世界お遍路 千夜一夜旅日記

2015年05月31日(日) いかん・・まったりしすぎ

夕べは、地震のチェックをしていたら、寝るのが1時過ぎ。
今朝は、7時半に起きて、まったりとNHKの日曜クラシックを聴きながらご飯。
それから、ネコのブラッシング。イッサの毛玉、卓球の球くらいになった。
掃除・洗濯、母の入院グッズを整理して、お土産とともに持って行くようにしたらすでに12時近い。
持って行って、帰りに蒼紫神社や姪にも玄関先に土産をかけて、帰ってきて野菜たっぷりの冷やしそうめん中華のランチ。
馬路村のポン酢を使ったこれがうまくなると「夏」なんだわ。
お昼寝して、目が覚めたら5時過ぎ。
ちょこっとしすぎだわ・・・・
やることあるのに、まったりしすぎだわ・・・

クチノエラブ、犠牲者が出なかったのは奇跡、そして貴重な偶然、といっているが。偶然とは必然、用意がよかったというか、理想的な地域コミュニティができていたのだろう。
屋久島の人たちの受け入れも暖かい。
募金するとことが次から次へと。
地震、まだあるよ。要注意。
きょうは南西から天の真ん中へでっかい地震雲が大蛇のように出ていた。
昨日の地震は、日本のすべてで震度1以上を観測しているのだという。
なんだか、凄いというか、日本はやっぱり小さいんだな、というか、どうしたら、大きな災害を小さくできるのか・・・と考える。
祈りましょう。
大難を小難に。そして、存在の小ささと生かされていることをしっかりと自覚して謙虚であることが大切なんじゃないかと。
ラジオのノイズは、一時よりひどくないように思うが。



2015年05月30日(土) 充実しすぎの2日間

昨日の朝早くに出て、上野で展覧会を2つ。
1つは、鳥獣戯画展。2つめ大英博物館展
鳥獣戯画の方は、9時10分(開館20分前)についたのに、すでに入場60分待ち。それでも50分ほどでは入れた者の、鳥獣戯画甲巻(教科書にのせられているもの)は、110分待ち。
ウッソーの混みよう。
大昔、高山寺で、鳥獣戯画、見たことがある。しかし、「これ、模写ですよ」
いつか本物を見たいと思っていたのだが・・・ついに甲巻は叶わず。乙丙丁巻は見たが。
東博本館に模写があるので、またまた模写をゆっくり見てきたわ・・とほほ。

次は大英博物館展は目の付け所がいい、センスも光る。
大昔に1度だけいった大英博物館、また行きたくなった。

夕方は、お見舞い。
これまた、こう言っては何だが楽しい時間であった。

で本日、成田山5月参り、早朝5時半参拝。
ホテルで朝ご飯を食べてから、香取神宮と鹿島神宮。
夕方には東京でこれまた昔の友人と北海道のアンテナショップレストランで、飲んだり食べたり。
8時6分の新幹線に乗ったが、大宮の前で地震、停電、停止。
2時間強の遅延でやっと帰宅。
地震のおまけ付きだったが、チョー充実した2日間。
元気になりましたわ。

それにしても、クチノエラブの火山爆発、昨今の頻発する地震、特に今回のはプレートの移動に関わる大きな地震の前触れのようなもの。
富士噴火と南海トラフが連動という最悪のパターンにならないように祈る。
地震雲はきょうも出ていました・・・・



2015年05月28日(木) チヨ、内臓破裂寸前 ?!

朝から大事故。
チヨ、台所仕事をしていた私が振り向いて歩こうとしたら、目の前に出てきて、おなかを見せてごろん。
ぎゃ!!
踏むよ、おなか破裂するよーーー・
足を上げて、後ろに私がひっくり返ったわ。
腰を打った。
力一杯ではないが、踏むことは避けられず。
チヨも、ぎゃーーと、ベッドの下に逃げ込んで固まっている。
どうやら、内蔵は無事だったらしい。
「チヨ、おまえが急に前でごろんするから、これは事故だよ」
と言い聞かせたが・・出てこない。
イッサも気にしてのぞき込んでいるし。
昼からになって、やっと普通になった。

