世界お遍路 千夜一夜旅日記

2007年01月31日(水) 嵐の前の静けさか

雨のち晴れ、そして風と雨、また晴れとめまぐるしくかわった日。

マル1日、内国で地震がない。
夕べ、震度1が中越地区であったきり。
あと、今朝方にマリアナ諸島でマグニチュード6.7だったか。
それっきり。お月さまは満月ちかいのにへんだ、変だ。
今ごろ雪に埋もれている魚沼地域でタンポポが咲いて、札幌が4月なみだってえ。
絶対おかしいぞね。
中越地震の前、蛇が穴からでてきて、木にたくさんからみついているのを目撃している人が何人もいるんだけど、そんな現象はないか。
あれば、その地域要注意である。

「産む機械」発言、辞めることになるか。
やめなはれ。
安倍内閣、ボロボロですね。
このごろは、あの脂ぎった上品顔を見るのもイヤだわ。
奥さんのアッキーも、ブログでオバカさんをやっているようで評判はさんざん。
あるあるの情報の9割が捏造って、ホントか?
ホントだとしたら、あまりにふざけすぎてはいないか。
よく見ていたわたしとしては、チョーがつく腹立ちだ。



2007年01月30日(火) 震度3

今日午前、震度3。
空はまるで、小春日和のような快晴。
雲自体がないので、地震雲からの上は得られず、ただ、昨日からまたFM電波にノイズが入っている。
うちの家族は地震が来る、とおびえていまする。
中越地震の前、ずっと晴天が続いたしねえ。
満月は5日くらいかな。
恐い。



2007年01月29日(月) アンタ、産む機械から生まれなさったか?

と、柳沢厚生労働省にお聞きしたいわ。
でもって、機械はニンゲン産まないし、アンタもオス機械かね、といいたいわ。
バカな発言というか、これだけで今どき政治家やる資質ないで、といいたいね。
バカたれ・・が。

あるあるの捏造、今ごろになって、実はレタスもとかって・・いう大学教授もみにくいね。
寄らば大樹の陰、尻馬に乗る・・・ああやだやだ。
これまた、捏造スタッフ、テレビ局とはべつの意味で恥を知れ。

そうそう、もう一つあった。
学校再生で、先生の体罰を1部許すって・・これもものすごくイヤだ。
これ、基本的人権を保障した憲法違反じゃないの?
安倍内閣の「はじめに、力ありき」をひしひし感じる。
恥を知れ!だこれも。
恐いね、この内閣。
戦争が起きそうだわ。
だいたい、力と暴力でコトが解決した試しがないよ。
それは、北風と太陽の話で旅人のマントを脱がせたのは太陽って、深いお話から歴然だけどなあ。

今日も雪国は晴れのち曇り。降りません。



2007年01月28日(日) 初不動さん

母と約束していたので、母を乗せて10時過ぎに悠久山の成田不動尊別院へ。
初不動である。
よいお天気、昨年は雪で埋まっていたのであったが。
蒼紫神社にもお参りして実家でお昼。
めずらしく姪がいて、マカロニグラタンなんかを作っていた。
おいしかった。
午後からは末弟の入浴介助と散歩。
本日、晴天なり。
チビ犬、どうやら出かけるらしいとサッチしてそばを離れず。
連れてでた。まあ喜ぶことよ!
ついでに実家のトイレ掃除も4コやって帰ったらすっかり疲れ果てました。
帰って睡魔に襲われて入眠。夕べも1時過ぎだったしねえ。
ほんのさっきまで昼寝延長・夕睡タイムでありました。
ま、お腹が空いて目が覚めたんでけど。
元気になったし活動開始。
まるで夜行性動物、でも朝ははやくおきますよ、はい。
今日もまた平穏無事、これ大吉の1日。



2007年01月27日(土) 昨日とうって、変わって・・本日読書日

雨、雷、暗い一日。
読書日。
掃除と洗濯をすませて昨日借りてきた本をツン読。
ま、子どもの本だけ10冊、一見簡単ですが。
「ふたごのき」
「せかいいちうつくしいぼくの村」
「庭に舟が来た日」
「・・・のかわず」→・・・のところ、忘れた。
小川未明の作品名だけど、カワズはカエルってことで、勝手に本の中でカワズをカエルに変えていて(しゃれみたいですが、マジで書いています)「ぶと」がでて来るんだけど。これは越後方言よ。共通語では「ぶよ」なのに、こういうのをほっといて、どうしてカワズをカエルにするわけ、小川未明さん、草葉の陰で怒っているぞう。なんて思いながら読んでいたわりにはタイトル忘れている・・バカなわたし。
「ターシャ・チューダーの美しい季節?」これもタイトルがアヤシイ。
でもきれいなやさしい本でした。
アメリカの自然の移ろいがよくわかりました。
ターシャの暮らし方って昔の日本風。
共感します、です。
半分のところで、睡眠学習となって夕方が来てしまいました。

こういう平穏無事がありがたや。感謝!



