えだまめ日記
☆もくじ|●過去|○未来
2003年07月27日(日) |
●東京デズニーシーでビール |
JR川崎駅から電車に乗って、東京駅で京葉線に乗り換え、舞浜駅で下車。
この不景気の中、ディズニーランドの一人勝ちといわれるが、夏休みの日曜
日、家族連れで電車は満員だ。
「シー」に来るのは初めてで、期待に胸膨らむ。
入口で並び、1デイパス5500円を買い中へ。
パンフには、「世界の海を舞台に7のテーマポートからなる世紀のテーマパ
ーク」とある。
アトラクションを数えたら23あり、とても1日では回れそうにない。
手始めに「ヴェネチアン・ゴンドラ」の列に並ぶ。待ち時間50分。
ゴンドラにのって、ベニスに似せた堀を巡る。途中ガイドのお兄さんのカン
ツォーネの生歌とイタリア語のワンポイントレッスンもあり、楽しい。
会場中央のプールで開かれるアリエルのシーサイドレジャー(水上ショー)
を見て、センターオブジアース→インディジョーンズアドベンチャー→スト
ームライダーと回って時刻は夕方5時。
平均1時間並んだことになるが、みな刺激的で待ち時間も忘れてしまう。
次回は、冬の平日に来ようと、疲れた足を引きずりながら、最後のしめでデ
ィズニーキャラクターのついたチョコやキャンディーを土産に買う。
これも、いまや東京土産の定番らしい。
魅力のひとつ…「ランド」は禁酒だが、「シー」はアルコールがある。
途中、昼食時に生ビールが飲めた。「シー」は大人向けにセットしてある。
至極単純だが、ビールで幸せなひととき。
1年ぶりの横浜。
港あたりをぶらつくのに赤レンガパークの駐車場が安くて便利というので、
東名青葉インターを出てから、道に迷いながらも駐車場へ午前11時着。
夜10時まで停められて、@1200円は確かに安い。山下公園界隈では、30分250
円が相場だ。
赤レンガの中のおしゃれなカフェで@500円のコーヒーを飲んで、山下公園ま
で散策。
途中、巨大なキラキラ光る箱型の建築物がふたつ。
看板をみると「HIRO YAMAGATA SOLAR CUBE」と書いてある。
http://www.hiroyamagata.net/index.html
ホログラフのパネルの箱で見る方向、角度によって、ちがって見える。
あのヒロヤマガタのイメージとはずいぶんと異なる。
シルクスクリーンは、もう見飽きていたが、この光る不思議な箱には、感動
した。
なかなかやるじゃんと思いながら、デジカメでいろいろ変化する壁面を撮
る。
山下公園の「赤い靴」の女の子の像の前で小休止。
野口雨情の作詞か---
赤い靴 はいてた 女の子 異人さんに つれられて 行つちやつた
横浜の 埠頭(はとば)から 船に乗つて 異人さんに つれられて 行つちやつた
今では 青い目になつちやつて 異人さんのお国に ゐるんだらう
赤い靴 見るたび 考へる 異人さんに 逢ふたび 考える
親元を離れアメリカ人夫妻の養女となったが、病のために渡米することがで
きず、わずか9歳で夭折した少女がモデルとなったらしい。
しかし、この像の靴は茶色だね。赤くないね。
横浜中華街・・・なじみの多国籍な雑貨屋チャイハネは、元気に増殖してい
る。また、店の数が増えている。売り物の太鼓や笛、どらなど楽器でひとと
おり遊んで、3000円の福袋を土産に買う。15000円相当の商品入りとある。
外の包みの袋は綿の絞り柄で店で同じものが900円で売っている。
ということは、中身は14100円分、入っているということだ。
と思いつつ、早速、中華街の中にある公園のベンチで開けたら、帽子、ネッ
クレス、腕輪、指輪、木製箱、渦巻き型香、鉄製の壁掛け、ステッカー、ハ
ンカチ、布製袋と確かに15000円分はあるが、どうしても必要なものはない。
こういうのを無駄遣いというのだろう。
まぁ、お土産ということで・・・。
2003年07月21日(月) |
●かたつむりの幼虫? |
YUMAが何やら、風呂場でタイルを這う生き物を見つけた。
Y「これ何の虫?」
W「・・・・?!」
Y「これ、かたつむりの幼虫?
