日記
毎日、無駄なことなんて無い。

2007年10月31日(水) 頼りないけど、ずっと支えてくれる気持ち。

今日で2年かー……


後で「もっと●●しておけばよかった」と思わないように、
名前を3度呼んだり、いっぱい空気すいこんだり、目にやきつけたのに、
それでもやっぱり満たされることはなかった。


でも今、もういっぱい飛び越えて「支えてくれる気持ち」になりつつある。

昨日は私を苦しめて、今日は私を困らせて、明日は私を支えてくれる思い出。
もう、そんなレベルじゃないんだよ、これ。

今でも名前を呼びたくなるのは、しゃーないことやけど、
「こんなのいつまで続くんだろう」って、冷静な頭で考える。

友達には「忘れたくても忘れられないものもあるよ」なんて解きつつ。



「あと何度思い返したら」「あと何度泣いたら」
大げさに思ってた歌詞、今までで一番実感してる。


元気ですか。私は今も、あなたとの思い出がいちばん好きです。

季節の変わり目、咳き込んでいませんか。あなたが今日も幸せでいられますように。
私のこと忘れててもいいから、いいことにしてくれますように。



そんなの書いたって、やっぱり思い出してほしい。

でも、連絡がほしいとか、そういうんじゃなくて。

でもでも、最近、すごく久しぶりに本気で『会いたい』と思った。
そういう気持ちじゃないかもしれない。
"私の中身を知ってくれてる"貴方に会いたい。



そう思って、こう思う。


こんなところまで来たんだから、やっぱりやるだけやって終わりたい。

どうしても私の憧れの会社を受けたいから、web勉がんばるんだ。

じゃなきゃきっと、2年前の私も、1年前の私も怒る。

「恋愛もだめで仕事も納得いかなくてお金だけ使った生活」になんてしたくない。



2007年10月24日(水) 宿り木の見当たらない鳥は。

また、依存しようとしてた。


絶対的なものがほしい。絶対なくならないものがほしい。

そんなものないのに、あっても時間がかかるのに、また求めてた。


だからこんなにダメージ受けるんだ。





でも1本ぐらい、宿り木があったっていいじゃない。ずるいよ。



2007年10月22日(月) あきらめて引き下がることのどこが悪いんでしょう?

題目、なんだか考えさせられてしまった一文でした。


えーと、課題が始まった!もうちょっとで卒業しちゃうなぁ、そういや。
楽しかったなぁ、そして死ぬほど忙しかったなぁ。2年間。充実してた。

いろんな葛藤綴ってきました。
果たしてこの日記、誰が読んでくれているんでしょう?笑

Mティの新しい恋を聞いて、私までニヤけるほどがんばってほしいと思った。

いつも羨ましいなぁ〜って思って落ち込むのに、日頃お世話になっているからでしょうか。

がんばってほしいなぁと心から思いました。
やっとその地までたどりつけたか私!?


帰りに聞いて、帰りの自転車こぎながら「うへへ」となんだかこっちが嬉しくなった(笑)


とうとう悟りかなぁ、ひとりの(笑)



やっぱり私はあなたが好きで、あなたとの思い出が一番好き!!
って、やっぱりやっぱり思う。


認めちゃった。しゃーないやって。

あの人も私と違いすぎて惹かれる。恋じゃなくとも。

それは、嬉しいことなのさ、きっと。
だから、友達レベルまでには普通に接したいと思ったのさ。

(駆け引きも、狙いも、深読みも無く、本当に素で接したいと思った。
 私はきっと、構えすぎてたと思った。気づかせてくれてありがとう。)

(↑そんなこと考えてたら筋トレの占いで同じようなこと書かれてた!)


もう届かない。届けないし。
だけどやっぱりあの思い出が一番好きで、一番恋しい。

しゃーない。それ以上がまだ見当たらない。
なんかもう、恋ちゃうんやって。そういうレベルちゃうんやって。えぇ。


もっと心に余裕を持って、好きなものを好きだと言いたい。
綺麗になりたい。笑っていたい。人の喜びを一緒に喜びたい。


就職決めたい(超現実)





あきらめて引き下がることのどこが悪いんでしょう?

でも、それじゃあ掌には何が握られるんだろう?