2007年01月26日(金) 本日も晴天なり

ええんかい?
こんな天気で。
晴れです。

越後高田、スキーの発祥地。ここで、オーストリー人のレルヒ大佐が初めてスキーを日本人に伝授した。
で、毎年2月レルヒ祭り(要するに雪祭り)だそうな。
しかし、今年は無理ですわ。
こちらも雪乞い神事だそうです。
適切に降るのも大事だと、だれか雪ン子たちに教えんかいな。



2007年01月25日(木) 不気味な北見のガス事故

なんと事故の原因はガス管の劣化ではなくて、地盤が動いたせいだというではないか。
このところ、地下の活動が盛んになっている。
御嶽山の活発化、沖縄の海底火山の動きなどを見てもそれは明らかだ。
たぶん、こういった一連の動きの中で、地盤がずれて管を破壊したのだろう。
これはどこでも起こり得ることだ。
地震列島の上に住むものとしては、これはほんとに恐い。
同じようなことがおきた場合、死ななくても引火・爆発ということはあるかも。

それにしても、静かすぎる。
地面の下が動いている気配はすごくするのに、地震は妙に少ないのだ。
嵐の前の静けさだろうか。
食料は、カンヅメとかパックご飯などそこそこ地震がきても大丈夫なように準備はしている。
近々、電気がなくても使える石油コンロや防災頭巾代わりのヘルメットを買おうと思っている。
中越地震という大地震が来たこの辺りより、こういった準備が必要な地域はほかにある、と思ってはいるが。
北見の事故はそれを示唆している。




2007年01月24日(水) 給食費不払い22億って・・・

すごい数字だ。
あっても払わぬとはねえ。
情けなや。
給食は起源的に考えれば、戦後すぐに欠食するこどもを救済しようとのことで、アメリカ主導で始められたことで、だから、本来的な使命は終わっている事業なのだ。もう廃止してもいいとは思うんだけど、すでに「産業化」しているし。
それと、まあ、ここにアメリカの深いたくらみがあって、ミルクを飲み、パンを食べて成長した子どもたちの世代になると(日本人の食生活を変える)、輸出が増大するだろうと遠望深慮を計ったというわけで。
でも、この飽食の時代にあっても、子どもによっては給食でやっと偏らない栄養をとっている子もおるわけで。
むずかしいが、それでもあっても払わぬというのはやりNHKではないが、とりたてるべきであろう。
それと、一律教室でっていうのを止めて、食堂とかで食券を出して食べる、低学年はお弁当とかにするとか・・この際大刷新するべきなんじゃなかろうか。
アレルギーがある子は、10年前でも弁当をもってきていた。
自分の子が食べるものは親がつくる、こういう地道な、しかし生活に一番必要なことをことをきちんと教えるべきであろ、と思うのだ。
とにかく、今はこの国はぼろぼろだわね。
江戸は250年あまりの平和とリサイクルで世界で一番賢い人口の多い都市であったとか。
わたしたちは戦後60年ほどの平和と繁栄。この繁栄の中で、バカになった。失ったもの多し。
とても江戸ほども平和も繁栄も続かぬであろう。
これまた情けなや。

きょうはオーラの泉の日ですけど、先週あの江原さんがゲストの「劇団ひとり」の守護霊に宇宙人がいる、といったときは笑った。
そんなあほな・・で、この人はウソだな、と思った。
1%ほどの真実、あと99%はウソでしょう・・・とガッテン。
仄聞するに、この番組をつくっている構成作家さんは、「やらせ」の番組を創ることに関しては名うての名手らしい。
再度、すべてガッテンしたわ。
まあ、江原さんのように太っている人は、ご本人は修行したといわれているようだけど、それはちがうだろうと思ってみてはいたが。
ちなみに本屋で彼の本をのぞくと、健康な食生活みたいな項にストイックにベジタリアン的にすばらしいことが書いてあって、彼自身もあれを守っているなら(書くことも言霊だしそうあるべしとおもう)絶対あんなに太らない!
太るとは、アメリカなどでは、自己管理能力がないと見られて昇進にはマイナスになるというし、この流れに従えばあの太りようは自己管理能力が低いことになるわね。
いずれにしろ、芸能界の人しか出さないし、その当たりもやらせの限界としてはしかたないのでしょう。
こんなことども、了解して見ているとそれなりによろしきことを二人ともお話になるし、やらせであってもよきかなとは思う。
納豆のやらせは被害甚大で、許せないけど、これはね、被害はないしね。
ことばに元気もらう人がいるんだし、まあプラス的やらせですわね。
でも、口はうまい。
参考になる?よ。(苦笑)

これが冬か?という天気だ。
地震がない、静かだ。
静かすぎて、恐い。
とわたしの本能が叫んでいる。



2007年01月23日(火) 宮崎県知事

入ってしまわれましたわね。
よっぽど、宮崎県人の方々、談合・しがらみ・官僚などなどがヤンなっちゃったのね。きれた、か。
そのまんまさんだって、たたけばほこりの立つ人でありましょうに。
でも、つくづく見るに、顔が変わったねえ。
少し期待できそうな顔になっていたが。
だけどだ、私が気になるのは、加藤かずこさんと離婚して出たところがねえ・・・気にくわん。
彼がやばいことをさんざんやっていたときに、捨てずに支えてくれた人でしょうが、その人と別れでも出るっていうのがねえ・・・
だって、自分の一番身近な家族を幸せにできない人が天下・国家はないでしょう。

本日も朝は晴れ、でも雨になった。
雪の気配なし。
雪マークは出ているんでが。



2007年01月22日(月) 雪乞い神事

地元紙で、十日町市で雪乞い神事をおこなったとの記事。
18年ぶりとか。
十日町の雪祭りって有名だし、困るんだととおもう、実際。
イヤ、当地でも来月は「雪しか祭り」・・雪しかない祭りって意味だから、雪がないのはあり得ない。中止かねえ。。。。

地震、昨夜インドネシアと福井(震度3)にあり、当地より南西です。
御嶽山も何だか恐い状態みたいだし。
どうなるんだろなあ・・・
絶対何か起きると思う、この天気はすごく変だもん。



2007年01月21日(日) 初大師・・で、車が来たわ

快晴だ。
恐いよう。
雪はどこにいっちまったんだ?

