で欠席。
弟、目をしっかり開けて話はしないものの、おいしいか、とか、これ食べるか、といった言葉には「こくん」と反応。
新じゃがと新タマネギを使ったビーフカレー、とれとれ野菜のグリーンサラダに木の実(アーモンド、松の実、カシューナッツ)とごまドレッシングかけて。デザートに、サクランボと河内晩柑(JAにあった)、小さなチョコレートケーキ。
けっこうなお昼でございました。
弟は、カレー大皿1と、カレーのみの小皿完食。果物、ケーキぱくぱく。
見事な食べっぷりでした。

私は帰ってきて、疲れてお昼寝をイッサとチヨと。
読書感想文用の本2冊読了。
お日様に当たらないようにして2日、紫外線アレルギーはかなりましだ。
しかし、明日は行きます、お医者。



2015年06月13日(土) 月曜日の決心・・今から

月曜日、朝一番に皮膚科に行くことにした。
意識のあるときは我慢しても、夜中にかきむしっているのだ、首の周り。
朝に、ひっかき傷だらけ。
紫外線アレルギーって、簡単には直らないらしいし・・・やれやれ。
昼間もかゆいので、集中力が落ちているし。
アトピーの方々の大変さがすこしわかった気がしている。
紹介状なし・・3000円払って日赤に行こうか。
以前日赤の勤務医で、今は開業ってホームページを持っている個人医を見つけて、そこにしようかと今迷っているところ
家の近所の皮膚科は、以前かかっていた方(その人、お医者さんの奥さん)が全然だめです、直りません、日赤で直りましたって言っておられて。
ネットでいろいろと調べたのだが・・さてどうするかね。
とりあえずは、個人医院にいって、直らないようなら、日赤にするか。
そもそも医者嫌いの私、ここまで決心するってけっこう大変なのだ。



2015年06月12日(金) イラネッチケー

NHKが映らなくなるというか、NHK総合と教育の電波だけをカットする装置らしい。
へえ、おもしろいねえ。
アマゾンでも販売しているとか。
わたしはテレビがそもそもないし、見ないからいいが、テレビがあるだけで受信料を払えって言うのはおかしいと思う。

今日は午前中から出かけて、町の隅から隅までうろうろ。
まず、朝参り。
次に「なじらーて」というJAの直売所で野菜購入。
銀行で、花火チケットの代金支払い。
セブンイレブンで、アマゾン、高校グループの次のテキスト「現代文4」の代金支払い。
ついでに久しぶりに「3丁目の夕日」を求めて。
リバーサイドのくまざわ書店で、この夏の読書感想文の本の購入。
ほぼ2万円近い出費。夏はね、この出費と小さな広告代、更にほとんどいつでも開店コンビニ状態で受講するシステムでいつも大赤字だと感じているが、まあいつまでできるかわからんがよいとする私。そもそも、本を18冊も3週間くらいで読まねばならぬ、という修行がいつまで できるか、だ。
で内容を覚えていて、感想文を書く子どもに合わせて指導せねばいかんのだから、アタマが老化したらできないわ・・・・
久しぶりに、リバーサイドのフードコートにあるはなまるうどんを食べたが・・おいしくないなあ・・丸亀製麺のほうがうまい気がする。そう、最近はたまに丸亀製麺(国道のコメリに敷地内にある)でたべるし。あっちに行けばよかったとちびっと後悔。

次に、家電販売店で、弟のテレビの新規購入。
今度は24インチで、ブルーレイをつけた。
これも5万円強の出費なり。
これを持って行って、施設の職員さんに手伝ってもらって設置してきた。
前のでっかいのは、発作を誘発すると言われて、施設に母の名前で寄付した。10万円以上したけっこうなTVだったのですが。
仕方ないね。

帰りに、かゆみ止めの飲み薬を購入。
夜中に暑くなって、無自覚でかきむしる・・で、寝る前に飲んで寝ようかと。
うちに帰ったら4時半だった。
出たのは、10時半頃だったのですがね。
疲れたビー。
6時から1時間、8時から90分、塾。
早寝したいが、本も読まねば。



2015年06月11日(木) エルニーニョ

エルニーニョ、起きているらしい。
ということは、今年の夏は、すっきりしないお天気か?
長岡花火は晴れてほしいものだが。
2日のフェニックス席3枚はすでにゲット。
3日のシート席2枚の当選通知が来たし。
おっと、お金をはらってこないとね。







2015年06月10日(水) ケン・ジョンソン?・ワタナベ・・ならば

渡辺謙が、トニー賞を逃した。
主演・助演女優賞は、共演の人たちがとって、作品賞ももらったのに、だ。
やっぱり日本人(黄色い猿の東洋人)には、くれたくなかったんだろう・・なんて邪推する。
ケン・ジョンソン・ワタナベ・・とかって、日系だったら、きっととれたのでしょうよ。(笑)