2007年10月21日(日) それくらいでいんでない?

この1週間で東京4日、別の島3日行って来た。
島っていうか、実家の近くなのでほとんど帰省。
でも友達と一緒なので、一応旅行。

良かった!!けど、つっかれた〜〜っ!!ρ(-ω- ;)


思いがけずメールした。
友達感覚でね〜ダラダラ3日続いて終了させた。
それくらいでいんでない?うん、合格。

別に返ってこなくてもいいやって感覚でがんばりました。ふへぇ。

何しても、これ以上最悪な状況にならないからいいやって精神。
守るべきものが何もないって無敵!!(´∀`)ワハハ!

いちばん嫌なのは、この状態だったから。こんくらいでいい。がんばったがんばった。



実家に帰って、静かに店の横を通った。ストーカーじゃないよ!通り道で!

ね、元気かな。思い出が大好き!!



さ、今日は実は月曜日です。学校行ってきます。



2007年10月18日(木) わたしの望み?

東京から帰って来ても、ノンストップで動いてる自分の身体がすごい。
でも疲れてるの分かる。けど、明日の夜からまたちょっと行ってきます。

動けるときに動く。動きたいから、行きたいから大丈夫。


今日は、内々定?を前にもらった会社さんへ再度行ってきました。
詳しい話するって言ってたよね?けど、結局「会社見てみて〜」会だった。

ちょっと寝坊してぎゃーッてなってるときに電話入って、もしかして遅らしていいのっ?って思ったら、
「今日は私服でいいですよ」

スーツだからこそ寝坊できたのに!!!(っД`)'・。

えー!えー!どうしよおおおーーー!!

これはもう糸出てる、これはもうケバだってる、これはふざけてんのかお前って服…。

ばたばた選んで、電車走って、なんとか着きましたよ5分前…!!


でもパニックになったのか、1階下のところで降りちゃって、
見ず知らずの会社にいったん入った。

外側から確認したらよく分からなくて、中見たら、「ナンカチガウ…!」

こっそり出て来て、あと1つ上だった〜!!って慌てて階段登った。
不法侵入、す、すいません………(´;ω;`)


お話の後、お昼おごってもらうはいいものの、

お昼からお水はボトルからグラスへ注いで、ナプキンちゃんと用意されてて、
サラダ、パンおかわり付きの、ウェイターさん正装のお店で(泣)

値段はまぁまぁ高いぐらいやけど、なんだこれーー!!!
マナー!!マナー!!短大で学んだじゃないかー!!

慌てないように、慎重に過ごしました(冷や汗)


しかも、寝坊したので朝ご飯食べたてで、お腹すいてなくて、
でも残すのは失礼やから、がんばって食べた。

いいよ私なんて牛丼で満足ですよー!!!(っД`)'・。

頭の中でひたすら
「食べれる…食べれる…私は食べれる…」

エンドレスリピート。


しかし、それで流し込むために水をぐびぐび飲んじゃって、後でトイレを2回も行くことになった。ぎゃー

その帰り、会社までの途中の公園で、

「内定なんだけど、内定書とか出した方がいい?」


そんなあっさりとー!

内々定はもうもらってたし、内定なのはなんとなく分かってたけどー!


でも、私が憧れの会社を受けることなどはご存知なので、
「内定承諾もらっちゃったら縛っちゃうよね」ってことで、保留。

私も前向きには考えるけど、まだ決められない。


ただ、私の思い描くデザインよりも、もっとビジネスよりなので、
そこの溝を私がどうするかがキーです。

妥協はしたくないけど、すごく魅力的ではある。給料も。


何より社長が、今まで見た事ないタイプ。

ちょっと考えの違いはもうあるんだけど(もう!?)
辞めるときは、この人についていけなくなったときだな、ともう思う。


踏み台にしてくれてもいいと言ってもらえて、ぜひ来てほしいとも言われ、

「君に足りないのは実務経験だけだよ」とか「賢い」とか言われ、

逆に上手い話すぎてすごく不安でもある。


けど、今日の面接何件か見たけど、ちゃんと判断はしてたかなぁ。


「大人だね」って言われるのは、初めてでもないけど。


ただ、「好奇心や夢を持ってる人と仕事がしたいんだ」と。

社長が、変わった人というか、なんかすごく不思議な会社。


どーーーうしよっかな。と、今は第一希望のために勉強するのだ。


待ってくれるし、私の判断で決めなさい、と言われた。


やっぱり上手い話すぎるのかな?