今日は、車がきた。
前の車は、エンジンの調子がよくなかったんだけど修理しても費用が結構かかる、それと私が乗り始めの頃に、あちこちぶつけてまあ後ろなんてぼこぼこだったし、じゃ変えるかと、母が全額スポンサー。
雪道でのすれ違い(去年の体験)を思うと、「あたしは軽以外にもう乗れないよ」で、ほんとはパジェロミニか、ジムニーが希望だったんだけど、病院などへ行く際に、後ろに母と末弟を乗せる運転手である(まあこれのために車に乗っているようなもんだわ)ので「そりゃダメだ、あれらは後ろに人を乗せることを想定していない」ということで却下されちまった。
だったら、スポンサーの乗りごこちを考えようということで、今まで通りのワゴンRとなった。見た目は変わらないのに、中は広くなって乗り心地はぐんとアップした。
まあ、私の友人のご主人は、元スズキのお方で彼にはずいぶんとお世話になりましたからスズキ・チョイスで、ちょこっと恩が返せたかねえ。
ほんとは彼経由で買うのがよかったんだろうけど、弟の中学の同級生の車屋さんからでした。お祓いはこれまた弟の同級生の神主さんだし。
田舎はこういう関係が密なり。
私は、世界各地で奇跡的に動くような車をたくさん見たり乗ったりして来たせいか、動けばなんでもいいよ的で車に対する欲はない。中についているものだって、希望無し。もともと、公共機関と歩きが好きだし。どうせ市内・近隣しか乗らないしねえ。
私とは対照的に、すぐ下の弟は車大好き。
英語の単語が覚えられないのに、どうして車の車種はそうすらすらおぼえられんの、アンタって感じで彼の中学時代を見ていた。
ちなみに彼は、トヨタクラウンのワゴンを結構長く乗っている。
で、私より新車を楽しんでいたのはこの弟であった。
(買う前もわかんないし、なんでもよかったので、おまかせ状態にしてたら、あちこちからカタログを集めてきて比較してこれまた楽しんでいたけど)
今日も、うれしそうにあちこちいじくり回して曰く「このごろに新車は、軽でも細かく考えてある、けっこうな機能だ」と。
そうかい、そうかい。
だけど、私としては、ギアチェンジとか今までとちがうし、なれるのまで大変だ。
私はあのボロ車でもよかったんだけどねえ・・なれているのが一番だし。
デモマ、母は前の車は冷暖房の効きが遅い上に悪いんで、暑いだの寒いだのといやがっていたし、これで喜ぶだろう。よかったかな。

今朝はどういう訳か、5時に目覚めて起きたんで眠たかった。
午後から数時間爆睡。
元気になった。
それにしても、今夜の楽しみは「あるある大辞典」なんだけど、納豆ダイエットのインチキで放送休止、残念。
多分、番組自体が無くなるだろう。
それで、4月くらいからリメイクされて放送開始だろうねえ。
納豆ダイエット、私も見たけど、納豆食べているからいつも通りで大丈夫とかって、ケーキを3コ食べたらふとるね、と一人つっこみ入れていたんだけど。
ま、それ以上の問題があの番組の裏に隠れていたわけだ。
あれに関していえば、「納豆だけでやせるわけがない」というのが私の結論だったし。まあ、当たりであった。
テレビでやるとなんでもなくなる。
先日は100円ショップで、お掃除用の重曹を買おうと思ったら、テレビでやったらあっという間に売り切れて入荷の見込みは不明っていわれた。
私のようにずっと前から使っていた人はどうすればいいんだい。
もっと前は、室戸の海洋深層水、マイブームでお取り寄せで飲んでいたら、これまたテレビでやって手に入らなくなったので、マイブームは終わったし。

★地震雲情報
今朝、7時頃、南西と南に渦巻き雲を発見。
直下型の地震雲だ。(来ても、チョーがつく巨大にはならない思うけど、わからん・・・そういえばこのところ、実家近くで夜になってもカラスがぎゃーぎゃー騒いでるなあ)
このところ、震度1程度の微震はあるが、3以上は少ない。
で、四国が際だって地震が少ない。
あるのは愛媛の芸予地震の余震みたいな2程度が時々。
要注意だわ、四国。
この辺りも余震注意だ、これだけ晴天続きだと。
今夜のラジオはややノイズが入っている。



2007年01月20日(土) 本日も晴天なり

初めにお詫び、昨日大寒て書いたけど、それは今日ですね。
今日は日の出が拝めましたぜ、雪国新潟。
ええんだろうか。
ずっとつけ続けていたエアコンを消して、お日さまの力だけで本日の3階の部屋はあったかいです。
信じられん。
どこが大寒やねん。

風見しんごさんの小学生のお嬢さんが車にひかれましたね。
ほぼ即死・・のような。
記事を読んで胸が熱くなりました。
車運転はほんとに気をつけないと。
一人の命を絶ち、ドライバーも人生が変わってしまう・・・
事故から九死に一生で命をいただいた私は、改めてしっかりやらないと。。
忘れているんだけど(お蔭様で)だけど、忘れてはいけないことだ、と改めて。

午前中は、掃除をしてから、何だか疲れてお昼寝(朝寝?)たっぷり。
さあ、ひと仕事するかな。

★キンキュー
午後4時30分頃 南西方向渦巻き状で天空に登る地震雲発見。
直下型系の雲。まあ震度6とかには、ならないとは思うが、震度4くらいは来そう。南西のどこかは不明。
うちの至近ではないでしょう。
ラジオにノイズは入りません、このところ。
ただ、異常に天気がいいので、また震度4くらいの余震はくるという気はしています・・




2007年01月19日(金) 冬型というけれど

雪降らず。
灯油代は、去年の2/3弱かも。
コートとか着て買い物する人が多いけど(車であっても)私はこのところコート着てないなあ。厚手のセーターを着て飛び回っているから。

