世界お遍路 千夜一夜旅日記

2014年06月30日(月) 六月が終わる・・・

今年は例年よリ涼しい気がする。
ま、今のところだが。
今日は、2周間ほど前に申し込んであった、スポーツジムで体脂肪やらなんやらはかったわ。
ほんとにデブであった。
10キロ、痩せた方が・・トレーナーさんに言われたわ。
はあ・・わかっていますがね。
とりあえずは、3ヶ月後までに2キロくらいは落としたい。
腰に響かない程度に、少しずつ体を動かすのはいいとおもった。
というのは、今日は10プラス5分ほど、マシンをつかってきたのだが。たった15分で、体が軽くなった気がしたものねえ。
昨年は毎日のようにお参りにいっていた神社方向だし、お参りにいきながら30分よってこようかな。
腰痛改善ストレッチのクラスは出る予定。

昨日は、久しぶりにバーデンバーデンでうまい《うますぎる》ビールをたみちゃんと飲んできた。べルギービール、ヒューガルテン、最高。



2014年06月28日(土) むしむしで雨

夕方から雨。
しかしおやつを食べて寝転んでいたらバクスイで、窓辺のあちこちがぬれてしまった・・・
むしむしと気分よくないわ。
ひるまは30℃を超えていたらしい。
イッサの足が熱くて、意識もうろう的な顔でゴロンとしている。
毛皮を脱がせてやりたい。

扇風機は2台、塾部屋設置。あとはエアコンの中を掃除して、かけられるようにするばかりなり。



2014年06月27日(金) 対馬丸

天皇皇后両陛下の拝礼の写真を見て、あれま、ここは私が沖縄の最終日に祈ってきたところだと。
あのすぐそばに護国寺というお寺、真言宗、その横は波上宮。沖縄の総鎮守。
対馬丸の慰霊碑を登って下った所には、海鳴りの像という慰霊碑がある。
沖縄戦で海に沈んだ方がたの慰霊碑。
あそこにいかれただろうか、両陛下は。
皇后さまは足元がおわるいようだから、少しきついかな・・・
対馬丸記念館のすぐそばなのだが。
それにしても、一生懸命だ、次は確かパラオだったかだよね。
ひきかえ、コータイシ一家、また週刊誌ネタだ。
高齢の親が命がけで慰霊の旅をしているのに、彼ら、昨日は何と1時間目から5時間目まで娘の学習院女子中等科の授業参観にいつづけたらしい。
フツー、1時間くらいでいなくなるでしょう。
ヒジョーシキだわ・・・
それと週刊誌ネタ、ネットでよんだが、あのお嬢さんかわいそうすぎ。見栄だけで育てられている(正確にはつぶされている)。愛はないわ。
学習院女子、の能力ではないわね。
相応のところで静かに教育ではなくて療育をしてあげてほしいわ。

今日は暑し。
午後から、熱のあった弟がどんな具合か、ようすを見にいってきた。
平熱になっていた。
冷やしココアとスイカを持っていたら、スイカがおいしかったのかにやニヤして手をさかんに振っていた。よかったわ。



2014年06月26日(木) 敗者の弁

W杯の選手達、実に素直に敗者の弁を語っている。
いい訳しないのが、潔いという印象。
じゃ、次こそがんばれよ、といいたくなる。
ところで、放送権、すごい金額を日本は出しているんだって。
無駄だね・・・・

今日は気温が上がった。むしむしするが、夏の宵という感じだ。



2014年06月25日(水) 雹(ひょう)が降る

昨日は東京に雹が降ったらしい。
「八十八夜の別れ霜」と昔からいって、5月はじめをすぎるとめったにこういうことはないはずなんだけど。
夕べは、当地もかなりな涼しさ《肌寒さ》だったし、上空がかなり冷えているのは確かなんだろう。
しかし、昔読んだ物に、江戸時代7月にそれこそお江戸に雪が降ったというのを見たし・・気候と言うのは長い目で見ないといけないのかも。

サッカー、負けたわ。
そりゃ、相手がコロンビアでは。
決勝リーグにそなえて、2軍系を出してきたんだとは思うが、それでも歯が立たぬ。
やれやれ。

脱法ドラッグして車運転 人殺す・・これは危険運転致死罪だ。飲酒運転と同じ。
あえて疑問を書けば・・
なんで 家で 自分の部屋でしないかね、そうすればこういう事件にはならないのに。
巻き込まれて亡くなった20代女性とご家族、かなしすぎる。



