世界お遍路 千夜一夜旅日記

2010年02月28日(日) 2月去る

終日、ごろごろ。
しかし、改善あまりなし。
相変わらず、嚥下困難と左の頭から顔面・首筋と耳奥いたし。
声もやはり余り出ない。
参った。
しかし、熱が下がったので昨日より楽ではある。
朝、母が夢の電話。(霊夢系の人だから)
父が茶の間に座っていた、どうしたが、寒いかこっちへ・・といったら、スーと消えた・・今まで出てきたことがなかったのに、お前の心配しているようだ。
それとよく彼女の夢に出てくる「死神」が出てきたそう。
こういうことを平気で言うこの人の感性がわたしは無神経だとは思うんだけど(だからそりが合わぬ)まあ心配しているわけだし。
そうですか・・と。
考えてみれば、2008年11月の弟の発病、闘病、他界、その後のいろいろ。
末弟の諸々・・・自分なりに結構がんばった、というか、ががんばりすぎたかも知れぬ。
とごろごろしながら思った。
熱や痛みで見れなかった、スケートフィギア(真央ちゃんとかキムヨナさんとかだけ)もTVで見れたしまあいい日曜だった。
元気だったら、今日あたりやっぱり生徒募集の仕事していたし。
下まで下りてきて、パソコンの電源入れて、こんなこと書いていられるんだし、よしとしよう。
明日の診察・検査でこの際はっきりさせてその後のことを考えよう。

イッサは、わたしが寝てばかりだから、キッチンの椅子に座ってじっと障子の部屋をにらむようにして時々鳴き声を出す。
ごめんよ。
時々抱っこして膝に乗せると、おとなし丸くなって寝ている。
わたしが入院とになったら、この子どうする?
餌だけやりに来てもらうしかないな・・・



2010年02月27日(土) 厳しい喉

今だ癒えず。
昨日、また医院へ診察を受けにいったら、「検査だね。日赤かな、もしかしたら、なにか喉奥裏あたりにできてそれが圧迫して発熱と腫れになっているかもなあ」だって。
血液検査もしたし(結果は月に聞きに行く、その上で日赤へ)まあ、年齢的にガンを疑っているのだろう、、はい、わかります。当然です。
この嚥下のしにくさは、もしかして・・かなり異常・・うーんと思っていたところだし。
まあ、検査してみないと分からない。
あまりに声がおかしいので、面談の親御さんや子どもにきかれると、正直に話している。基本、医師とか医院をやっておられる親御さんが多いので、フムフム聞いてくださっている。
先にいって、結果が悪くて休むとかということを考えると、正直がいちばんと思うし。
今朝は一応実家のみなにも話してきた。
みんなボーゼン。
でも、まだなにも分かってないんだからね、大丈夫、といいつつ。

わたしは、基本、弟が他界した後、自分がなったら・・のことは決めている、
*転移等がなかったらオペ。(リンパ系だったら、している可能性大)
*していたら、とりあえず今の苦しさをとるだけのオペあるいは治療。
*手の施しようがなかったら、余命を聞いて、人生店じまいの計画を立てる。
医師はオペできない場合は、当然抗がん剤をいってくると思うが、それは断る。いずれ百%再発転移で意味がない、身体を苦しめるだけ。
下手したら、無治療のほうがよっぽど長生きする。
抗がん剤、こんなトンでも毒薬のクセして、やたら高い。
白菊会の手続きや、末弟の諸々は、仕事の落ちつく5月くらいに行動に移そうと思っていたのだが、これは早めたいといけない。
とりあえずは、速攻で入浴サービスをしてくれそうな業者、甥に電話を手渡してきた。今はお金を出せばあるさ。

こんなことを書いているが、私はふつうにやっている。
声が出ないなりに「高音でかわいい」などといわれながら塾やりました。
これから5時半、もう1人生徒さん、臨時に来る。
まあ、イッサがネコなりに付き合ってくれるからありがたい。
土曜なんて、朝9時から午後3時までずっとだもんね。
悪いこともするが、ええこじゃ。