先日ひょんなコトから、全国の肥満度順位みたいなものをネットで発見。
新潟って、肥満度低い。女性は確か40位くらい。男性は全国で1番少ない。
これは意外!確かにものすごい肥満の人って、この町ではほとんど見かけないわ。
でもって、一番肥満度が高いのは、沖縄。男女とも。
あと意外や徳島が男女とも3位だった。四国のあと3県をダントツで引き離している。(こういうの引きはなしても名誉なわけじゃない)
で、生活習慣病の人だったか、高血圧のみだったかが全国で1番多いのが徳島で、県はこの不名誉な順位を運動不足と決めつけて?確か遊歩道の整備とかして落とそうと努力しているんだったような。2年前の記憶ですが。
都市部の県、東京都とか神奈川、大阪は意外と低い順位だった。あと確か青森とか北海道が上にはいっていたような。
多分、動かないで車移動の多い人がいる県ほど肥満度は高いのかなあ。
でも新潟もそうだけど。
もしかして、お米をたくさん食べるって、知らずダイエット効果?
とにかく、新潟の肥満度の低さに意外や意外のビックリだった。
末弟の夕食コンニャクダイエットはすでに2ヶ月をすぎた。
彼、痩せましたわ。3キロは十分に。
夕食だけでも十分に効果があるということがよくわかった。
私もこのところ過激ダイエットは休止しているし、またボチボチ穏やかに始めます。去年設定した目標値に達していませんし。
正月、新年、何か始めるのにいいときですねえ。
今日は大寒。
今晩は少しは降るのかな。



2007年01月18日(木) ぺこちゃん、泣いているよ

不二家の事件、ひどいね。
創業者一族が牛耳って結局墓穴だ。
パロマと似ている。
世間を甘く見ていたんだね。
ケーキ、お菓子といえば、女・子どもが食べる。
子どもが食べるものの安全性って、大事なのにまあ、なんとねえ。
雪印の恐い前例があるのにバカとしかいいようがない。
ぺこちゃんが泣いているよ。
私も不二家のサクサクしたホームパイとかチェルシーキャンディが好きなのに残念だ。
ホームパイは最後の2枚を、2日前に中学生といっしょに、学習終了後に「これ、もう食べられないかもよ、最後の不二家ホームパイ」と食べてお終い。
「さようなら不二家ホームパイ」だった。
★素朴な疑問
創業者一族、社長さん家族って、自分の会社のお菓子やケーキを食べなかったの?
自分の孫に食べさせなかったのかな?
ま、食べなかったんだろうねえ・・・どっかの超高級ケーキとかチョコは食べたんでしょうけどね。
庶民的な自分ちの製品は口にしなかったんだね、だからこういうコトができる。
自分がおいしい、孫が食べても安全と思えないものをつくるということは食品会社にとっては滅びの道だと思う。
基本のキの字が腐っている。
一たんつぶれてもらって、再建した方がよろしいかも・・・きついいい方だが。

雨ばかりの日々。
いいけど、なんか寂しいよね。
明日は少し雪が降るみたいだけどねえ。



2007年01月17日(水) 黙祷の日

阪神大震災の日ですね。
お祈りしましょう。
あれから、12年も過ぎたとは・・・と思います。
光陰矢のごとし。
あの年、私は、仕事を辞めたんでした。
あの年は、いろいろな意味でいろいろなものが変わりました。
オウムがあったのもあの年。
私が遍路をして、多分前世からの因縁でさまざまな巡拝を始めたのもこの年。
それぞれ、何か変化があった年だったのではないでしょうか、1995年。

今日も雪降らず。
道が乾いているなんて・・という感じであります。



2007年01月16日(火) 前川選手は・・・社会不適応のならず者か?

無免許ひき逃げのオリックスの前川選手の行状をヤフーで読んだ。
少しおかしい・・・な・・・「病気」ではなかろうか?
  無免許の常態化(球場通いに毎日つかっている)
  で、無免許なのに、愛車欄に平気で自分の車を記入。
  女性を引っかけた際に、ケガをさせた本人を保護どころか口論している。
  左折時の事故だったら、前方不注意でしょう、運転手の・・なのに・・。
  ふつうは、すぐに病院へ・・じゃないか?
  機動隊員に免許を要請されて逃げている。
  (無駄、ってワカランかね)
        ↑
 こんな恥知らずなことをしているにもかかわらず現役続行したいって・・・変。
・・・・・・・・・・・・・・・・
そもそも無免許になったのも、スピード違反や路駐などの累積だというし、要するに遵法意識がないんだわね。 
あとヤフーによれば
「入団時から特異な行動が目立ちトラブルも絶えなかった。ルーキー時代には2軍戦で暴れ、温厚で知られる当時の2軍監督・梨田昌孝氏(現評論家)に殴られたほか、98年12月1日の契約更改では「“11月31日”だと思ってた」と勘違いして交渉に現れなかった。」
というし・・・これもどっかおかしい・・・
要するに世間をフツーに渡る大人の知恵というか規範を守るという意識が希薄みたいだわ。
社会に適応できない「病気」だと思います、私。
球界追放になったら、もっとやばいことしそうだ・・・さらに、可能性は少ないが、オリックスに残っても問題はおこすよね、懲りない人だと思う。というか、「懲りる」という感覚が持てない心の病だと思うし。
恐い。
野球選手続行とかいう前に、まずは精神科医をたずねたほうがいいと思うなあ。

今日もよい天気でありました。
雪はありません。



2007年01月15日(月) 見事な夕焼け

雪の時期にあるまじき夕焼けだった。
ついでにいうと、地震雲もでていた。東から、北西。
さらに、その雲が彩雲化してきれいだった。
このまま雪が降らないと、むしろ春先から夏にかけての水不足が心配だ。
あちこちで小正月のどんど焼きがあったようだけど(昨日も車窓からたくさん火が見えた)、雪の中でないと美しさがイマイチ。