トイプードルの虐待映像をユーチューブにアップして、書類送検になった連中がいた。
見たが・・ひどいわ。
かわいいまだ子犬っぽいトイプーさんなのに。
プーちゃん、おろおろと逃げてまどっていて・・引き取りたいわ。
思わず「こら、地獄に落ちろ!」とあつくなってしまった・・やっている連中に。
飼われている動物は、自由がない。その分だけ、大事にかわいがってやらないとなのになあ。
いやはや、チヨが無事でよかったです。

本日も暑し。



2015年05月27日(水) 国会討論

ホントにもう。
血を流す覚悟って、あんたの息子が流すのは避けるでしょうが(政治家たちよ)
いっそ、ご時世で戦争する場合もあるし、仕方ないでしょ。っていえば、総理大臣さん、自民党さんたち。
あーでもない、こーでもない、言い訳という詭弁というか。
うんざりする。
関連法案整備しなくても、有事になれば、今の法律で何とかできるはずなんだわよ。それしかないでしょ。
ま、安倍さん、アメリカで夏までに法案整理なんて、まるで独裁者のようなことを言ってきたし。
バカだよね。
イラクで自衛隊が本気で攻撃されなかったのは、ただイスラム系の国々が親日であったたから手加減してくれただけ、って有名な話。
アメリカのコバンザメ化がはっきりしたら、手加減してくれなくなるよ。

きょうは、緑したたる静寂の悠久山を2時間ばかり散策してきた。
気持ちよかった。
しかし、なんだか疲れて、お昼寝を1時間あまり。
それもまたよし。
この平和、それにしても、どうしたら、次の代まで維持できるのか、私は私で考える・・・



2015年05月26日(火) ラジオのノイズ

このところ、激しい。
1つは、NHKの一般、もう一つは、NHKの教育(お勉強チャンネル)を入れるように2台おいているのだが、どちらもノイズいろいろ。
お勉強ラジオの方は、電池を替えてみたが、イマイチ。
ましにはなったが。
もしかしたら、地震が来るのかも・・おびえている。
本日も暑し。野菜が不出来で高くなるぞ、このままだと。

やたらと、女性を殺して埋める、放置などの事件が多いような気がするのだが・・。



2015年05月25日(月) あの日も暑かった・・・

あの、弟が他界した日も暑かった。
本日もしかり。
お寺での法会のあと、義妹や母・姪や甥夫婦とその子たち(赤ちゃん2人、保育園児2人)で会食。
弟が逝く日、どの子もまだいなかった。
まあ、遺伝子は受け継がれているから、満足しなさい、冥界の彼には言おう。

それにしても暑いわ。
まるで夏。
30度を超えている。
帰宅してからチヨといっしょにしばしお昼寝。
いつも通りにお仕事開始です。

空はまだまだ不穏、地震、依然として要注意です。



2015年05月24日(日) あっという間に明日は亡弟の命日

明日は7回忌。
はやいわ。
新潟平野は水鏡、夕暮れは遅くて薄暮が穏やかで、暑くもなくさわやかな風が吹き・・私の一番すきな、いい季節に逝ったのだわ。
ときどき、あれいるわ、と思うときがある。
そういう時は、見えない弟へぐちぐちといろいろとつぶやいてやる。
夢が見たいなあ・・夢でいいから会いたいわ。

昔の同僚、彼女も弟同じ病気、ただし肺がんだが。
同じ命日。
昨年はお花をお供えしたが、ご主人がご実家で届かず。えらく困ったので、今年はお菓子のお供えを送った。
弟と同じなので、忘れられない。

だんだん、こうやって偲ぶ人が増えていくのは年をとるってこと。

当地の付属中の先生が女子生徒のスカートの中を盗影だって。
これはホントにびっくりで情けなさ過ぎニュース、我が塾、それなりに生徒さんが来ている。
悪影響、心配である。





2015年05月22日(金) ばたばた

朝、ブロッコリのおかずを作って、母の目の様子を見に。
快調らしい、よろし。
市役所に弟関係の書類を出しに。
かえって、お肉・甘酒、イチゴとアメリカンチェリー、弟の好きなチョコプリンを用意して施設へ。
行きがけにたみちゃんに甘酒を落として。