でも貝がないよ。 お家はどこ?
かたつむりの子どもだから?」
W「でんでんむしむし かたつむり〜
おまえのめだまは どこにある〜
つのだせ やりだせ あたまだせ〜」
よく見ると ナメクジだった(@_@!)/
日々、新しい発見がある。
生きていてよかったなぁ、と思う瞬間だ。
夜、鯛祭り花火大会に出かけた。
花火を2時間楽しんだ後、帰る群集の流れにのって歩く。
浴衣姿の若い女性3人のあとに続く形で、夜店方向へ。
花火はやっぱり浴衣姿で来るのがいいな。
夜店を一巡した後、ライトアップした鯛の前で写真を撮ろうと、近づくとさ
先ほどの女性たちが、母親らしい人に記念写真を撮ってもらっている。
よく見ると、浴衣の着方がぎこちない、胸元がはだけ、裾も乱れている。
「女の子たちの浴衣が乱れているよ」と、
おせっかいにもお母さんに声をかける。
「あっ、ほんとうだ。直さなあかんね。ありがとね」と言って、
直しにかかる。
よく会話を聞くと、何やら日本語に混じって外国語が聞こえる。
中国人かなと思って「晩上好(ワンシャンハオ)!」と声かけたが、
反応がない。
中でも一人は飛び切りの美人、だれもが好きになるタイプ(?)。
「どこから来たの?」と、日本語でたずねると
「モンゴルから働きに来ている」とのこと。
お母さんだと思っていた人も同じ職場の人だった。
「モンゴルのこと何か知ってる?」と質問され、
「首都は、ウランバートルで、相撲があるよね」とこたえると、
「よく知ってるね。日本人は、どこにあるかも知らないし、ウランバートル
を知ってる人には、初めて会った」と喜んでもらえた。
「夏うちに、BBQやるから、また連絡するは」と。
それで、ホームページに美人を載せた。
http://www.tac-net.ne.jp/~kuroda/yuma37.htm
一番「左」の子は典型的なモンゴル美人らしい。
でも、日本人とも、中国人とも、韓国人とも区別がつかない。
みなモンゴロイド。
2003年07月14日(月) |
●童謡「サッちゃん」 |
童謡「サッちゃん 阪田寛夫作詞・大中恩作曲・坂口博樹編曲」のCDを
Yumaとパソコンで聴いた。
サッちゃんは ね〜
サチコって いうんだ ほんとはね〜
Yuma 「サッちゃんって だれ?」
Watashi 「・・・?」
Yuma 「おさるさん?!」
Watashi 「なんで?」
Yuma 「だって、バナナがすきだもん」
Watashi 「・・・・・?」
よ〜く考えたら、Yumaのいうとおり、「さちこ」という、おさるさんかもし
れない。
歌詞の2番に「バナナが だいすき ほんとだよ」とある。
そういうYumaは、バナナがあまり好きではない。
2003年07月12日(土) |
●柳澤公人「山頭火の風景」 |
常滑屋では、よいものを見せていただきました。
山頭火に立ち向かって、研ぎ澄まされたレンズの眼で、日本の美しい原風景
を写しだす。
重たいハッセルブラッドを腰で構えて撮るのがいいと。
以前ハッセルブラッドは一度だけ、触らせてもらったことがありますが、ま
さに写真機で、確かに気合が入りますね。
写真をページに載せておきました。
http://www.tac-net.co.jp/~kuroda/yanagsw1.htm
はみだし情報からの隠しボタンです。
一度遊びに行きます。
えだまめで「スライド大会」ができるといいなと。
NATO軍の仕事で、コソボにいるリチャードからEメールが届いた。 メモ代わりに日記に貼り付ける。
2003/07/11 (Fri) 0:51
Thank you for the very important information. We will try to make your visit as comfortable as possible and interesting for you. I have listened to Yotaro's music and it is very good. Did the group compose the music themselves? Thanks again, I will keep in touch by way of an update of my activities here in Kosovo. Best regards always,
Richard.