2007年01月14日(日) お諏訪さま

青春18切符がまだ残っていたので、長年の夢であったお諏訪さまへお参りに行った。
土曜:7:24分長岡駅発・・飯山線へ・・・長野乗り換え・・・午後1時25分頃に下諏訪着。
チョーがつくよい天気。
しかし、すごく寒い・新潟の寒さとはちがう、何だかミイラになってしまいそうな天気である。要するに乾燥度が異常に高い。
駅でマップをもらってほちほちと歩く。
日に当たらないあたり、凍っててらてら。
15分ほどで、諏訪大社下社秋宮着。
下社は、季節によって神さまが遷座される。
2月1日から春宮へ写られる。
で、初詣は秋宮がにぎわうというわけ。
確かに土曜せいもあってかけっこうな人だった。
りっぱなお社、結構すごいかな。
お参りしたが何だか神さまお疲れのような・・・
で引いたお神籤は、小吉。
御朱印をいただいて失礼。
ちなみに、この秋宮の手水は温泉、それも飲泉できる。
次は春宮へ。
秋宮は、いわゆる中山道の起点となっている。
で、春宮も旧の中山道沿いになる。
古そうな温泉宿の並ぶ道筋を歩く。
つららがすごい。
御田作神社といいう末社のところで、道に温泉が垂れ流しになっていて、近所の人がそれを汲んでいた。
ほうほう。
春宮は、さすがに一応カミサマはおられないことになっているので、お参りは少ないが・・私はこちらが好きだなあ・・・ということで。
お参り。
境内をウロウロとしてから、御朱印をいただきに。
またしても、お神籤。
オオ、大吉だ。
ご朱印をただいてから、帰り始めたが、あっと見残し!
実は春宮の近くに万治の石仏なる巨石の阿弥陀さまがおらるるんだった。
もどりましたわ、10分。
で、砥川沿いに雪道を進んで、オー、でっかい多分根付き石らしき巨石にかわいいお顔がちょこん。
かわいい!
この石仏さんは、春宮の石鳥居を創るときにのみを入れられたのだそうな。
そうしたら、血を流した、それでビックリした石工がお顔をのせて阿弥陀さまにしたのだそうな。
実はこの巨石の周辺、気が強い。
グルグルまわり、しばらくたたずんで、駅へ。
万治の石仏にいってわかったのは、位置的に川そばの春宮の歴史は古いだろうということ。
禊ぎ用お水が場にあることは古社の必須だ。

今夜の宿は、上諏訪なので、1駅移動。
上諏訪駅から徒歩15分、諏訪湖沿いの道を歩くが、しかし寒い寒い。アイスランドを思い出した。手袋なんてはめたこと無いけど、ほしい。持ってこなかった、失敗。
夕焼けはきれいだったが。
宿の隣のおそばやさんうまし。ワカサギの天ぷらもうまかった。

2日目。
8時半、宿の主人が上社まで送ってくれるというので甘えた。
諏訪大社は、下社(春宮・秋宮)上社(本宮・前宮)と、全4社になっているのである。
車で宿の主人と話す。
今年は暖かい。
諏訪湖が凍結して、氷が盛り上がって、まるで神さまがお渡りになった(お妃さんとお会いするために)神渡りという現象は今年は無理とのこと。
自分が子どもだったときは、諏訪湖でスケートをしたが、今は薄くてそれは無理になったとか。
フーン、地球温暖化は進んでいるんだわ。
上社本宮も、凍りついていた。
しかし、なんだか威厳めいたものを感じる。
気合いを入れて、まだ正月だし、朝1番だし、ご祈祷をお願いした。
弟家族と自分。
破磐の宮司さんから「ちくっと財布がいたい金額」と聞いているので、そのように。
お神籤は、やはり小吉。
次は歩いて、道のり15分。前宮へ。
今日も快晴、山峰は美しいを通り越して神々しい。
前宮さんは、一番景色のよいすがすがしい場所にあった。
一見サイズもふつうのお社で、4角に例の御柱(おんばしら)が立っていないと取り立てて特徴がないような。
しかし、多分、ここがお諏訪さまの本地じゃないかな。
ほかの地(下社・本宮)とは全く違う感じだ。
景色のせいだろうか、ずっといたくなるようなかんじなのだ。
そばを流れるお水(名前は・・・ウーンと忘れましたわ)をペットボトルにいただいて、帰ろうと。
お宮の下の雪道で、お仕事をしている男性ふたり、何かモーターのようなものを引っぱって車に乗せようとしている。
苦戦している模様なんで、お手だいしましょうか。
そうしたら、無理無理と笑われて、どこから来た?とかの話になって。
で、さて帰ろうと駅方向をきいたら、軽トラでよかったら送ってやるよ、歩いても20分もあればつくけど、道知らない人にはきついだろう、といわれてオオ!!ラッキー。
これまた甘えました。
車で送っていただく中、御柱の話を聞きました。
「この頃はけが人でても死人はでん、死人がでんとおもしろくない」
ほうう・・・・
まさに「御柱」なんだねえ。
さらに、柱の上に乗る人は絶対に酒はのまん、正気でやらんと死ぬ。
ほうう・・・・
これだから、地元の方と話すのはおもしろう。

そうそう、前宮の社務所でご朱印いただいてお神籤ひいたら、
「吉」
グレードアップしましたわ。
何だかうれしい。
「神籤」は神意なりというので。
駅まで送っていただいたおかげで、予定よりずっと早く帰宅できた。
ありがたし。
なんで、実家へ本日中にということで、ご祈祷セットを届けた。
長い2日間が終了。
思ったのは、ふつうは、雪で埋まっているこの時期、雪がない・・・
高田なんて「雪の高田」なのに、ないんだわ。
どうするんだろ、2月は新潟県内雪祭り関係のイベントが目白押しなのに。
郷土を愛する者(?)としては、心配になったのであった。