中国の客船沈没、当局なる官憲のやること、ひどいわ。
さすがに、今回は、いつぞやの高速鉄道の事故のように土中に埋めるわけにも行かず公開したようだが、彼らのメンタリティは変わっていないんだと思う。

憲法違反と言われて反論する自民のおごり。
ホントに戦争に突っ込みとそうだ・・・・

ラジオを聞いていたら、オリーブの木は、放射能を吸収しないのだとか。
だから、原発30キロ圏内のヒロノ町(漢字チェックしてないので)は、今オリーブ栽培に入っているのだとか。
最近、やっと半分ほどの住民がかえって見えたとか。当地も刈羽原発30キロ程度。つまり刈羽が事故ると5年は帰れないということか、と思って聞いていた。

最近のニュースから、でした。
暑いです。
弟のリハビリにいってきて、へたばっていました。
しかし仕事せねば・・です。夕方は気持ちがいい昨今です。



2015年06月09日(火) なでしこ、スイスに勝つ

1−0ですか。
けっこう、辛勝だ。
しかし勝利は勝利。
おめでとうさん。

雨が降って、いよいよ梅雨か、のお天気模様だ。



2015年06月08日(月) 母の目、診察

順調らしい。
本人は、あーだ、こーだと言っているが。
しかし、それは仕方ないよ、まだ。
次は1ヶ月後診察だ。

北海道の自動車事故、凄いわ・・映像見たが、言葉もない、というか怖い。
次女さんだけが、重体で生き延びているようだが・・かわいそうだなあ・・・
北海道、車は少ないし、直線道路が多くて、ついスピード出してという事故が多いというのは、昔,よく聞いた。
この道路は、直線29キロだったかあるんだっけ?
車は一瞬で事故るし、そして取り返しつかなくなるし、気をつけないと。
と改めて肝に銘じる。

関東甲信越、梅雨入り。
なんだかむしむしする。



2015年06月07日(日) 気持ちのいい季節

昨夕は、ご飯食べて少し休んでもまだうすら明るい。
とことこと歩いて、駅まで、先週の特急券の払い戻しを受けてから「山葵」へ。亡き弟がよくいっていた居酒屋。
なんと、お客さん誰もいない。
どうしたの?
この通り、昨日はそれなりに賑わっていたんだけどね・・・
10時過ぎまでいたが、私のみでした。
まあ女将さんと私的な話がいろいろとできて、自分では絶対作らないおいしいおつまみ、おいしいエビス生を飲めてよかったが。
私が一番おいしいと思うビールは、ここで飲むエビス生。
こくがあるというか、とにかく芳醇。

今朝は、ゆっくりと7時半起き。
まあ夕べ飲んだし、プチ断食でコーヒーと甘酒少々を、日曜クラシックを聴きつつ。
姪のとこに用で行くも、姪息子の運動会ビデオを見せられて彼女の手作りケーキ。プチ断食が飛んだわ(笑)
その後、悠久山散策。なんと野球場ではガールスベースボールの試合で賑わっていた。こんなに女の子の野球人口が新潟県に存在するとは、と驚いた次第。
サッカーにしろ、野球にしろ、いい時代になったね。
悠久山は、緑のエネルギーにあふれていた、いいわ、この季節。
午後からもすることしないでまったり昼寝や読書。
パソコン周り掃除、これからします、すでに夜ですが(しょぼん)




2015年06月06日(土) 一気に331人・・・

最悪の船舶事故だ。
あの船、1997年に私が三峡ダムができる前にと、三峡下り旅(私は中国人民船で、あちこちの今は三峡ダムの稼働で水底に沈んでしまった長江沿岸の町に下船しながら旅をした)で見た船だ。
当時は豪華客船で外国人専用の三峡下り船だった?はずだ。
まだ動いていたのか、という驚きと同時に、あんなに重心が高い船だったか?と疑問。
少し悪天候なら、ひっくり返りそうな不安定さは確かに感じる。
それにしても、最悪だ。
たくさんの魂が旅立たれた、ご冥福を祈る。

今日は寒い。雨だし。
温度が激しく変わるの、体によくない。



2015年06月05日(金) 母、左眼完了

母の左目白内障手術、完了。
これであと3ヶ月目薬つけ続けて「自分の目」になるらしい。
同室の方、退院手続きを待つ間にお話ししたのだが、ハードコンタクトを入れ続けて30年、まぶたが落ちてくる病気になって、手術らしい。
原因、コンタクト、らしい。
そうか・・・やっぱりコンタクトは害が出る人もいるんだね・・・
私がコンタクトをやめた最大の原因は、そのことを、ある眼科の検眼士の方にいわれたから。
彼、正しかったわ。

来週診察だか、一応完了だ。
次は、弟のテレビ問題の解決だ。
テレビが大きすぎて、発作を誘発しているかも、だからテレビを小さくといわれていて、でしたらでっかいテレビを寄付しますという話ができていて。
しかし、寄付の手続きとか、新しいテレビのサイズとか、いろいろと話を詰めないといけない。