2010年02月25日(木) アンニンドウフ

のどを固形物が通りにくい。
発熱していることもあって、冷たくてすべっこいものがおいしい。
で、いちばん気にいっているのが「アンニンドウフ」だ。
あと、ヨーグルト、マンゴープリン、スープ類、玄米雑炊スープ、イチゴをちびちびと。
力をつけようと、これまた、昔こうなるとよく飲んだユンケルも久しぶりに購入。
毎年恒例とはいえ苦しい。
やはり、万年睡眠不足などなどが原因となっているのだろうか。
究極「加齢」か。
イッサ、今朝はわたしが7時になっても起きないので、腹がたったらしく、障子のさんところをカリカリしていた。
面談をおえた昼からも寝てばかりで、あきれた顔をしている。(みたい)
ネコはこんな風邪ひかないし、わからんだろう・・・
もうひとり個人指導をして本日終業。
代わりがいないのは厳しいなあ、と改めて思う。

今日も信じられないくらいにい天気だった。




2010年02月24日(水) 食道まで腫れているって

面談が終わって12時10分、12時半までの耳鼻科医院へとんでいった。
そうしたらもっとなんで早く来なかったの?
肺炎になったら、大変だよ。
もし食べられなかったら、夕方点滴にこといわれたが、そんなひまはない。
流動食でがんばっている。
まあ、毎年恒例、春が来る直線風邪だし。
薬は飲んだが、今はどうやら熱が出ている。
代わりの人がいないし、がんばります。
いいお天気だった、明日もか。
うれし。



2010年02月23日(火) 風邪菌の洗礼

のどが痛い。
飲みこみもきついくらいだ。
のど熱が出るのも時間の問題か。
毎年今ごろやられるのだが、今年も。
明日もおいそがしなのだが、どっかで時間を取って、お医者さんに行かないとこれは治らんわ、多分。
まあ、このところ、寝るのも遅いしねえ。
とりあえず、今10時だ、今日はこれまで寝てしまおう。
今日できる事を明日にまわすな・・だけど・・・明日は明日の風が吹くっていうのもあるし。

きょうああったかくていい天気。
雪がすっかりとけた。



2010年02月21日(日) 晴れ

いいお天気だった。
私はでもしかし,そのすばらしい時間にお昼寝を。
昨日の疲れだね。
明日も面談四人あり。
がんばろう。
やることがターンとあって、気持ちにプッレッシャ−がかかる。
イッサは,終日思い出したように,首をカキカキ。
首輪のせいだ。
ごめんよ。
どのくらいで慣れる(あきらめる)のかな・・・



2010年02月20日(土) イッサに首輪

前に太いひもに鈴をつけてためしにつけたら,とてもいやがったし。
ホントはつけたくなかった。
だって,私も首輪なんてつけられたくないだろうから。
でも,最近,玄関までよく出ている。
いずれ,外に出ていくのは時間の問題・・・
で、首輪の裏に、電話番号と名前をつけた。
「のら」だと思われないように。
イッサに外で野良暮らしなんてできようはずがないし,保健所へ連れていかれる前に電話をもらえるように。
今もとてもいやがって,私の顔を見てウニャ,ウ・・といっている。
足で引っかきつつ。
そりゃ,首もとで鈴がなるっていやだろうなあ。
慣れしかない。しばらく我慢だなあ,イッサ。

今日は朝9時に始まって,6時までお握り1つでがんばった。
塾が終わってから面談2つが入ったのだ。
やれやれ。
あまりの空腹に過食してしまった。
キムチ玄米炒飯、ワカメ汁,さらに買い物にいって、なんだか異様におすしがTべたくて特上の握り・・がんばった自分に奮発。
で、デザートは,これまた大好きな焼き芋。
しっかり眠たくなって夜中に目覚めた私でした。
今日も終わりましたわ。
感謝。



2010年02月19日(金) 織田選手の靴ひも

ラジオでオリンピック中継を聞いているのだが、イメージ力を刺激される。
で、織田選手の靴ひも事件,かわいそうというか不運というか。
でも,究極の不運は練習で亡くなったクロアチア?の選手かな。
かわいそう。
だれが,オリンピック会場で死ぬと思っただろうか。