不思議だったのは、私はここ好きだな、感じたお社では、お神籤の相がよいんだわよねえ。







2007年01月12日(金) 新潟の子・・・

夫をワインのビンでなぐって殺して切り刻んで捨てた子は、新潟の子でしたわ。
地元紙に、高校時代の友人のコメントとか載っていてビックリした。
おっとりした子だったらしいけど、小学校の卒業文集に、「やられたらやり返す、気の強いところのある子です」と自分のことを紹介しているらしい。
家庭内暴力で病院に行ったりしているらしいし、まさに今回はやられたんでやり返したわけですなあ・・・
こわ。
人を呪わば、穴2つというけど、まさにそれ、ですねえ。
美人さんなんだから、さっさと別れてさわやかな人生歩めばよかったのにねえ。
残念!人生を棒に振ったね・・・
でも、兄が妹を切り刻んだのも、これも、フツー人がしでかしてしまうところは今どきの事件の恐いところだ。
「異常」でない人がこういうコトする、この国って、要するに全部狂っているってことだよね・・・こわ。
というか、人生の選択肢はたくさんあるんだから、ダメかなと思ったら、やり直しすればいいんだわ、という発想というか視野の広さがないんだわね。
だから、煮詰まる。殺める。溜息だわ・・・・


今朝はお日さまがでた。
昼間はぼたぼた雪が降るが、もちろん積もらず。
今年はこのまま行くと、当地のスキー場は開業できないだろう。

さあ、メルマガつくろ。



2007年01月11日(木) イラク2万人増強って?!

夕刊にブッシュがイラクへの米兵派遣を増強「出口戦略への道筋」の文字が踊っていた。
信じられない。
ベトナムと同じ愚かなマネをよくするよね。
潔くさっさと撤退すべし。
今のイラク状況は、米兵の増強では絶対に納まらない。
残念ながら、あと何十年かは「内戦」状態は納まらないだろう。
多分少しずつ鎮まっては行くだろうが・・・
しかし、エリトリアなんて、エチオピアと30年以上戦っている例もあるし、先は見えない。

今日は寒し。
夕べは降ったようで、お隣の屋根がまっ白。
でも、昼にはまたみぞれ雪で続かないんだね。



2007年01月10日(水) 震度4は今後もありとか

本日地元紙によると、中越地震ほどの規模になると、震度4程度の余震は今後数十年は続くそうな。
時々あるそうな。
何だか、おとろしい話だ。
本日は雨雪。
みぞれ氷にしたいような雪である。
積もりません。



2007年01月09日(火) オリックスの前川、

ひどい話だ。
免許取消になってから、ベンツ購入だって?
で、選手名鑑には愛車ベンツと書いているって。
球場にも無免許状態なのに、車で通ったって。
取り消しも、駐車違反やスピード違反の累積だって?
で、ひき逃げのあと、ぶつかったところを自分で目だ立たないように塗装したって。
もう信じられない、許せないね。
こういうの社会人失格というんでしょ。
世の中なめているよ。
球界追放かな?
しかたないでしょう。
オオバカの、大うつけ者だ。

雪はふりませぬ。
ラジオの雑音、今日はあまりなし。ふつうに朝のクラシックが聴けました。
みなさん、ラジオの雑音、要注意。
同じ場所で同じサイクルに合わせたままのラジオ。クリアに聞けるときと聞けないとき。聞けないとき、ノイズが多いときは地震要注意ってことみたいですな。



2007年01月08日(月) 震度4かよ

19時過ぎ。オーって、感じで揺れた。
今日は朝から、FMに雑音電波がはいってひどかったので、もしかして地震か・・それとも、この暴風のせいかと思っていたが。
雑音現象はきのうからあったし、あれ・とは思っていたが。
地震であった。
中越地震の余震であろうが。
ややびっくりしましたわ。
やはり、地震前は、いわれるように、電磁波が地面からたくさんでているのかな。
やっと、仮設から新築のおうちに引っ越された人たち、すごくいやであったろう、震度4。
地震ナマズさんよ、もうええ加減に暴れるのよしてよ。
くるんだったら、ホワイトハウスとか、首相官邸、北の将軍さまの宮殿とかでチョー局地的にゆれてほしいわ。
やれやれ。
またくるだろうか・・ねえ・・



2007年01月07日(日) 大荒れ

今日は、すぐ下の弟の誕生日。
いただきもののローストビーフがあったので、これで洋風ちらし寿司をつくって持参。
で、夕方家族で祝い膳とケーキカットでただいまご帰還。
ビールを飲んだので甥が送ってきてくれたが、車の窓ガラスに「おい防弾ガラスか、この車!?」と聞きたくなるほど激しく霰があたりまくって、すさまじい天気だ。
多分、静かになったらしんしんと雪だろう。
しかし、北海道あたりに低気圧二つ玉、これは春先の季節の変わり目によく出現するもので今ごろのものじゃないなんだけどな。
やはり暖冬なんでしょう。
でもま、氷点下32度かなんかの寒気団がきているというしふるんでしょう。

話は違って。
妹バラバラ殺人事件。
悲惨の一言。
妹のことばが引き金になって、3年間の浪人生活のストレスが吹き出して気がちがってしまったのだろう・・・
それしても、親は兄妹の不仲、気がついていなかったのか?
3年もろくに口をきいていないって、それって尋常じゃないでしょ。
早々、この妹さん、高峯駈の公式ブログって、ブログがあるんだけど、最後のページを読んだ。
しっかりした子だと思った・・・が。
さぞや無念であったろう・・・それにしても、なぜ兄に「わたしもがんばるから兄ちゃんもがんばれ」といわなかったのか。
今ごろ、それを悔いているかもしれぬ。
きっとスーパーマンに地球の周りを逆にまわってもらって時間を取り戻したいと亡くなった彼女も含めて家族全員が思っていることだろう。ほんとうにおかわいそうに。。合掌。





