世界お遍路 千夜一夜旅日記

2014年07月31日(木) 佐世保の事件 その2

佐世保の教育委員会は途方に暮れていると・・・それはそうだろう.わかる。
彼女、もともと、心に問題があった.
給食の毒事件、ネコの解剖。
しかし、お母さんの死でそれが顕在化した.
お父さんの再婚、お父さんを金属バットで殴って大怪我させたというが、すでに彼女の「悲鳴」が始まっていたのに。
サインだったのに。
しかし、これは教育委員会の問題であろうか?
個人の資質と家庭の問題ではないのか。
持っていた「モンスター」素質が母の死で出た.
それと、いつも思うのだがこういう事件は「自殺」である。
彼女は、「自殺」したのだ。
解剖をしてみたかった・・考えれば、この動機は幼すぎる.
別の面からいえば、外側だけは大人になっても、インナーチャイルドが・・の世界でもあるような.
当地でも、通りすがりの女性を殺して遺棄した犯人がつかまった.
彼もまたモンスターだ。
私たちが「人間」である限りモンスターは生まれる、仕方ない。とはいえ、命絶たれた子はあわれの極み。
ご家族もまた、立ち直れるか・・と思う.

暑い、暑い.
本日も午後からジムに行こうと思いながら、昼寝1時間で挫折.結局ジム7月3回しか行っていないぞ。
ああ もったい・・・反省.

夕べは、麻生の湯、帰ってきたら、ビールがうますぎて珍しくうちで缶ビール2本なり。1本は、姪の新婚旅行土産の軽井沢のビール、うまかった。



2014年07月30日(水) 行きそびれ

13時昼寝開始、14時すぎには起きて、弟のところにスイカを持って行ってやるつもりが・・・起きられず。二時間もお昼寝してしまった.昼寝は長々してはいけないというけれど・・・。しかしながら、すっきり.
お疲れですね。
昨日は、トーグー一家がお伊勢参りといわれてトップニュース.
ぐぐって見たが・・マサコ、デブです。人のふり見て、我がふりなおせ.私も痩せないと・・・それでも、こういう時はマサコ「体調の波」がなくて決めてくる.つまりはウソ病ではあるのだろう.あえていえば、皇族らしいふるまいができずに「病んだふり」をするしかないというかわいそうな状況というのが正確な描写かも知れぬが..
それと、コータイシさんの右足にふくらみがあるのだが、おかしいのだが・・・なんと尿袋だって!真偽不明の記事だが、相当なアルチューだというし、あり得るわ。彼も、とんでも嫁をもらったがために、人生を完全に狂わせたね.もちろん、自分で選択した結果でだれのせいでもないのだが.
マサコさんもと−ちゃんの犠牲だね、それも自分で選択した結果なのだが.
彼らズレまくりご迷惑夫婦を見ていると、えらく身分が違うと思うけれども、甥夫婦を思い出す。
甥もとんでも嫁を自分で選択した結果、多分今後の人生を狂わすだろう.
しかし、それもこの世修行だろうとは思っている.
ついでに、我が家も終りだろうとも.
まあそれもよし、この人口減時代に、日本においては珍しくもない話だ.

今日は本格的暑さである.このまま晴れが続けば、花火大会は花マルだね.
:::::
夕方の時間を利用して、弟にスイカを食べさせて、爪きりをしてきた.やれやれ.本日の宿題持ち越しをしないですんだわ.
スイカは、当地のスイカの名産地のスイカ.八色スイカで、とびきりのうまさ.
「うんまい」といってほしかったが、声はなかった.
残念.しかし、姉のうまいスイカを食べさせたい、という気持ちは通じたはずである、



2014年07月29日(火) 土用 丑の日

日本ウナギは,絶滅危惧種だそうな.
明日弟のところに持っていくスイカを買うついでに,スーパーのウナギ売り場をのぞいたら,鹿児島産原料使用税込み1500円。
でも,夕方なんで2割引.でまあいいか,購入.
中国産は国産半分以下のねだんだが,売れ残り多し.
昨今,チキンのニュースもあるしね、しかたないか.
で夕ご飯にさっき うやうやしく 食べました。
うまかったです。
ごちそうさま。
昨日から,夏休み教室,朝8時半からは体になれずで結構つらい.
ねむたい・・・・
ところで、今年の夏は例年に比べるすごごしやすいと思うのは私だけだろうか.



