心肺停止で、頂上付近に27人とか・・・なんともやりきれない。 お天気のよい土曜だったのが残念だった。 ふだんの日、あるいは荒天だったら難を逃れたろうに。 ご冥福を祈りたい。 生死を分けたのは「運」と「宿命」か・・・・
昨日は、28日、お不動様のご縁日だったので、9月詣でに成田山へ。 鹿島様へも。 帰り、八重洲ブックセンターに寄ったら、1万円以上送料無料的な買い物をしてしまった。 やれやれ。
今日はむし暑い。
お昼のニュースでもうびっくり。 弟が夏にご修行登拝をしていたお山。私も、一緒に一度だけ登拝させていただいた。いまとなっては貴重な思い出。 弟の友人で御嶽神社の神主さん、いまでも夏はお参りされる。 で、弟のお骨をお山に分骨していただいている。 弟も、びっくりしたことだろう。 それにしても、まだお山に残されている人多数。それも、怪我とか意識不明で・・・灰で視界が悪くヘリも飛べぬらし、どうなるの? はらはらしながら、ニュースを聞いている。 皆さん、救助されますようにといのっている。 この噴火、富士山の噴火と関係するのか? 気になるところ。
今日は暑かった。 半袖。
すばらしいお天気だった。 母と義妹を数ヶ月ぶりに、弟のところへ。 6月に天皇・皇后両陛下が来られたとき以来かな。 弟、もしかして親のことをおぼえていないか?と思ったが、おぼえていたわ。 相変わらず話さないが、持っていった生絞りのミカンジュース、梨、カボチャプリンは食べた。健啖ある。 母は、自分をおぼえていてくれたこと、たくさん食べることを見て、それで満足していた。親はそうだね・・・ 帰り、ネコたちを見てくれた従姉も交えて小嶋屋でそばランチ。
帰ってきて、雑用してお昼寝して、おかず作り(備蓄)して、塾準備したら夜中である。おやすみなさい。。
雨でネコたちは1日中寝ている。 私もなんだか、ドヨンとしていたが・・仕事はします。 「婦人公論」を読んでいたら、青森の女子高校生たちが「猫や犬のお骨で花を咲かせるプロジェクト」の話 泣けた。 農業高校の動物学科の学習の一環として殺処分される動物を見てショックを受けた。さらにそのお骨が「ゴミ」として処分されることにも。 そこで、骨はカルシウムで、肥料にできるかも、と先生に聞いて、お骨をもらいうけて、みんなでそれを泣きながらつぶして、土に混ぜて花を咲かせた・・なんだか、花咲爺さんのような話で。 花を配りながら殺処分の実情を訴えたという。 私は、猫をもらうにも、動物愛護センターにいけなかったヘタレだし、素直に感動します。 この号には、狛江の地域猫の取り組みものっていた。 ガンの特集があったので買った号だが、読み応えあったわ。 弟が他界して以来、ガン関係の本は捨てるか封印したのだが、なんか、読んでもいいかな、と思えるようになったこのごろ。
マチュピチュというところは不思議な所だと思う。私の心の中でまた行きたいところリストの1つに入った。 ギリシャのエーゲ海はサントリーニ島、トルコのカッパドキア、ネパールのトレッキング、デンマークのオーゼンセ(アンデルセンの生まれ故郷)ニューヨークヤワシントンで美術館巡り・・・何ていうのの仲間にマチュピチュ入りました。 タイトル「マチュピチュ、リベンジ」 2日も通ったマチュピチュだったが、インティプンク(太陽の門)までのインカトレール歩き、マチュピチュ山の登頂。ふもとマチュピチュ村の温泉、地元食材を使った有名なフランス料理屋。 これら、いつの日かリベンジしたいわ。 何て心持ちになるマチュピチュの魔力かな。
今日はなんだか蒸し暑く、半袖。そうしたら夕方になって雨だ。 こうやって、秋が深まる。
今日もいってきた。メロン ぺロり。 熱は平熱に戻っていた。 やれやれだ。
今日は、彼岸の中日、ニ十世紀梨や早生ミカンお供え。 母があとで栗赤飯を持ってきてくれるらしいし それも供える予定。 本当にいろいろな人が頭の中をまわっている。 みんな戻ってきているわ。