帰りに、玄関先を夏仕様にするために苗を買いに。また実家のも母がうろうろして転ぶとやばいので、今年は私がやるか、とその分も。
姪の配偶者の誕生日が明日、木のプレゼント、すなわち鬼ヒイラギ。(地元のお店になく、ネット注文をしたらえらく高かったが)
それに合う木の樽状の植木鉢を買ってきた。
玄関が北東向きなのだ、鬼門だよ。
でもって、鬼ヒイラギ。私こう言うのって「風流」で好きなのだ。
南西の裏鬼門は赤南天、これは地元でゲット。
明日、朝イチでプレゼントに行く予定。
こんなことをしていたら夕方だ。

きょうは5時より塾。
5時から見える方は、実は、お耳が聞こえない。
作文特訓、今回は打ち合わせだが、どこまでお手伝いできるか不安だが・・ベストを尽くします。

そうそう、ここ数日、空が不穏。
地震雲だらけ、気をつけましょう。



2015年05月21日(木) 横浜のドローン少年

善光寺、国会周辺、三社祭。
そして、ついに逮捕。
逮捕されたかったのか?
15歳で無職、高校生でもなく。
詳細を知りたくなる事件?(までいっていないという感じではあるが)

佳子様脅迫で逮捕っていうのもあるね。
こちらは、2ちゃんねるの書き込みのみで逮捕だ。

どちらも転ばぬ先の杖なのだろうが・・・

ニュースを読みつつ、うーむとうなってしまった本日なり。



2015年05月20日(水) 61回のお見舞い

時々拝見しているブログで、平成になってからの災害で、天皇皇后両陛下がお見舞いの金1封を出しておられる回数をいちいち調べ上げてはっておられた。
ものすごく多い。
なんとさっと数えて61回だ。
天皇は祭祀王で、その方に祈りの力が足りないとこういうていたらくになる。
という、主張がそのブログにはあるようなのだが・・うーむ。
確かになあ・・慰霊より、まずはほとんど人の道に外れている息子夫婦をどうにもできないでのさばらせているのでは、呪力も祭祀王もあったものではない、ということか。
そのブログによれば、平成のこの回数は飛び抜けて多いのだとか。
それはね、昭和の時は自然に関していえば、もっと平穏であった。
それは体験的にわかる。
天皇自身、この回数の多さに気がついておられるか?
なんてことを考えた。

国会で安保関係の法案、大論戦をしていたが、安倍さんの答え方は、卑怯者のそれ、だよね。
他の党がいいといっているわけではないが、ああいうのでは、だめだと思う。



2015年05月19日(火) オーストラリア

ただいま旅程、詰めています。
何でも高いオーストラリアなり。
昨年のペルーも特にエアチケットが高くて参ったが、今年は内国のオプショナルツアーがえらく高い。
オーストラリア、物価高いです。

それでも、これ遂行すると南極以外はすべて足を踏み入れて、すべての大陸(南極はない)鉄道に乗ったことになる。
しかし、今年は節約生活しないとな・・それくらいにさまざま お高いのですわ。
今日も、オーストラリアはケアンズの手配会社にメールして1日が終わりましただ。やれやれ。
手配担当の、亜子ちゃん、なんだか、読解力のない方で、困っているのであります・・またまたやれやれ。



2015年05月18日(月) 母の眼

日赤へ、状態を見に。
順調ですね、との言葉。
よかったね、と帰りに寿司ランチをごちそうしてきた。
明日は弟のリハビリだ。

橋下さん、敗北。
やめる、と潔い。
橋下さんが維新の会で昇り龍のようだった頃、あるインド占星術のサイトで、7年後だったか8年後、この人は政治家ではない。
家庭で穏やかに過ごしているというコラムを見て、嘘?と思ったがそうなりそう、インド占星術凄し、と思った次第。



2015年05月17日(日) 夏の旅を詰める

夏の終わりのご褒美旅行、どうしても乗りたい鉄道の予約をしようと申し込んだら、何と何と、8月22日がすでに満杯!!
信じられない話。
大慌てで、旅程を組み、飛行機手配し・・・。
それにしても高いわ、夏のオーストラリア。
冬(雨期)の倍近いものがたくさんある。
去年のペルーもそれなりに高かったが、同じかもっとになりそうで、節約生活をせねば、と思って暮らしている。(なかなかできていませんが)
この旅を実現すると、鉄道があるすべての大陸の鉄道に乗り、南極以外のすべての大陸に足を踏み入れ、ということになる。
まあ、一区切り、かな。
あとは、屋久島、知床で日本の世界遺産制覇が残る。
今年登録されそうな明治期の産業遺産群云々は、あちこち散らばりになるし、実に地味遺産だし、これは今のところ却下である。

