世界お遍路 千夜一夜旅日記

2005年06月29日(水) 11時に警報解除

やれやれだ。
降り続けた雨も昼になってやっと本格的に止んだ。
昨年の7/13水害に続いて今年も浸水被害にあった人がけっこういる。
さらには、仮設住宅に浸水しそうになって避難した人もいる。
仮設住宅をそんな危ないところに作るなんて・・という声が挙がっている。
こうなると、人災だ。
そうならないように、行政は手を打つべきだろう。
とはいえ、地震の修理もろくに終わっていないしねえ・・・

地震といえば・・
長岡に行ったら、職があるだろうと、今、日雇い志望の方がかなりの数、関東方面から流れてきているらしい。
しかし、田舎は、知らない人に早々シゴトは頼まない。
で、お金が尽きて、無銭飲食でおご用とかの事件があるようだ。
また、やはり、県外からの工事業者が、地域住民といざこざをおこすこともあるとか。
母が作っている畑のみぞに、道路工事業者が勝手に巨大ホースを置いて、母がオオイに困って弟が市役所に苦情を言いに行った。
断りも無しに・・ねえ。
他県業者ではないが、地元業者でもないようだ。
こういったことも地震の後遺症だろう。

梅雨前線、下りたり上がったりしている。
放浪の梅雨前線よ、雨なし地域に行っておあげよ、ね。



2005年06月28日(火) 大雨

何人かのかたから、大雨の心配メールをいただいたり、電話ただいたりした。
感謝。
幸い、家はそばに栖吉川という川はあるが、1階住まいではないので、冠水や流されるということはなさそうで・・ご心配ありがとうございました。
それにしても、昨夜から今朝にかけての雨はすごかった。
今日は用があって、信濃川を渡って川西地区に行って来たんだけど水量すごし。
母が、堤防が切れたら、と心配したが信濃川の場合新潟ではなくて長野でふると恐い。
デモマ、信濃川が切れたら長岡中水浸しだ。
被害が大きいのは、柏崎、1300世帯避難勧告、栃尾市で1り行方不明、小千谷の龍光地区で山古志の地震ダム決壊するかものサイレンが鳴って避難。
この辺が甚大だ。
それにしても、昨年の水害の記憶があるから、みんな おびえている。
水害、地震、大雪、大雨・・・いやはや
(ここで、北海道からの帰りのくりさんよりお電話・・長話、だはは。新潟県内、あちこちで冠水で道路が寸断されつつあるから、北陸道回りは、よくお天気と相談して下さいという話をした。地元紙夕刊によれば柏崎は道路冠水数十センチ)

それにしても、この雨、分けて上げたいところがたくさんある。
うまくいかんものだ。



2005年06月27日(月) 雨が降った、

今朝7時半過ぎより雨になった。
やっと梅雨入りとか。
よかったね。
カエルの鳴き声も元気になった。
しかし、100日行は雨降りだと中止。
それが問題だけど、でもま、空梅雨よりよい、としよう。
でも、梅雨入りして大雨注意報って言うのもネエ。
日本はどうなったんだあ、的だ。

今日の夕刊のビックリ
邦人女性(37歳)、マサイ族の男性の第二夫人に、というヤツ。
ほおおお・・・・・
ケニア・ナイロビに住むガイドの女性で夫は「推定」28歳。
第一夫人は、推定21歳で機嫌良く彼女を迎えてくれたとか。
ほうほうほう
「マサイの文化と長老に敬意を払ってくれたら、君のライフスタイルは変えなくていい」
なぜ求婚したのかというと「ぼくの血と神がそうさせたんだ」
ふうううううん
今彼女は、マサイの村とナイロビを行ったり来たりしながら、マサイの村に家を建築中とか。
人生いろいろだなあ、と思いました。



2005年06月25日(土) えーーー

ちょっと、調べものをネットでしていたら、えーーーーと叫んでしまった記事に出会った。
関西のさる鍼灸院のHPより。
一応,下にコピぺ。
「昔はチベットやネパール地方ではガンなど難病人が出ると貧しい家などでは足手まといに成るので山向こうの”ライ病集落”に捨てに行ったらしいのです。
日本でも昔は”姥捨て山”があった位ですから納得できます。すると不思議なことに、しばらくすると元気に回復して一人で戻って来る者がひんぱんに現れたそうなのです。
それで結局”ライ病”に罹ると”ライ菌”が全身を支配してしまい、その結果、ガン細胞が駆逐されて全て消えてしまうことが判ったのです。
ガン患者から、ライ病患者に変わる訳ですが、ライ病は現在では薬で治る病気ですからその方が良いのです。以下に簡単に方法を紹介します。
ガンが発見されると体力がまだ旺盛であれば少し食事制限をして痩せさせます。
そのようにして免疫力を落として「ライ病院」や「ライ病患者の村}で積極的(?)に患者の世話などをして関わり感染を待ちます。
うまく感染するとまず100%ガンは消えるそうです。
がしかし、実際にはなかなか一朝一夕には感染しないので、ガンの進行が進んで余命が1年以内と言われている末期の人は、感染するまでにガンに負けてしまう可能性が高いので難しいらしいです。
ですからこの治療法は末期ガン以外の方にふさわしい治療法だと言うことです。
実は詳しい治療方法に関するノウハウ等の情報を掲載させて頂こうと、その治療をされているD医師(チベット医学僧)に再度お願い致しましたが、承諾を得られませんでしたので 申し訳ありませんが、この項ではそういう治療法があることしかお伝え出来ません。
実際に行っている治療院名は出せませんので悪しからず。ごめんなさい」