2014年07月28日(月) 佐世保の事件

ショックだ.
10年前だったか、小学6年生の女子が、給食時間に仲良しだった女子を殺したのも佐世保.
佐世保ときいて真っ先にそれを思い出した.
何か、この事件が佐世保の青少年の心の奥底に薄い陰を落としているのではないだろうか。殺人の敷居が微妙に低くなっているような.
それでも,加害者の女の子,なんでマンションに1人住まいなのだ?
親はどうしてむずかしい年頃の子を?
なんだか,お父さんは立派なお仕事らしいが・・・

もっと怖いのは、こういう猟奇的なニュースを聞いても、またか・・と思ってしまっている自分・・これはやばい。
でも、多分全国的な傾向ではないか。
日本人 心あれているわ・・・・

今日がホントの梅雨明けらしい.
さっぱりした空気,暑いが確かにべっとり感はなくなって,夏の空気になったような。



2014年07月26日(土) あじーーー

35℃.
窓からは風が来るのだが,熱風だ.
梅雨明けまだか,と思っていたら,22日にしたんだってねえ.
忙しいので見のがした.っていうか,最近 新聞もあまり読まずに溜まっているし。
読まないと損したみたいな気分で,ためて取ってある.
明日か,今晩あたり,ビールを友にため読みだ.

母には,夕方畑に行くな,冷房のきいた部屋でお茶のみしていて,と電話した.
行きそうだし.
明日は雨で気温さがるというし,大助かり.
いよいよ長岡花火が来週だ.
お天気が気になる。



2014年07月25日(金) 暑中お見舞い申し上げます

暑いですね・・・
今日は3回着替えましたわ.
本日,熱中症でらしきことで救急車の人は1200人以上らしいが.
で、3人が亡くなられたとか。
お年よりは,こういう日は冷房のところにいませう。
ホント,一気に暑くなったものね.

イッサは多分今ごろが誕生日,5歳になったはず.弟の冥界の年齢と同じだ.
チヨは,東日本大震災の1週間前に来たので,これまたメモリアルなネコだ.
ところでイッサ,5歳にして,冷房部屋の気持ちよさに開眼したようだ.
昨日もそうだが,今日も冷房がおちてくるところで丸くなって寝ている.
寒くなりすぎると部屋の外に行くが、でもまた戻ってくるわ.
ネコも学習しますわ。
と感心.

最近夕方7時 薄暗い,.
なんか,寂しいなあ…夏がいくようで,少し気がはやいが,そんな気持ちがする.



2014年07月24日(木) マックとファミマとKFC

やられました寝,中国に.
「期限が過ぎていたって死なない」とか従業員が言ったらしいが・・・あり得る.
ま、その通り,私も賛成である.しかし、それは個人の話、家庭の問題。
会社はルールがあり、国のきまりに従うものであり.取引会社との契約を守らねばならないのであり。
そういう教育ができていない国.
それは変わらないだろう,今後も.
でも,彼ら,ホントはできる子なんけど.
だって,日系企業で勤めている人たちはできているはずだから.
それと,私たちと,彼らの衛生観念はものすごく違う.まずはそこから想像力を働かさないと.
私は日本のように,無菌に近いような環境がいいとは思っていない.菌も不衛生もそこそこあった方が「強く」育つ.
だけど,これも「個」や「私」の話である.
私としては、チキンナゲットなんて、食べてないし、ここ何年も。
いいけどね。
毎日のように食べていた人はいやだろうな。

むしむしの1日.