今日はすでに塾開始。12時20分から夜10時近くまで。 ハードである。 11月に推薦小論文入試を控えている子が2人飛びこんで来たので、その子たちの対策いそがし。 昨日は、小学生の頃から来ていて、レポートだの、高校入試の作文だの時に必ず「教えて」と来ていた子より、就職試験合格の知らせ。 夏中、就職試験の作文書きの練習に来ていたのだ。 結構当地じゃ大手だし、いろいろと条件いいし、よかった よかった。。 今駆けこんで来ている子達も、いい知らせが来るようになんとか援助したいのだわ・・・がんばりまする。
土曜の13時頃、施設より「39.5度の発熱なので、すぐに受診を」という電話があった。受診といわれても、土曜は19時過ぎまで塾の日だった。 「すみません、無理です・・・終わり次第に向かいます。それまでとりあえずは解熱剤をお願いします」 内心は「また誤えんか、だとすると胃ろうは抜いているし、困ったな」とらはらしながら19時すぎに塾完了。すぐに施設へ。 ついてすぐに「37度です」と聞いて、ほっとした。 解熱剤が効いているということは、誤えんではない、と。 ヤレヤレだ。 昨今の気温の激変についていっていないのだ、多分。 呼ぶと首はこくんとするが、目はあけない。しんどいだな。 「メロン、食べるか、明日の朝 持ってこようか」 首、いくつもこくん こくん。 食欲あるね。 翌朝、メロン、下着の冬物を持って行って、着換えをして靴下はかせて。 熱は36度台に下がっていた。
でもって、今日も。 昨日夕方、37度台になったらしいが、今朝はまた平熱。 メロンは昨日・今日と1/4ずつぺろりと食べている。 明日も食べるか、と聞いたら、またまた大きくうなずく。 あと1/4、あるし持っていく予定。 (のこりの1/4は今朝わたしが食べました、おいしかったす) やれやれだ。 メロンを食べる元気になる・・これ家の遺伝子です。亡くなった弟も、私に亡くなる3日前「アネキ、メロン持ってきてくれ」とたのんでいたっけ。 メロンは最後まで少しだったが食べられた。 彼岸のせいか、いろいろな人が私の頭の中を巡っている。 亡くなった弟、父、祖母、宮崎さん、正木さん、川崎の大伯母・・・。 会いたいなあ・・みんなに。
2014年09月20日(土) |
北朝鮮にまたやられている? |
安倍首相が「残念ながら、予定が遅れている・・」的な発現をしたということは,正直ほとんど全然すすんでいないのだろう。 おいしい汁をすえるだけすって、またまた全員死亡ですという感じの結果報告をするのではないかと思われる。 そもそも、父親金正日が下した結果をあの息子が崩せるか・という疑問。 ダメだと思うけど。 それと、最悪 報告は正しい的に生きている方々が「粛清」される可能性だってある。 帰ってくる、と信じている方がたの思いを考えると、本当にせつないが・・・
スコットランド、「NO」でした。まあ、経済的な混乱を考えると堅実な判断だったのだろう。成熟した民主主義である、といっていいのだろう。 スペインのカタルーニアがやはり投票行動を起こすらしいけど、こちらはもめそうだ。 今は一種の世界の変わり目なんだろう。
今日はイッサが来て満5年。 姪の息子が満5歳。 彼岸の入り。 早起きして、五目稲荷を作って、仏壇に供えて手を合わせて来た。
ペルー日記が完了したので、読み返したら、ひゃーといいたくなるほどの誤字脱字。 まあ笑って許して下され。 直すのメンドーだし・・・
寒いし台風もう来ないか、と思っていたら、まだ来るんだね。 気をつけましょう。
大英帝国が・・と。 独立することになりそうな気がする。昨今の潮流から行くと。 そうすると、世界の似たような地域が同じことをいい出すだろう。 中国のようになんとか力で押さえこんでいるところも危なくなってくる。 世界全体に関わる問題だわ。さてどうなるか。
