世界お遍路 千夜一夜旅日記

2008年11月29日(土) 快晴

なんで今ごろこの天気_?というくらいのいい天気である。
で午前の部の遠くからきておいでになる方の授業を終えて末弟とワンコを連れて宮路様参り。
で「今年は、もう来れないかもしれません」なんて、茶店の奥さんにいったら、「いえ、うちも12月から3月末までお休みなんですよ。」だって。
へえ。
去年は確か、勤労感謝の日が最後だったから、そんなこと知らなかった。
もちろん、茶店のみ営業を休むということで「神さま」お休みではないだろうが。
寺宝温泉の地場産野菜コーナーも、最近置いてないので聞いたら、23日で春までお休みなんだそう。
みんな着々と冬の構えです。

すごい地震雲が出ている、南西から北西。



2008年11月27日(木) インドのテロ、タイの不穏

インドのテロ、結構富裕モスレム層の学生らしいが。
タイも大変。
もう、気軽に海外旅する時代じゃなくなったのかあ。
旅って、基本は平和だから。
ちょうどチェックイン中に撃たれて亡くなった方、不運。
101人死傷。
悲しい。
どうしてこんな時代になってしまったのか。
すべては、9・11テロとブッシュのおろかな悪魔のような政策からはじまったのだ。もどれないだろう、たとえオバマさんでも。



2008年11月26日(水) 雪はどこに・・・

もちろん山は白い。
しかし、しかし・・・昨日、今日とまあまあのいい天気で、雪はどこに?
なんだか、タイヤをあわてて変えたのがあほみたい?
ま、私としては天気がいいのは有難し。
気持ちがいい、元気が出る。
11月も残り少なくなった。
三月までの我慢、あるいは、湯治をすぎれば、日は長くなる。
我慢、我慢、人間そんなもんだわ。



2008年11月24日(月) 今日も薄暗い

朝は少しお日様がのぞいたが、やっぱり薄暗い日である。
わたしのもっとも苦手なお天気だ。
ああ・・・やだやだ。
寺宝温泉も、めちゃごみ。
燕とか三条からの人が多いんだわ。
あしたはすくだろうなあ。
三連休なんで、国道も渋滞気味。
スーパーの駐車場も止めるところを探すありさま。
ま・・・いことなんでしょうね・・・・多分。



2008年11月23日(日) 薄暗い日

雨、どんよりとうすぐらい日であった。
まさに新潟の冬の入り口だ。
三ヶ月の我慢・・だね。
「テロ」犯、つかまった。
しかし、ホントに彼か?
どう見ても「パシリ」ってかんじだけど。
「闇」は深い気がする。



2008年11月22日(土) 美容院の政治談義

2か月ぶりで美容院。
そうしたら、もう一人のお客さんもきて、三人して総理はありゃだめだって。
でもって、わたしが読んでいた週刊誌に、麻生さんが読めない漢字が載っていて。
中学生程度の字を間違っているんだねえ・・・あほや。
はずかし。
で、、マサコ妃の髪形についての話になった。
「美容師として、あの髪型、どうしたい?あのスタイルじゃ、キじるしでしょ」
「切りたい、肩くらいにして、軽くウエーブつけて、顔を明るくみせるようにしたい」
確かに。賛成だ。
「おんなじような意見、2ちゃんねるにあったよ。すぐに、2ちゃんデビューできそうだね」
で、わたしが、ネットでこのところずっと話題になって、いるヤフーオークションに皇室のお宝流失の話をして疑わしいのは、M妃のご一統をいううわさ・・・新潮にものったっていう話をしたら、さすがに美容師さんとお客さんあきれ果て。
「そんな悪いことまでしていそうなの?」
そうみたいよ・・・だって、今だ宮内庁の否定ないもん。そっと、買い戻したんじゃないの?
「だって税金でしょう。」
まあね。

ネットやらない人たちもとっくに「Mさんおかわいそう」は卒業している。
しかし、悪事関連のうわさは知られていない。
いつか、やっているのなら悪事が露見することを祈る。
そして、正しいものが日の目を見ることを祈る。