2014年07月23日(水) アイコさんの玉串奉奠

ネットで、あれは「代拝」と噂になっていたので動画を見た.
確かになあ・・・できていない かわいそうに・・・
玉串をもって立ち往生したらしく、神職が飛んでいって、代わりに奉献している。で、彼女、その神職さんにお辞儀・・・違うよな.
玉串奉奠、できないと実は神職さん及び巫女さんはこっそりと教えてくれる.
で、教えられた通りにすれば、滞りなく完了できるはずなのだ。
アイコさん、教えられても多分、わからないのだろう。
そして、見るに見かねた神職が代わりに奉献した。
まあ「代拝」といわれてもいたしかたない。
お辞儀をできるようになったのは,彼女比進歩だが、しかし、意味はわかっていないと思う.
ホントにかわいそうにと思う.
親が違えば、多分、こういう子だからと もっと小さな時から礼やおまいりの意味を教えつづけただろう。
そうすれば、まだましな行動を取れたのではないか。
親を選べないのはわかるが,彼女は,あの親では救われない,コータイシ,マサコ,彼女を育てるには愚かすぎるし。
こんなおじょうさんを「女帝」だの「女性天皇」だの「女性宮家」だの,とんでもない.虐待だわ.
彼女にあった,教育《療育》環境を整えられないものか。生まれてきたよかった,生きているのがうれしいという環境.
トーグーフーフはダメなのだから,皇室トップ 天皇のご裁断を願いたい.





2014年07月22日(火) 弟のリハビリ

弟のリハビリ.
夕べは1時半でしたが,元気で起きてでかけた.
弟も元気で,リハビリ中ずっと目をあけていた.
これだけでもやれやれだ.
帰りしなに、たみちゃんとこにわかしたての甘酒を届けて、ミエコのところにも、原液を持っていった。ついでに、お茶をごちそうになって、テクラブと3人しておしゃべり.
なにしろ、今が夏休み教室の準備最盛期なんで、もう会いには行けないね.今週末には帰るというし,元気で,またね、という感じでしたわ.

インクだの、スイカだのを買って帰ってきてご飯を食べて、少し休んだら、もう塾オープンタイムです。
がんばります。

多分梅雨は明けたと思う.
暑さが違うもん.



2014年07月21日(月) さすがに一息

今日は,ほんのさっき(13時)までごろついていた.
つかれました,やることはたくさんあるのですが・・・

土曜は,ほぼ7時まで仕事.少し休んで月末準備、姪の結婚式の祝辞の練習.
寝たのは12時半頃なのだが,いろいろと考えていたら深夜2時近くまで目がさえていた・・・

で 日曜,
8時15分出発,
義妹の不手際諸々があって,私が従姉夫婦をお迎えに.
まあ私,アルコールは飲まないということで.
祝辞は無事に終えましたわ、やれやれ.
従姉夫婦には,帰りの送りの車で絶賛されました,
それは「二人が睦まじくいるために」という詩人吉野弘さんの「祝婚歌」効果でしょう。とっても,いい詩なんですわ、ご自分の姪御さんのために書かれたというもので.結婚式の祝辞によくつかわれるすてきで重宝な詩です。
少々辛口の祝いの言葉(姪への)とともに,朗読しました.
はい,他人のなんとかで相撲をとるというヤツで。
帰ってきて,大家さんが検針に来られるので準備して,完了.
夕方は,5時半にミエコ・テクラブとあおーれで待ち合わせ.
ミエコ夫婦,甥御さんの結婚式で帰国,
彼女のほうは土曜.
で,たみちゃんも合流して,長岡料理を出してくれる某居酒屋で,宴会.
ここで,やっとゆったりとビールを飲みましただ、おいしかったです。
9時すぎにお開きで,歩いて猫のえさを原信で求めつつ.
長い長い1日.

今朝は,7時半におきだすも,そしてごみを出して猫に餌をやって,私もう一度ごろついてうとうと.
昼近くになって,やっと,さて活動するか体勢.
疲れたんだねえ・・・

さ,またがんばります。
実は,ホントはごろついていられないくらいいそがしんですけどね.

今日は暑い ほぼ30℃,エアコンを入れた.



2014年07月19日(土) 梅雨明け じきか?

昨夜から本日,結構な雨量だ.
お天気 各地で大荒れ.
梅雨明けがそこまできている感じだ.
でも,今日と夕べは寒し.
ネコたちが涼しいところをよけている.