2007年01月06日(土) お弥彦さまと日本画展

雨で薄暗い。寒い雨だ。
めげずにうちを10時半過ぎに出て電車にて弥彦神社へ。
越後一の宮、初詣。
さすがに初詣のピークは過ぎていたが、にぎやかだった。
かえり、高速バスで新潟に出ようと探すも、神社前バス停を始めとしていくつかの近隣のバス停は休止。初詣の混雑を避けてのことだろうが・・ついに13:30分のバスをはずしてしまった。
まあ、もっと神社のそばにおれという神意だと思って、さらにもうこれは電車しかないなと言うことで、駅へ。
駅そばのお店で昼定食。
煮魚、ご飯・みそ汁に小皿が2皿ついて500円。で、煮魚がおいしいのだ。
さらに女将さんがおしゃべりで新潟弁丸出しで話してくれてしばし地震の話やら、昨今の世相、ここにのみに来るお客さん(基本は居酒屋・・晩酌セット750円・これも安い)の話題で世間話。
「なんだか、旅しているなあ」の感慨なり。
はい、ありがとう。
新潟着4時半近い。
駅そばの伊勢丹からはじめて、三越、大和と3デパート美術展セット券で、見た。
伊勢丹のものは、富山水墨画美術館のものとかで、入り口にあった富岡鉄斎2点と横山大観の滝図4点が結構でございました。わたしの好きな小川芋銭も2点あったし。
三越は新潟出身の土田麦遷、横山操展というふうに書いてあったが、麦遷は小品のみ。
もともとわたしが日本画ってけっこうすごいじゃんと思った最初は、大学時代、博物館学芸員資格を取るために琵琶湖文化館へ実習にいったとき見た麦遷の大作だったからもう少し見たかったが。
今となってはそう驚かないのだが、当時は、丸く周囲を黒く塗る(それもすごく微妙な黒で)ことで、おぼろ月夜を表現する、白梅を表現するという技法に感心したのであった。
横山操は、越後10景がすばらしかった。これは来たかい、見たかいがあった。
日本画って、生演奏みたいなもんだと思う。
墨色の微妙さをみるには絵はがきや画集ではダメだ。
でいて、西洋画のような鑑賞する側にある種の緊張感を強いない日本画は見ていてゆるむ。
大和は、梅をテーマにした作品展。
梅は、奈良期に中国から渡来した木で、当時は梅をテーマに詩を詠むとかあそぶとか、絵を書くのはオシャレだったはずという解説に「ガッテン・ガッテン」だった。
大和でまあ正月だしお財布を買って帰ってきた。
今持っている黄色の財布は、かなり前横浜のバック屋イノウエ(わたしの好きな店だった)のバーゲンの時にかった蛇皮だが、汚れたし、これを持ってから入るより出る方が多くなった気がしているしねえ・・この際気分一新、運気好転ということで。
色は、明るいベージュに微妙にパールのようなコーテングがしてあるもの。
バックの中やザックの中は暗いし黒いので、白っぽいものでないと探すときに探しにくいので、財布は明るい色がわたしの基本だ。
デパートの財布売場では、光り物は流行りのようだった。
帰って、ビールを飲んでテレビを見ていたら深夜となりました。

荒れている。
マジに雪かも。



2007年01月05日(金) 11月的小春日和?!

まるで秋の終わりのようなお天気でした。
そんな中、末弟の通院初め。
彼の体重2キロ減判明。
11月半ばすぎからの夜ご飯はこんにゃく食の成果が出ましたです!
やったね。
メタボリックシンドローム的な体、糖尿とか高血圧とか血管関係の病になられてしまったら、またまたお医者回数が増えるわけで、その負担はわたしかかってきますので、ヤレヤレ。
ご本人は「いつまでコンニャクなんだ!」とときどき怒るが、11月のはじめた日まではこの調子でやるべし。
10キロ、減らしたいね。
問題は「母の愛」だ。
かわいそうがって、ついコンニャク以外を食べさせるんだな。
ミカン2こでご飯じゃわん1杯、プリン1個はご飯2/3杯、牛乳は1本飲むとやはりご飯1杯、くらいカロリーがあるんだから、果物や牛乳は太らないなんてウソだよ。ケーキ饅頭もってのほか、食べるんだったら朝だけ、とか細かく母に指示を出してはあるが、時々とんでもないもの食べているもんね。
障害のある子を持つ母としてはどうしてもせめて、すきなだけすきなものを食べさせたいということになるのはわかるのだが、それが別の病気を呼ぶんじゃしょうがないよ。。
ま、見るたびに私が怒るんで、煙たがられているが。

帰宅してから、あんまりいいお天気なんでチビ犬を車に積んで、日当たりのいい川の土手まで散歩に連れていった。
ものすごく喜んででっかいウンコを2つもした。
わたしも気持ちよかったわ。(さすがにウンチはしませんでしたが)
6日から荒れるってほんとかな。
来週はずっと雪マークだけど、これもほんとかな?




