えだまめ日記
☆もくじ●過去○未来

2002年05月23日(木) ●初泳ぎ

プールにはずいぶんご無沙汰。

3年前までは、週に2回は通っていたのだけれど、何やかにやと忙しくなって、いつのまにか足が遠のいてしまった。

心機一転、近所のプールの会員になって、通うことにした。

今日が初日。

今年の初泳ぎ。

最初にクロールで100メートル、ウォーミングアップのつもりで泳ごうとしたのだけれど、50メートルで息が切れてしまった。

体力の衰えを感じつつも水の中での快感が再び。

2002年05月19日(日) ●国際電話

無事イギリスに着いたのか心配になって、夜電話する。
時差は8時間で、ちょうど昼どき。

疲れて寝ていたようだ。
寝ぼけた声だったが、少し興奮している。

予定通り飛行機は飛んで、アムステルダム経由でロンドン、ヒースロー空港そして
家まで、15時間(?)の行程だ。

日本語が話せない、読めない、分からない二人にとって、途中二人だけの珍道中もあり、おおいに思い出に残ったはず。

とにかく、楽しい日本旅行になったようだ。
また、ゆっくり感想を聞こう。

2002年05月17日(金) ●イギリス人帰る

家を午前2時に出て、大阪・道頓堀のホテルに6時着。
大阪・関西空港まで、車で送った。
フロントから電話するとまだ寝ていた。

ホテルを7時に出発するからと打ち合わせをしていたのだが、日本滞在、最期の夜
は、ホテル向かいのブラジル料理屋で盛り上ったらしい。ブラジル人は皆楽しい人たちばかりだと話していた。

荷造りするの待って、関西空港へ。

10:20発のKLMオランダ航空・アムステルダム経由でロンドン行き。
11時間の空の旅だ。

2時間前に空港に着く。予定どおりだ。
荷物預かりの行列に並びながら、来年こそ、行くよと約束して、さよならの握手。

Rich&Ros’の2週間を振り返ると、忙しいスケジュールだった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

5月3日 大阪
5月4日 京都―南知多
5月5日 師崎〜常滑〜山海ビーチ ― 夜・すき焼パーティー
5月6日 内海ビーチ ― ウエルカム・パーティー(チッタナポリ)
5月7日 ジョージ・ミーガン宅(土岐市)―長野県白馬
5月8日〜10日 長野・白馬〜松本周辺(ペンションこもれび拠点にうろうろ)
5月11日 横浜(赤レンガパーク〜中華街〜元町)
5月12日 浅草観音
5月13日 鎌倉大仏
5月14日 富士山
5月15日 秋葉原(デジカメ購入)
5月16日 大阪
5月17日 関空―帰宅

JRパス47,000円分は、十分モトがとれたはずだ。
二人で飛行機代とJR代を除いて、25万円の予算の2週間滞在だった。

ホームステイもあり、半分ですんだかな。
来年は行くよ。

2002年05月16日(木) ●道に迷ったイギリス人

●リチャードから、午後3時にケイタイに電話が入る。
東京から無事、大阪・日本橋についたらしい。

しかし、タクシーに乗ってホテルに行こうとしたのだが、運転手にうまく言葉が通じなくて乗車拒否にあったらしい。
もっともホテルまでタクシーを乗る距離ではない。わずか500メートルくらい。

日本の旅行初日(3日)に一緒に泊まったホテルだ。泊まった翌日、周りの目印、道頓堀のかに道楽や通りのコンビニ、銀行など教えたはずなんだけどなぁと思いながら、「とにかく北へ、道頓堀川を目指して歩くと思い出すよ」と電話を切る。

1時間たってもホテルについたという電話がない。
こちらからホテルに電話。まだ着いていないとのこと。

歩いて5分くらいの距離、どうしたのかな、と思いながらぼんやりしていると、「天王寺交番ですが、イギリス人の方が、迷子です」と警察から電話。
「中央区島之内2丁目の大阪観光ホテルが目的地です。タクシーの運転手にメモを渡して乗せてやってください」とお願いする。

天王寺といえば、まったく逆方向だ。
やれやれ。

日曜日に東京・浅草で「交番」を教えておいてよかった。
世界に誇る日本の親切な「KOBAN」、可愛いマスコットキャラクターもあって困ったらここに来るのだよと。

2002年05月10日(金) ●イギリス人

30年ぶりにイギリス人の旧友と再会した。
お互い歳をとったなと。

節目節目の手紙のやりとりで、お互いの近況を報告しあいながら、歳を重ねた。写真どおりで安心。

予定通り、ロンドンからアムステルダム経由で、関空に着き、約束の出口の喫茶店すいせんで待ち合わせ、それから大阪-京都を一緒に旅行して南知多へ。

南知多のイメージは、「ビーチ」。
どんより薄暗いイギリスに住んでいると、バカンスはビーチだ。
とはいいながら、泳ぐにはまだ早い。

ビーチに近い、温泉「白砂の湯」に案内した。
ところが、奥さんのロスが風呂は絶対裸で入らないといってきかない。
しかたなく、ジャグジーの付いた4階の「温泉プール」を楽しみ、二人はビーチに消えた。

・

とりあえず、下記のページに写真があるよ。
コメントはまだないけど。
GWは、イギリス人と日本人の文化の違いをあらためて理解しあえたかな。

◇最新情報/Up to date

2002年05月03日(金) ●関西国際空港

名古屋7:15発のこだまで、大阪へ行く。指定席は満席。
何とかなるのでしょう。自由席に乗ろう。

イギリスからのお客様を迎えに行くのだが、到着時間が、8:35で、とても出口で待てる時間ではない。

ネットで「関空」を調べたら、出口(1F)の近くに喫茶店・すいせんがあった。
そこで、待ってもらうように、電話した。

JRのパス券(2週間有効)の手続きもあるし、ポンドから円に両替もしなくてはならないし、空港に着いてからが忙しい。

今日は、大阪城を案内する。
明日は京都だ。

そして、南知多。どこへ行こうかな。
ゴールデン・ウィークは、英語をしゃべりぱなしになるね。

イギリス人から見た日本は、どうなんだろうか?
一緒に旅行すると新しい発見があるよね。