今日の朝刊、マレーシア機の残骸写真,無残.ほとんど戦争みたいな.
朝に来た高校生,動画でているよ,見たけどすごい・・って.
動画って,だれがそんなものとって,流す?
ネットは,この世界をだめにしている元凶の1つか,と思ってしまう.

イスラエル,ウクライナ・・どうか世界規模の戦争になりませんように。
考えれば考えるほど鬱だわ.



2014年07月18日(金) マレーシア機,撃墜,ショックだ

かつて、アメリカが、イラクやアフガンで戦争をしていた頃に、よくその上を飛ぶ飛行機にのっていた。
旅客機と戦闘機は巡航高度が違うので、撃ち落されることはないというのがその理由。
高度1万メートルを撃ち落すか・・・ミサイルで.
ものすごくショックだ.
オオバカ野郎たちが戦争を始めたんだね.
たくさんの人たちが何がなんだかわからぬうちに,命を落とされたのだ。
つらい話だ.
イスラエルは,地上戦をはじめたし。
それと、中国、あちこちでテロめいた事件がおきている。先日はコウシュウでバス爆発,報道されないだけで,あちこちでこのたぐい,中国ではあるらしい.
貧富の差、自由の制限、他民族の迫害、シュウキンペイのやりようというか,一党支配の矛盾が危険水域まで来ている感じ.
中国への旅はもう止めた方がいい,巻きこまれる,こういう事件に.
蓮花山,行きたいと思っていたのだが,あきらめる.
怖すぎる.
この夏のごほうび,ペルー,
後は ウルルとセドナだけだな,行きたいの.
仕事をがんばろう,
健康に気をつけよう。

このあぶない感じ、もしも世界規模の戦争に発展したら,集団的自衛権、なし崩しもいいところで実行される.
それはとてもおそろしい。
祈りたい 平和を。
伊勢にいきたい気持ちだ.



2014年07月16日(水) つかれてるね・・・・

最近,夜なべ仕事をしているので,寝るのが1時すぎ。
なんだか,本日,疲れを感じる。
だるくて眠い。
昼寝はいつも通り30分ほどしたのですがね。
回復せず。
今日は早寝じゃ。

雨,梅雨らしい雨。
午前中,今日は弟の所にいってきた。
メロンとアイスココア。
食べるだけ,飲むだけ無言。
やれやれ。
最近は,猫の気持ちのほうがよくわかる。



2014年07月15日(火) 国会

集団的自衛権について,ずっとやっているけど,政府,そう安倍さんを初めとしてあのやる気のない傲慢な応対。
聞いていていやんなる。

今日は弟のとこに行こうと思いつつ,お昼寝をしていたら,長すぎて行きそびれた,明日こそ。
暑かったね。



2014年07月14日(月) 昨夜

昨日は,朝から実家にいったり,午前中から午後にかけて振り替えの塾をしたり・・・。
夕方,飲み会したが,われながら「荒れた」わ。
いろいろと いやはや、むかむかのこと、ストレス 多すぎ。
聞いてくれた たみちゃんに感謝。
次回はもっといい飲み方をします。(反省)
で飲んだのが,あまり口にしたことのない日本酒がたくさんある店だったので,それを飲んだら、今朝なんか,残っている感じ。
すっきりしなかった。
やっぱりビールだね・・絶対に残らんもんね。
次はやっぱり,ベルギーベール。

まだまだ,夏休み教室準備は続く,
いそがし。



2014年07月12日(土) 名簿拡散

やってくれたね,ベネッセ。
社長は,マックを「赤字」に導いた人らしいが。
ベネッセ,まあいろいろといわれているが,急激な成長,国のいろいろなテストもベネッセ丸投げ状態多しだし。
もしかしたら,だれか どこかに やられたのか。
まあでも,派遣社員の持ち出し,といわれているようだが,それって,情報を出せる人の待遇というか選択と言うかが間違っていたのでは。
不満があれば,売るし,出すし,広めるし,っていうのが最近の風潮ではないか,残念だが。
それなりの処遇と、条件で雇用していれば、多分、これは起こりにくいのではないか。
ジャストシステムは,自分達はベネッセからもれたものだと知らなかったというが、しかし、そういうものにそう公明正大なものはないことくらいわかろうものをパックれて使うのもいかがなものか。