2014年06月24日(火) 発熱

弟が37度の発熱。
目を開けない、うとうとしているのみ。
このところ、発作の数も多いようだし。
やや風邪だなあ・・・
この寒暖はげしいお天気についていけていない。
毎年 今ごろ、具合が悪くなっていた。
その例にもれず だけど、去年はここまで崩れなかった気がするが。
まあ、リハビリはうとうとしつつも、拒否しないでしてきたが。
数日中にもう1度、スカイでも持って行ってようすを見ないと。
帰りに、たみちゃんとこに甘酒ビンのピックアップによったら、彼女も風邪ひいて熱を出したという。(鬼の霍乱)
もしかして、アルコール分が足りないのかも知れぬ。週末ベルギービールでも飲みに行くかね。




2014年06月23日(月) 名乗り出たけど

内外の非難にさらされて、ついに下品なセクハラヤジを飛ばしたお方名乗り出たようだが・・あんまり反省の感じないなあ。
いろいろと圧力をかけられて仕方なくという感じだ。
石原環境庁長官だっけ、彼も「金目」発言で福島までお詫びに行くようだが、いまさら。あれは彼のというより自民党の本音でしょ。
政治家って、どっかズレているというか、フツーはいわないでしょという非常識発言多過ぎだ。

イラクはどうなるのか。ガソリン上がるの困る、というとても功利的な理由が出てくるが、不安定化やテロで苦しんでいる人、ということを忘れてはならぬ、と反省。

今年は今のところかなり涼しい。
例年、ムシムシ暑いんだけど。
エルニーニョで冷夏 本当か。



2014年06月21日(土) ライチ いまだ発見できず

いつも行くスーパーにない。昨日は、リバーサイド千秋(ショッピングモール)のスーパーでも聞いたが、朝まではあったのだが、今はないとの話。
売れたんだわ。
今年は入荷がおくれているのかね・・・
スーパーの青果担当の話だと、入荷が不定期で次はいつ入るかわからんのだという。

ギリシャに勝てなかった日本、まあ今年は予選敗退、多分。
当地からも、代表として,メンバーに入っている選手がいるのだが、まだ試合に出ていない.
でも毎日のように、母校でパブリックビューイングとか、恩師の話とか報道されていて・・なんだかなあ。と思うのは、ややひねくれている私だけ?
ただ、ほかの子と比べられないくらいダントツの身体能力があった、というのはなるほど、だ。

ムシムシする。



2014年06月20日(金) 下品、都議会

とんでも野次を飛ばした自民議員、それをニヤついて止めることもなかった都知事。
それで、だれが飛ばしたか、特定はできない(しない)という自民党。
これは首都の議会ですか。野蛮だし、下品だし。
質問に立っていた女性議員は、なにかと悪評もある人のようだが、そんなことは関係ない。
ただただ、下品で、野蛮で、恥ずかしい。
これが自民党の本質だな、と合点した人も多いだろう。

今日は、午前中、弟のところに書類を取りに行き、施設の外がだだっ広いので、車イスで外を散歩して、糖度14のメロンと、糖度12のスイカを食べさせてきたのだが、やっぱり はなさない。
美味しい?と言うとかすかににやっとして、うなずくが話さない・・・やれやれだ。
マイワールドではあったが、弟のしゃべりはおもしろかったのだがね、もう1度聞きたいものだ。