今日は終日,みぞれとべた雪。
春が近いのだろうが・・・寒い。




2010年02月18日(木) 新しいコピー機

やれやれです。
やっとコンビニに行かなくてもよくなった。
今日は朝から,面談。
4人のはずが,2人,都合で来られない・・・ま、2,3人くらいがちょうどいい。
ゆっくりとやった。
やることが押せ押せで,ややゆとりをなくしている。
昨今,考えていてもすぐに行動にならないというプチうつ系の気分を抱えているので、なおさらしんどいが・・・sでも,いきているんだから,いろいろある。

嬉しかったことを書きたい。
一昨日だったか,朝ラジオをつけたら,真っ先に飛び込んできたニュースが,駅で転落した二十歳の女性を男性が線路に横たえて救ったというやつ。
朝から,こういうのって嬉しい。
このニュースのあとは気分るんるん。



2010年02月17日(水) 忙しい

明日から面談。
準備やその他の雑用でいそがし。
だいたいの親御さんが継続とお返事を下さっているのだが,しかし,ふたを開けないとわからない。
まあ,ご縁のあるお子さんを一生懸命に淡々と教えるだけだ。
一応,昨今,実力テスト、学年で国語2番だったとか4番だったとか、聞いているし・・成果はでているのかなとは思っている。

さあ,今日もがんばろう。



2010年02月16日(火) 畳を戻す

やっと避難所生活の解消。
今朝,畳を元に戻した。
進出していた水、乾く。
今晩はそれこそ,畳の上で寝られる・・・やれやれ。
毎朝,5時になるとイッサが暴れてじゃれるので難儀していたが,これまた解放される。

朝は晴れていたのに,またふわりんふわんと雪が舞っている。
オリンピック,メダルが取れましたね。
おめでとう。



2010年02月15日(月) 大阪の高校生,大麻

塾終了。
イッサは3Fへトイレで(多分)かけあがっていった。
で,私は天気予報を見ようとヤフーを開いたら・・・なんと高校生が。
しかしこういうニュースって,もはやめずらしくないというか,またかっていうのが怖い。
ヤクをやる高校生授業料無償化・・・ってどうよ。
なんて,思うのだが。
こういうの,味噌も糞もいっしょっていうのか?

冷えると思ったのだが、明日は雪だ、また。
しかし,桜の開花予報ははやめに推移らしい。





2010年02月14日(日) 今日も晴れ

久しぶりに,窓全開で掃除をした。
気分よし。
洗濯物が喜んでいるなんて・・・
イッサは,洗濯ホースの周辺にガムテープを張ったら,入れないらしくて,水の流れるのをじっと見ていた。
なんだか,ガムテープで結界をつくったような気がする・・ああ,はやくすればよかったわ。

オリンピック,あんまり成績がよくないようですね。
考えてみれば,いまだに何回連続とか,私がよく知っている人が現役,ってあんまり世代交代がされていないということだよね。
スキーもスケートも金がかかるしかたないかな。
それと,ここら当たりでも少雪だしスキー授業も少ない。
スキーの楽しさを教えなかったら,やる人も少なくなるねえ.
私のころ,冬はスキー授業ばっかり見たいな感じで頻繁にあった。
私は「コタツで丸くなる」派だったので、それがえらく苦痛だったし雪国に生まれたことを悲しんだものだ。




2010年02月13日(土) 晴れでお日さま

晴れてお日さまが出た.
嬉しいね.
イッサも,塾部屋の日溜りでずっと寝ていた.時々うっすら目を開けて子どもをじっと見たり,伸びをして「オオ」などと楽しませたり.
私は,しかし,疲れている.
塾終了後、かたずけなどのすることもしないで昼寝?
4時から5時半まで.
今やっと,定期週末掃除が終わって,6じ40分.
少し買い物にいってくる・・ということで,今日も今週もどうやら無事に暮れるらしい.
この平穏に感謝.
生かしてくださってありがとうございます,だ.