でも、挑戦できる会社だなとは思った。責任はかかってくるけれど。
今まで新卒とってないから、入ってから大変そうやけどね(-ω- )


ビジネスなぁー……うーーん……。



「じゃあどんな人おとすんですか?」って聞いたら、「夢のない、目標のない人」と言われた。


私、いつ語ったっけ………!?

自分の夢も、なんだかもやもやしてるのに、感じとってもらえたのかな?



なんだか変わった人達が集まってる、変な会社。

だけど、ちょっと興味はある。ただ、私の方向転換が少し必要になってくる。



とりあえず、1つ内々定いただきました。よ。


結局、会社のインテリア選んでと言われ、5時間近く居座った。

したら、「すごい溶け込み様だね」と言われ、
「がんばるのは応援する。でもうちに来たらいい」みたいなことも言われました。

あの社長、不思議すぎる。


私の目標ってなんだろう。今すごく揺らいでる。

「もっと自分のこと信じたらいいよ」


そうだなぁ。すごく単純で難しいこと、でもすごく大切だと久々に実感した。


自分の目標をきちんと設定できたら、階段が見えるはず。

その中に、どの会社がいるかは、やっぱり自分で決めないとな。



うん、でもいい出会いだとは思ってる。




しかし、帰りの電車で気持ち悪くなって、吐きそうだった。

なんだかんだで、疲れがたまってるんだろうなあ。



2007年10月17日(水) ふるえるビジョン。

今日の朝、東京から帰って来て爆睡して夜は恒例焼肉。

東京楽しかったです。
だがしかし、とっても貧乏旅行やったので、次行くときはもう少し普通に過ごしたいなぁ。
それと、もっとゆっくり過ごしたい…。

んでも、収穫はたくさん。


さ、明日はこないだの会社にまた行ってきます。もっと詳しい話するため。
結局、どういう方向に向かっているのか、ちょっと理解できてない…

こないだはいきなり社長から「サッカー観にいきませんか!」ってきた。
すごく行きたかったんやけど、どうしても予定外せなくて。



あー疲れてんだろうけど、また実家にバーッと帰るんだよなぁ。
ハードスケジュールだなぁ、今週。

寝よ。



2007年10月14日(日) がんばった、つもりなのにな。

課題終了!

焦りすぎて腹痛おこすぐらいやばかった(っД`)'・。

ちょっと余裕こきすぎてた。なんでなんやろ…昨日のでエンジン切れかな。



一言、がんばって喋りかけた。

がんばったつもりなのにな。やっぱり嫌われたのかな。


しゃーないや。それなりのことしたんだから。


なんか予定狂ってちょっと怖いけど、
怒濤の1週間スケジュールがんばってこなしてきます!いってきまーす!



2007年10月12日(金) 1日の終わりに会いたくなるひと。

ほ、ほたるのひかりの最終回前と最終回を、いまさら見ました!

ぶ、ぶちょぉぉぉおおお!!!!
(っД`)'・。

課題が忙しくて1ヶ月以上見れずに放置してたので熱が下がってたのに、
部長熱再燃!!

いいよー!きっちり仕事して、きちんと叱って、ほめてくれるひと!!
今なら言える!部長のような人が好き!!


一番苦しかった課題は昨日で終了。
いいものできた気がするのに、プレゼンがグダグダ。
やっぱり、Nっちと同じ課題するのやめたら良かった…(´;ω;`)
比べておちこんじゃうんやもん…


最近のプレゼンは失敗が多い。夏もそうやったし。
昨日の、軽い課題のプレゼンは上手くいったけど。

魅力語るのに、売り込むのに、戦略的な話しかできんかった〜〜ッ!!