2014年06月19日(木) パンが食べたい

突然、絶対にこれが食べたいと強く思うことがある。
今朝は、朝ゴハン食べながら、昼はパンだ、ボントーンさん(家の近所のパン屋さん)のライ麦が入ったパンだ!!と非常に強く。
でおそくなったのだが、2時頃に買いにいったら、1番食べたいのはなかったが、イチジクいりのライ麦が入った硬いパンがあった。
そう、これを少し焼いて、四つ葉発酵バター、カマンベール2切れ、きゅうりを1本刻んで・・・それとコーヒー。デザートはスイカ2切れ。
チョー満足。
1月毎日ピスタチオを食べつづけたこと、なぜかキャベツをちぎって、生で夏中、毎日梅干1つ食べないと気分がよくない・・時々ものすごく1つの食べ物にこだわる自分がいる。これは自分、というより、体がとってくれ、と叫んでいるような。
今日は、原信のベーカリーはダメだったのだ、どうしても、ライ麦が入ったボントーンさん、というこだわり。
最近少しさめたのは、甘酒ラブとブロッコリラブだ。
一時は、水がわりに甘酒、ブロッコリは買ってくると1つみんな、なんてことがあったのだが。
今は毎朝1杯、おなじく朝にブロッコリ2房?ほど。
そうそう、パンの前は、しばらくトマトジュースをものすごく飲んでいた。
全くどうなっているんでしょうね・・・

コータイシさん、スイス。
写真を見ると、ホントに小さい。
それと、幼すぎ。精神的なものを感じない。
50をすぎると、顔に責任を持たないと、という意味でいえば、正視できないね、あの空っぽさ。まるで小学生だ。
写真見つつ、ホントにこの人が天皇になるの?日本終わりだね、というか、天皇制が終わるね、と思った。
ただ、M子ヒといるときより穏やかな顔つきをしている。



2014年06月18日(水) またしても不気味な事件

またしても、同居していた若者《従業員》を殺して、うめて、お金をせしめたという事件。尼崎の事件を彷彿とさせる。
なんで逃げなかったんだろうか。
と いう尼崎の時にも思ったフツーの疑問をまた持つ。

また全国的に居場所不明の子どもや年より多数。
これまたどうなっているのか?
昔の村社会だったら、だれかがいなくなるって、あまりなかったというかそうなってしまう前にだれかが介入したというか、世間体があってなかなかだったという気がするが。
もちろん、イラクやアフガニスタン、ウクライナ、シリア・・まだあったわ、南スーダン、ジブチ・・・こんなところでいいか・・あからさまに 危ない国というのも、困るるが、しかし、まったり平和そうに見えてこの不明者はなんだ。それと自殺者も3万人前後を推移しているはずだし。
ため息だわ。

この時期の気温も気配も苦手だわ。
相変わらず腰はチビチビ痛いし。



2014年06月17日(火) 朝日の時間

昨今、年老いたな、と思うのは起きるのがおそくなったこと。
今の時期なら、5時前に起きて、実家の草取りとか、掃除とかしていたのに、今や7時近い。
今の時期、ホントは体が1番働く体制ができているはずなのである、人間としては。
お日様が起こしてくれる時間《日の出》に起きるべきだなあ・・と反省している。

昨夜は母のお風呂介助にいったのだが、本人曰く「もう自分でゆっくり入るから、いい」と。かなり動けるようになったし、本人が言うのならいいだろうと、人間 できるだけ自分のことは自分でしているうちがボケない。
夜行くことがなくなってやれやれだが、他界した弟とおしゃべりが出来なくなるのが少し残念。
帰り道、田園真っ只中の真っ暗な人気のないところを走るのだが、明らかに弟の気配がするのだ。であるので、私、話します。いろいろ。
困ったり、おかしがったり、うなずいている気配あります。
昨日は、弟が亡くなった病院のわきを走る時に、やっとここを通っても涙が出なくなったぞ、と口にしたとたん、胸がなんだか熱くなって、なつかしいような気分に。(キチガイかもしれません、私)

新潟地震の記事が新聞にあった。昨日でもう50年か。
小学生だったのだが、カゼを引いて学校を休んでいた時のことだった。
外に逃げた記憶がある。池の水が下から もこんもこん とわきあがるように動くのを見て祖母が行った
「関東大震災の時と同じだ、どっかででっこい地震があった」
ほんのこの前のことのように思うがはや50年・・・



2014年06月16日(月) 公園掃除であいたた

昨日曜は、早朝6時より町内の公園草取り掃除。
行きましたよ、はい。
地域住民の役目です。
しかし、腰をかがめての一時間はきつかったわ。
帰ってきて、いたたいたた。
ごろごろしつつ、3冊の課題図書読了。
でもって、今朝もまだ痛い。
やれやれだ。
先日購入の小学中、高、中学生の課題図書12冊は後1冊の完了。
後は高校生、今年はどうするかね。。。
低学年は2冊ほどは購入予定だが。