これって、ここにコピぺしていいのかさえ考え込んでしまったけれど、HPとして公開されているし、自分の医療事故経験や義妹の治療、父の院内感染からの発病と死等々・・・けっこう西洋医学には不信感があるので、無視できなかった。
もし、上記でホントに癌が治癒の方向へいくのだとしたら、近代病院の最新技術って何だろう?
すっかり、肝心の調べものを忘れて考え込んでしまったのであった。

暑い。
新潟の棚田、天水のところは全滅というところが出てきたようだ。
イラク派遣延長だって?止めておくれ。
やっぱり、為政者がよくないぞ。



2005年06月24日(金) 今度は、弟が兄を・・か・・

まったく、少年よ、どないなっとるんじゃ。
次から次へと、おきるなあ。
とまあ、何とも陰鬱な気分で夕刊を読んでいたら、ひとつだけ「うふ」の記事があった。
晴雨計というエッセイ。
なんでも、浅草・浅草寺は大吉のおみくじがなかなかでないことで有名だとか。
大吉率17%、その他の吉(末吉、小吉など)は53%、凶30%・・という率らしくて、まさに脅威(凶い・・だじゃれだど)の割合。この頃は、凶を入れていない軟弱な寺社仏閣がある中で硬派である。
で、書き手の桐生さんもここで、何度か凶を引いたらしい。
しかし、この頃は大吉ばかり。大吉を引くコツがあるんだ、という。
お祈りするときに、私利私欲のお願いはさておき、心平らかにして世界の平和を祈る、戦禍や餓えで泣く子供がひとりでも減りますようにと、心から願う。
すると、不思議や、絶対に大吉。
お祈りのさいに「大吉こい」的な邪念が入ると、小吉くらいで終わるんだとか。
ウーム
これってわかるよ、何となく。
瀬戸内寂聴さんが「祈りは通じますよ」と確信を持っていっておられたがそれと同じ波長ですね。

で今夜は祈ろう。
少年よ、父を殺すんだったら家出しろ。
兄弟を殺すんだったら、兄を殺しそうですから、一時避難で、入れて下さいと養護施設を訪ねろ、家でもよし。
そんな少年たちが増えますように。
刃傷沙汰の愚かさに気がつきますように・・・
殺された父母、兄に合掌。
ここまで書いて気がついた。
今って、「出るべき家」がないんだわ、多分。
だから、殺しになるんだわ・・
そういうことだ。
末世だ。



2005年06月23日(木) 雨降らず

ずっと晴れマークだ。
どうなっているんだろうか・・・
要するに、北の高気圧が強いので、梅雨前線が上がってこれないということなんだけど。
では冷夏かというと、暑い夏の予報が出ているし。
どんな事になっているんだろうか。
昨年のように、また一気にふって被害続出なんてことにならねばいいが。

フッと思うんだけど。
大昔は、天変地異が続くと、為政者がよきまつりごとせぬためとなったようで、天皇が変わったり、新しく斎王が選ばれて神にいのったり。
あるいは、江戸末期までは伊勢神宮では、夏は台風が来て大きな被害が出ないようにと、風の宮で毎日祈りが捧げられていたという。
これって、ある意味うなずける。
この頃の政治を見ていると、コイズミ、辞めてよねってことがおおい、多すぎ。
サラリーマンの減税を少なくする、障害者自立支援法(だったよね)なんかも、成立したら、逆に障害のある人は自立できなくあるという、皮肉な法律だし。
アメリカの手先になっることを辞める、ODAを減らす・・・で国内がずいぶんよくなると思うんだけど。
出よ、救世主のような政治家よ・・って感じ。
コイズミも含めて「政治屋」が多すぎですわ。
昨今の地震やこの空梅雨、すべては政をする人達の汚れ、穢れに帰するのではないか。
この国の庶民は、まだまっとうよ政治屋に比べりゃ、はるかに。

雨がふらんので、アタマがあっちくなっての妄言日記となりました。
お後がよろしいようで・・・m(_ _)m



2005年06月22日(水) 事件だよ、何で草津だ?