雪は山に残るのみ。
道はとけたけど、さすがに山にあるので空気は冷たくなった。



2008年11月20日(木) 新潟は冬

積もっています。
あまりにはやいんで、タイヤが変えてない人がほとんど。
我もそうなり。

厚生事務次官殺傷テロ?
これは秋葉原とおんなじだよね。
じゃ、年金を勝手に「無い様」にしてしまった彼ら、これも一種「テロ」だよねえ。と思うが。
刃傷沙汰だけがテロじゃないでしょ。
国民の老後をテロしたのが、年金問題でしょうよ。
しかし、不正をした人たち、つかまっていないよ。
こちら、落とし前つけないと、またあるだろう。
みんな「つんでいる」だよね。
「たまっている」んだよね。



2008年11月19日(水) 大荒れじゃ

朝方、あられが降った。
昼間は、みぞれ。
外に出たら、玄関の上にかけてあったクリスマスリースが風で飛んで消えていた。
やれやれ。
手作りだったのに。
あちこちで初雪であったらしい。
寺宝温泉に行ったものの、お客さん少なし。
長岡大橋で強風でハンドルとられそうでチョー怖かった。
悪天の日は、小さくなっているのがいいのだろう。
あしたも悪天らしいが。
まじに初冬なるべし。



2008年11月17日(月) 雪降ろし? 雨降ろし?

夕方、すさまじい雨と雷。
まるで夕立。
いまどきの雷と雨は、「雪降ろし雷」といって、ほとんど氷雨か霙になることが多いのだが、ならない。
あったかいのだ。
異常だ。
雨のふりっぷりが尋常じゃない。
まるでスコール、雨季のインドかタイのような降り方。
なんだか怖くなった。
インドネシアでまたおおきな地震があったよう。
先日のすごい夕焼けはその前兆であったのか。



2008年11月16日(日) オグシオ解散

強いまま終りたかって、格好いいけどねえ・・・
Qちゃんのような引退のほうが人間的で好きだなあ。
なんだか、気分が優れずです。
冬が来ますもんねえ。
お日さんが出ないですもんねえ。
皆さん、お風邪をお召しになりませんように。
きょうも中身のない日記でありました、ごめんあそばせ。
お休みなさい。



2008年11月15日(土) 数日、やすみましたが。

ちょこっと、気鬱で日記を休みました。
おてんきはよいのですがね・・・
きょうは、多分今年さいごの晴れている宮路様になりそうなんで、末弟とワンコをつれていってきました。
夕方は、実家へ白菜ギョーザを手作りしてもっていった。
ニンニクとしょうがたっぷり。
母の白菜が変身して、よかったよかった。

あしたは降りそうでやれやれ。



2008年11月12日(水) 田母神氏。

国会で答弁を見たけど、まじに確信犯ですね。
むしろ、これで注目されて『よかった』とおもっているかも。
すごい人相。般若みたい。
思わず、三島由起夫を思い出した。
ただただ「ごめんなさい」外交をする必要なはいと思うけど、「日本を盟主にして大東亜共栄圏を再び』みたいな話をしているようだし、困りもんだ。
オバマ氏は、中国にシフトするらしい。
日本はむしろ韓国や台湾とともに中国にのみこまれる危機を持つべき、とは思うけど。北朝鮮はすでに飲み込まれているし。

今日はいいお天気、布団干しをした。
こういう晴天もあと何日?
11月末までには初雪だろうさ。



2008年11月11日(火) 寒い、寒い・・で早起きつらし

早起きで、いろいろとやって、温泉に行く時間を稼いでいるのだが、このところ寒くて、ついつい布団からでるのが遅くなる。
冬がそこまで、です。
あれこれ予定を立てたら、今年は最後まで忙しい・・ということが分かってげんなり。
でも、がんばろっと。
というしかないよね。
きちんと締めよう、2008年。

追記
すごい夕焼け、空が燃え出すようだった。
異常なり。地震か??こわい。



2008年11月10日(月) ブタクサアレルギー?