南極は費用もさることながら、果て、である。
南極行きの船が出る町(アルゼンチンだったか、チリだったか)に待機してラストミニッツツアー(空席・キャンセル)狙いをするといいらしいが・・・まあこれは時間の限りなくある若者に許される特権であろう。
南米の南の隅まで行くのはそりゃ大変だもん。
75歳くらいになって、元気で生きていたら、のんびりクジラでも見ながら、ラストミニッツツアーを待つのを実行してもいいか。
野生のコウテイペンギン見に行くのさ。
多分、南極行きの果ての町は、セミクジラのサンクチュアリの近くのはずである。(昔調べた)
それにしても、私は何で一財産できそうなほど旅にお金を使うのかねえ。
今までの旅費用を蓄積したら、家の1つも建ったとおもうが。
前世と関係あるのか、そのうちに「彼女」に聞いてみよう。



2015年05月16日(土) 母、目がよく見えるそうな

手術から2日。
昼すぎに様子を見に行ったら、寝ていた。
どうよ、といったら、よく見えるとの返事。
よかったわね。
左目は、6月のアタマだ。

昨日と打って変わってきょうは肌寒い。



2015年05月14日(木) なんだか、怖いことになってきている・・・

安倍さんの大演説、やがてまた新しく戦争への道を歩むのか、本当に愚かだ・・と感じた。
確かに時代が違っては来ている・・しかし、アメリカに追随して世界の果てまで行くのか日本の若者は。
何ともいえない無力感。
関東地方在住だったら、NO WAR のデモ、行くなあ。
安倍さん、麻生さん、お坊ちゃん。
お坊ちゃんは怖いわ。

母白内障、右、どうやら無事に終わったらしい。



2015年05月13日(水) 母の白内障手術

午後から、強風の中、日赤へ母を送る。
明日、右目の手術。
午後、と聞いていたので、立ち会えるかと思っていたら、何と4時くらいからなのだ。
我、仕事なり。姪に頼んだ。
金曜に退院。
で、6月の第1週の水・木・金の今度は左目だ。
本人はよく見えるようになるのを楽しみにしているようだ。




2015年05月11日(月) 70代の脳

4月末にした弟の脳波やMRIの診断結果を聞きに行った。
ドクター「これ、はっきりいうけど70代といってもいい脳波でありMRIだよ、萎縮がずいぶん進んでいる、脳波も動きが少ないし。
かといって、アルツハイマーなら、海馬はなくなるんだが、海馬は萎縮してもある、だから、アルツハイマーの薬を出しても意味はない。
身体の悪条件、病気が悪さしているし、精神遅滞、加齢、薬の副作用・・すべてが絡まり合って、こういう話さない状況を生んでいる」
私「これって、認知症に近いですよ」
ドクター「逆に聞くけどさ、認知症とどこが違うの?」
私「・・・違わない・・」
ドクター「ダロ、この病気の患者さんは、こうなりがちなんだなあ」
私「じゃつまりは、死ななきゃ、直らないってことですか」
ドクター「そこまで言わんでもいいだろ、苦笑い」
長年のつきあいの先生、忌憚なく話したが。
つまり、どうしようもないってことなのだ。
けっこう悲しい。



2015年05月10日(日) 旅の計画

なんだか肌寒い。
母の日ランチ会は金曜日にしたので、本日はまったりネコどもと惰眠をむさぼり、夏の旅計画を立てており。
夏休み、ウルル(エアーズロック決行)、ガン鉄道というオーストラリアの真ん中を走っている鉄道に乗りたいと、あれこれ案を練っていたが・・この電車、高い。ゴールドプラン(寝台個室)だと、ダーウィンからアリススプリング須磨で1泊なのに、日本円で、9万円近くする。レッドサービスというリクライニングシートでも3万円。寝台車に乗りたかったが、これにしましたわ。
ていうか、まだ確定ではなくて予約や見積もりをオーストラリアの旅行会社にメールで出しただけですが。
エアーズロックも、砂漠の真ん中の観光地なんで何でもえらく高いのだ。
ま、とりあえずは、計画ができたし あとは見積もりで いくらがくるかだ。