寮管理人の両親を殺して、少年が出かけたところは「草津の温泉旅館」。
なんで?
子どもの頃、両親と旅したのかな?
山口の光高校の少年といい、この少年といい・・・
まるで、発火装置のように「人生を棒に振った」
ことばはなかったのか?
父親にバカにされたからって殺すか?
家出しろよ
口答えして、ケンカしろよ、ことばで・・・
素手で、とっくみあいでもしろ、親父と。
それが、知恵ってもんじゃないのか。
また、ことばありきの前に切れてしまった例だ。
情けない、悲しい。
両親を殺して、彼は今後の人生をどう過ごすのか。
何ともやるせないわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、喫煙40年で、遺伝子DNA、7年あまり老化するってさ。
これを読んでおられる喫煙者さま方、悔い改められよ(笑)



2005年06月21日(火) 100日行、開始

義妹のリハビリウオーク、100日行しよう、ということになった。
晴れている日は私が朝5時に実家に、悠久山公園へ行って、5時15分より6時15分まで1時間ウオーク。
今は朝早く明るくなるし、新潟は冬にウオークは考えられないし、この際、できることはやろうということになった次第。
その他として
 水またはウーロン茶(脳梗塞には一番いい飲み物)、500MLを3本(できたるだけ)
 納豆、ダイエット等々。
ネットで、脳梗塞に人達のページをいろいろと拝見したのだが、みなさん、歩いておられる。
義妹の場合、1時間が今のところやっと。それに1時間で2回は休まないとダメなんだけど、、それこそ息長くがんばって欲しい、と思っている。
そのヘルプを少し。
5時に行くためには、私は4時半には起きていないとダメで、これはけっこうきつい。しかし、これまた菩薩行だと思い、朝行。
きょうはできたけど、100日間何事もなく続けられますように、祈る。
あたくし、有言実行型なので、ここに書いて、やるぞお、を誓う。

本来は、ひとりでやれればいいんだろうけど、今はだれか一緒じゃないと・・・とね。

今日は暑かった。
梅雨が来ないで夏が来た。
朝は、東方向に直下型系の地震雲がでていた。






2005年06月20日(月) きました 震度5

ちょうど、出先で人と会っているときだった。
ぐらっと縦、その後はけっこう長い横揺れだった。
オオ、来ましたね、久しぶりに・・・みたいな会話をした。
長岡人、こんなんじゃ、もうおどろきませんわ・・っていう感じ。
今年の空梅雨に
母親曰く「新潟地震の時もそうだった」って。
ヤッパ、この雨のない梅雨がそもそも、おかしい・・・
昨夜11時過ぎに、月が赤くて、おまけにウロコ系の薄いベールをかぶっていて、地震がありそう・・と思ったばかり。
ヤッパな・・という感じだった。
でも、千葉も4で揺れたけど、こうやって、震度4,前後で時々揺れていた方が、ガス抜きになって関東で震度7とかがこないだろうし。
仕方ないねえ、オオナマズの上にのった日本の宿命。
夕刊によると、今日の震度5は、余震でなくて、別の地震ではないかとのこと。
信濃川の流れに沿ってブロック状にある活断層の活動、さらには日本海にある未知の活断層の動きが昨年の中越地震によって刺激されて、まるでドミノ倒しのように地震が起きる可能性・・をいっている学者はがいたけど、そんな気配になってきたわ。うーむ。

★勝手に地震雲情報
夕方、買い物にいったら、でてましたよ、地震雲。
南東、そして西でした。
満月も近いし、もうひと揺れ、どこかは確定できませんが来るでしょう・・・残念ながら。



2005年06月18日(土) 昨日は、ブナの原生林への旅

昨日はインターネット休業日だった。
で、越後湯沢のブナ原生林を4,5時間歩いた。

朝6時33分・・JR長岡駅発水上行
同7時47分・・越後湯沢着
越後湯沢に下りたのは初めてだ。
いい駅、町も立派だが、人気は少なし。
まあ、スキーの時期しか生き生きしなのかも知れぬ。
8時20分・・・苗場プリンス行きのバス乗車
8時40分、八木沢下車。
さあ、ここからが「駅からトレッキング トレッキング湯沢1」の始点だ。
この道は険しいし、体力がない人はいけない、などとやたら書いてあって、私、やや不安になるが・・・まあ、体力はフツーだし。行くか・・・
一応、ネット上にはトレッキングと書いてあったので、靴は、軽登山靴、おズボンも山用のもの、登山ストックも持ってきた。さらには、雨具も山用を用意。
自然をなめてはいけない、自然への敬意という意味での用意をしてきた。
登山口でも、ネットでとった入山書を入れた。
初めは草こぎ、藪こぎの道、印もろくにないので不安になったら、地元の人にあった。
「草刈りはするんだけど、ここはまだなんだ。雪で崩れたところは直し終わったばかりだから、歩ける、まだ山の上は雪がある、気をつけて行け」
といわれた。
一人で行くのか、と言われるかと思ったが、私の身仕度がきちんと山行きになっていたせいだろうか、それは言われなかった。