しかし,ベネッセもいろいろとDM出しているはずだし,じゃ,彼らは完全にシロ?
きっと買っているよね。
これは,つまりは,堂々巡りの関係があるような気がする。
しかし,現代社会では,たびたび今後も起きそうだしなあ。
あまり気軽に,情報をネットには書きこまないことだ。
最近私のネット買い物,コンビニ支払い・代引きばかり,カードはつかわなくなった。せめてものささやかな防衛です。




2014年07月11日(金) 例の議員,辞職

なんと、今日の7時のラジオニュースのトップだったぞ。トップにするようなニュースか?とは おもったものの。
何しろ、衝撃の映像が世界を駆け回ったしなあ。
でも,から出張費はどこに消えたのか?
これで終わりじゃないでしょう。
彼の選挙区の人 恥ずかしいだろうな。

寒いのか,熱いのかよくわからないような天気だ。
ムシムシするが,温度自体はそう高くはない。

夏休み教室の準備,忙しい。
終わった後に出かけるペルー旅行を目指して(飴です)
がんばるぞうさん。



2014年07月10日(木) むしむし

蒸します。
イッサは、冷房が入ると、入っている部屋を退散するのだが、夕べはいた。
冷気が落ちる所で丸くなって寝ていた。
思わず、どうしたイッサ、おまえ具合が悪いか?
さわったら、足の裏が熱い、熱い。
もしかして、猫にも熱中症ってあり?

台風被害、ただいま全国各地進行中。
すごい雨、恐ろしい。
はやくどっかいにいって、温帯低気圧になって下さい。



2014年07月09日(水) スイカな日々

本格的にスイカを愛する日々が始まった。
今日はクーラー初入れ日。
何しろ、蒸し暑い。
夕べの雨はすごかった。
猫たちが、いつも自分の好きな場所で寝ているのだが、夕べは私の回りにいた。
怖かったのだろう。それくらい、雨の音も、雷も風もすごかった。
エリアメールもひんぱんに入った。
でもって、スーパーで買い物をしていると、あちこちから一斉にエリアメールが聞こえるのって、なんだかオカルト。
沖縄は大変なようだが、それでも、昨年のフィリピンのようなことになるのでは、と心配していたので、あそこまで行かなくてほっとしている。(申し訳ないかもだけど)
書きたいことはいろいろとあるのだが、例えば、あの大泣き議員のこととか、しかし、忙しくてねえ。
これにて ごめんあそばせ。



2014年07月08日(火) 弟のふきげん

リハビリ日。
スイカやチョコレート、甘酒、保冷剤入り保冷バックでもっていった。
食べている時はいいのだが、終わったとたんに不機嫌。
今日はリハビリより寝ていたかったらしく、手を振りまわすし。
しかし相変わらず完黙なので、猫以上にその気持ちがわからない。
こまったわ・・・

帰りに、今年初めての冷やし中華《冷やしサラダラーメンの名前でしたが》食す。
おいしかったが・・・もう少し、すっぱくてもよかったなあ。
昔の味わいの冷やし中華が食べたい。

台風のせいか暑いし、空には彩雲が出ていた。



2014年07月07日(月) 梅雨らしきかな

昨日はむしむしだったが晴れていたし、夏の気持ちよい宵とという感じ。
で、腰痛体操をジムにしにいって、帰りにいとこのところ、それから麻生の湯。
麻生の湯は汗が出るわ。家に帰ってから汗をたっぷり。
今日はじめじめ、雨じとじと。薄暗い。
梅雨だわ、の典型的なお天気。
まあ台風のせいかも知れない。
ものすごいく大型の台風だし、直撃のところは大変だわ。