中学生の課題図書の一冊「語り継ぐもの」は、アメリカ独立戦争のころの先祖の肖像画から入っていく話。
驚いたのは、独立戦争時、王党派(イギリスの王さま帰属)、独立派、隣同士さえもが対立し合い敵になったということ。
そして隣同士・ご近所同士で殺しあったということ。
これは・・・歴史で独立戦争って知ってはいたが・・そうなのか、と。
南北戦争とか、ゴールドラッシュのことは、今までも課題図書にあったが、独立戦争のことははじめて。
毎年、課題図書からたくさん学ばせて戴いているもへじでございます。



2014年06月14日(土) はれて、お月様

夕方がすばらしかった。
母をお風呂にいれての帰り、ほとんど丸いお月様も顔を出していた。
思わずみとれて危ない、危ない(笑)
肌寒し。
夏至に至るまでの私が最も好きな空気感。
ただ毛が抜けた猫には寒いようだ。
昨夜も今夜もイッサが遠慮しながら、布団の上に来て丸くなっている。
これぞ6月のお天気なり。
W杯、始まって、いよいよ明日は日本の初戦ですか。
大会全体が無事に終わることを祈る。
ブラジル、騒がしいようだし・・・
そうそう、オランダが負けた?確か前回の優勝ではなかったか?
「時をつなぐおもちゃの犬」という課題図書読了。
第二次世界大戦時のドイツ捕虜とイギリスの農場主との交流の話。
思うのは,子どもがおもちゃで遊ぶ、大人がスポーツに血道をあげられる時代って、平和ってこと。
そういう時代よ 末永く と思う昨今の世界情勢ではある。



2014年06月13日(金) 枇杷、サクランボ

6月に食べたいもの、国内産サクランボ、枇杷、ライチ。
今日は、山形のサクランボ、長崎の枇杷 食しました。
あとはライチだわ。
ライチは、今はまだ走り。
楊貴妃ははるか長安より、広洲あたりに馬を飛ばして ライチを運ばせて食べたんだわ。
なんてことを思いながら、食べるライチはなんか好き。
それと今から30年以上も前、はじめての中国、市場の100倍くらいの値段で買って食べた《後でわかった》ライチのことを思い出す。
やっぱり、楊貴妃のことを思いつつ食べた・・その後北上して、実際、楊貴妃の別荘を見学したけどね。

2日間、母を病院だったので家の中が汚くなっていたし(最近猫たちが吐くのだ、ブラッシングを私がサボると自分でなめた毛を吐く、2日、サボったし)掃除して、なんとなくごろついて、終わった。



2014年06月12日(木) 病院はつかれる その2

今日も日赤8時半到着。
呼ばれたのは10時すぎ。若い女医さん「あ、大丈夫ですよ」と、なんとヒト皮はがしてくださって終了。
薬も出なかったわ。
やれやれ、無罪放免。
本人も晴れ晴れした顔になっていた。
痛みが納まらないので、内臓に何か?と心配していたもよう。
まあ、私は2日間「病院は疲れる」だったが、母の憂いが晴れたということでよかったわ。

本日も待ちつつ「カブトムシ 山へ帰る」という小学校高学年用の本読了。
著者は昆虫カメラマンなのだが、最近小さなカブトムシが増えているのだという。なぜ、といろいろと調べたら、要するにカブトムシが今の私達が知っているサイズになったのは,里山の豊かな自然のおかげ。
しか里山があれはじめて、カブトムシたちは本来の住処、奥山へ帰っているようだ。それでサイズももとの大きさになりつつある。
厳しい奥山を生きぬくには大きいより小さいほうが有利だということ。
これもなかなかおもしろい本だった。



2014年06月11日(水) 病院はつかれる

母が、いまだに右腹が痛いというし、そのあたり皮膚の色が変色したままでおかしいし。
日赤の内科は予約がいらないので、受診。
8時半にいって、総合診察室10時、ここまでは、まあこんなもん。
その後 血液検査、CT。
CTは、予約の人の割りこみなんで遅いですよとはいわれたものの、なんと12時40分。
結果で呼ばれたの13時40分。
でもま、お蔭様で、血液検査もそう異常なく、CT異常なし。
母を家におくって、帰宅14時45分、
でも皮膚はもしかしたら皮膚病かもしれないので受診した方がいいといわれて明日また診察《ふうう》
明日は一応、予約めいたものはあるし、さすがにここまでかからんだろうが。
病院は、つかれる。
読書感想文の本中学生用1冊持っていったが、ゆとりで読了。
もう1冊読めた。