初めは杉林だ。
だんだん森はブナ林へ、つかず離れず流れるのは、清津峡だ。
清流として名高い。
ブナの森は、熊さんもいそうなので、時々、ヤッホーと大声を出したり、お遍路用の鈴をチャカチャカとならしたり・・・でも、新緑の下を歩くのはホントに気持ちいい。
来てよかった・・いつか、こんな森の中ですみたいなあ・・と思ってしまう。
途中、「大峰の原水」なる、美味しい水に出会った。
いや、鮮烈で甘くて、実にうまい水。感動・・・
道の両脇の森には、ひと抱きほどもあるブナの木々が目立つ。
10時10分  榮太郎峠登り口
ここからがすごい急坂。
焼山寺への、最後の1時間、熊野古道の草鞋峠あたりの急坂・・などを想像していただきたい。
おまけに時々沢渡りがあって、これが恐い、だって橋が落ちそうなんだもん。
ストックを持ってきてよかったと思った。
悪路である。まあ、山の道ってこんなもんだけど。
入り口で軽い気持ちで行くな、としつこく書いてあったのはうなずける。
コース半ば、ブナ姫なる巨木あり。大人3人ほどが手をつないでやっと、かな。
ぼちぼちお腹が空いてきて、力がでなくなってきたので小休止。
身体は正直で、水分補給とおにぎり1個を食べたら、またまたバリバリと登れるようになった。
峠への最後の急坂「麗人の森」は、名のごとく実に美しい森であった。
峠着11時45分
ホントは、湯沢の町、越後連山が一望のハズだけど、ガスってペケ。
5分ばかり、林道を歩く。
で、ビックリしたのは、私が下りる予定のコースがダメな場合の迂回ルートが「大峰山ルート」だって。何で大峰山?なつかしいというか、忘れるなよと言われているような。大峰奥駆け完結してないもん。
この林道、まだ雪があって、ふきのとうがやっと芽を出していた。
下りの山道へはいる前に、10分休。
残りのおにぎり1つとトマトを食す。
メチャウマ、途中で汲んできたブナのしずくのような水もめちゃめちゃウマ。
やっぱり、山はいいわ。
12時、下りはじめる。
ここも、なおしてはあるものの、かなりの急勾配、気をつけないと危ない。
おまけに雪はあるし。
こぶしの花が咲いていて、春が来たばかりだった。
12時40分、アルプの里なる、植物園に下山。
アルプの里から、このルートにはいる道にはまだ閉鎖の看板がでていた。
まあ、正解でしょう。
ここ、ネパールのブルーポピーが咲くらしいのだが、今年は、まだらしい。
「寒いし、いつもより2週間ほど遅れている」とか。
地元のおじさんも、例年より1ヶ月遅れているといっていたしなあ。
今年は、そういう年らしい。

ロープウエイで下りて「ゆざわ健康ランド」へ。
あちこちに温泉、日帰り湯がある湯沢だが、便利になった分、町は寂れた感じではある。

2時健康ランド着。
お風呂に入って、昼寝して、本を1冊読んで・・・極楽極楽。
清潔な女性専用仮眠室があるので、ついでに「健康ランドお泊まり体験」して、5時に朝風呂に入って、6時半の電車で帰宅。
実家に温泉饅頭を届けてさっき帰りましたわ。

いや、よきネット休業日でした。
ブナにエネルギーをもらいました。
いつか、ブナの森に住みたいなあ。
 




2005年06月16日(木) バリューコマース

アフィリエイト最大手のバリューコマース、5月後半に申し込んだのだが、提携承認のメールがこなかった。バリューコマースは、それなりにきっちり審査して「落とす」ことも大いにあると聞いていたので、あれま、落とされたか・・と思っていたのだが、やっと今日承認メールが来た。
「厳正な審査の結果、ひとり旅.com(http://www.luckytabi.com/index.htm)
のサイトにおきましてバリューコマースプログラムへのご参加が認定されま
したので、ご連絡申し上げます。」だって。
ウワサの通りであったが・・まあ通過してよかった、というところである。
アフィリエイトを見ていると、こんなものも売っているの、って感心するものがあって、おもしろい。(世も末だ、って思うものもあるけどね)
ま、しばらくは商品を見て楽しみたいのだわ。

・・・・・・
雨が降らない。
昨日、やっと芽が出て大きくなったカモミールを畑にうつしかえたのだが、枯れそう。(ラベンダーは芽を出さなかった、ついに・・悲しい)
困ってます。
新潟は蛙も鳴きませんわ。
本日の空模様は、妖しかった・・・
北に絶対地震雲ってヤツがでていました。
あと、東から、南東にかけて・・
夕焼けも、やけに美しくて恐かった。