イギリスは一度のみ、それも20代、あまり興味がないというか、薄暗くてなんだかお化けがたくさんいるというイメージがある。 あ、もしかしたらもう1度あるかもだ、親戚のお嬢が留学していてそこを訪ねた気がするなあ。で、レ・ミゼラブルを見た記憶があるわ。 ホントに記憶がない国なんだわ、ワタシ的には。 ただ最初の訪問(笑)で大英博物館でロゼッタストーンを見た記憶は鮮明です。
今朝は寒かった。猫たちが2匹とも私のそばに来ていたし。 秋がはやい。
朝は寒い。厚着する。しかし,10時をすぎるとそれが暑苦しくなる。 で半袖になると,今度は肌寒い。 いったい,どうしたらいいのだ? 当地はずっと,低温注意報だ。 確かに,確かに。 ここまで来ると今から,じゃ冬の雪の具合は,と心配になる。
昨日 姪の息子のお誕生日祝いのプレゼント本を買ったついでに「白菊 長岡花火を見て泣くのはなぜか」というタイトルの本を購入。 当地出身の温泉ライターの山崎まゆみさんと言う方が書いた本。 テーマの中心は,伝説の花火師嘉瀬誠次さんのこと。 だいたい知っていたことだが,なかなかおもしろい。
なんだかんだで忙しい。 今日も,弟にリハビリで帰ってきて,お昼食べて,塾のしたくをしたらこの時間。 なんか,もっと時間を上手につかわないと・・と思っているところ。 朝晩,気持ちいいし 今を上手に活用しないと。 また冬眠の冬がすぐに来る。
2014年09月14日(日) |
ビールの季節の終わり |
午前中は長岡映画祭の「胎内記憶を覚えている子どもたち」を見にいって来た。 この事例は,かなり厚い本になっているので《翻訳物》知ってはいたが,映画になると少しひいた・・・。なんか,1歩間違うと新興宗教という匂いもなきにしもあらず。 やっと,午後から子もたちむけの「ペルーだより」を作り,夕方は,たみちゃんとこの夏最後のおいしいビールを飲みにいってきた。 ヒューガルテン おいしかった。 やっと,体がシャッキとしてきた気がする。
2014年09月12日(金) |
朝日新聞,ほとんど終わり? |
やばいわ。 凋落したもんだ。 山一證券が「消えた」とき驚いたが,朝日もここのままだと廃刊だろう。 まっすぐに深く謝罪していないのはミエミエだし。,社員達もノウ天気にツイッターしているようだし,ダメだわ。 東電の方がまだましだ。(といいたくなるほど、傲慢)
一昨年まで「天声人語」を子どもによませていたが、難しすぎるので 今は,毎日の「余禄」とか当地の新聞コラムとか、自力で読めるものをよませている。 朝日の天声人語は,レベルでは他を抜いていたし,私は結構好きだったし,こういう形での終わり?方残念。 昔知っていた朝日の記者とかOBの人たち,いい人たちだったしなあ。
三菱自動車のように、地に落ちた評判を上げることができるか・しかし、社質が違うよね。朝日は朝日にあぐらかいて終わりっていう感じが今回の一連の事件の動きで見えた。おごれるものは久しからず、
北海道,すごい飴だ。 当地も夕べはすごかったが。 今後こういうことが増えるのだろう・・・・
気になるのは,盲導犬を刺した事件,全盲の女の子の杖に引っかかったといって,その湖にけりをいれただれか。 これはひどい,ひどすぎる。 盲導犬,刺すか?? 自分が悪いんだろうが・・白状に引っかかったのは・・むしろ,その子にひかっかってごめんと いわなければならないはずなのに。
2日続けて月がきれいだ。 秋だわ。 昨日,しゃがんでものとって立ち上がったら,少しめまい。 うーん,まだ疲れがある? めまいなんて,弟がなくなった前後 ものすごく多くて メニエール?と心配したくらいだが,あれ以来だ。 腰はかなり楽だ。 不思議なんだが,旅をしている時,全く痛くならず。 どういうストレスがかかっているのか知らんが,ストレスなんだろうな,腰の痛みは。 こんばんは、立待ちの月。 楽しみましょう,あかりをけして。