オリンピックが始まったね.
カナダ,トロントとケベックのほう(マニアック地域、シロクジラを見物にいった)を訪ねたが、アメリカと同じような移民につぐ移民の寄り合い所帯のお国柄なのに,なぜかとっても,いい感じで空気が違った.
北米大陸って,陰陽だなと思ったことであった.
テレビがある部屋が畳あげ中で,オリンピック,そうそうテレビは見ないだろうが,まあ,みなさん精い一杯の努力を、と思う.
思うのは,団長の橋本聖子さん,あんなにきれいだった?
おいくつになられたかしらんが,現役時代よりずっときれいですてきだ.
きっと、いい生き方をしておられるんだろうな・・・



2010年02月12日(金) 保険屋さんがくるそうな

約1年前に、15,000円なりを支払って2年間有効の家財保険に入った。
で,その項目に浸水があったので,昨日に電話。
なかなか行動早し。
今朝早々に連絡ありで,3時過ぎには来るそうな。
で、大屋さんに連絡したり,1階の事務所の人に見せてとお願いしたりで朝からばたばた。
ハイ,疲れまいたわ。
コピー機械屋さんは,やはり手ごろな値段な中古は今出ていないというし、保険がおりて,なんとかできたらありがたしだけど。
うまく行きますように。

昨日は,畳部屋を乾燥状態でエアコン入れてあるので,キッチンに簡易ベットで避難所生活。
いまいち熟睡できなくて眠たい・・・
イッサは昨夜は大喜びで,ベットの足元で寝ていたけど。
ご機嫌なのはイッサだけだ。

ラブリーボーン,という映画が気になる。
「他界」した人の見え方が見事に描かれているそうな。
行ってこようと思う。




2010年02月11日(木) イッサ,今朝もいたずら

私のバックのファスナーを開けたもんね。
で、実家のマルチーズらくちゃんのおやつを食いちぎって,食べもしないのに・・・
さらに,流しに登って,ごみが流れていくところのゴムのふたをどうやって持ち出したのか(すごい力だ)床に落としていたもんね。
懲りないやつだ。
頭にきたから,今朝は,持っていた濡れぶきんで,ばちばちたたいてやった。
逃げるのを追いかけて・・・
実家からかえってきても「怒気」が出ていたのだろう.
階段下の巣箱から上がってこない.
嵐が去るのを待つように,死んだふりしている。
ったく。

ぷりぷりしながら,大家さんにいわれたように畳をあげた。
やはり,2枚分の床,が湿っていた.
で,今は,あげたまま,暖房かけている.
2回も,昨夜1晩暖房を入れたが,乾いていないもの多数。
今晩も暖房入りだね.
コピー機は完全に壊れたので,仕事が困る。
今,コンビにまでいってきた。
機械屋さんが言うには,今中古の手ごろなものがないので,明日業者仲間に聞くって・・・ああ・しばらくコンビニがよいだぞ。
更に家財保険に入っていたんで,電話して聞くも,本日は休みなんで明日にならないと,2階の被害に保険が降りるかどうかどうかは返事できないとのことで。
まったくイッサのせいで,あれこれ予定が大狂いだ。
「猫は猫かぶる」し,またやるんだと思うが。
こういう,とんでもはもう勘弁だ。

今日は寒い.
とはいえ,もう雪の降り方が春っぽい。
改めてふっと、「弟よ、春が来るよ、ホントにもうお前はいないんだね」と思ってしまう。





2010年02月10日(水) イッサの大いたずら・・大損害(泣)

今日は大変な騒ぎ勃発.
洗濯をしていたら,大洪水で2回まで水がしたたり2階が水浸し。
1階までしみてお詫び。
それというのも,イッサがよくせんたくホースをホジホジして外に出す。
みるたびに叱っていたのだが,本日もやってあったのに気がつかず。
洗濯終了ころに,廊下が水浸しに気がついて。
すぐに拭いたのですが,まさか2Fまで・・・ご飯食べて1時過ぎに降りてきてびっくり。
大洪水でした。
大家さんからは,1階の会社から苦情がきていると電話をもらうし。
コピー機に水が落ちて死亡。
これをいれかえるとなると・・大変な出費ですわ。
ないではいられないので,さっき機械屋さんに電話しましたが・・・(泣)
コピー機とパソは隣り合わせ,パソが死ななかったことは不幸中の幸い・・かな。