2005年06月14日(火) ひとり旅.com 

ひとり旅.com を立ち上げましたでござる。下のHPのリンク先も変えました。
やっとだ。
でも、まだかなり未完成。まん中に工事中があるのでハジカシイが・・・
なにしろ、HP初心者、ビルダーを使うのは実に4年ぶり?
未熟モンである。
世間で流行っている「アフィリエイト」に手を出したもんで、ますますこんがらがっている。
ま、、貼り付けただけなんで、自己満足である。
ぼちぼちやっていきたいのだ。
旅はしばらくというか当分はしない予定なので、サイト作りで楽しもうという次第。

ビックリしたのは、自家製ビール製造機があったってこと。
はい、アフィリエイトで発見。
下のHPから入って「shop」の「地場産を食す」に行ってみて下さい。

数日?中にまん中の工事中を何とかしたい。(と思っている)







2005年06月13日(月) 倉橋由美子さん死去

作家の倉橋由美子さんが亡くなった。
チョー若いころ(わたしの化石時代)に読んだ「パルタイ」の衝撃は忘れられない。
69歳。
お若い・・よ。まだ、ひと仕事できそうなのに。
高知県出身だよね。
合掌。

今日は、小林清春さんのご命日でもある。
1997年6/13日の夜9時頃、事故で亡くなった知らせが来たのだった。
お遍路からお帰りになって2週間足らずのことで、ホントにビックリ・ショックだった。合掌。

今日は、地震が1回のみ。少なすぎて恐い。
前橋で、水平状のアヤシイ虹が出たそうな。





2005年06月12日(日) きのうは インターネット休業日、で温泉

きのうは、インターネット休業日。(別に機能に問題があったわけじゃなくて、自分で決めた(^^))
で、昨朝、掃除洗濯をして、10時前には出発。
毎日車には乗っているが、実家との往復くらいで、同じ道ばかりでは上達せぬということでの計画だ。
お隣の見附市にある見附温泉に行こうと、実家へ向かう方向とは逆に道を走る。
母の実家に向かう道で、子供の頃はよく歩いた道だ。
車通りが少ないだろうと決めたルートだが、ぎっちょん・・何とけっこう多いのだな。
でもま、田舎道だし、それなりに。
で、ヤフーの地図で調べたとおりにいったんだけど、温泉、ない。
あれれという間に見附市内に入ってしまった。
市内にはいる前に、県道8号線、右脇に見えてくるハズなんだけど・・・・
戻る。
看板を見つけるも・・・ない。
ちょうど、田んぼのそばにいたおじさんに聞いたら、「地震でやられたから壊した、更地になっているよ」
あんれまあ・・・そう、この辺の被害は長岡市内の比ではない。
道も、とにかくいまだにすごく悪い。
もう一つ、桂温泉なる温泉もあるので、そちらに向かう。
ここは、昔石油を採掘しようと掘っていたら、温泉がでたところで、昔からの温泉だ。
ここも・・取り壊しでした。
地震でぐちゃぐちゃにやられたらしい。
しかし、田んぼのの中に掘っ建て小屋のような「湯」の看板。
駐車場もある。
入り口に箱のような受付もあるので聞いたら「入れますよ」
よっしゃ。
狭いが、正真正銘、かけ流し、温度もでたまんま、40度はある。
正しい、効く温泉。
温泉的には「豪華!!」
30分あまりででたが、暑い暑い。
1日中、半袖Tシャツ1枚で過ごせるほど、効果ありだった。
近所のおばちゃん、おばあちゃん(オッパイ、おしり、引力負けしている)が、おおらかにうわさ話をしながらお入りになっていました。
で、オアシは「無料」
入り口にいた受付の人に「ご浄財箱をおいたらどうですか」といったら、100円でもお金を取ったら、入湯税を150円払わねばならなくなるので、無料でいいのだとか。「その代わりさ、新しくできたら、お金払って毎日来てくださいて」といわれた。
雪が降るまでにはできるらしい。
楽しみだ。
ま、でも無料だし、時々行かせてもらいます。
何より効くわ。
夕方、ビールを飲んで、ボヤンとしたら眠気が一気に来て、8時過ぎにはねていた。
温泉効果。

午後からは雨がふるまえに、義妹のリハビリウオーキング。
1時間で、4400歩。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝は、早朝5時おき。
アタマすっきり。
5時55分、先週の日曜に雨で延期になった町内会の公園草取り。
早いし、雨気味だし、少ないだろうと思っていたのだが、何と、子供大人合わせて、20人以上いた。びっくり。
雨中、黙々と草取り。
除草機を持ってきてやる人、花壇の草をとって、持ってきた花を植える人・・・
いい感じだった。
いい意味での田舎のよさ、かな。