まあ、こうやって、本人が安心したら、直りも早くなるだろう。



2014年06月10日(火) 薨去

こうきょ と読みます。
皇族が亡くなられたときにつかう言葉。
マサコ、また桂宮薨去の儀式に出ていなかったもよう。
薨去当日は、とりあえずは弔問にいったようだが。
多分、いろいろと手順・作法があるのだろう。
彼女、それを覚えられないか、覚えられない自分を棚に上げて、合理的じゃないとかってバカにしているのか・・・
全く一般人以下ですねえ。
若いころ、同僚のお母さんに教えられた。
結婚式などのおめでたごとはお祝いする機会がまだ先にもあるけれど、亡くなられた時は何をおいても駆けつけなければならないよ、礼を尽くさないといけないよ、それが最後なんだから、と。
今でもこの教え、肝に命じている。
マサコに聞かしてやりたいわ・・ま、聞く耳は持たぬであろうが。

それにしても、三笠宮様、ご夫妻で90代、男のお子さん3人とも早世とは・・胸中を想像するとせつない。



2014年06月09日(月) 本日も11時

塾が終わって、母をお風呂にいれて帰宅11時少しまえ。
母、先日から腰のあたりに青たんができてきたと思ったら、それがどんどん黒くなって、化膿し始めている  おかしい・・・
もう1月も湿布しているし、負けたのかもしれないと思うが、もしかして内部で内臓から出血しているのか?
明日ようすを見て、場合によっては日赤に直行だわ。
あきらかに悪化しているとすれば、MRIだね。
年寄りが転ぶと怖い、の見本みたいなことになってきたわ。

雨があがっらた、涼しい。



2014年06月07日(土) 雨が・・

箱根で1時間20ミリってどんな雨だ。
このままだと、あちこち崩れるだろう。
元々、火山性の体積が多いはずだし、もろい。
八王子も避難勧告だというし。
高尾山あたり、大丈夫だろうか。
どちらも、関東在住のころに親しんだところだし、気になる。

昨日買って来た夏の課題図書、読み始めている。
まずは手始めに「マッチ箱の日記」というのを読んだが、絵がすばらしい。お話もいいのだが。
松岡たつひでさんの「地球がウンチだらけにならないわけ」も楽しくてためになる。そもそも、フンコロガシが、それを地中で洋ナシ型に練り直して、そこに卵を産んで、幼虫がウンチをえさに育って成虫として出てくるなんて知らなかったし。
本は良いね、というのをいつも今ごろ感想文本を読むことで再確認している。



2014年06月06日(金) 強風

昨夜から風が強い。
それで、だんだんと、涼しいというより肌寒くなっている。
気圧が動いているなあ。。地球は生きているなあ・・と言う感じ。
それでも、あちこちで大雨だ。
今年の夏は、ホントに冷夏?
いまから気になる。




2014年06月05日(木) やれやれ

ただいま23時5分。
母のお風呂介助完了して帰宅。
21時40分に塾完了して、お迎えのお母さんと少し話してうちを出たのがすでに22時少し前だったし仕方ないのだが・・さすがにつかれまする。
でも、母、かなり回復、いろいろと動きがよくなった。少しほっとしている。
もしかしてもう介助必要とかになるのか?みたいな感じだったし。
もう1月もしたら、それなりに自分のことをもっとできるようになりそう。
義妹がほぼ毎日、整体さんにつれていってくれるので、お蔭様だ。

栃木の小学女児を殺して死体遺棄した事件、義父が警察にいっていたというのに、どうしてこんなに逮捕までに時間がかかったのか?
長引いたのか?
栃木県警ダメだねえ。
犯人がつかまっても、命は帰ってこないが・・それでもご家族は気持ちのありようが違うだろう。
あたらめて、安らかに、と祈りたい思いがする、だって、犯人男の夢枕に立っていたというし、本当にいたくて怖い思いして命絶えたんだと思う・・・