さらに大家さんから電話、多分畳の部屋の床下にもしみているから畳をめくれって。
参ったわ。
オカタズケしてやらんとね・・・・ほっ散らかっているから。

イッサがホースをホジホジやっている現場を押さえたわけではないので、体罰はぼちぼちだが(現場を押さえないと何を叱られているのかわかんないので,効果がない)・・・口で文句を言いまくり。
今日は2Fに出入り禁止。
大家さんに、猫がしましたと言ったら「捨ててください」といわれそうだからいっ
ていないけど・・・今度こういうことしたら、捨てるよ、まったく大損害だよ!
といったらわかったらしく、目玉きょろきょろ、おろおろ。
パニックていますわね。当たり前だ。
でもまたするんだろうな・・・やれやれ。
しかたないね,猫だし.
生徒募集だの,面談だの、頼まれ原稿書きなんかで大忙しなのに、いやはや。
今日と明日は,この洪水騒ぎで終わりそう。
愚痴でした。
みなさま、読んでくれてありがとう,感謝。
動物を飼うって改めて大変なことですねえ・・・。



2010年02月09日(火) 立松和平さん他界

うーん、ただ今ニュースで知った.
ワッペイさん、他界.
62歳だよ.
ショック.
読売のシンポジウムのときごいっしょした.
穏やかで優しい方だったが。
「遠雷」は若いときに読んだ.
トマトづくりの若者.その温室の中でのラブシーンがあったような.
エネルギー満ち溢れて煮つまっているというか、むんむんした小説というイメージが残っている.
時代がすぎていくなあ・・ご冥福を祈ろう.
ワッペイさん、「あちら」があるのはご存知だったと思うし、意外とかんたんに旅立たれたか。
この頃,他界の話を聞くと,うらやましい気持ちになる.
申し訳ないが.

トヨタの会見を聞いた.
社長、甲高い声だ.
40万台のリコールか.
大変なことだね.



2010年02月08日(月) 寒さ、ゆるむ

今日はお日さまが出た.
やれうれしや.
やることはたくさんあるのだが、なんだかまったりしている私であるが・・さすがに本日は淡々とまじめに仕事をした。
生徒募集や来週からの面談の調整など。
イッサは、そばにきて、飛びついては遊ぼうと要求するがそれどころではない。
しかたないので、肩に乗せてパソコンを打つ。
そうすると文字が連なっていく場面がおもしろいらしくじっと見ている。
さんざんそばにいて、いやんなると箱に入ってうたたね寝を決めこんでいる。
私も猫になりたいわ。
いま少し後悔しているのは、イッサのお友達に、もう1匹もらってくるべきではなかったか、と。
私しか遊び相手がいないのはかわいそう。
今は、塾の生徒さんと遊んでいるが.

甥が昨日お見合いしたそう.
姿なき弟、姉に当分成仏なんてしなくていいから、そっち(霊界)から甥の結婚相手を見つけてヘルパーしなさい、それでめでたく結婚して孫の1人もできるまで、こっち世界でうろうろしてなはれ、なんて日々いわれているので動き出したか?
などと、独語している私である.
まあ、ダメもと、そうやって年頃の男らしく華やいでほしいと思う伯母である.



2010年02月07日(日) 学習障害の講演会

午後から、いってきた。
学習障害、国語と密接。
うーん、というお子さんは、昨今多い。
でも、これは育て方ではなく胎生期において中枢神経系に問題が起きた結果であって。
これを聞くたびに、要するに人類も「滅びの種」に入っているんだな・・とうっすらと想う。
自分たちで壊した自然環境の報いを受けているということかとうっすら想う。
ため息。
でも、できる限りそのこの持っているよさや能力を伸ばさねばね。
難しいが・・・そのささやかな、本当にささやかではあるが一助になればと思っている。

一昨日から忙しくて、ご飯をあげるだけでイッサをろくにかまわないから、今も遊べ遊べと飛びつく。
はいはい。
愛情不足ですな。
では本日ここまで、イッサとおっかけっこしまする。
午後になって寒気が緩んで,道が走りやすくなってやれやれ。



2010年02月06日(土) すごい風、地吹雪

寒が遅れてやってきたという感じ。
寒い、雪はパウダースノー。
若干二十四歳の野球選手がなくなった?
自殺のようだと。
なんとまあ・・・ご冥福を祈る・・が、それでも残念というか無残というか・・情けないというか。

イッサは今日はずっと塾部屋にいてストーブの前で寝ながら、トキドキ薄目を開けて子ども観察。
1人だけ、猫苦手ですという子がいるが跡は大丈夫なもよう。
やることがたくさんあるのだが、とりあえずはコーヒーとなんか食べたいなあ。
1日が終わった。
明日はもう少しあたたかくなるといい。