ブタクサとはセイタカアワダチソウのことなり。
あの、黄色にさいているあれ、です。
原産は北米なのだが、すごい勢いで日本中に広がった。
でもって、あの花粉でアレルギーになる人が今の時期、いる。
ワタクシメ、なんだか花がむずがゆいのが続いている…も、もしかして?
単なる風邪気味だったらいいのだが。

気温はどんどん低くなっている。
先日の国上山、期せずして紅葉が一番よかったときらしい。
家から見える山々の色もずいぶんと変わってきた。
あしたは小春日和らしい。



2008年11月09日(日) トキがいた

なんと地元紙、1面トップで本州のトキの写真だ。
それだけの力があるということだが、ホントにきたんだねえ。

昨日は、高校時代の友人と国上山(くがみさん)国上寺(こくじょうじ)の、阿弥陀仏のご開帳参拝に行ってきた。
子年ご開帳、立派なあみださまであった。
真言宗なので、大師堂あり、お大師さまにもお参りした。
新潟最古の寺、古刹にして名刹。
この寺の少し下に良寛さんがおすまいになった五合庵。
ご朱印をいただいたときに「雪はどのくらい降るんですか」とお聞きしたら、若いお坊さんは自分の胸あたりを指してずいぶんと降りますよ、と。
「わあ、じゃ良寛さん、寒かったでしょうね、たいへんだ」といったら、「そうだったとおもいますよ、よくあそこもつぶれなかったと思います」
確かに、その後に行ったら、小さな庵で、この言葉に合点がいった。
その後、寺泊から出雲崎へ。
良寛さんさんの生誕地。
妻入り屋根の家並みが続くことで知られている。
確かに、なかなか寂れていい味を出していた。
今度ゆっくり訪ねて、歩きたいと思った。
夕方もう一人の友人と寺宝温泉合流。
おしゃべりしつつ、ぬる湯小一時間。
お湯の後は、うちで、なべ宴会であった。
朝に角上で、地元産の鱈や鮭、佐渡の蛎などを購入しておいた。
それと母の野菜で極上なべ。
なんだかんだとおしゃべりも弾んで夜中なり。
いい一日でありました。

昨日ももうけようないいお天気であったが、今日も降ってはいない。



2008年11月07日(金) 筑紫さんが亡くなった

筑紫哲也さん、行年73歳。
ガッコの先生していたころ、11時過ぎにテレビをつけて、筑紫さんの低音の話し声を聞くとほっとしたものだった。
73歳か。
平均寿命的にいうと、お若いねえ。
冥福をお祈りしよう。
今年は、ばたばたといろいろなことが起きるねえ。
この後、今年も残り少ないが、何が起こるのか。

雪が降ると言う予報があったが、降らなかった。
里雪はやはり11月の末でしょう。



2008年11月06日(木) でかい秋篠宮さんの写真

五・六日と、湧水保全フォーラムとかで秋篠宮さんがきておいでになる。
地元紙にでかい写真がカラーで載っていた。
でかい扱いだなあ・・・と感心したわ。
内容もあげあげ誉め記事である。
やっぱり、なんだか流れが変わっているのかな。
「お宝横流し疑惑」の人たちとは違う「皇族」清潔感あり。
こうでないとな・・・と朝から、コーヒーのみながら納得したのであった。

大阪のひき逃げがつかまった。
人非人みたいなやつだ。
保険会社の人がいっていたね、事故をこす人は何度も起こすと。
明らかに不適格者がるいんだよね.
このひき逃げ半はその一人である、と思った.
それにしても、亡くなられた人は戻ってこない、お子さんがいたはず。改めてご冥福を祈る。

今日は夜ストーブをつけていない.
そろそろ、寒くなってきた。
ねよっと。



2008年11月05日(水) 栄枯盛衰 諸行無常

これは、ホリエモンが小室について書いたブログにあったそうな。
なんで、歌だけつくっていなかったかねえ。
自分の道をまっすぐに歩いていたらよかったのにねえ・・・。
「皇室お宝流失」のほうも、週刊新潮が記事にするらしい。
こちらも「悪事が露見する」になるんだろうけど、だれが?ってことになるよね。
宮内庁の下っ端役人さんが詰め腹切らされることのないようにと、願う。
新潮は購入して読みたい、と思っている。
どういう流れになるかしらないが、いずれにしても、これも一連の悪事露見という今年の象意を具体化したものだろうなあ。
朝青龍、休場。モンゴル行ったきりかい.これ、八百長事件からの逃げですかねえ。