芸人が久しぶりに同じ授業で、全然話さなかったけど、
最後の評価(1人1人書かれる紙)回収する際に「よかったよ」って言うてくれた。

あの失敗から察すると嫌味?とも思うけど、なんか嬉しかったからいいや。
あれだけだな、救いは……。

みんなに言うんかなと思ったけど、Nっちには言うてなかったな。見るに。
ありがとぉ…、芸人はプレゼンが上手いから羨ましい。

先生には、キツイことも散々言われ、でもすごく勉強になりました。

でも、昨日のプレゼンで、
「きょ、距離を置きたい…すいませんごめんなさい今すぐ消してください」

と思ったので、web自主勉のお世話になるか悩んでます…。


私のすぐ次がNっちのプレゼンやったから、比べて落ち込む。
Nっちはできる子やから、すごい落ち込む。



うううううううう…(´;ω;`)



芸人、嘘でもほんまでもありがとお…学校やっぱ辞めないのね。うんうん。よかったよかった。


明日の課題が終わったら、いろんなことが終わるね。
先輩と久しぶりに同じ授業やったけど、一言もしゃべらないぜ!

もういいんだけど、普通の友達にもなれないのが悔しいな。

課題終わったら友達のギャラリー行って、それから東京だーっ!


毎日、楽しく過ごせますように。



2007年10月09日(火) 2年前の私は。

時間がないのに、しなくちゃいけないことあるのに、日記を読み返したら、

せつなくなって、苦しくなって、ぐちゃぐちゃになる。


でも、思った。

私の辛さが一番分かるのは、やっぱり私しかいなくて、
今の私が見る、2年前の私は、もがきながらも前を向こうとしてた。
本当は思えもしない、前向きな言葉を発することで奮い立たせてた。

2年経って、あの頃より客観的に見ることのできる私は、
あの頃の私が見たら、なんて言われるだろう。


何してんの!!って、怒られる気がする。


血気盛んやったし、今より勢いがあって、強かった。


でも,本当に本当に辛かったこと、今でも手にとるように分かる。

その経験を、無駄にしたくない、無駄にしたくないって、必死にもがいてる。



そんな過去の自分に申し訳なくて、自分って進歩ないなぁって思った。


良い恋だったと、良い経験だったと、無駄じゃなかったと、
辛かったくせに、綺麗に終わらせようと、受け入れようとしてる自分がいた。


今の自分だって自分に変わりはないのに、ごめんって思った。



日記、つけてなくて良かった部分が、たくさんあった。
鮮明に思い出してしまう思い出を、はしょってて良かった。


だけど、昔の自分に励まされることもある。


あなたはきっと、私を怒る。私はあなたの気持ちが分かる。

無駄にしないって決めた私は、とても強かった。


涙が出るよ。不甲斐なくて。情けなくて。


あの時感じた、胸をえぐるような痛みを、痛かったで終わらしちゃいけないのね。


だから、今のことも無駄にしちゃだめなんだね。


来年の今日の私は、笑っているだろうか。まだこんな調子だろうか。

できれば笑っていてほしい。



2007年10月08日(月) 2 years ago.

思い出すなら、聞かなきゃいいのに、TMR関連聞いちゃうのは好きだからなんだろうね。
いろんなこと抜きにしても好きやもん。ライブ行きたいな。


キンモクセイの香りが、徐々にし始めて来た。
やっばいな〜、これから毎日夜が怖いな〜。

子供で、自分を守ることに必死で、逃げることは今もやってるけど、
それでも好きで、ほんまにそれだけで、最後までがんばってたなぁと、
2年前の日記を見て思う。

好きだった。

あー、好きだった。



TMR-e,ほんとにほんとに大好きです。深い!重い!笑



今、電話したら、どんなオモシロイコト言えるかなって、ひとりで考えてた。

やりとりが、今でも手に取るように分かって。
でもそれは、きっともうできなくて。

連絡をとればいい、なんて簡単なことじゃない。
怖いのもある。だけどもう、触れなくていいことだとも思う。


最後のお願いも、分かってるくせに聞いてくれなかった。それが、あなたのこたえ。

最後のときも、思いを伝えられなかった。自己保身。それが、わたしのこたえ。



幼すぎた。タイミングが悪かった。自分が悪かった。



しょうがなかったんだよ。





2年経っても、あなたが1番で。


今日も、たぶん明日も苦しいのに、痛いぐらいに貴方を想っていくんだ。


しょうがない。



きれいなことを書きたいんじゃない。


ただ、ほんとうに、そのまんまなの。

気持ち悪くなるぐらい、胸がいっぱいだった。


あんな感覚、もう二度とできないかもしれない。



2007年10月06日(土) endless sorrow.