本日、ややすずし。
そのせいか、また腰が痛い。
今日は午前中ごろごろ状態。



2014年06月04日(水) 陛下のお土産

弟の施設から電話が入っていたのに気がつかなくて、パジャマを届ける道中の給油所で発見。
あらま・・・夏パジャマの催促かしらん。だったら、今もっていくしいいか。
ついたら、職員の方に「宮内庁からのお品があるんで、陛下のお土産です」
え?
「御菓子です」
へえ、そりゃレアものだ。だって、非売品だしね。昔の恩賜の煙草が恩賜の御菓子になったんだね。
恩賜?は若い施設の方にはわからなかったらしいが《笑い》
とにかく、白い紙に包まれた御菓子の小箱を戴いた。
弟の下着や上着、ズボン、靴下、すべて夏物にして、帰る道々、たみちゃんとこにも甘酒を届けたので、そこで開けてみた。
菊のご紋章の和三盆お干菓子。白と茜色の上品な色のもの。
悪いけど、母親に見せるしね、いまは食べないよ。《ごめん、たみちゃん》
まあ、意外なことでご下賜品を戴きましたわ。

それにしても暑いわ。
気候が激しさを増している気がする。



2014年06月03日(火) もう6月の実感

今年が半分すぎようとしているということへのあせりというか、驚きというか。
こうやって、暑くなり、寒くなり、今年が終わる・・・・
そんな妙な気分にいまから浸っている昨今である。
昨日、弟の夏用パジャマをもってきてください、といわれて、しかし、今日行けなかったというか、いかなかったというか。
明日は行くよ。

このところ、例の5歳児白骨化の事件をニュースで聞くが、飢えで死んだということを聞くたびに、涙が出そう。飢えだって・・・姪の息子を見ているから、あの年頃の幼児の腹っぺらしってどんなか わかるだけに・・あまりにむごい、ひどい。
閉じこめないで、それこそ、お菓子の家の昔話のように、捨てたらよかったのだ。
きっと助かったのに。

本日も暑し。
猫たちが切り裂いた網戸を張り替えてもらって入れるのがこの暑さに間に合ってよかったわ。
猫たちが切れない網戸素材というのを入れたら高かったが・・ホントに可能なのか?
(笑)



2014年06月02日(月) 行幸啓、ご歓迎送

末弟の施設に,天皇皇后両陛下がおいでになった。
ご歓迎送されたい方は申し出てください、という通知がきていたので,実家の母と義妹にいったら,2人とも行ってみたいと。
両人、体がそう自由ではないのでけっこう大変だな、とは思ったが、まあ42年に1度の植樹祭、多分次はないだろうと。
朝8時から活動開始。
2人を迎えに行き,施設へ。道々,すでにたくさんの警官たち。
暑いのにご苦労様なことで。
施設への道は、まさに田園地帯のどまん中を走るので、東京からおいでになった両陛下にはいい目の保養だろうなと思ったが、その見晴らしのよい道にも警官たちの姿。
施設の門でも身分証を,といわれて,駐車許可証の提示。
すごいわ。
で、待合室が2階で、階段を使えというので、困るエレベーターをつかわせてください、と。
しかし、封鎖だと警官。
そりゃ無い、うちは不自由な人がくるんだから、と施設にお願いしてあるが。
といったら、いろいろと対応が変わって、急遽下に控え場所を作ってくれた。
まあ、ほかにも不自由な方がたくさんいらしたしね。
で10時半くらいにおいでになるというので、10時には外のテントでお迎え準備。
報道やら、警官やらその他いろいろまあすごし。
で10時半「御着(おんちゃく、と女性警官はいっていた)
うーん、ゆったりと降りて見えて、実に丁寧なお辞儀。(これを見て、お辞儀に心こめるわざってすごいと思った私)
陛下が建物におはいりになってから、皇后さまが、とても丁寧にお辞儀されて中へ。(ここで、すごいきれいとか、色はぬけるように白いとか、感激で涙出て来たとか周囲の声すごし)確かにお色は白い。それとお年の考えると信じられないくらいの姿勢のよさというか、しぐさの美しさというか磨き抜かれた姿というか。
プロを感じた。
・・・また中で待つこと30分・・・
今度は、入所者も出てきてお送りだ。
注意などは、若い婦人警官がソフトに上手にしている。
びっくりしたのは,写真とりの推奨だ。
警官がお写真とっていいですよっていうとはね。
来た人の中には,いけないと思ってカメラをもってこなかったという人がいてこちらの方が私の感覚にはあっていたが(苦笑い)
今度は、車が出て行く時に実にゆっくり天皇陛下は何と席から立ってのぞいておてふりされていた。皇后さんは、やはり陛下が車に乗られてから、実にゆったりと心をこめて一礼されていた。
改めて、一礼にこめた力を感じた。
庶民的に一言でいえば「実直なお二人」