本日実にいい天気.
でも寒くなった.
ホームステイワンコ、今日帰っていったが、朝方にはねこのように布団にはいっていた。そりゃ.朝方5℃だもんねえ。



2008年11月04日(火) ワンコ、ホームステイ

実家の弟夫婦が旅行にいったので、ワンコが2泊3日でホームスティしている。
今日は、塾部屋の置いて、子どもと触れ合わせたら、ふだんが大体知っている人にしか接していないので、震えるは、自分の小屋に引き込こもるわ、だめ犬ぶりを発揮した。
でも、どこにでもついていくるし、温泉にもつれていって、車に待たせていて、、ふだんと違う生活で、生き生きしている。
前足を車の窓にかけて、もうすごい目つきで外を見ている。
あしたは帰るし、散歩の義務がなくなるのでホッとだが、ややさびし。

どんどん秋が深まって、寒くなってきている。
というか、朝はほとんど初冬です。



2008年11月02日(日) 姪っ子と合同お誕生日会

11月誕生日の姪っ子と合同お誕生日会。
もっとも、ごちは持参しましたが。
豪華海鮮ちらしと、手羽先の炒め煮と、白和えなり。
午後になって、寺宝にいっての帰り市の収穫祭りで山古志の金魚を二匹400円でゲット。三匹で五百円にしとくよ、といわれたが、過密になるんでお断り。
売っていたおじいに笑われた。
で、えさは二日に一回でいいよ、と教えてもらった。
だいたい、食いすぎで殺すんだよ。
なんだか、教訓だなあ。

同志社で大麻女子大生。
我が母校、情けなさすぎ。
四回生だよ、就職だって決まっていたんじゃないの。
馬鹿だ。
慶応でもあったし、あまりに気軽過ぎるというか、それだけ蔓延しているんだろうな、実際のところ。
覚せい剤は中学からすでに汚染されているっていうし。
グリーンランドにいったとき、ドラッグとアルコールがこの島の問題だって、ホテルのレストランで同席したデンマーク人のまじめそうな男が話していた。
こんな極北の島で???とぴんとこなかったけど、今やドラッグは、ボーダレスなんだろうな。

皇室の品々ヤオフク事件、ネット(2ちゃんねる)ではついきゅうが続いているが、一部の品は「埋葬品」といって、保管庫の奥深くにしまわれているもので、やたらな人はちかづけないし、かぎもあけられないところにある品が持ち出されているらしい。(本物なら)
レプリカ、とか偽物といっても、宮中で祭祀のときに昭和天皇がお使いになった冠などどうやってレプリカを作るのだ?門外不出でしょう、ということになって。レプリカや偽物を作るための実物を見る機会がないと、できないことだと。
そっと影で葬られる事件になるのか、それとも大々的なスキャンダルになるのか・・多分前者だろうけど。だけど、コータイシさんの警備が最近異様に厳しくて、防弾チョッキをきているようにしか見えないのは、この問題と関係あるのかと
いう人もいて・・・ありそうな気がするわたしは。
妄想だが、もしも関係しているのだったら、法の下で裁いていただきたい。
(昔だって、島流しってあったもんね)
まあ、悪が栄えたためしなし、ということわざを信じて見守りたい。



2008年11月01日(土) 寺宝が8時で終り

寺宝温泉が、冬体制の八時終了となりました。
八時って、どんだけ?ですが、まあ、しかたありませぬ。
しまい湯時間によく寺宝のオーナーの奥さんとご一緒するのですが、早くなると「やれやれ」なのだそうな。まあ、家族経営だからねえ。
今日は晴れた。
寺宝の駐車場で星がよく見えた。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加