昨日活動しすぎ?
今日は、なんだかだるくて、お天気のせいもあって腰が痛い。
七夕、塾部屋に揺れているが、今晩はダメだ。



2014年07月05日(土) 今日はヒマ

高校生が期末テストの真っ最中で全部休みだ。
夕方中学生が一人来るのみ。
で掃除をしようと思ったのだが、昨日、お風呂場で腰まげて、床をごしごししていたら、すでに今日は腰が痛い。
で午前中は、ごろごろ。
今4時すぎ。ましになった。
やれやれだ。
ごろごろついでに、最近の文春の広告で気になっていた、トーグーとアイコさんの記事をチェック。
まあすごいことが書いてあった。
まず、「先生大嫌い、(私の)いうこと聞かないから」と初等科で言い放ったらしい、あのアイコさん。
ムチャかわいくないし、そもそも子どもは先生のいうことを聞くんだ、そんなあたり前なことを教えられないトーグーフーフ、及び養育係ってなんだ?
さらに学習院初等科はアイコ仕様になっていた、らしい。
*とにかく くれば、出席
*テストは持ち帰りOK.先生に解答強要(バカだから・・マサコもコータイシさんもアヒル行列状態だったというし)だから、当然すべて評価は5、学年トップ(ウソみたいだがホントらしい)
*アイコがほかのクラスに入りこむのはいい いつでもOKが、ほか子はダメ。
*アイコと同じクラスになる子は、トーグーフーフの許可必要。しかし、そもそも、ほかの子どもや親がいやがって大変だったというオチ。
真実なら、これは日本のガッコじゃないよ。しかし、今までのことを考えても、モンペだから十分にあり得ると思うのが、情けない次期国民の象徴さん達。
こんな人達を野放しにしておいていいのか。
それと、またぞろ不登校だと言うが、彼女の身の丈にあっていないガッコに行っているんだからおもしろくないからいやに決まっている・・そういう点ではかわいそうだ。




2014年07月04日(金) 北朝鮮

なんか政府は制裁解除とかいっているが、ホントに動くのかな、山は。
多分、動くとしたら、これが最初で最後だろう。
めぐみさんのご両親を見ていると、ホントにはやく会えたらいいのに、と思う。
バランスなんだろうな。
パククネとシュウキンペイ、なんだか仲良しぶりっ子をしているし。
でもシュウキンペイは腹の中では、ベロ出してるだろうね。
ロシアのプーチンは、シュウキンペイとぽんよ−だというし。
北の将軍さまとしては、寄る辺がないし、この際、お金だの食料くれるのは日本しかないということなんだろう。
まあ、後見人のおじさんが中国と太いパイプを持っていたのに、それを惨殺したのがまちがいのもとであった。
裏では安倍さんが北にやるお金、一兆円とか何兆円とかうわさだし。
さてどうなるのか。



2014年07月02日(水) 山月記

高校の教科書、塾生と音読。
ケンカイ(変換できず)で自尊心が高い詩人志望の男が虎になっちまう話。
日本版の「変身」(カフカ)。
でも大きな虫になるのと虎になるのとどっちがいいのかな・・・(笑)
文 知的でスカッとしているが、改行がなくて 漢字むずかしいわ、
さすがに、国語塾ですから、私は全部読めましたが。
改めて、むずかしいと思った。
しかし、昔は軽くこんな文を読んだのだなと。
日本人、ばかになるわけだね・・・
安倍サン、ネットで見たが、成長力と書いたがいいが、成の字、間違っていたよ。

さてただいま深夜2時です。草木も眠るウシミツ時。
夏休み教室のしおりの袋詰め作業、一人は大変な、とこういうときに思う。
さ、寝ます、お休みなさい。



2014年07月01日(火) 集団的自衛権

ついに閣議決定。
こういうこと、閣議だけできめていいのかい。
安倍総理よ。
シュウキンペイが、元軍部のえらいさんを、賄賂で切ったらしいが、ますます独裁食を強くしているってことだよね。
賄賂なんて、中国じゃ、日常茶飯事なのになにをいまさら・・まあ邪魔だったんでしょ。
シュウキンペイと負けないくらい独裁的な総理だわ。
日本の法律下だから、この程度だが、中国だったら、安倍さん、シュウキンペイとほとんど=のことをやるだろうさ。

自衛隊は、できてから、戦いによる死者はいないのだとか。今後数年で、今回の閣議決定で出てきそうだ。暗い気分だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加