日中は暑い。 弟のリハビリを終えて帰宅 ご飯で昼寝。 昼寝のときに汗をかいてしまった。
嬉しいのは,弟に「今日はがんばったね,体が楽になったんじゃないの」と話しかけたら,「ウン」と声を出して返事をくれたこと。 リハビリの弟の神さま,笹川さんと回線がつながったね,と。 施設で話したら,施設の若い担当者が,今朝もおはよう,といったら、かすかに「おはよう」とかえしてくれましたよ だって。 そっか。 あまりたくさんは期待しないが,これは時々あってほしい。
やっと,突然墜落するように眠気がさすという感じがなくなった。ま、1週間だしね。
今年は はやい。 ハガキを出しに行ったついでに,ススキ採取, フジバカマも見つけたので、とってきた。 やっと,昼間に突然異様に眠たくなる感じがなくなった。 朝晩涼しいというか肌寒い。 しかし,昼間は暑い。風は秋だけど。 ぼちぼち,ペルー日記をアップしているが,我ながら,おもしろくない日記だ。 やっぱり,手配を頼んで,自分で苦労することのない旅だったし,仕方ないか。 旅の醍醐味は,空港に着いて,タクシーの運転手との丁丁発止, 宿さがしのドキドキ,たまに途方ににくれる感だわ。 それと,自分でキップや交通手段を確保すること。 今回は,自分で行きたいとこは決めたけど,このあたりおまかせのお気楽だったし。 とはいうものの,年齢的にいえば,それでいいとも思う。 あの空気の薄さで,宿探しに荷物背負って,うろうろは倒れる気がする。
7時半にうちを出て,お稲荷さんにお参りして,寺宝温泉へ。 でほぼ1時間お湯に浸ってきた。 帰ってきたら、体の芯からゆるんであたたかくて眠たい。 ご飯食べて,掃除して洗濯して,旅の片付けをしつつ,眠たい。 結局,最低限のことをして,またしても水分取りつつごろ寝の1日となった。 朝から,寺宝だとやっぱりダメだね。 仕事できない。 ♪おはらしょうすけさん、あさね あさざけ あさゆ がだいすきで・・・♪ さすがに朝酒はないが,朝湯をすると朝寝がしたくなるということ。 そんな1日でしたわ・・とほほ。 来週からは,心気一転,規則正しく生きて参ります。
3・4日と、塾が終わるとやたらに眠たくて,速攻お休みなさい. 今日は,終日,洗濯と掃除をしてごみだしてねていた。かなり回復したわ. 夏休み教室を終えて,旅のしたくして,旅で・・考えてみれば,こんなふうに無為に休むひまなしであった。 猫たちが,しきりに,なんで今日は寝てばかりなんだ?的な目線で来るのであるが. まあ,神よ許されよ,怠けをということで.
ほんとは写真くらいは,紙焼きして来ようと思ったのだが,それさえもしなかったわ. ま、いいでしょ。
ぼちぼちペルー旅日記 アップしていくかね,
成田着16時15分。 順調に帰国、そして帰宅。 長岡は初秋です。 イッイッサとチヨに特別のごちそう、イッサなんていじけて階段のうえから私をにらんでいたけどね。
花の水やりをお願いしていたお隣にご挨拶して、麻生の湯に入り従姉妹のとこで挨拶。従姉妹はどうやらほぼ毎日イッサとチヨの様子を見に来てくれたらしい。ありがたし。
さて、寝るかね。 また明日からがんばろう。 どうやら本気にメールが壊れたようだ。 エンピツメール、多分見られません。
2014年09月01日(月) |
ペルー日記 アトランタから成田へ |
アトランタ、朝。 毎度のことながら、アメリカのチェックが厳しい。以前よりきつくなった気がする。 4時間待ち。 待ち時間に、何通か手紙を書いて、うとうとしていたら、出発時間となった。 映画を見て、寝て、機内食べてを3回したら着いた。 長い旅。待ち時間をいれて26時間であった。
|