来週は忙しい。
母の白内障の手術なり。
弟の診察はあるし。
母、手術の前にもう一度、温泉に行きたいっていうし。



2015年05月09日(土) 一転寒い

午前中に雨が降り出してきた。曇りの予報だったはずだが、まあ、昨日は暑かったし、お湿りとしてはありがたいのだが・・・
寒い。
昨日は半袖、今日は、またまたトレーナーに戻ったわ。
疲れるね、こういうの。

善光寺にドローン、落下。とか。
法要が行われていた境内に・・飛ばしはのは横浜の少年だって。
あらためて簡単に飛ばせるんだね。



2015年05月08日(金) ルートヴィヒ・チェンバー・プレイヤーズ

シュトゥットガルト放送響のメンバーを中心に2013年に結成されたアンサンブルのコンサート。
日本人の若手演奏家が3人入っている。
ベートベンの七重奏曲変ホ長調、よかった。
とっても上品というか、典雅でヨーロッパの宮廷の光景が浮かぶような、それでいて、明るくてプレーヤーたちが演奏を楽しんでいる感じもよくて。
この人たちが、また当地に来て、私が行ける日だったらいってもいいなあ、と思った。
大曲なのに、アンコールがあったのもサービスだね。
普段着に上着を1枚引っかけて、車で10分で行けるってありがたい。

箱根、どかんとくるのかな・・・それで、富士山の噴火が待てしばし、になるのだったら仕方ないか、でも都心のあちこちに被害が出るだろう。
それにしても、平成は全然平成じゃないね。
阪神大震災、中越をはじめとした大きな地震あれこれ、極めつけが東日本大震災。昭和の時はなかったのになあ・・・なんて思うのは私だけだろうか。

さて、母の白内障手術の入院準備をして寝るか。
来週は、弟の通院もあるし、母の2泊3日もあるし、忙しいわ。




2015年05月06日(水) 仕事開始

連休最終日、仕事しています。
昨日は、姪のところで姪の息子のこどもの日のお祝い会に参加したが、それ以外は、家の中を掃除してゴミ袋を6つ出した。
疲れたが、まだ塾の部屋掃除が終わっていない。
週末がんばります。

箱根、噴火するのか?富士山の代わりか?
それでも、元々は富士山の外輪山のはずだし、連動する可能性はあるよね。



2015年05月03日(日) 東フィルコンサート

久しぶりの、本当に久しぶりのオーケストラコンサート。
室内楽系とかピアノコンサートは、毎年数回行くのだが。
モーツアルトとベートーベンという、全く地方的なベタなプログラムなのだが、久しぶりのフルオーケストラ堪能。
よかったわ。
長岡、文化未生の地、あるいは果てた地と若いときは思っていたが、こうやって楽しめること、ありがたきかな。
5時開演、はやいと思ったが、終わって7時少し前、東フィルの人たち、新幹線で帰京かんたん。新幹線で、数時間のお仕事はおいしいお仕事であろう、多分。
やたらに暑いわ。
今も半袖、気持ちのよい春はどこにいったのだ?



2015年05月02日(土) 夏日!?

県内のあちこちで夏日だって。
なんだか、おかしいよ。
結構地震雲も出ているし、不穏な気分だなあ。

本日は半日仕事をした。



2015年05月01日(金) やること、たくさん

実家にお土産を持っていって、母を乗せて温泉へ、戻って、1日(おついたち)参拝、蒼柴神社。
次に、お世話させていただいているおいなりさんの赤マントを外して夏仕様に。うちに帰って洗濯をして、干して、それですっかり疲れてややお昼寝(昼前ですが)。
また母を迎えに行き、今度はお医者に送り帰ってきた。
家までは、義妹が迎えに来てくれて帰るので、というので。

安倍さんの演説、怖い。日本が戦争に巻き込まれるよ。
だから、戸隠でも今日の参拝でも、平和祈念をしてきた。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加