★勝手に地震雲情報

夕焼けが妖しかったぞ。
北西から東。



2005年06月10日(金) 山口の高校で・・・

恨みがあるからって、爆弾作って投げ込む?
校長が、生徒がああいったモノを持ってくるとは想定外だった、といっていたけど・・・。
アメリカだったら、銃で乱射で、病院に行った53人は死んだり・・とかなんだろうな。
この国がとりあえずは、銃規制社会でよかったと思う。
しかし、昔から、アメリカで起きたことが10年後は日本といわれていたけど、そうなってきた。
言葉を持たない人間が暴力に走る。
そんな成り行きになってきた。

だれか、彼の恨みを聞いてやれるヤツはいなかったのかな。

若貴もまたずいぶんともめていますなあ。
あの二子山部屋の全盛期、だれが今の事態を想像しただろうか・・・
しかし、彼らは、相手を悪くいい、否定し、あらそう言葉を持っている。
まだましだ・・・

あつい一日だった。
いつの間にか季節が変わってしまった、そんな気がする。





2005年06月09日(木) 慶賀、サッカーのW杯出場決定

よかったね。
アルビレックスで熱くなる新潟は、やはりサッカー好きが多いようで。
ジーコ監督、上げられたり下げられたり忙しい。

それにしても、あのユニホームは嫌いだ。
依然として大嫌いだ。
シンキくさい青と白。景気悪い。
せめて、あの白抜き数字を、オレンジとか、ピンクとか、赤とかそういったあたたかそうな色にできんかねえ。
オレンジがいいと思うんだけどな。
如何でしょう。



2005年06月08日(水) 拉致の新事実

★本日の地元紙に掲載のニュース
1977年、横田めぐみさんが拉致されたのと同じ時期に、近くで動いている人らしきモノ?が入ったふくろをかついで運んでいるのを見た男性がいたんだわ。
めぐみさんが運ばれたと思われる寄居浜ちかくの護国神社の周回コースでジョギングをしていて見て、2回目にまわっていったら自分も狙われて拉致されそうになったという話。
何で今頃になって・・といえば、はやり横田さんご夫妻の活動の成果だ。
明るい時間に、黒服のアヤシイヤツらがうろついていた新潟・・で、それに気がつかないのんびり日本。
まあ、例の船でやって来た人たちやも知れぬ。
昔はノウチェックに近い状態だったらしいから。
実に何度もやってきます、万峰景号。この前なんて、日帰りで来た。
それほど、朝鮮と日本って、近いのだ。
ポテドンもドーンときそうだけど、何より、だったら、もっと仲良くできないのかな・・と思う。残念。
まあ、とりあえずは、小泉に靖国参拝を控えてもらわねば。
でもまあ、わたしが思うに、中国は特にだが、靖国参拝を止めても何かとそれ以外のことで難癖はつけるだろうね。
だって、国内の貧富の無限大的矛盾等々を逸らすのに「日本鬼子」「打倒日帝」とかって叫ばせておいた方が好都合だもん。
これらの言葉は、中国人の脳髄にしみ込んでいる。

★巨人の貧乏神
巨人がダメだ。
まあ、あったり前かな。
この前ちらっとテレビで堀内監督を見たけど、貧乏神がとりついています。
サイテーの顔相。
負けていても、もっとにこやかにしていようぜ、といいたかった。
あれでは勝利の女神はよってこない。
監督が彼で、あの顔つきである限り巨人はダメだ。

★公園ウオーキング
蒸し暑くて、やや汗をかいた。
ワラビを今日も収穫した。
お次は、山菜チャハンでもするかな。
悠久山のあたりはとにかく、地震でボロボロだ。
広い公園内のすべての四阿は危険でロープが張ってあって、立入禁止。
池の周囲は1m近く下がったのだが、工事中。

★地震雲情報
このところ、比較的平穏な気配。
しかし今日なんて、微震が少なすぎて逆に心配になる。
1週間に2回から3回は、日本のどこかで、震度3から4で揺れていたほうがいい感じ。エネルギーが過剰にたまらないよな・・・