寒くなってきたからか、また夜に1人泣いて、泣きつかれて寝て朝が来る。

2年経って、やっと泣けたのか、2年経ってもこんなんな私が嫌で泣くのか。

分からないけど、やっと少しだけ泣けて来た。いいことだと思う。


課題の忙しさが、かなりかき消してくれていた。
だけど、感覚には勝てない。五感は全てを連想させる。




辛いと、口に出したら誰か助けてくれるんだろーか。

結局、口に出しても同じだと思う。



笑ってるからって、何も思ってないわけない。

本当は、心ん中がぐちゃぐちゃだ。



どうにかしたいのに、どうにもできない。

動かないからだって、思うんだけど動かない。




なんで私だけって思う。

自分が悪いのも分かってる。





あと何回繰り返せばいいんだろう。

何万回思い出しても忘れられない的な歌詞を、大げさだと思っていたのに、
今なら痛いほど分かる。


あと何回、楽しいこと思い出して、苦しいこと考えて、後悔を繰り返してるんだろう。


とめられないの、とまらないの、忘れないの、忘れたくないの?


きっと、それ以外に思い出したいことがないんだよ。




いつも思い出すのは、左斜めうしろ60度ぐらい。



いつまで続けるんだろう。

声を押し殺して泣くことも、そんなに楽しいことじゃない。



2007年10月03日(水) ヒガシへニシへ。

再来週、東京と実家を行ったり来たりするっぽくなってきた。
東京は、友達と行きます。貧乏格安バス旅行。きっつーい!

エリ姉さん、今度行くときはディズニー行こう!!

今回はひたすらお勉強の旅。佐藤卓の21に行くのだー!わっはーい!

ほんでもって、つい30分前に私がぽろっと言って決まりかけ。
実家の近くにアートスポットがあるので、そこにMティと行こう&私は帰省。

1泊になっちゃうかもしれないし、休みをフルに使って大移動するので、
すんごーいキツイと思うけど楽しみ!

これが最後の普通の授業間のお休み。
卒制との間はまたあると思うけど、とにかく動きたい。

こないだ、内々定?らしきもんを1つもらいました。

事業はうーーーん、やけど、会社がとても楽しそう。上辺。
まだまだ話はつめていくけど。
私は話を聞きに行くとしか思ってなかったけど、面接っぽかった。

ポートフォリオを見せて、すごく褒めてくれた。
しかも社長が私の顔写真見て「かわいい!」って。

それを聞いて、
「ワザとか…そんなに人がいないのかこの会社…?」って不信感を抱いたのは私ですけど。何か?

社長が若くて超自信家。
あまりにすごいので「なんでそんなに自信が持てるんですか?」って聞いたぐらい。

普通面接される方がそんな失礼なこと聞けないけど、
「話聞くだけ」と思って行ったからこそできるワザ。

失礼だとは思ったけれど、ちゃんと答え返って来た。

でも、ウマイ話が多すぎて、怖い。
逆に粗を探そう探そうとしてしまう求職者ですいません。


でもなんであんなに気に入られたんだろう?

「君ならどこ行っても受かるよ」って、言い過ぎだろう、それ…。



この期間が終わったら、自主勉強に入ります。授業平行で。

やるだけやって、ずっとずっと憧れてきた会社を3ヶ月プランで受ける。
最低限の技術は、身につけるだけ身につけてから。

玉砕覚悟だけどやっぱり,ココまで来たらやるだけやって砕けたい。

万が一受かったら、絶対行く。



と、第一志望があることも、その内々定会社に話した私。
それでもいいと言ってくれたのだから、スペアではないけど保留します。

誰でもとってんのかなぁと思ったけど、社員少ないし、あの人は激戦を勝ち取ってきた人らしいし、まだまだ謎な会社だなぁ…。

同じ学校の先輩もいるけど、ううーーーーん、どうなるんやろ??