2010年02月05日(金) ちかれたびー

雪で道悪し。
午前末弟の受診、午後から夕方母の眼科。
車の運転と付き添い、つかれましたわ。
明日の準備もできなかったが、つかれたんで、末弟お風呂業務から帰ってしばらくゴロゴロ。
今午後10時半、元気回復したんで明日の塾準備いましているところ。
イッサも今日は終日おっぽりながられていたんで、遊べ遊べと飛びついてきてすごい。
かまわないでいたら、すねて上の階でなんだか大騒ぎしているもよう。
いやな予感がするが。
明日も雪、雪の模様。
あああ・・・

トヨタが大変なことになっているなあ。
まあ、合理性と効率を極限で追い求めてきた会社、今回の不況で派遣の人も大量に切っただろうし、決していい感じを持たれてはいまい。
怨念の具現化?とか・・などとオカルトなことを考えている。



2010年02月04日(木) 新潟雪、長岡晴れ

新潟では、バスが止まったり、電車が止まったり大雪だ。
しかし、長岡は晴れていてたいして降らない。
不思議な天気だ。
ただし今朝の冷えはすごくて、道はつるつるで車運転が怖かった。

朝青龍、引退。
計算したね。
処分、解雇になるより得と踏んだのだろう。
それにしても「徳」のないやつだ。
「がんばってください」という人に暴力ふるいますか。
まあ、親方も悪いんだろうな、横綱としての品格を育てなかった。

小沢、不起訴。
これはおかしい。
してほしい。

それにしても、民主党は消費税を上げないで、金のかかりまくるマニュフェストをやる気か。
子ども手当て、所得無制限で配るって、親を卑しくするだけだ。
公教育の無償化、給食の無償化、片親家庭への手厚い援助などに、配るのではなくて、手配してほしい。
北欧は、福祉が手厚いので知られているが税金も高い。手厚い福祉は税で支えられている。実際、私が旅したときも、月から金までは消防士、夏は、休日は、観光バスの運転手なんて人に出会っている。
じゃないと、税金が高いし暮らせない、と彼はいっていたっけ。
方やニッポン人、
もらい得したい、払わないけどもらいたい、手厚くされたい・・が昨今の本性だ、と感じる。
卑しいのだ、楽してお金はほしいって人が多すぎる気がするのだ、とにかく。
バブル以降崩れた日本なり。だから、トンでも株話に引っかかる人がいるのだ。
トヨタがヤバイのは、実は昨今の日本人の「卑しさ」とどこかつながっている気がする。
中国人も拝金になって久しいけど、日本人はもっとひどいな、彼らのタフさもないから。
とぶんせきしているわたしも、じゃなにをする?といわれたら・・・せめてほそぼそと、この塾でご縁のあるお子さんの心、国語を通じて育てていくように援助するしかないよなと想っている。

晴れている日は気持ちがいい。
心も前向き。犬が尻尾立てて喜んでいる気分。



2010年02月03日(水) 純正猫

いや・・参った、朝から笑った。
イッサは、いまだに抗生物質飲み猫なんで、キッチンを開放して寒かったら、彼のイスで眠れるようにしてある。
で、昨夜はわたしが寝たら、自分のイスから退散してさっさと「巣」(ハウス)にご帰還。
で、今朝は恵方巻きをつくらんと5時過ぎには起床。
部屋の電気をつけたら、「トン」というイッサが床に下りた音。
おや、イスで待っていたのかな、と思ったのだが、畳の部屋を出たら、ハチ公よろしく、障子のそばぎりぎりにくっついてきちんと座って、わたしを見上げ、子猫っぽく「にゃー」。
しかし、足がぬれている、うーん????
テーブルの上を見ると、昨夜のみ残ししたカモミールーティのしずくがカップの回りに散らばっている。
ホンのさっきまで、カップに前足突っ込んでいたずらしていたんだというのが丸わかり。
トンという音は、テーブルからおりた音だった。わたしが起きたのを知ったとたんに「猫をかぶって」ハチ公に変身したんだね。
いや、お見事。
見事な変身に笑った。
しかってもしょうがないので、私も「猫をかぶって」知らぬ顔を決めこんだ。
まあ、現行犯だったら知らん顔もできないけれど。。
結論「イッサは純正猫」である。