2007年01月04日(木) トランス脂肪酸

これ、簡単にいうと悪玉コレステロールを増やしたりアトピーの原因になったり、心臓、血管、認知症の遠因にもなるという油に入っている栄養?人工物みたい・・融点が高いので、これを添加すると、揚げ物などがべたつかないという。コンビニの製品は、みんなこれが添加されているという噂だ。
日本にはこれの添加表示は義務づけられてはいない。
アメリカではマクドナルドは使用していて、訴えられて確か9億円くらい払っているはず。いわゆる製造者責任というヤツ。
でもって、日本のケンタやスタバもこれの添加があるものは、排除するという・・両会社とも、まあマックの判決が恐くなったんだろうけどね。
わたしは、このトランス脂肪酸の怖さって、この夏に本で知ってマーガリンをバターに切り替えた。
マーガリンは体にいいというのは日本の神話だけど、あれ、ウソです。
少なくともトランス脂肪酸がアメリカなどで規制している以上に日本の場合はいっていますから、心臓・認知症などなどの病因を創ることになる。
明治と雪印をくらべると、明治のほうがたくさんはいっているようだ。(私の読んだ本によると)
油は、古来のしぼり方で添加物なしを使うのが一番だと思う。
それと、純正オリーブ油ね。
今どきはやっているさらっとしているっていうのがアブナイ。
みなさん、きをつけませう。
デモマ、一番いいのは油のとりかたを少なくして、野菜中心のバランスのとれたヘルシーな食事が一番なんだろうけど。
何を食べていてもやがては死ぬのだが、それでもいい死に方したいもん。願わくは。

正月や 冥土の旅への一里塚 めでたくもあり めでたくもなし 一茶

とまあ、ここはわたしの好きな和歌でしめましょね。

今日も晴れ。
何だか、春先みたいです。
今日は「オーラの泉」お正月版があるのでたのしみです、はい。



2007年01月03日(水) いい天気でいいの?

今日もね、お日様でしたよ。雪国新潟・・・
ええんじゃろか。

正月の新聞、ありきたりでつまんないんだけど、宮本常一特集があって、これはおもしろかった。
佐渡のおけさ柿の栽培を奨励したとか、山古志でみんなが楽しめる何かをやりなさい、とアドバイスして牛の角突きや錦鯉で観光客をよぶとか・・・。
辺境越後は意外や意外、ずいぶん宮本常一さんの良き助言・影響を受けていたのであった。
地球を4周するほど旅した、佐野真一ではないが「旅する巨人」である。
「家郷の教え」と「忘れられた日本人」は読んだが、いずれまとめてその著作を読みたい巨人ならぬ偉人だ。

お正月に進めておきたい仕事があるんだけど、ずんずん遅れて困っている。
まあ、頭悪い、意志が弱い・・情けない。
ヤレヤレ、と溜息。
で、昼間はやけ食いで、近所のおいしいケーキ屋さんでモンブランと紫いもモンブランを買ってきて食べたら何だか胸がやける。
ケーキが悪いんじゃなくて、わたしの食べ方が悪いのだわ・・・情けなや。
胸が焼けて、デブになっていいこと1っこもないって全くねえ。

あしたもはれだという予報・・・
なんだか不安でしょうがない。



2007年01月02日(火) ぼくのじんせい

子どもの本を数冊読んだ。
「ぼくのじんせい」
進行性の筋萎縮症の子が語る物語。
物語だけれど、書いた方が長い間養護学校でセンセをしてらした丘修三さん。
あとがきで、自分の教え子がすでにたくさん死んでしまった・・と淡々と書いておられた。
素直に、じゃわたしがんばらなくちゃと思わせられるご本でありました。
名作「おしいれのぼうけん」おもしろし。
文:別役実、絵:佐野洋子「ねこのおんせん」
この物語はおはなしだけは別の本で読んでいたんで知っていて、めちゃおもろいんだけど、改めて佐野さんのカラー絵がつくと最高だ。
ま、最強の組み合わせよね。

今日は雨。
しかし、空にはおぼろ月夜のような・・・お菓子のような月が浮いている。
昨日本家のツツジが咲いていたぞ。
おかしいよね・・・

お餅を喉に詰まらせて亡くなるお年寄り、多し。なんで年寄りだけで孤食させるわけ?かわいそうで疑問だった。



2007年01月01日(月) 謹賀新年

2007年。
明けましておめでとうございます。
奇跡の晴天なり。
道が乾いている。
水があるところはしっかりと凍結。
六時過ぎにおきて、うちのお大師さんとお不動さんにお参り、お雑煮食べて。
7時20分、うちの窓から初日の出を拝む。
近所のいつもお世話させていただいているお稲荷さんへ。
年末は、ここの施主者(社)がお世話されるようなんで、私は松を2本もってお参り。
でその後、成田不動尊悠久山別院へ。それから蒼紫神社。
お神籤は末吉。
でもなかなかなか内容のいい末吉であった。
「放たれし かごのことりのとりどりに 楽しみ多き春ののべかな」
しっかし、悠久山は昨夜の寒さで凍結。
見事にころびましたが・・・しかし不思議かな、ドッコも痛くないのですわ。
神さまが、用心しながらいけよ、いましめて下さったような・・・
何より、うれしかったことは見ていた方が何人も「大丈夫ですか」と心配そうに声をかけて下さったこと。ありがとう!!
午後から実家へいって、冬眠の熊状態の末弟を引きずり出して町内の神社(産土神さん)へ初詣。彼は明日からまたショートステイ(日中)に行くので、少し気合いを入れないと、ということで。
チビ犬もいきたがるのでいっしょに連れては行ったが・・・まあ土道があったりしてきったなくなって正月から「犬洗濯」をしてしまったわ。
その後、いつぞや鎌大師さんよりいただいた「光明真言加持のお砂」を墓に撒いてお参りしてきた。いつもは雪で埋まるうちのお墓、今回は全然。
どうなっているのか。
それにしてもお日さまが当たるお正月は最高です。
産土神さん、氏神さん、お不動さん、ご先祖さん・・・新年のごあいさつを致しましたわ。
みなさん、今年もボチボチ元気で楽しくやりましょう!!ね!
よろしくお願いいたします。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加