2005年06月07日(火) 男?、女?、ネチケット

HPを地域サイト紹介HPの一つにリンクして欲しいとメールしたら、約24時間経過後「教育(塾・英語、数学、国語等の教室)に関するジャンルを検討しています 掲載料、月額1000円〜3000円です」との返信が来た。
返信が遅くなってごめんなさい的なエクスキューズがついていたが、この返信の遅さにまず?
本能的にムッとしたのは、「開封確認」もついてきたこと。
大昔「開封確認要注意」ってコラムをなんかで読んだせいもあるけど・・・わたし、これつけてくるのって、はっきりいうと嫌いだ。
この頃はめったにないけどね。
(これがついてくると、本能的に相手に警戒感を与えるって広まったせいか)
で、しかし。
ムッとして嫌いだけでは、ことは運ばないので
「掲載料月1000円から3000円の幅についての説明をお教えください」とメール。
半日後「お伺いしてご説明しますので、日取りを・・・」のメール。
はあ???だった。
これしきをなんで伺って説明なのだ??(おかしやな・・・やっぱり気をつけよう)
もしかしたら、紹介に当たってちょくせつ面会して「あやしくないかチェック」するのか、と思ったが、そういったやんわりした話もなくて「直接訪問メール」にビックリ。
「ビックリしました、来ていただかなくていい、ただ、疑問についてまずはメールでお教えください」と書いたら、翌日だったか「狭い地域でローカルですから、伺います」って。
何というか・・・わたしの感覚とずれているというか。
何よりこのメール返信者は「担当 ○○」と名字だけで、男か女かもわからないし、こういった会社メールだと必ず最後についてくる住所やHPアドレス、電話fax
等々が入っていない。
返信メールの遅さはビジネスメールとしては論外だし、のっけから伺うなんていうのもネット社会では?逆にアヤシイ。
何より、フルネームで名乗らないと性別もわからないではないか。(用心・用心)
とにかく返信が来るたびに「開封確認」要求にムカついた。
で、わたしの本能も赤点滅。
そんなのつけて来るんだったら、そっちも早く返信よこせばいいでっしょ!!
って感じ。
で「とにかく、わたしが説明していただきたいとお願いした件についての概要説明を。このことにかんして、情報をいただいてから、きていただく日取り等を検討させていただきます」と返信したら、24時間を経過しても返信ナシ。

「昨日いただいたメールに返信しましたが・・・開封請求をつけたメールに1日たっても返信がいただけないのはお忙しいのだな、やはり・・・と感じます。
そんなことでワタクシも、家族が体調を崩しておりまして何かと忙しいので、とりあえず、今回は保留、とさせていただきます。
また、ご縁がありましたら掲載お願いのご連絡をを差し上げたいと思います。
ありがとうございました」

とメールして一件終了。
当然の事ながら、上記への返信はなかった。(予想範疇内)

率直に言って、「担当 ○○」さんて、上述から見てかなり無神経の人だと思うので、直接会っても不愉快になるだろうと。
わたしの「本能」が止めろといいましたわ。^^;
地域のリンクに入れてもらえないのは痛手だけれど、ま、仕方ないか、の「事件」でした。
ほかにもHPはあるし、明日は気を取り直してそちらにtryしてみよう。




2005年06月06日(月) 新幹線が近くで見たかって・・・^^;

来日したばかりのブラジル人が、新幹線を間近で見たかったからって、線路近くまで侵入で新幹線が止まったっていうの・・・やっぱりニヤリとしてしまった。
なんというか・・素直というか、素朴というか・・・見たいから近くまで行くというのが、恐いことではあるけれど、気持ちの動きがわかるのでねえ。
ブラジルにいたとき、鉄道マニア?(南米って、鉄道はどうなっているんだろうか?・・オオ調べてみようぞ)で日本にいったら、絶対「夢の新幹線」見たかったとかってね。

今日の夕食は、昨日取ってきたワラビで山菜スパゲッティをした。
昨夜茹でて、水にさらしておいたら、えぐみも苦みも採れてうまかった。
デザートは、母の畑のイチゴ、昔の薫り高いイチゴの味だ。
満足、満足。
得体の知れた食物を食っているっていうのはいい感じだ。

種から育てようと思っていたハーブ類が草に負けて、今や仮死状態だ。
ないしは、芽が出てこない。
何とか、がんばっているのは、カモミールだ。
ハーブ畑にしようと思っていたとこは、母親に強奪されそうだし。
この際、ホームセンターから購入も致し方なし。
でも、カモミールがぐれないでまともに育ったら「カモミールティー」が大好きなわたしとしてはチョーがつく嬉しさ。

本日は晴天なり。地震雲は見あたらず。




2005年06月05日(日) 震度3

余震があった。
震源地は三条、長岡のやや北。
このところの地震雲ってこれだったの?
とにかく、お昼を食べていたら、オオ余震・・と思う揺れ。
いまだに、来るのか余震、だ。

夕方、西に気持ち悪いでかウナギ雲がいた。

本夕、また、義妹とウオーキング。
わたしは、1時間くらいのゆとり歩き(とわたしには思える歩き方)だと、汗もかかないが、彼女にはけっこういい運動量らしい。
ウオーキングしながら、ワラビ採りもしてしまった。
悠久山公園内、野性的だ。
あちこちまわってみた私の目から見るとこの公園、いいセン行っている、と思う。
市民の財産だね。

ところで全国各地でガードレールについていた金属片、あれは「暴走族嫌い秘密結社」のシゴトだろうか。
接触したところがむけて張りついたにしては、数も多いし、不自然だよ。
ノンフィクションとフィクションの間にある奇妙な話。

今日は、町内会の公園草取り、早朝6時開始。チラシが入っていたんで、鎌、軍手、ゴミ袋、ほうき持参で6時5分前に行ったのだが、雨がふりだしてきて。
延期となりました。
早起き、なんだか眠たい。