読書感想文の本が、また2冊来たので取りに行って読まねばならんし。
次から次です。
こんな風にして1年すぎていくんだわ・・

本日は、涼しいというか、平年なみの気温と湿度らしい。



2015年06月04日(木) 仏軍(国連派遣)、子どもに性暴力

ラジオを聞いていたら、タイトルのニュース。本当?ですか。サイテーですね。いいたくないが、パンさんが事務総長になってから、国連だめだね。
それでも、食糧支援の見返りに性暴力って、死ね!!だわ。

きょうの新聞に、フィリピン大統領の晩餐会の佳子様写真。
それもカラーで。
かわゆいね。
賢そうだし。
でもって、しっかり見ようと皇室関連の掲示板にいったら、M子さんも出ているではないか。
ほうう〜〜対抗して出てきたか。
アジア無視だった姿勢をやめたのかい。
しかし、他のものを読んだら、歓迎行事は屋外が屋内になったので体調を考慮して欠席。
はあ?
ある方がブロクで「マサコ、おまえは溶けるのか、雨で溶けるのかい}とかって書いてあって大笑いした。
それでも屋内がだめなら、晩餐会もだめなんと違う?
でもって、よく記事を読んだら、晩餐会のすべてに座っていることができなくて、中座ですって。晩餐会、中座ですか??
喫煙タイムだろう、と書いている人がいたが、違うな、ビョーキですね。多動系の。佳子様への対抗意識と、フランス料理が食べたかったのであろう食欲妃面目躍如((笑)。
あと、ついでにあちこちのブログを読んで知ったのだが、コー太子、芸大のコンサートに突然お出ましで、抽選の招待チケットを持っていた人(一般人)たちが100人も会場には入れなかったという「事件」があったらしい。
ひどい話だ。
皇后さん、これが「なるちゃんケンポー」のなれの果て。
人間として、サイテーの男になりましたね。
つまりは申し訳ないが、彼女(ミチコさま)もこんなもん、なんでしょう、残念だが。
こんな風に人が思わぬ方向から見えてしまうことがある。
実際、若い頃のお写真を列挙しているブログとかあるが、険があるし、申し訳ないが、水っぽい・・・だって、皇太子妃ともあろうお方が、男性のたばこに火をつけてやっているのがあるのだ!もうびっくりした。やんごとない方のすることか・・・お里が知れるとはこのことだ。
少なくとも、美しいが上品ではない方だった。さすがに私も、いい年になって、そういうことが写真でわかるようになったわ。
実際、日本が敗戦国でなかったら、とてもではないが、皇室とは無縁の方であったろう。
「粉屋の娘」といわれたらしいが「米屋の娘」ではなくて、粉屋というのが、米軍との関係を思わせる。
ところでサイテーな二人を親子の情にほだされて放置している・・・平成天皇・皇后様、晩節を汚されている。
残念である,本当に。

寒い本日。



2015年06月03日(水) MERS

怖いわ。
隣の国に入るってことは、すぐそこまでってことだし。
韓国の防疫体制、とてもずさん。
中部国際空港に、感染者が乗った飛行機が消毒なしで飛来していたというし。

長江の沈没事故、凄い数の犠牲者が出そうだな・・・・
ご冥福を祈ります。
それにしてもだ、船長がまた助かっているが。

当地、久しぶりの雨。
しかし、むしっとする。
母病院へ。
いろいろあって、けんかしておいてきたわ。
やれやれ。



2015年06月02日(火) むしっと

本日はもうほとんど、夏の気配。
むしっとしているし、気温もそれなりに高い。
イッサは、ほとんど死んだようになって伸びきっているし。
首回りのアレルギーも気温上昇とともに痛がゆさが増す。
で、思いついて、冷蔵庫にあったアイスノンを首に。
ひんやり効果で、かゆさが低下。
今晩の風呂上がりはこれ、だ。
クスリはできるだけ使いたくないのだ。

本日は弟のリハビリ。
明日は母の左目白内障手術の入院、2泊3日。
こんなそんなで週末が来るわ。
でもま、これで母の目関連一段落だ。

どうも、昨今のお天気薄気味悪い。
照りつくような暑さのあとにはたいてい地震が来ている。

中国三峡下りの船沈没。
日本人はいない、というが・・・私、こういう「人民船」に乗って、三峡を下ったわ。
多分、もっとぼろい船だったと思う。
400人以上が絶望・・ということか。



2015年06月01日(月) 紫外線アレルギー

首周りが凄いことになっている。
かゆい、かゆい。
昨日、薬局でとりあえずかゆいのを止めたい、ということで、ステロイドが入っていないかゆみ止めを購入してきたが、なかなか。
ましにはなったが。
きょうはお散歩時に首に木綿のマフラーを巻いた。
一気に紫外線が強くなったのに、私が無防備すぎた、と反省。
まあ、あまり改善がなかったら、日赤の皮膚科に行こうと思っているが。

地震雲、でとりますよ、皆さんお気をつけて。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加