2003年07月07日(月) |
●新しいPCは、IBM ThinkPad |
土曜日にネットで注文したノートPCが届いた。
IBMの一番安いやつ。
「価格.COM」で比較に比較をし、選んだのが、「ThinkPad A30 2652-93J」
価格は、WinXPが入って、FDD内臓で、99,500円と一番安い。
消費税、送料と代引き手数料で合計106,620だった。
--------------------------------------------------------------
筐体 A4 FDD 内蔵 液晶 14.1"TFT (XGA) PCカード 2 スロット C P U Celeron 1200 MHz ポインティング スティック 2次キャッシュ 256 KB モデム 56 kbps メモリ 128MB SDRAM LAN 100BASE-TX メモリスロット(空き) 2(1) バッテリー駆動 2.5 時間 ビデオメモリ 16MB 重量 3.4 kg HDD 20GB サイズ 329x44.6x272.5 CD-ROM 24倍速 内蔵 OS Windows XP Pro
---------------------------------------------------------------
頑丈なつくりだ。
WinXP以外なにもソフトが入っていなくて、かえってすっきりしている。
WORDとEXCELL、それに年賀状ソフト、画像処理ソフトなど入れれば、OK
だ。
これで、仕事も元どおりできる。
しかし、気になるのが、バックアップしていなかったデータだ。
心機一転がんばればいいか。
2003年07月06日(日) |
●中井久游さんの絞り染め |
朝から、そわそわ「えだまめの会#88 絞り染め体験教室」の当日だ。
各自用意のエプロン、タオル、ビニール袋を準備し、デジカメのスマートメ
ディアのデータをPCに移し空っぽにして、これでOK。
染色道具一式は中井さんが全て用意してくれているので、今回は実に楽な企
画だ。
21人が参加してくれた。
写真を撮りながら、一緒に作品作りをした。
ハンカチとバンダナの2枚を染め上げ、みなそれぞれ、個性的な作品が出来
上がった。
会費も材料費込みで1500円と、格安だったと思う。
みな満足してもらえてうれしい。
http://www.tac-net.ne.jp/~kuroda/88nakai3.htm
HPに作品と感想を紹介した。
今週は仕事帰りになんと、3日続けて体育館に寄った。
自分でも気狂いだと思いながらも、出かけると、いつものように
いつものメンバーがいる。
中には、お腹の大きな妊婦さんもいて驚く。
みな、肥満からの脱出をはかろうとひたすら歩く−走る。
メインアリーナの観客席の上部がランニングコースになっているが、
1周170メートル。
以前、ランニング中毒だったころ、外で走れない雨の日に60周=10Kmを
1時間くらいかけてゆっくり走ったこともあったが、今はとてもそんな気力
も体力もない。怪我しないように、入念な準備運動のあと、せいぜい半分の
20〜30周が気持ちのいいところだ。
今、このランニングコースは常連化しつつあるようだが、やはりタダで
夜9時30分まで使えるというのが魅力だ。
「少しやせてきたんじゃない」「少ししまったね」という、ほめ言葉をお互
い交わしあいながら、みな仲間になっていく。
いま、体脂肪―20.6(?)
8月までには、なんとか、もう少ししまった体になれるかな。
ウフフ
ようやく体育館のランニングコース10週が楽に走れるようになってきた。
液晶画面が壊れて、修理すると7万円くらいかかるという話で、
早速あたらしいPC情報をネットで検索した。
「価格.com」のサイトを開く。
いま、ノートは15万円くらいが相場だ。
スペックを見比べ、CPUをペンティアム4にするのか、セルロンにするの
か迷い、次にメモリーは、DVDはどうしょうかと、迷いながらも、メー
カーもIBM、コンパック、DELLなど直販系でいくのか、国内ブランド
でいくのか、実に選択枝は多いなぁと。
まぁ、ゆっくり考えよう。
きのう、ボーナスがでたばかりで、お金の心配はないし(?).
|