2005年06月04日(土) 田植えが終わった

実家の田植えが終わった。
わたしはぜんぜん手伝わなかったけれど、午後からは、苗箱洗いのて手伝い。
夕食、田植えが終わった祝いだから食べていかないかと言われて、はい。
今はビールをしこたま飲んで、。酔っぱらっています。
(姪が送ってくれました)
家族と、ずっと手伝いに来てくれていた、アルバイトのSくんで宴会。(もう一人、Kくんがいたんだけど、彼は5/25日より学校だというので辞めた)
話題は、山。
八海山(新潟の霊山)の登山、信州御岳の登山。
もちろん登山といっても、信仰上の登山、登拝だ。
わたしが7月に御嶽山登拝に行くという話で・・いろいろと話題広がったわけ。

今夏のわたしの目標。
御嶽山登山、遙拝。
八海山登拝
弥彦神社お参り
糸魚川のフォッサマグナ博物館を訪ねる

地震雲情報
朝、東、南東にウナギ雲がでていました。







2005年06月03日(金) 朝、地震雲

★勝手に地震雲観察速報

今朝7時半、東に垂直に立ちのぼる雲を見ました。
これを見るのは久しぶり。
強い方向性を持った雲:東北東〜東〜南東〜南
8時半現在、まだ出ています。
熊本に震度5。
中央構造線上だ。

今日は午後からも地震雲がでっぱなし。パワー方向は基本的に上記と同じ。
ただ、縦飛行機雲でていたのが気になる。
夕方、でかいウナギ雲が天空にのさばっていた。
また、突然の夕立。
まるで東南アジアじゃないのよ。
中越地震の頃から地震情報を見続けていて思うのは、今年に入って震度3以上が確実に増えた。
確か、江戸の宝暦年間も地震活動期だったというが、またそんな周期に日本列島は入っているのかも知れない。

*お知らせ*
このウエブ日記下のhome page 変更しました。



2005年06月02日(木) 先に塾のHP完成

(お知らせ)
できたてのほやほやのHPです。
ほんのさっき(AM 11時頃)できました。
まだ、若干未完成なのですが・・・カウンタも、ブログ・・はしないかも、掲示板はしてもいいかも。そんなわけで、ボチボチ改造を試みる予定です。
お暇なときにのぞいてみてください。

http://homepage2.nifty.com/mohejisan/  
   HPタイトル    Welcome to もへじコミュニケーションズ

グーグルなど検索エンジンに登録はしましたが、登録が反映されるまでこの頃は、1ヶ月以上かかるときいています。
ですから、キーワード検索ではまだヒットしないと思います。
ご面倒ですが、URLアドレスを入力してご覧下さい。

あとは、旅サイトだ。
こっちも来週には何とかしたいもんだ。

まあ塾がお暇だから、こういうこともできるわけで、これもとりあえずはいいのかも。

というわけで本日は、午前に日記終了だ。
まだ、今日がおわっていないちゅうに・・(^_^;)

(勝手に地震雲情報)
朝6じ過ぎ、東から南東へかけてウナギ系帯雲(薄めだったが)がでてました。
7時過ぎ、お日さまが一時気持ち悪いシロナガスの鱗に隠れた。(東から天中)

              



2005年06月01日(水) 地震

関東地域
19時台震度2が2回、8時半過ぎ震度3。
今朝も、東から東南、南、西へと帯雲が出ていたし。
でも、震度3くらいでよかった・・・八ヶ岳南麓天文台の確率では「巨大」地震?・・だったから。
でも、27日+−5日は、確率的中だ。
そうそう、この興味深いサイトはじきに閉めるらしい。
誤解とか苦情、悪質利用(カルト系宗教)とか、なんだか大変みたい。
残念なことだ。

東京・神奈川の友人・知人の皆様にはお見舞い申し上げます。
大丈夫でしたか?

午前は、義妹と悠久山公園へウオーキング。
わたしは、足に重りをつけて歩いた。
気持ちのいい日で新緑がまぶしかった。
で、昼から、塾のHPをそこそこ作成して、upをしたのに、見られない。
なんでか、URLがありませんとか、このサイトは制作者閲覧許可を出していないとか・・でるんだわ。
何で??
疲れたんで、もう明日問い合わせることにして、止めました。
やれやれ。
////あきらめずにniftyのHPを覗いてみました。
で、あほくさいことがわかった。
わたしはトップページを mohejiindex で作成
BUT index だけでいいらしい
で、名前変更して、リンクを張り直して、サイトも登録し直して・・・数時間の無駄でござった。
やれやれふうう・・・pm10時30分
明日、トップページに写真(姪が撮ってくれたヤツを持ってこないと・・・)を貼り付けて、工事中がややあるけど、カッコはつきそうだ。
「旅サイト」はもう少し、ちょこちょこしないと、だ。
ああ疲れた、ビール飲んでねよっと。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加