今朝は、恵方まきを9本作成。
9本(ハーフにするから18本になった)まいたら、ご飯が完了したので終了。
昨夜下ごしらえをしたあとにすのこを探したらない・・・
しかたないので、夜11時過ぎに近所の24時間スーパーまで、すのこを求めに。
これもお笑いだ。
それにしても、弟が生きているときに1度作った記憶がある。
それ以来だから・どうしたんだろう、年代もののすのこさん。
旅に出たかね。
恵方巻きは、時間をかけてかんぴょうを煮含めたからうまかったす。
今年の恵方は、西南西だそうな。

本家のほうから実家にいったら、本家の当主(幼馴染)がちょうど出勤するところ。
「恵方巻き作ったから、まだあったかいし、校長室で食べたら。」
と2本お接待。
彼、ぼう小学校の先生。
奥さんを四十代後半に乳癌で亡くし、弟が他界する1年前にお母さん(本家のばあちゃん)も亡くし。
でっかいお家に1人で暮らしている。
娘2人は、遠くの学校でいないし。
弟の葬式のときに、とっても心に残る挨拶をしてくれた。
今だ恩にきている姉である。

雪しんしんと降っている。
また積もりそうだ。
朝1度雪かきしたが、子どもたちが来る前にまたしないといけないだろう。





2010年02月02日(火) すごい風・・天気が変わる

また多分雪が来るのだろう。
寒い。
明日は節分だ。
はやいなあ・・・
去年は弟が豆まきしていた。
無常なりって、去年を思い出しては想う。
明日は、母に節分恵方巻きをオーダーされているから朝から海苔巻つくりだ。
まあ、オーダーしてくれる人がいるだけ幸せかな。

朝青龍、やめさせらんないのかしら?
彼は間違った、プロレスラーになるべきであった。
それなら、あの顔つき、ぴったりだ。

オザワ、逮捕できないのかしら?
角栄さんのやり方を踏襲していたら、行きつく先が見えなかったのか。
相続税を払った形跡がないという新聞の週刊誌の広告を見たけど、まじで?
ただ、事情聴取が始まってからの顔のほうが、される前よりよくなっている気がする。

名古屋のひき逃げ、ひどし。
飲酒運転でにげたか?とおもったのだが。
ヤクがらみ、闇は深い。

なんか、ニュースにいいこと一つもないね。
今年も昨年に続いてうみだしの年、劇震の年って聞いているけどそうなんだろうかね。
ただ、自分としては日々を精一杯に、淡々と生きるだけだが。
生きることに力がはいらない・・・が、誠実に精一杯にやっていることは掛け値なしの日々なり。



2010年02月01日(月) 2月です

はやいなあ。
今朝、いつものお稲荷様に榊とお水、おさい銭を持っていったら、なんと本日稲荷祭だそうな。
お供えが並び、お社の扉が開いていた。
中には、小さな、御霊あり。
こういう状況なのに、だれもいない。
ほう・・・しっかりとお参りさせていただいた。
?今日初午?
と思ったのだが(違う気もするのだが)。
まあ・・・ご縁であった。

イッサは元気だ。
夕べは、暖かくといわれたので、キッチンに寝かせた。それで、わたしもかわいそうなんで、敷き布団と寝袋でそばに寝たが、はじめは寝袋のそばで遊んでいたのだが、やがていつもの自分のイスにもどって、1人で?寝ている。
そうか、子猫のときからハウスで寝かせていたから人間のそばでという「癖」がない。ただ、わたしが見えるところにいるので、鳴かない、結構安眠していたようだ、朝4時までは
しかしそれ以降は、起きろ、起きろと、なめるわ、鳴くわ、じゃれるわ、もう大変であった。
空腹で寝てられないのかもだけど、まったくやられたわ。
おかげでわたしが眠い。

朝、「猫元気」に混ぜて抗生剤投与。
一回目は、みごとに薬だけ残したんで、猫元気団子をつくってまん中に入れこんで置いたら食べた。

連日、雨、曇り、晴れ・・という状況なので、雪が大分とけた。
しかし、まだまだあるので、例年2月に開催の雪祭り、今年は滞りなくありそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加