もちろんまだまだ続けます。いろいろ見てみたい。
ただ、この会社の体制はとても共感持てました。っていうか、羨ましい。理想でしょ。
ただ、事業がな…………。

そんなこと言ってられんのかもしれんけど、方向転換はまだだと思う。




動ける時間を存分に無駄にしてきた私だから、ここまで押し迫った期間、
動けるだけ動こうと思うの。

ずっとずっとお金を気にしてきたけど、知識になるし、足りないなら稼ぐ。


義務じゃない。行きたいと思ったから。

出不精な私が、やっと動こうと思えたから。


ヒガシへニシへ。


こないだ面接で聞かれた。どんな人になりたい?

先入観や固定観念じゃなくて、自分の目で見て走って、動ける人になりたい。


全然考えてなかったのに出て来た文章。


たとえどんなことがあっても、今はそう思ってる。

まだ、留まりたくなんかない。



まずは、目の前の課題から。



2007年10月02日(火) 好きなのに。

今日は突発的にパーマかけてきた!やっと動き出たぜー!
ぺたこんさようならー!
でも昔みたいにきつくあたんない。きつめでって言うたのにな。



奥華子の曲が良すぎる…!!特に「恋」が!「楔」が!!

おーいおいおいおいおいと泣きそうになる。課題しながら半泣き。


は,早くアルバム借りなくちゃ…!!(っД`)'・。



おーいおいおいおいおいおういおうい…!!(泣き声)



2007年10月01日(月) 振り返らない癖。

遊んだ帰り、学校の帰り。

「自分から別れの言葉を言う癖」


ばいばいと行ったら、
「絶対に振り返らない癖」


いつからか、そんな癖がついていました。


今までは、
好きなものは物であれ人であれ、とことん好きなので、
別れとなると、あとちょっとでも一緒にと思って引き延ばそうとしてた。

でも、癖がついた。


自分から「ばいばい」って言うと、自分のタイミングで別れることができる。
なんだか、イニシアチブを取った気になる。

”相手に言われた”んじゃなくなる。


振り返らないと、相手がどうなってるか見なくて済む。

振り返って、”自分を見てはくれていない相手”を見なくて済む。


あるとき、ふっと気がついて、ここ2年間ぐらいでついた癖だと分かった。







2年前、助手席に乗って、ご飯食べて、ドライブをして、話をして、朝になって。

それでもさようならをするときは、ふっと魔法が解けたみたいに現実に戻る。

あとちょっと…なんて、友達やらみたいに引き延ばせなくて、結局その別れを受け入れる。
それしか術がないから。


2人のときは、すごくすごくすごくすごく楽しくて、帰りたくなくなる。

でも、関係上、さようならはすぐにやってくる。

私はすぐに「調子にのる」から、浮かれて浮かれてハッと気づく。


その2人が作る透明な交差点で、テンションが急降下する。



でも、それを気づかれないように。

でも、それぐらい慣れてるよって、普通だよって思わせるように。

別に惜しくなんてないよって言うように。


いつからか、自分でさようならを言うようになった。


相手に言われると、「もうこいつとは早く別れたい」って言われてるみたいで。

だから、自分で言ってしまえばいいんだ。



いつからか、絶対に振り向かないようになった。




魔法にかかったままでいたかった。

振り返って、私を見ていない貴方という現実を見たくなかった。



だから、見ない。

見なければ、私が勝手にソウゾウしていられる。




貴方以外にも、自然に反映されて、誰であろうと絶対振り返らなくなった。



暗い道、高揚した心をぎゅうっと握りしめて、夢から現実へと戻る。

あのときの感覚が、冷たい空気の中、蘇る。

空気と反比例して、あったかい身体と心。



どんな顔したらいいか分からなくて、貴方に察知されないように。


振り返って、落ち込まないように。


いつだって、自分を守ることに必死だったけど、それが精一杯だった。






いつか、振り返っても私を見てくれている人が現れるかな。

安心して振り返ることができる人、現れるかな。



2年前の日記を読み返しました。

あの頃の私に一言言えるなら、振り返って追いかけて。

そして言ってしまえばいい。

貴方と別れても振り返りたいのだと。


 ← 過去  INDEX!  →未来