改めて「天皇皇后」というお仕事は、苦行だろうと思った。
恐れずにいわせてもらえば、だれにでもできることではない。
大勢の人達が動いてくれていること、準備をして待っている人達がいることを頭に入れて動く、どこで見られているかもわからないから車に乗っていても油断はできない。さらに、今回感じたのは、言葉かわさずにその誠と優しさ、上品を放つことの難しさ。それは日々の精進なのだろう。
頭のよさと想像力も必要だ。
うーん、いまの皇太子さんにはできないだろうな。さらにマサコさんにはやりたくても到底できないだろう。2人ともそういう精進をしていない。(と感じる)
多分,それはマサコさんが1番分かっている、だからいまの状況、ロイヤルヒッキーはできないという白旗状態なんだろう。
だったら、皇室にいないで出たほうが彼女の人生、幸福だと思うがねえ・・・
かわいそうなことだなあ。

以上感想でした。
帰り、2人に富寿しのランチをごちそうして帰ってきたが暑いねえ。





2014年06月01日(日) 地震でもあるのか?

この気温は尋常じゃない。いやなことが起きなければ良いが・・・
今日は終日頭痛と耳鳴りがひどかった。
腰も痛いし。
ごろついていたが直らないので ついに,禁断のロキソニンを1粒,やっと痛み軽減。耳なりは続いているが。
昨日少しがんばったし,腰が痛いのはそのせいだろうが,
頭は不明。
基本、私の頭痛は,前線通過で一気にお天気が変わる時とか,低気圧がいる時とか,そういう気圧変化との関係あるのだが、このお天気だと低気圧でないのはわかるが・・なんだろうか。
気温についていっていないのか。
とにかく,大半を猫と共にごろごろしていた。
全国植樹祭,空がかしましい。

5歳の子どもの白骨死体の件。
どうして,公的なところに相談に行かなかった?
と,胸倉つかんでいってやりたい。
妻が家を出て、自分は仕事で、なかなか面倒見られないと、福祉課とか養護施設に相談すれば、絶対に緊急措置をとってくれるのだが・・それを知らなかったか、親父さん。
相談にいけば,子どもの命も助けられたし,自分も逮捕されなくてもすんだはず。
本当に残念だ。
こういうのがいまや全国にたくさんあるような。
今日の新聞に本県でも子どもの行方不明2名とかいてあったし。
少子高齢化というのなら,まずはこういう子どもたちを助けていこうでないか。
日本は、福祉も含めていろいろなことが「申請システム」だ。
自分が騒がないとどうにもならない。
でも騒ぎ方を知らなかったり、申し訳ないが、親自身に軽い障害があったりするとこのシステムが動かない。そして悲劇が起こる。
どうしたらいいのかねえ・・・・

昨今,やたら殺人事件多いね。
国際情勢は不穏だし。
安倍さんを含めて自民党政権危なすぎるし、かといってまともにやれそうな人たちはいないし。
物価はあきらかに上がっているし。
うちの猫たちの好物の、高知土佐清水漁港直送のカツオブシ、80円くらいだったのに、一気に100円になっていた。
昨夜,半分こ(以前はそれぞれ1パックずつだった)にして2匹に食べさせて,高くなったから、もうやたらに出せないからね,と言い聞かせた。
チヨが食べてい器から頭を上げて,チラッと私を見たが,わかっちゃいないだろうな・・チヨはグルメだからな。

それにしても暑い。
いつまで続く?
だいたい,エルニーニョで冷夏という予報はどこにいったのだ?



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加